注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

同じような方いませんか? 私は今中学生です。 昔から治らない癖があります。 …

回答4 + お礼5 HIT数 599 あ+ あ-

学生さん
18/05/14 15:58(更新日時)

同じような方いませんか?
私は今中学生です。
昔から治らない癖があります。
それは、爪をむしることです。
小さい頃から、手の爪を噛んで深爪になったり、足の爪を噛んだりしてたんですが、最近は手の爪を噛む癖を治そうと思って、だいぶ治ったんですが、やっぱりほんとにたまに噛んだりしてしまいます。手の方は大丈夫なんですが、問題は足の方です。よく、寝る時に爪を剥がしたりしています。暗闇で、見えない状態だから、朝起きると血まみれで、足の爪がないです。両足の小指と薬指両方とも剥がれています。生えてくるまで待って、また剥がしてしまいます。何回も繰り返してしまいます。手とは違ってどうしても治らないです。手は、日常でよく目に見えるものだし、深爪で汚いのが嫌で、綺麗な爪の形をしている人に憧れて、結構治りました。足の方は、靴下はきますし、あまり見えないけれど、プールの時期がやってくると、やっぱり自分だけ爪が汚くてすごく後悔してしまいます。サンダルもはきたいけれど、はけないし、爪がはえてきても爪じゃないようなものが生えてくるのですごく後悔するんですが、もう綺麗な爪が生えてこないと諦め、血が出るまで爪を剥がしてしまいます。母も同じようなことしています。母は、私よりましなんですが、手の爪を噛んで深爪になる程度です。爪が全部剥がれることはありません。
この癖を治るのにはどうすればいいでしょうか…。
無意識にしてしまいます。
同じような方がいれば、回答して下さると嬉しいです…。

No.2644654 18/05/13 02:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/13 03:06
通行人1 

意識して改善。結構時間かかりましたが改善されましたよ。期間は数ヵ月。
改善と言ってるのは深爪になるのは変わらないからです。

手は今でも深爪です。足は巻き爪のトラブルがあり今でも切りすぎないよう気を付けてます。

私専用の爪切りを常備することで改善しました。何なら持ち歩いてもいい。
爪は徹底して爪切りで切ると叩き込みました。
無意識なら、意識するしかないです。

No.2 18/05/13 16:38
お礼

>> 1 意識するしかないですよね…。
回答ありがとうございました!

No.3 18/05/13 22:00
経験者さん3 

私は爪をかむより親指の爪で足の爪と手の爪を引っ搔きむしるのが癖です。爪をむしるのが快感ですね。私だけだと思ってました。なかまいて良かった!

No.4 18/05/14 00:19
匿名さん4 

主さん、ストレス溜まっていませんか?
爪を噛むことや剥がしてしまうこと、自分を傷つける自傷行為になるんですよ。
ストレスの発散方法を別に考えて、やめましょう。
爪は3層構造になっているんですよ。完全にはえかわるのに、2か月はかかるんです。はえるまで絆創膏を貼るとかして、剥がさないようにしましょう。
絆創膏は常に清潔にしてた方がいいので、交換してくださいね。
皮膚科を受診するといいかもね。

No.5 18/05/14 00:23
匿名さん5 

皮膚むしり症ですね。自傷行為の一種です。

自傷行為というのは、普通は、ストレス発散のために行われるものです。なるべくストレスをためこまないようにすれば、多少は衝動が減るのではないかと。

病院に相談してみたいのならば、心療内科ですかね。皮膚や爪そのものをなおしたいなら、皮膚科のほうがいいかもしれませんが。

お大事に。

No.6 18/05/14 15:53
お礼

>> 3 私は爪をかむより親指の爪で足の爪と手の爪を引っ搔きむしるのが癖です。爪をむしるのが快感ですね。私だけだと思ってました。なかまいて良かった! そうなんですか!!
少し安心しました☺️
回答ありがとうございました!

No.7 18/05/14 15:55
お礼

>> 4 主さん、ストレス溜まっていませんか? 爪を噛むことや剥がしてしまうこと、自分を傷つける自傷行為になるんですよ。 ストレスの発散方法を別に… 長文ありがとうございます。
自傷行為…ですか、
全然わかりませんでした、、
今、皮膚科で受診してもらおうと病院にいます☺️
回答ありがとうございました!

No.9 18/05/14 15:58
お礼

>> 5 皮膚むしり症ですね。自傷行為の一種です。 自傷行為というのは、普通は、ストレス発散のために行われるものです。なるべくストレスをためこま… 長文ありがとうございます。
皮膚むしり症なんてあるんですか…
全く知りませんでした…
心療内科ですか…!
1回皮膚科へ行ってからにしますね☺️
回答ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧