注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

きょうだいの対応での質問です。今、小学6年と3年の姉妹です。 長女は保育園時か…

回答6 + お礼4 HIT数 641 あ+ あ-

匿名さん
18/05/15 20:31(更新日時)

きょうだいの対応での質問です。今、小学6年と3年の姉妹です。
長女は保育園時から何でも自分で準備して、入学後も自分で宿題を済ませ、全く手がかからない子でした。
一方、次女は準備しない、宿題しない、友達とトラブルありなど気にかけてばかりです。
去年の2年生の時がひどかったので、けっこう、つきっきりで宿題見たり、あれした?これした?他に準備する事は?と妹ばかりだったので長女が『私が2年生の時はそんなにしてくれた?』とかなり反抗ぎみに、なりました。
今は落ち着いていますが、姉の事を考え、春休みなどの休みは私も有休を使って長女との時間を作ったり(妹は学童)次女のお世話をする前に、長女に声かけて話を聞いたりするのですが、やっぱり次女の時間が、長いし手がかかるので、時々ヤキモチをやきます。
長くなりましたが、個別での対応はどうにか時間差で出来ますが、同じ空間で姉のストレスを感じさせないように、妹に構ってあげたいのですが、何か良い方法ありますかね?

No.2644711 18/05/13 08:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/13 08:39
通行人1 

うちの妹夫婦の家庭がまさにそんな感じです。
長女はパパ、次女はママと役割分担を決めて生活しています。

No.2 18/05/13 08:40
匿名さん2 

そこまでつきっきりで何かしなくてもいいと思います、むしろ6年生の思春期に差し掛かった長女のために時間を使うべきです

No.3 18/05/13 08:50
お礼

>> 1 うちの妹夫婦の家庭がまさにそんな感じです。 長女はパパ、次女はママと役割分担を決めて生活しています。 早速のお返事ありがとうございます。長女さんはパパでも大丈夫ですか?
そんな風に、分担できればいいなと思います。
うちの長女は、パパとも話しますが、やっぱりママが大好きで、パパよりママにたくさん話しかけてきますし、パパよりママに何でも見てほしいと気持ちが強いです。
寝る時なんかは2人でママを取り合いみたいになります。

No.4 18/05/13 08:56
お礼

>> 2 そこまでつきっきりで何かしなくてもいいと思います、むしろ6年生の思春期に差し掛かった長女のために時間を使うべきです 返信ありがとうございます
そうですね。以前よりは、次女にも自分でやるようにして、出来てなくても少し大目に見て構わないようにしてますが、宿題は毎日の事で、とりあえず、宿題だけは気になって何度も声かけてしまいます。
解答ありがとうございました。

No.5 18/05/13 09:07
匿名さん5 

全く同じです。ただ性別は二人とも男子です。
うちも次男に手がかかり、長男が僕の時は…とついてきますので、
長男にあなたは、あなたですごく手がかかる時があった。◯歳の時はこんなに大変であなたに付きっきりだったんだよ。その時は次男はほったらかしにしてたんだから。とか話します。

するとそうだったんだ!とケラケラ笑ってます。

No.6 18/05/13 13:10
悩める人6 

お姉さんと妹さんの取り合いになると身体がもたないので
お姉さんにお母さんの立場を少し手伝ってもらっては?
こうこうこうで妹の事を協力してね
そういうお母さんからのお姉さんに対する個人的なお願いと愛情

妹の面倒をみれるお姉さんになる過程を応援し
その協力に感謝する関係をつくる
これはお母さんとお姉さんにしかない個人的な関係なので特別な関係となり、お姉さんは
この関係性にお母さんとの絆を感じるようになるはず

妹は妹さんでまだ子供なので個人的、またはお姉さんからの愛情を2人がかりで注ぐ
妹からすると2人の愛情と関心をうけるのである程度なっとくしてくれるはず

お姉さんはその事を理解すればするほど私には手をかけないでも大丈夫よ
っとなるし
2人のライバル視はなくなるので姉妹仲良くもなりやすい

妹さんをお姉さんに見てもらい
たまにこっそりお姉さんだけ呼び出していつもの協力に感謝の意味で2人で出かけてあげる
その時にいつもあなたのおかげで助かっていると言葉で伝えてあげると嬉しいと思いますよ

No.7 18/05/14 06:17
お礼

>> 5 全く同じです。ただ性別は二人とも男子です。 うちも次男に手がかかり、長男が僕の時は…とついてきますので、 長男にあなたは、あなたですごく… 返信ありがとうございます
共感してもらえ、嬉しいです。あなたの時はこういう事があったね〜など、長女の話もしてみますね。

No.8 18/05/14 06:22
お礼

>> 6 お姉さんと妹さんの取り合いになると身体がもたないので お姉さんにお母さんの立場を少し手伝ってもらっては? こうこうこうで妹の事を協力して… 返信ありがとうございます
すごく参考になります。
この文章を、コピーして、いつも見て参考にしたいと思います。

No.9 18/05/14 08:39
悩める人6 

6です
それは良かったです
私のやり方でしたのであなた様に合うかはわかりませんけど

とりあえずお姉さんにミニお母さんになってもらって下さいね

お姉さんという存在は妹という存在があってなりたつので
それをしっかりお姉さんに経験させてあげること
その為に妹さんにはあんまりお母さんは関与しないぐらいが良い時がありますよ

これが一応私のやり方です
自分なりに試してみて下さいね

No.10 18/05/15 20:31
匿名さん10 

私が同じ様な感じでした。
姉は1人でも色々こなす。私は何をしてもダメ。
だから母親にあれこれ言われて育ちましたが、嫌でした。
だから余計にしなかったタイプです。
出来る姉に対していつも劣等感ばかり抱いてました。
姉は姉でいつも妹ばかり・・・
と思い、あなたが必要と言われたくて、わざと私なんて居ても居なくても一緒なんでしょ。
と、言ってたそうです。
前の方々も言われているように、お姉さんに妹の世話をお願いしてみて下さい。そうする事で、お姉さんも自分は必要とされているという安心感が芽生えると思います。上と下それぞれに時間を使おうと思わなくていいんですよ!お子さんそれぞれに必要とされた時だけお母さんは出て行ってあげて、たまには後回しに出来る家事とかは放置するか旦那さんにお願いして、お母さんの方からお母さんが真ん中で川の字で寝ようって言ってあげてみてください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧