関連する話題
結婚生活の理想は暖かい家庭を築き、旦那がほっと出来る空間を作り、子供とみんなで楽しく団らんして過ごせるように頑張りたいと思ってました。 しかし現実は旦那に
夫の被害妄想について 皆さんはどう思いますか? 結婚して2年目なのですが、毎週のように旦那が私にいうことがあって、一緒に寝ている時に寝返りを打って背中を
一人暮らしの義母。 こちらの都合はお構いなしに、年末年始の食べるものを買ったし作ったから取りに来てと言われました。おせちの諸々(煮物、黒豆、伊達巻き、海老の塩

何かの記事で、世の子供世帯は子供が中年になっても、実の親から援助を受けていて、親…

回答7 + お礼1 HIT数 325 あ+ あ-

通行人
18/05/14 13:20(更新日時)

何かの記事で、世の子供世帯は子供が中年になっても、実の親から援助を受けていて、親から援助を全く受けていない人の方が少ないという事でした。
ネットでは、結婚したら親から援助を受けてはいけない、独立しないといけないとか言われますが、現実はそんなもんだろうなと思います。
でも、私の夫って就職後は本当に一銭たりとも親から援助を受けていません。親から何ももらえないんです。そのせいかすごくしまり屋で、嫌になることがあります。
私の親は私にも夫にも色々してくれます。でも夫は自分の親から本当に何ももらえないんです。
しかも将来は色々お金を出してほしいとほのめかされて。
夫の親は、ちゃらんぽらんな別の子には甘くて、お金を援助しているらしいです。
どこにそんなお金があるのか知らないけど。
夫の親は、家族の中で一番収入の高い子供が、ほかの兄弟や親の面倒を見るという考え方をしているようです。それでは負の連鎖から抜けられないですよね。
(子供がすごい高給取りなら別ですけどね。)
こういう考え方をする親って、子供への真の愛情がないんでしょうか?

No.2644851 18/05/13 14:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/13 14:09
匿名さん1 

ゆとりだからしょーがない。日本がそんな奴らを作ったんだ。日本の失敗作。

No.2 18/05/13 14:12
匿名さん2 

真の愛情なんて胡散臭い物を信仰しない方がいいよ。
逆に聞くけど真の愛情って何?
自分の受けてきた教育や愛情=真の愛情、常識ではないよ。
持っている人が兄弟を助けなさいって考えの家もある。
うちが貰えていないから損をしている、という考えなんだろうけど、
嫌なら勝手にご主人が支援を止めるし、それこそ真の愛情がるから、
苦労している兄弟には支援したいと、ご主人も思うんじゃないの?
お金でしか関係を考えられない人に、真の愛情を語る資格はないと思う。
その考えに至るプロセスすら聞いたこともないのにさ。

No.3 18/05/13 14:13
お礼

>> 2 平たく言えば貧乏なんですか?

No.4 18/05/13 14:21
匿名さん4 

お金だけが愛情の全てなんてゆがんでませんか?

もしその考えが貧乏だと思うなら、お金持ちと結婚すれば良かっただけじゃないですか?
実家が貧乏な考えで、ものすごく高給取りでもない旦那さんと結婚したのは誰でもないあなたです。

No.5 18/05/13 14:24
匿名さん5 

子供の足を引っ張らない、子供に迷惑を掛けないように努力するのが、真実の愛

No.6 18/05/14 12:01
匿名さん6 

でたよ、すぐゆとりって言うやつ。
映画や漫画で実験の失敗作とかなんとかで忌み嫌われる子供達みたいなのがいたけど、ゆとりや原発いじめしかり、現実になってしまったな。

No.7 18/05/14 12:28
通行人7 

うちも働いてからは、親から援助は受けていないです。

私の子についても、仕事に就くまで、面倒をみれば良いと思っています。
その後は、基本手助けはしません。
厳しいかもしれませんが、子は子の人生がありますから、それで良いと思っています。

親の面倒云々は、子が考える事であって、親が子に言うべき事ではありませんね。
自身の後始末くらい用意して、子に迷惑をかけないようにする事が、親ではないでしょうか。

まぁ、そうは言っても。
親がいざという時には、助けるつもりで、少額貯蓄していますが(笑)

No.8 18/05/14 13:20
通行人8 

あなたは子供いる?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧