注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

子供の親権についてです。 私は父親で妻と娘と自分の実家で同居をしていました。…

回答15 + お礼7 HIT数 1528 あ+ あ-

匿名さん( ♂ )
18/05/14 10:44(更新日時)

子供の親権についてです。
私は父親で妻と娘と自分の実家で同居をしていました。
娘は現在1歳4か月です。娘が1歳2か月の時に離婚を決意し、自分と自分の家族の4人で妻を暴力で家から追い出しました。

直接暴力をしたのは自分だけです。
裁判所に提出する書類にも「娘を家の奥に隠して、妻を暴力に寄って追い出した」と正直に書きました。

この別居の時に妻は私や私の家族に「死ね」などのかなり酷い暴言を言いました。その録音したものは裁判所に証拠として提出しています。
そして私の家族全員、私の友人、親戚、家の近所の人から「妻が監護に適していない」という陳述書を頼んで書いてもらい提出しました。
そして妻は殆ど自分の母に子育てを任せて、月の半分が体調不良で寝ていたと主張しました。

妻は私から日常的に暴力を受けていたという証拠として、大量の痣の写真や、顔が血まみれの写真、
そして妊娠中、出産後、今に至るまでにどのような暴力をされていたかの陳述書を提出しました。
嘘ではないので反論書の提出はしませんでした。私自身も陳述書で暴力を認め、私の家族の陳述書にも「息子が暴力していたのは事実、しかし今は反省しており落ち着いている」と書いてもらいました。
暴力と監護能力は関係ないと弁護士が言っていましたので暴力に関しては何の心配もしていません。

それと妻は娘が生まれてからほぼ毎日書かれていた写真付きの育児日記の提出をしてきました。
携帯アプリの日記なので後からいくらでも作成できると思います。妻はこのアプリ日記を3~4年前から書いていたと思いますが、提出してきたのは、娘が生まれてからの期間だけです。

それとは別で娘が生まれてから約4か月間、「ミルクを何時にどれくらい飲んだ」や「何時から何時までお昼寝したか」「オムツ何時に変えたか」などかなり細かく記録したものも提出してきました。
そして別居時までは妻が主に子育てしてきた等(離乳食はどうしていたなど細かく)も主張もしてきました。(病院や予防注射など連れて行っていたのは妻です)


それと、私は諸事情により働いていなく給料の支払いが遅れており、妻の貯金、娘の為に妻が貯めておいてくれた貯金もほとんどなくなっている状況でした、妻はそれも裁判所に言っていました。(別居して1か月後からは働きに出ました)


妻は3年前に自殺未遂をしており、(妻は私からの暴力で精神的に弱い時期だった、今は何の問題も無いし、子の監護能力にも何の問題も無いと主張)
そして妊娠中に精神科に通院していました。

それを裁判上で指摘すると「今現在は精神状態になんの問題も無いと書かれた診断書」と「妊娠中に通った精神科からは、通院中は特に目立った精神状態はなかった、精神疾患ではないと書かれた診断書」を提出したうえで、これだけでは裁判所において不足ならば、裁判所における技官(医師)の診察を求めるとの事でした。
しかし裁判所は技官による診察は行わず調査官の調査へと進みました。

妻は私から追い出されれてから1週間後に「子の監護指定の審判、子の監護指定の保全、子の引き渡しの審判、子の引き渡しの保全、面会交流の審判、面会交流の保全」の6点を申し立てをされました。


続きます

No.2644872 18/05/13 14:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 18/05/13 14:55
通行人3 ( ♀ )

読んでいて背筋が凍り付きそうだった。

主が人の親であるという事実そのものが恐ろしい。
親権も、自分の権力を誇示する戦利品位にしか思ってないのだろう。
元奥さんはもちろん、娘さんの人権も蹂躙している。

No.4 18/05/13 15:01
お礼

削除に一票お願いします

No.5 18/05/13 16:15
匿名さん5 

主さんは人間としても、親としても腐れてる。

もと奥さまに親権を譲り、解放してあげて。

No.6 18/05/13 16:45
匿名さん6 ( ♀ )

あまりに酷い話。
痣が出来たり、血まみれになる程の暴力。・・・しかも日常的。
精神を病む程奥様を追い詰めた挙げ句、暴力で追い出し、娘から引き離し、用意周到に周囲を見方に付けて。
自分のした事を反省もせず、開き直る最低最悪な人ですね。
娘さん大事ですよね⁉
娘さん第一に考えてますか?
そんな主さんに育てられる娘さんが可哀想。
そんな主さんに育てられたら、将来どんな大人になるか心配。
裁判所の方も馬鹿じゃないので大丈夫だと思いますが、奥様が親権を得られる事を切に願います。

No.7 18/05/13 17:13
匿名さん7 

まず、暴力は強くも偉くもなく、幼児が思い通りに行かない時に駄々をこねるのと同じ現象。幼稚さをさらけだしたハナタレ小僧のとる行動である。そして精神病の範疇でもある。
まともな大人ならそんなことは百も承知であろうから、結果は目に見えている。

No.8 18/05/13 18:00
匿名さん8 

まぁ、素人目で見ても、自分より腕力が劣る相手にしか強く出れずに、血が出るまで殴る、しかも無職の男に子育ては無理だよね、てか、危ない危ない、どう考えても。
オマケに可愛い孫を産んだ嫁に対しての暴力を止める事なく、暴力に対しての反省を促すでもなく、今は反省してるとか。
ワケワカラン事言っちゃうような祖父母付きなんて、ねぇ。
近所の人が嘘の供述したん?
んなわけあるかよ。
随分難しい言葉並べてさも本当みたいに書いてるけど、かなり無理ある。
楽しいの?不思議。

No.11 18/05/13 18:57
匿名さん11 

恐ろしい人としか言いようがない。
ここで聞いても、心配しても意味がない。

No.12 18/05/13 19:00
匿名さん12 

主が親権をとることは厳しいよ。

心の中で、その事を含めて
全てを妻のせいにせず自らも
反省して、1人で0から再スタート
するべきだと思うよ。

No.14 18/05/13 19:14
匿名さん6 ( ♀ )

自殺未遂、別居時の暴言、精神疾患・・・全て主さんが追い詰めたせいじゃないの⁉

No.15 18/05/13 20:41
匿名さん15 

ああ、なんだ。主様は、本当は、「暴力亭主に家を追い出された元妻」のほうなのですね?

大丈夫ですよ。この場合は、「暴力亭主に子供を育てさせるのは危険すぎて無理」なのは、わかりきってますので。

だいたい、いつ、元奥さんに暴力をふるっていたみたいに、子供に対しても暴力をふるいはじめるかわかりませんからねー。

そもそも、妻に恒常的に暴力をふるう男は、それこそ自分の両親や子供にだって暴力をふるうようになる可能性が高いんですよね。これは、専門家にきいてみれば、すぐにわかりますよ。

No.16 18/05/14 06:18
匿名さん16 

あなたは完全に病気ですね。
スレと反レス読んでいて鳥肌立ちました。
そんな暴力夫と家族とここまで我慢して一緒に暮らしていた奥さんは、とても可哀想だと思いました。

あなたに親権なんかとれるはずないでしょう⁇
それが分からないんだから、あなたを含め、あなた方全員おかしいですよ。
しかしよく裁判を起こそうと思うね 呆
裁判起こすのは勝手だけど、多分恥じを掻くことになると思うけど大丈夫?

No.17 18/05/14 06:57
通行人17 ( 40代 ♀ )

確かに主さんの家で養育実績が続いているので、その点は主さん側が有利かもしれません。

が…
親戚や近所の人の話はあまり有利には働かないと思います。
トピ主さんやご両親に都合のいいことを書くのはお付き合いの範囲のことだと思うし、果たして本当のことを言っているかどうかの信ぴょう性に欠ける様に思うからです。

一番はトピ主さんが働いておらず無収入ということと、暴力です。

奥さんが自殺未遂を起こしたり、精神的に病んだことがあったとしても、恐らくは主さんの暴力が原因で、その原因から離れれば問題ないと医師から証言されたら大きな問題にはならないと思います。

あと、私が奥さんなら、主さんの暴力に対して被害届を出して、警察沙汰にします。

養育環境は変わらなくても、日常的に暴力を振るい、無職で無収入の父親に前科か前歴をつけて、そうい父親がいる環境で育つことと、普通の母親のもとで育つこととどちらがこのためになるかで判断してもらいます。

暴力に訴える男が、暴力対象の妻(この母親)がいなくなった後、子供に暴力をする可能性を危惧していると主張します。

あとはご両親の財力や人柄なのでしょうけど、どこまでプラス要因にできるか…
全体的には主さんが若干不利に思います。

No.18 18/05/14 07:31
通行人18 

子供のことを一番に考えれば母親に育てられた方が絶対に幸せです。

産んだのも育てたのも母親で、子供と母親の繋がりは父親とは全く比べ物にはなりません。

それは主さんも分かりますよね?

主さんだって、もしも幼少期の自分に母親が居なかったら寂しくて悲しくないですか?

子供のことを親として大切に思うなら養育費は渡さなくていいから親権を元嫁に渡した方がいいですよ。

どんな理由があっても暴力は逮捕されるくらいなので裁判で不利だと思います。

No.19 18/05/14 09:22
匿名さん7 

で、主さん側の弁護士は何て言っているのですか?

No.21 18/05/14 10:38
通行人17 ( 40代 ♀ )

奥さんが明らかに精神病 ということは、トピ主さんがどう主張しようと勝手ですが、実際は医師の診察の結果をもとに、裁判官が判断する事です。

仮に主さんが精神科の医師で適正に診断したとしても、第三者である医師の診断書(奥さんの通院履歴や診断内容)を出せない限りは、その主張はあまり通らないと思いますよ。

No.22 18/05/14 10:44
匿名さん6 ( ♀ )

主さんは娘の事を第一に考えてますか?
両親と同居で仕事も始めたなら主さんの方が経済的には安定した生活を送れるでしょうね。
それでも精神面で安定した生活を送れるのは、やはり母親です。

私はシングルです。
別れた旦那は子供を凄く溺愛してましたが、「子供にとっては母親が一番」と言ってくれて、断腸の思いで親権を譲ってくれました。

主さんがそこまでして親権を得たいのは何故ですか?
私には世間体や理屈、奥様に対する精神的暴力に受け取れます。
どうか諦めて、娘の為に奥様に親権を譲って下さい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧