注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

今日は母の日ですね。私は母と義理の母に毎年何かしらプレゼントを贈っています、これ…

回答6 + お礼0 HIT数 504 あ+ あ-

匿名さん
18/05/14 06:39(更新日時)

今日は母の日ですね。私は母と義理の母に毎年何かしらプレゼントを贈っています、これは本当に感謝の気持ちで送っているつもりです。私には小2の女の子と、2歳の男の子がいます、共働きですが十分愛情を注いでいるつもりです、結構厳しめかな?と思いますが子供との時間をたくさん作って一緒に過ごしています。2歳の男の子は保育園で作ってきてくれた母の日のプレゼントをくれました!先生がほとんど作ったものでしょうが、とっても嬉しかった、娘も保育園時代はくれましたがもう学校では母の日のプレゼントを作ると言うのは無いので去年から無いです、友人のSNSを見ていると大体母の日のプレゼントを貰った〜と写真付きで書いてあって何だか寂しく思いました、決して何か欲しい訳ではないですが、何もないと寂しいと思ってしまう私の心の浅はかさとかに絶望してしまい、母親として駄目だなと思ってしまいました。こんな母親だから手紙1つも貰えないのかなーとか落ち込んでしまって、同じような思いのお母さんいないかなぁと投稿しました。みなさんは貰いましたか?貰えなかった方は全然気にしないですか?

No.2644944 18/05/13 16:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/05/13 17:41
専業主婦さん1 ( ♀ )

え?
ちょっとわからない。


小学校にあがったばかりのお子さんが自ら考えて母の日のプレゼント(手紙?)を渡すの?


No.2 18/05/13 18:23
匿名さん2 

私もわからない。いつも頑張ってるから娘から見返りがほしいの?小さな子に何を求めてるの?あなたきっと幼い

No.3 18/05/13 18:28
通行人3 

寂しい気持ちになってもおかしくないよね。

普通に、小学生の娘さんに、

「ねーねー!今日母の日だから、ママの似顔絵描いて描いてー♡」って、軽ーくおねだりしたらいいんじゃ?

子供だから、悪気があってプレゼントを用意してないわけじゃないし、思いつかないというか、何にも考えてないだけ、気付いてないだけだよ。

似顔絵描いてー♡って伝えたら、きっと、うん!いいよ!ってノリノリで描いてくれると思うけれど。

一人で塞ぎ込んで寂しく悩むような事じゃないよ?

No.4 18/05/13 18:31
匿名さん4 

私には子供がいないので主さんの気持ちがわからないのですが、
自分が幼稚園、小学生にあがった頃って母の日に何か自分からしたかなぁと考えちゃいました…

成長するにつれて母の有難みがわかるようになり、
主さんのようにお母様や義理母様に気持ちのこもった贈り物ができると思いますよ。

No.5 18/05/14 00:53
匿名さん5 

お気持ち、わかります。

私も友人のSNSでカーネーションや
ケーキを貰った!食事に行ってきた!
など写真載せてあると

私は何もないわ〜と思ってしまいました。

見返りを求めてるの?と聞かれると
まったくそうでないので
つらいですが、 ついつい友人がハッピーにみえてしまい、

主さんと同じく、私が母として感謝されるほどじゃないのかな?と
思ってしまったり。

でも、これあまり考えても
暗くなるだけだし、キリがないから
さらーっと流して行かないとですね。

同じようなお気持ちの方だったので
書き込んでみました。

No.6 18/05/14 06:39
匿名さん6 

分かります!
でも、パパ次第なのかも?

うちも上の子は小学二年生、子供は二人。
子供たちからお花を貰って、夜は外食でしたが…全て主人主導と思われます(苦笑)。

私自身は小学一年生のとき、手紙と肩叩き券をあげたのを結構はっきり覚えているので、「子供から」っていうのが無かったのは、ちょっぴり寂しいです。

これを見返りを求める云々と仰る方もいて、ちょっとびっくり。
そう言う人は、ご自身も小学校低学年の頃はしてなかったのかな?
自分自身が母や義母に対し、見返りとか義務とかじゃなく、純粋に感謝の気持ちからプレゼントしてるからこその、我が子にはそんな純粋な感謝は無いのかなー…って寂しさ。
私は分かるけどな…。

まあ、私はスレ立てるほど大袈裟には考えてないですけどね(笑)!
普段の生活の中で、お互い子供の気持ちは分かるでしょう?
それを信じましょうよ。
毎日お疲れ様です♪

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧