注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

引きこもりの子が居る家庭環境について悩んでます。 中一の息子が思春期、反抗期な…

回答18 + お礼8 HIT数 2208 あ+ あ-

匿名さん
18/05/15 21:17(更新日時)

引きこもりの子が居る家庭環境について悩んでます。
中一の息子が思春期、反抗期なのか
話掛けても無視、叱っても暴言暴れて何も言う事も聞きません。
学校にはちゃんと行ってますが
帰宅するなり&休日は部屋に引きこもって、ご飯も呼んでも来ない上に
ろくに食べないで捨てます。
ゲーム類は取上げましたが
夫がこっそり何か与えて好き放題やらせます。
夫自体がゲーム依存性なので
息子がゲームばかりしてても何も思わないらしく、注意もしません。
夫に何度も話ましたが、キレて話になりません。

下に弟妹が居ますが息子が、冷たい、すぐキレて暴言、舌打ち、睨むので
弟妹も寄り付かなくなりました。
だけどおにーちゃん、おにーちゃんと
私にはおにーちゃんの話ばかりして来るので切なく可哀想で仕方なくて
辛くて悩んでいます。

私はどうしたら良いのでしょうか。

下の子達連れて出て行こうか
本気で何度も考えています。

No.2644977 18/05/13 17:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/13 18:13
匿名さん1 

しつけのできなかった子を置いて、かわいい下の子達だけ連れて逃げるって育児放棄かよ

No.2 18/05/13 18:21
お礼

>> 1 有り難うございます。
やれる事は色々やってきたつもりです。
育児放棄と言われても、その通りです。

No.3 18/05/13 18:24
匿名さん3 

まだまだ、これからですよ。
むしろ息子さんよりご主人のゲーム依存に問題があるように思いますが。
息子さんが変わる前は、家族仲良くやっていたのでしょうか。

No.4 18/05/13 18:31
お礼

>> 3 アドバイス有り難うございます。
主人は自分でゲーム依存性と認めないので、息子にきちんと叱ってくれたら良いのですが駄目です。
息子が変わる前は家族仲良くやっていました。
息子が引きこもる様になってから
息子の事で夫とは話合いから言い合いになり
不仲になってしまいました。
思春期やらだとは言え
普通の範疇には思えなくて。

No.5 18/05/13 19:07
匿名さん5 

そんなもんですよ。
反抗期ってそのままの意味で反抗するから反抗期なんですよ。
小さい子供のように世話をやいたり、注意したり干渉されるのがうっとおしいのです。
主さんも今から洗濯するところなのに洗濯しないの?とか夕飯の用意遅くない?みたいにいろいろ言われたら鬱陶しくないですか?
お子さんの自主性に任せて放置し、見守るのも教育だと思います。

No.6 18/05/13 19:14
お礼

>> 5 有り難うございます。
私もそう思うので、最低限しか言わないのですがそれでも駄目です。
学校の前日すら夜更しもやめないし
宿題もしないのですが
何も言わない方が良いのでしょうか?
子供の好き放題に任せる事によって
そのうち学校行かなくなるのではと心配です。
大丈夫なのでしょうか?

No.7 18/05/13 19:35
匿名さん5 

大丈夫ですよ。
学校いかなくなってから悩めばいいです。

No.8 18/05/13 19:36
経験者さん8 

>話掛けても無視、叱っても暴言暴れて何も言う事も聞きません。
息子さんが生まれてから今までで、お母さんが無視したり、暴言、叩いたりした事はありませんか?

>下に弟妹が居ますが息子が、冷たい、すぐキレて暴言、舌打ち、睨むので…
息子さんに対して、キレたり、暴言、舌打ち、睨む等した事はありませんか?
子供は、親からされてない事は、人にしません。
親だから良いのよ!という理屈は、脳の仕組みには通用しません。
脳の成長は、良くも悪くもそうやって、自然と親の言動を吸収するように出来ているんです。
息子さんにして欲しくない言動は、まずお母さんが止めなければ、始まりません。

No.9 18/05/13 19:41
お礼

>> 7 大丈夫ですよ。 学校いかなくなってから悩めばいいです。 再度有り難うございました。
そう思えば少し気が楽になります。

No.10 18/05/13 19:48
お礼

>> 8 >話掛けても無視、叱っても暴言暴れて何も言う事も聞きません。 息子さんが生まれてから今までで、お母さんが無視したり、暴言、叩いたりした事は… 有り難うございます。
私も頭に来て激しく怒ったりしてしまいました。
息子が平気で嘘ばかりつくので
信用出来ない気持ちが根付いてしまってます。
何度嘘をつかれても、信じた方が良いのでしょうか?
ずる賢い子なので、私が信じてると思えば、ちょろいと益々悪くなる気がしとます。
何度も裏切られては失望してしまって
本当に信じる事が出来そうにはないのです。
私も反省し改めないとならない部分は沢山あると気づかされました。

No.11 18/05/13 21:16
経験者さん8 

子供は怒り過ぎると、色々な弊害が出てきますが、
嘘をつくのもその一つです。
軽めの疾患です。
一番上の子って、どうしても厳しくなってしまっていけませんね⤵︎
私も、あらゆる失敗をし尽くしてきました。

No.12 18/05/13 21:34
お礼

>> 11 有り難うございます。嬉かったです。
私も一生懸命やって来た反面
感情的になるのを抑えられなくて
次は落ち着こうと思っても
息子が生意気過ぎて駄目な時があります。
あれこれやっても上手く行かなくて。
反抗期の母親の接し方を勉強して
これからはブレずにやってみようと思います。

No.13 18/05/13 23:53
学生さん13 

お一人で悩まず、息子さんについて学校に相談するのはどうでしょうか?(すでに相談済みでしたらすみません。)
引きこもってしまう理由が分かるかもしれませんし、分からなかったとしても、学校側からのサポートがあると思います。

息子さんへの対応としては、そっと見守るべきだと考えます。ゲームをするのが息子さんにとって安心することでしたら、無理にやめさせず、本人に任せれば良いと思います。
ただ、食事に関しては、息子さんの健康が心配なので、刺激を与えないように注意した方が良いと思います。少しでも食べてほしいという思いを素直に伝えてみるのはどうでしょうか?


私は、質問者の方の苦しさを味わっているわけではないので、あまり良い回答ができていませんが、参考にしていただければなと思います。

No.14 18/05/14 00:31
匿名さん3 

主さんの本文もう一度じっくり読んでみました。
息子さん、学校には行ってるんですよね。帰宅後と休日に引きこもる。
部活はしてないのですか?
友人と遊ばないのですか?
この2点すごく気になりました。

No.15 18/05/14 06:00
お礼

>> 13 お一人で悩まず、息子さんについて学校に相談するのはどうでしょうか?(すでに相談済みでしたらすみません。) 引きこもってしまう理由が分かるか… お優しいアドバイス有り難うございます。嬉かったです。
学校やらにも相談してまして
その事は息子にも知らせています。
担任は気に掛けて見てみるだけしか
出来ないと思います。
引きこもりもなども見守るって
どうしたら良いか難しいと感じてます。
幾らなんでもとやんわり声掛けても無視で言う事聞かないです。
なので好き放題になり
私もイライラしたくないので
無関心に何も言わないで放って置こうとなります。

食べ物についても
成長の為にもきちんと食べないといけないなど上からの言い方になってしまいます。
息子にイライラし過ぎて嫌で
暖かい気持ちが持てずに
優しい言い方も出来ません。
辛いです。

No.16 18/05/14 06:07
お礼

>> 14 主さんの本文もう一度じっくり読んでみました。 息子さん、学校には行ってるんですよね。帰宅後と休日に引きこもる。 部活はしてないのですか?… 学校には行ってます。ふてくされたり行きたくねーとか熱あるかもとか
言ってる日もありますが。
部活はやってますが休日は活動がありません。
休日は友達も忙しいのか
元々遊んでなかったです。
自分から誘わないのですが
誘われたら嬉しそうに話して遊びに行ってました。
なので誘われなければ
家にずっと引きこもってます。

No.17 18/05/14 10:15
経験者さん8 

私は特に、生理の前日、前々日辺りが、どうにもこうにもダメでした…⤵︎
カレンダーに、気性の乱高下の予定日を⭕️しておく様にしました。
近付くにつれ、意識して心構えしてたら、だいぶ落ち着いていられました。
幼少期に、親から子供の中に溜め込まれた、怒りのエネルギーが、思春期に放出されます。
早目に出し切ってしまって、学校生活、家庭生活も安定させると良いです。
小さい頃、良かれと思って一生懸命躾けたけど、それ、良くなかったみたい、ごめんね、
など一方通行でも、ちょくちょく言葉掛けすると、割と軽めに済んだりします。
息子さんの怒りの放出に、下の子を触れさせない様に、息子さんに気づかれない様に、こっそり守ってあげて下さい。
下の子に被害が行くと、下の子の思春期に、また問題が出てきてしまうので…
自分の感情は抜きに、ひたすらカメラを意識する感じで、理想のお母さん役を演じて下さい。
100%を目指すのでは無く、60~70%くらいの辺りを狙って行くと、折れません。
ガス抜きのため、怒る代わりに弱音は大いに吐いて下さい。
何か、息抜き方法を見つけて、その事に力を入れて下さい。
毎日、涙を流すのも🎬📀怒りをデトックスするのに、もってこいです。
上の子には、あからさまにわざとらしくても、意識的に愛情表現を。
残酷系のゲームは与えない様に気をつけて下さい。
その代わり、ほっこり系のを、逆に押し売り的に…押し付けると、のめり込みません。
パパが、理解ある対応している様なので、その分回復は早いと思います。
お勉強はお札の厚み💴に直結すると、たまにそれとなくつぶやいて、横から少しずつ耳に入れる様にしてあげて下さい。
たまたま、下ろしたついでの時に、💴10枚と50枚をつまみ比べさせて、毎月これだけの差が出るよ、とリアルに体感させたりしました。(10枚だと、安いアパートでも、これだけ無くなるよ、光熱費云々とか…)
口で説明するより効果的でした。
男の子って、自分(女)の法則が通用しないから、手探りで難しいですね…
太るし老け込むし⤵︎日々を楽しむ様に過ごさないと、シンドかったです。



No.18 18/05/14 13:34
匿名さん18 

主さん、その状態は引きこもりとは言わないよ。学校に行ってるんだから。休日に部屋に閉じこもっていたとしても、お風呂に入るし、食事は食べに行く来るんでしょ。
今はほっておくしかない。本人もなんでこんなにイライラするのか分かってないと思うよ。息子さんがイライラしてる時に主さんまで、イライラしたら火に油を注ぐようなもの、ぐっと我慢して必要最低限しか話さなければいいんですよ。衣食住さえキチンとしてあげればね。あまり先の事を心配しすぎると疲れるよ。

No.19 18/05/14 13:34
匿名さん 

主さん、その状態は引きこもりとは言わないよ。学校に行ってるんだから。休日に部屋に閉じこもっていたとしても、お風呂に入るし、食事は食べに行く来るんでしょ。
今はほっておくしかない。本人もなんでこんなにイライラするのか分かってないと思うよ。息子さんがイライラしてる時に主さんまで、イライラしたら火に油を注ぐようなもの、ぐっと我慢して必要最低限しか話さなければいいんですよ。衣食住さえキチンとしてあげればね。あまり先の事を心配しすぎると疲れるよ。

No.20 18/05/14 13:53
通行人20 

普段の生活が出来ているのですよね。
学校も行かず、部屋に籠りきりというのは問題ですが
それでなければ、あまり干渉しない方が良いように思います。

まずゲームって、ご存知ですか?
ゲームが決して、悪い訳ではありません。

ゲームの種類によっては、戦国時代や明治維新の歴史をモチーフにしたものや、国を作る事で政治経済を学べるものもありますので、知識を高める効果もあるのです。

またネットワークゲームは、インターネットを通して世界中の人達とつながる事が出来るので、英語を始めたとした他国言語を学ぶ絶好のチャンスがあります。

「目を休めなさいよ。」とは言ってあげる程度で良いと思います。

そうですね、一緒にゲームを体験してみてはどうでしょう。
ゲームに対する見識が広がるかもしれません。

No.21 18/05/14 15:24
匿名さん21 

上の子、まだ中1ですよね。

うちも、中3くらいから今も、そんな感じの所があります。

たまにですけど、普通に、2人で穏やかに話す時もありますが…

下は、兄と話しません。

お恥ずかしい話ですが、下には、小学生時代に手を妬きました。

その頃、上は大人しくて…と私が思い違いをしていたんでしょうね。

今度は、上に、手を焼く番だと思いながら、子供と向き合ってます。

その子、1人1人に手をかける量って一緒なんだと誰かに言われた事があります。

それが早かったか。遅くなってしまったか…だと思っています。

まだ、中1ですし貴女の方から、穏やかに話しかけてみて下さい。

旦那は、今更、数十年も生きてきて直りません。

No.22 18/05/14 16:43
匿名さん22 ( ♀ )

ちゃんと学校行ってるなら問題ないですよ
例えば 不登校 引きこもりだと困るけど


精神病とかではないから
反抗期は人間ならあるし
お母さんより 強い立場だとアピールするんだと思います

無理だけど

お母さんが息子より強くなり 殴ったりして母は息子より強いアピールしたい年だから

仕方ないです

何かに葛藤してるのだと思います 家庭で暴言や暴力あっても 外で問題起こさなきゃ問題ないですよ。

私の兄も自宅にいるとキレたら大変でした。
今は40になりキレたら いい大人が恥ずかしいから
思春期なんですよ


お母さんが暴力暴言あり息子より強いアピールすると変わります。

No.23 18/05/14 20:40
匿名さん23 

ゲーム取り上げるのは逆効果だと思うよ。
主さんに対する不信感つのるだけ。
時間決めるとか、好きな事はやらせてあげて欲しいな。
学校の友達と共通のゲームやってたら話の輪にも入れない。
今やってる事は主さんにとっては子供の為と思ってるかもしれないけど、子供にとったら拷問でしかないよ。

No.24 18/05/15 16:00
匿名さん24 

出口のないトンネルに入った感じですね
まず息子さんはなぜゲームばかりするのか?
そこをわかろうとしてみてはどうですか?
母親の立場としてはゲームのやり過ぎは耐え難いですよね
母親の心理だと、息子さんの行動に拒否反応を起こしてゲームを
取り上げたのだと思います。ならば息子さんもお母さんの行動に拒否反応を起こして当然かもしれませんね。厳しい言葉ですみませんが、私も子育てで息子の行動が受け入れられず、日々葛藤していて出た答えなんです。

No.25 18/05/15 17:14
匿名さん25 

主さんもゲーム頑張ってやってみるのはどうですか。子どもと戦うことができるTVゲームって楽しいですよ!マリカーとか大人でも地味に熱くなるよ。コソコソさせるより、一緒にやろー!ってお母さんから言われたら、びっくりするだろうけど息子くん嬉しいと思うよ。それに、今の時代はリアルに会って遊ばなくてもゲームの中で友達と繋がれるから。

No.26 18/05/15 21:17
匿名さん26 

息子さんと似たような境遇だった者です。経験からお伝えします。

ゲームを取り上げる代わりに、あなたは何を与えますか?
息子さんにとって、あなたはただ奪うだけの人に見えているはずです。

あなたは息子さんに多くのものを与えてきています。しかし、息子さんはそれを当たり前だと思っています。それが当たり前ではないことを知るのは、もっと先のことでしょう。

ゲームは拠り所です。いきなりそれを断つことはできません。
依存ではなく、断絶でもなく。
まずは共存する道を模索するべきと愚考します。

そして、こうなってほしいと思う姿を、まずはあなたが実践してください。子は親を見て育ちます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧