注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

近々飲み会があります。歓迎会という形で何人かを歓迎するための飲み会なのですが、わ…

回答3 + お礼1 HIT数 214 あ+ あ-

匿名さん
18/05/13 19:49(更新日時)

近々飲み会があります。歓迎会という形で何人かを歓迎するための飲み会なのですが、わたしも一応主役の立場です。
その時は、飲み会は初めてだし楽しそう、とか、一応主役のひとりだし行かなきゃな、と思い参加にチェックしたのですが、今になってとても行きたくなくなりました。

あまり人の出入りが激しい会社ではなく、従業員同士が仲が良いのでひとりでぽつんとなりそうで怖いのと、みなさん明るい性格ですが、わたしはあまり喋らないタイプなので場の雰囲気に馴染めなそうです。

また、わたしは18歳なので、親にだめと言われたとか、次の日が奇跡的に早番なので( 飲み会は前日の夜 )それを理由にドタキャンすることはできそうです。

とても行きたくないのですが、未だに職場に馴染めてないからこそ行ったほうが良いと思いますか?



No.2644985 18/05/13 18:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/13 18:23
匿名さん1 

主さんの気持ち、よくわかります。
私もあまり飲み会など人と交流する場が苦手で、
直前になってすごく行きたくなくなるのですが
だからこそ参加してみるととても楽しかったりするものですよ。

行かなかったときはその後、その飲み会での話題に入ることができず、
やっぱりいけばよかった・・・と後悔したものです。

主役であるのでしたら、周りは主さんのことを積極的に知ることができる絶好の機会ですからね。
参加してみてやっぱりダメだなーって思ったら門限や用事つけて帰ればいいと思います。

No.2 18/05/13 18:25
匿名さん2 

飲み会でポツンですけど、別に気にしてないです。
出なかったときの嫌味の方が大きいと思うので。
これから可愛がって貰いたいなら、出ておいた方が無難です。
次の日、自分以外が可愛がられているのを見て、死にたいとか言い出しますから。
それに、次の日が早出なのはわかっていたことですし、
やっぱり無理って言うのは、今更?といい印象を与えません。
ここは親に悪者になって貰って、うちの親が過保護で申し訳ありません、
未成年がお酒のある場所に行くのはよくないと、古い考えな物で、
などと言ってお断りは出来るだろうけど、業務と思って行った方が良いですよ。
なんで今の子って、ぼっちを過度に怖がるんだろう?

No.3 18/05/13 18:32
お礼

>> 1 主さんの気持ち、よくわかります。 私もあまり飲み会など人と交流する場が苦手で、 直前になってすごく行きたくなくなるのですが だからこそ… 自分と似た人の意見を聞けてとても有り難いです。
良くしてくれてる先輩もいて、ぽつんとしてたら話しかけてくれると思うので、やっぱり行ってみようと思います。

ありがとうございました!

No.4 18/05/13 19:49
通行人4 

気持ちよくわかります!
自分も会社のそういう飲み会は大嫌いです。仕事終わったあとに残って、サービス残業みたいな感じで行きたくもない飲み会に参加しなければいけないんですから。
自分も大人しい方だし、しかも酒が一滴も飲めないので、周りとのテンションの差も激しくなるため、自分もシラフで無理してテンション上げたりしてます。
でも、なんだかんだ終わったとき楽しかったって思うことが多いんです。意外な人と話せたり、思わぬ発見があったり、酒の場だからこそ得られるものがあったり。でも、行かなくていいなら行きたくはないですけどね。。。
ただ、主さんの場合は主役なんですよね?主さんのために開いてくれてる会です。それに参加しないというのはあまり得策ではないと思います。それに、出てみたら意外に楽しいとか、思わぬいいことがあるかもしれませんよ!せいぜい数時間の時間ですから。どうせなら楽しんでやる!くらいの気持ちで。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧