注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

大学を出ています。ですが、今は全く関係のない職に就いていて、大学で学んだ事を活か…

回答7 + お礼2 HIT数 459 あ+ あ-

ゆうき( 27 ♂ oxoSCd )
18/05/14 19:24(更新日時)

大学を出ています。ですが、今は全く関係のない職に就いていて、大学で学んだ事を活かせる職に就くべきか悩んでいます。昔、務めいた職場で腰を痛めヘルニアを患ったり職場の人から暴力を振るわれてから他者とのコミュニケーションをとるのが億劫になり何をするのもやる気が出ません。今となっては大学のローンが残っただけとなり、関係のない職に就こうかと思っている事を親にも恐くて打ち明けれません。何でもいいので、コメント頂ければ幸いです。

No.2644990 18/05/13 18:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/13 18:24
匿名さん1 

あまり固執しすぎなくていいと思います。自分の同級生とかでも全然専門と関係ない仕事している人もいます。自分が満足できるかどうかだと思います。親の人生ではないので

No.2 18/05/13 18:38
お礼

ありがとうございます。ですが、大学のお金を工面してもらったりと色々と世話を掛けたのもあって、親に言って非難、罵倒されるのが恐いんです。

No.3 18/05/13 18:39
匿名さん3 

27歳なら近い将来結婚し、家族を養わなければなりません。奨学金の返済もあります。早く経済的、精神的安定を図らなければなりません。月々いくら必要ですか?一緒に苦労するのも厭わない彼女は?具体的に人生設計しましょう。自分の人生です。勇気を持って取り組みましょう。頑張れ!

No.4 18/05/13 18:44
通行人4 

男の人生は最初の仕事で決まる
最後まで続けることが糧となりますね

No.5 18/05/13 18:52
匿名さん5 

私は専門学校を出てある国家資格取ったがデパートの店員関係ないんだよね勿体ないよね、自分の好きなことしてもいいと思うが❗

No.6 18/05/13 18:52
匿名さん 

私は専門学校を出てある国家資格取ったがデパートの店員関係ないんだよね勿体ないよね、自分の好きなことしてもいいと思うが❗

No.7 18/05/13 19:09
お礼

昔の出来事がトラウマになっていて、日頃から思い出します。時間は経ってるんですけど、自分自身の中であの頃のまま時間が止まったままなんですね。正直、やりたい事なんて問われても自分でもわかりません。

No.8 18/05/13 19:11
案内人さん8 

大学とは何か、世に問いたい昨今のわたしです。
専門性を学ぶところ、それなら専門学校のほうがピンポイントで教えてもらえそうです。
一般的な知識を幅広く学ぶのが大学だと思います(もちろん、学校の先生のように専門性が必要な学部もありますが)。
主さんは幅広い知識を身につけて社会にお出になったはずです。専門の知識なら会社の配属された部署である程度身につけたはずです。
あまり狭い業界の知識にとらわれない仕事がわたしはいいと思います(今まで仕事で何を得たかを問う転職活動も多いと思いますが)。

No.9 18/05/13 19:40
通行人9 

はじめまして。
自分も大学行きましたが(私立、学費は親が負担)、今は大学で学んだことと全く関係ない仕事してます。さらにいえば、大学の友人ももう会わなくなりもう誰とも連絡取れてません。大学行って得たこと色々考えてみましたが、授業で学んだことなんて何も覚えてないし、資格も取らなかったし、はっきり言って大学で得たものは大卒という肩書だけかもしれません。
そのかわり、大学行く時間以外はほとんどバイトをしてたんです。バイトの方が楽しかったかな。そして、今の仕事はそのバイトがきっかけで選んだ仕事なんです。バイトに行ってなければいまの仕事はしてなかったし、もっと言えば大学生でなければバイトもしてなかったかもしれない。
そういう意味で、大学に通ったことはとても意味のあることだったんです。大学内ではないけど、大学生の時にやってたバイトがきっかけで自分の好きな仕事を見つけることができたから。全く無駄ではありません。

大学で学んだことを活かせる仕事というのは、主さんが本当にやりたいことですか?
それとも、親に申し訳ないから仕方なく?
主さんの親は、主さんに何を求めてんでしょうかね。主さんがどうなることを望んでるんでしょうかね。親の言うとおりにしてくれること?大学と関係のある仕事をやってくれること?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧