関連する話題
日本の男子学生にとっては、恋愛って努力で何とかなるものじゃ全くありませんよね。 例えば、次の2人の男子大学生がいたとします。 ① ◦イケメン ◦
モラハラ?な彼氏と結婚していいのか。 26歳女です。すでに両家の親への挨拶も済ませています。 彼氏のことは、好きではあると思います。 いつも会いた
彼氏が昨日飲みに行って、一つも連絡よこさず今帰宅中です。朝帰りなんて毎回です。月に何度も。いつも女の子の店に行ってます。 彼氏には以前から「別に飲みに行く

24歳女です。付き合っている彼氏がいます。私は国立大卒ですが、彼は高卒でどちらも…

回答15 + お礼3 HIT数 8842 あ+ あ-

匿名さん
18/05/16 20:56(更新日時)

24歳女です。付き合っている彼氏がいます。私は国立大卒ですが、彼は高卒でどちらも公務員です。
彼とは真剣に付き合っていますが、親に早く別れてと言われています。理由は高卒だからということと、私には年上の方があってるからということ(彼は同い年です)
つい先日、そのことで母親と大げんかをして、もう家にいるのも億劫です。
もちろん、母親は私が幸せになってほしいから言ってるというのも分かりますが、私は彼と一緒にいたいとおもっています。
けれど、親の気持ちも無下にしたくありません。
どうしたら親を説得できるのでしょうか。また、大卒の女の人と高卒の男の人の組み合わせはうまくいかないことの方が多いのでしょうか。もし同じ境遇の方がいれば教えて下さい。

18/05/15 17:49 追記
皆さんアドバイスありがとうございます。
私の母親はせっかく私を条件良く育てたのに、自分より条件悪い人と結婚するなんて、あなたはそんなにプライドがないの?と言われてしまいました。

18/05/15 17:49 追記
さらにいうと、彼の両親はもともと日本国籍の方ではなく(今は日本国籍を取得しています)、それも嫌な条件の一つのようです。私は、国籍を取得することはすごく大変で、日本に馴染むことも大変なことだと思うので、彼の両親のことをとても尊敬しています。

No.2644995 18/05/13 18:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/13 18:39
匿名さん1 

大卒で公務員になることを親に望まれて生きてきたのだとしたら親からしたら結婚相手がNGだと思うし説得することは不可能だと思う。

No.3 18/05/13 18:54
匿名さん3 

高卒でも進学校卒業で家の都合で就職したとかなら釣り合うかもしれませんが、一般的に大卒なら大卒の人と結婚した方が後々良いような気がします。
親の言うことはだいたい当たっています。

No.4 18/05/13 18:57
匿名さん4 

あなたにとっての幸せって何なんですかね

No.5 18/05/13 19:06
匿名さん5 

あなたもまだお若い。時期尚早かも知れないですね。まず自分の親としっかり話し合い、コミュニケーションを取ることです。あなた自身の考えの成長、周囲との調和など環境整備が整った頃、あなたの隣にいる彼と将来を考えられたら如何でしょうか。高卒、大卒などの条件の話ではないはず。高卒でも優秀な方は沢山おられます。あなた自身の未熟さが問題です。親御さんをないがしろにするような態度は、まだまだ一人前ではありません。しっかりと自立したあなたとなれば、彼のこともきっと認めてもらえる日がきます。資金も準備しましょう。頑張れ!

No.6 18/05/13 19:10
匿名さん6 

ちょと主の話しと違うけど、近い人に昔の話しとして、物凄く努力家だけど親が無職で貧しい人がいて、その人と裕福な令嬢さんが結婚という話しになったけど、令嬢の親が「あそこの家は卑しいからダメ」といって許さなかった。
それで令嬢さんがパフォーマンスか自殺未遂して親も渋々結婚を許した。

そしたら貧しい努力家が国の重役に就くぐらい出世した。
でもその出自が卑しい人は能力があっても肩書きがなかったから、一人では偉い人にはなれなかった。
だからその結婚した令嬢さんには自分が偉くなっても物凄く大切にしたらしいです。

色々あると思います。

No.7 18/05/13 19:10
匿名さん 

ちょと主の話しと違うけど、近い人に昔の話しとして、物凄く努力家だけど親が無職で貧しい人がいて、その人と裕福な令嬢さんが結婚という話しになったけど、令嬢の親が「あそこの家は卑しいからダメ」といって許さなかった。
それで令嬢さんがパフォーマンスか自殺未遂して親も渋々結婚を許した。

そしたら貧しい努力家が国の重役に就くぐらい出世した。
でもその出自が卑しい人は能力があっても肩書きがなかったから、一人では偉い人にはなれなかった。
だからその結婚した令嬢さんには自分が偉くなっても物凄く大切にしたらしいです。

色々あると思います。

No.8 18/05/13 19:17
匿名さん8 

学歴よりも彼の人間性がいかに素晴らしいかを親に認めさせなければ、結婚後に彼が嫌な思いをするでしょうね。

うちは私が国立大卒で夫が専門卒です。今のところ揉め事は起こっていませんが、子供の教育に関する意見はどうしても食い違いが生じます。
私は塾へ行くのが当たり前で大学進学が当たり前の環境で育ちましたが、夫は塾や習い事なんて皆無だったようです。

2人のことはなんとでもなるけど、子供の教育方針などについては彼にそれとなく聞いてみるといいかもしれません。勉学についての意識は結構違うものですよ。

No.9 18/05/14 13:50
匿名さん9 

No.2さん

私も、そのスレ読みました。
その人、No.2さんのレスに書いてある事とは、まったく逆の意味の事、書いてたよ。
旦那さんのことが好きですって。
その人、きっと照れ屋だから素直に言えなかったんだと思うな。
旦那さんとは上手くいってるみだいだし。旦那さんのほうが、奥さんにメロメロなんじゃないかな。
その人が困ってるのは、義理のお母さんや義理のお姉さんの、ちょっぴり配慮のない言動なんじゃないかな。
「高卒の馬鹿どもが」とか「夫の家族は、そろいもそろって高卒だから、子供を大学に行かせるということすら思いつかない」とか、言わないほうがいいと思うけど。
すごいこと言うね。
もしかして、No.2さんが、高卒の人をそう思っているから?
誰かの投稿を読んで、どう解釈するかはNo.2さんの勝手だけど、その人の代弁者になるのはやめたほうがいいよ。
もし、No.2さんの解釈が間違っていたら、どうするの?
その人が、そんなこと思ってなかったら、どうするの?

No.10 18/05/14 16:49
通行人10 

高卒と大卒の公務員。
それぞれの良さがありますから、諦める事はないです。

高卒ということは、貴方よりはやく職に就いていたということ。
貴方より数年経験が豊富であることや、顔が広いと言う事を母親にアピールすれば良いでしょう。

確かに将来を考えれば、昇任試験などで彼が貴方に遅れを取ることもあるかもしれません。
貴方が上司になることもあるかもしれません。

ですが、公務員という職業は、むしろ昇任試験が受かってしまえば、誰にでもチャンスがある職場です。
とくに一定時期に職員を取らなかった事がある行政では、人材不足により上に上がれる事もあるのです。

大学派閥というのも確かにあり、同じ大学の先輩に可愛られるでしょう。
しかし、やはりその人の人柄ですね。
同じ母校でも、ダメなやつはダメです。

結局、その人が築いてきた人脈や人柄が大事なのです。

No.11 18/05/14 18:52
匿名さん11 

高卒で何が悪いんでしょうか?このご時世、公務員と結婚したい人はごまんといると思います。説得材料としては生涯賃金に高卒と大卒で差がそんなに差があるか?とか。あんまり変わらないなら、高卒も大卒も関係ないと思います。高卒はなんて言うのは生まれが都会か田舎か位のそんなレベルだと思います。

No.12 18/05/14 19:32
匿名さん12 

学歴よりも職種が重要だろ
お前の母親ずれてるよ

国立大卒の派遣社員と高卒の公務員とあなたの母親はどっちの男を選ぶんだろ

No.13 18/05/15 23:08
通行人13 

もしかし彼の親は朝鮮の方?

No.14 18/05/16 08:27
お礼

>> 13 朝鮮ではありません!
アジア系ですが

No.15 18/05/16 11:22
匿名さん15 

私はあなたの母親が間違っていると思います
逮捕歴があるとか障害者とかそういうのでない限り

学歴、職業、容姿、収入、育ち等で
判断するのは間違っています。

親の気持ちより自分の気持ちが大事です。
親がこの人がいい!と言っても結局、毎日同じ生活をするのはあなたです。

自分は男ですが、中卒の彼女がいます
母親が大反対です!
でも、彼女のことは好きで、一緒にいたいと思っていたので
母親であってもそういうこと言われるのが本当に腹が立ち
一度、警察沙汰になるほどの大喧嘩しました!

それ以降、母親は私のことが怖くなり彼女のことも一切言わなくなりました。

No.16 18/05/16 19:37
2716 

我家は、私が大卒、夫が高卒の夫婦です。

私の、気の強い性格が影響しているのかもしれませんが、「だから…何?高卒&大卒の夫婦ですが…何か?」「珍しい夫婦でしょ。大多数の人とは違う、珍しい組み合わせでしょ」と、自信満々の夫婦です。笑

親戚・友達・ご近所さん・夫の会社の人などから、「高卒&大卒夫婦」として、けっこう注目されていて、私は、それが嫌でなく、むしろ、注目してくれてありがとう…くらいの気持ちです。

また、夫と私の得意分野がちがうので「夫が分からないことは、私に任せといて!」「私ができないことは、夫に助けてもらおう!」という気持ちでいます。

それから、私は、世界がもっと平和になればいいのにな~…と思っているので、ちょっと大袈裟かもしれないけど、学歴が違う2人が結婚したり、民族・人種・家柄などが違う人達が、結婚に限らず、まざりあえば、世界がもっと平和になるんじゃないかな~、と一人で考えてます。
そんな簡単なことじゃないことは、分かっているけど…。

主様が、彼と結婚するかどうかは、主様や彼が、よく考えて決めればいいことだと思います。

私からは、絶対こうしなさい…と言うことは、できないけど。

もし、主様と彼が、結婚できたら、周りの人が羨むような、幸せいっぱいで、自信満々の夫婦になってもらいたいと思います。





No.17 18/05/16 20:54
お礼

>> 15 私はあなたの母親が間違っていると思います 逮捕歴があるとか障害者とかそういうのでない限り 学歴、職業、容姿、収入、育ち等で 判断す… ありがとうございます。自分の意思を通すことは簡単なことではないと思うけれど、伝えれるだけ伝えたいと思います。

No.18 18/05/16 20:56
お礼

>> 16 我家は、私が大卒、夫が高卒の夫婦です。 私の、気の強い性格が影響しているのかもしれませんが、「だから…何?高卒&大卒の夫婦です… ありがとうございます。同じ境遇の方でもそうやって幸せに感じれる方がいると思うととても心強いです。私ももっとポジティブに考えようと思えました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧