注目の話題
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

ちょっとした事で鬱になり、ネガティブになり、くよくよしたり萎えてしまいます(ほぼ…

回答3 + お礼2 HIT数 286 あ+ あ-

悩める人
18/05/16 16:12(更新日時)

ちょっとした事で鬱になり、ネガティブになり、くよくよしたり萎えてしまいます(ほぼ同じ様な意味)今日は母の日なのでレシピを見つつスフレチーズケーキを作ったのですが、卵黄と卵白を分けるために卵を割った時、卵黄が崩れてしまい一個分の卵を無駄にしてしまい、本来4個使うはずの卵を3個でやる事になりました。もうその時点でやる気がなくなってしまい、ズーン....⤵︎となりつつずっとため息をしながら作ってました。母も(どうせママが食べるんだからいいよ)と言ってくれたのですが、(あの時の卵白一個分があればもっとフワッとした仕上がりになったのに...)と、作り終えた今でもくよくよ後悔してます。こんな事ぐらいで?と周りの人が思う様な事でも鬱になるし、もう私なんか何もしない方がいいんだ、消えてしまいたいと思ってしまいます。。同じような方いませんか?

タグ

No.2645006 18/05/13 19:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/13 19:54
匿名さん1 

僕もちょっとした事他人にはどうでもいいような事にくよくよしたりするよ。くよくよと言うより僕らは囚われるって言うんだけど。でもそういう事ってだいたい自己中心的な考え、エゴが暴走してる時でね。ここで言うとお母さんは完璧なスフレなんて望んでないなくて、あなたが作ってくれる事が嬉しい。でもあなたのエゴは完璧なスフレを提供して喜んでもらう事を望んでいる。だからそのシナリオ通りにならないと自分のエゴに対して怒り、恨みが出る。その感情を消すために心にシャッターをする。それが鬱状態やくよくよの正体で、その事に気づくだけでも楽になるよ。気づいた後もあるんだけどね。僕はそんな感じで自分の問題を掘り下げて考えるようになって少し楽になったよ😄

No.2 18/05/13 20:19
匿名さん2 

卵をもう一個使う、なければ買いに行く。
他の材料を卵3個分に合わせたレシピで作る。次からはこうすれば良い。
悩む必要は無いです。

お母さんにもっと美味しいのを食べてもらいたかった悔やみでしょう、やさしくて素敵じゃないですか。

No.3 18/05/13 21:18
お礼

>> 1 僕もちょっとした事他人にはどうでもいいような事にくよくよしたりするよ。くよくよと言うより僕らは囚われるって言うんだけど。でもそういう事ってだ… 全くその通りだと思いました。
何でもかんでもやろうと思った事は完璧にこなしたくなり、手抜きは許せない。という考えが自分に固定されて、それを少しでも間違えたりするとイライラするし悲しくなります...でも、あなたの文を見て少し楽になりました。自分のエゴに囚われて1人でくよくよするのは凄く疲れます。これからは何かに失敗したら(まぁいっか)と思えるようになれたらいいなと思いました。ご丁寧なご回答ありがとうございました(^-^)

No.4 18/05/13 21:25
お礼

>> 2 卵をもう一個使う、なければ買いに行く。 他の材料を卵3個分に合わせたレシピで作る。次からはこうすれば良い。 悩む必要は無いです。 … ハッ..確かに....くよくよしながら作ってたのでそこまで頭が回りませんでした(T-T)今も、この文章を見てようやく(あぁ、こうすればよかったんだ)と思ったほど、自分はずっとその場に立ち止まったままだったんだなと実感しました。

暖かいお言葉ありがとうございます...次からの事を考えられるようになれたらいいなと思いました!ご丁寧なご回答ありがとうございました。

No.5 18/05/16 16:12
匿名さん5 

今度は失敗を見越して多めに用意するとか、自分なりの後悔しない方法を編み出していくのが良さそう

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧