注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

長文失礼します。 うつ病を患っている夫から離婚を告げられ、2年程別居中です…

回答5 + お礼3 HIT数 909 あ+ あ-

匿名さん
18/05/16 20:37(更新日時)

長文失礼します。

うつ病を患っている夫から離婚を告げられ、2年程別居中です。

結婚25年、大学生と高校生の子供2人、夫は10年前うつ病を発症。
ある日突然、お前といると良くならない、お前のせいで病気になったと言われ、夫は家を出て行きました。10年間支えていたつもりだったので、あまりの衝撃にパニックでした。
この2年、何度か話し合いをしましたが、病気のせいか支離滅裂で、話しになりません。
付き合ってる女性がいると言ったり、本当はいないと言ったり。その女性が夫を傷つけた私を殺すと言っていると言ったり、あれは妄想だと言ったり。25年間、私のことを好きになったことは一度もないと言い、ヤレれば誰でも良かったとも言われました。
さすがに心が折れてしまい、離婚には応じるつもりでいます。
ただ、子供たちの学校にお金がかかるため、少しでも援助してほしいとお願いしましたが、病気療養のために仕事を退職してしまったので、ないものはないの一点ばりで、もらえません。法律上も請求できないそうです。
今は少ない貯金と、私のパート代で何とか生活していますが、稼ぐ額より出ていく額の方が多いため、この先のことが不安でおかしくなりそうです。
家は義父名義のため、離婚したら私には住む権利がありません。そのため、何だかんだと理由をつけ、離婚を先のばしにしています。子供たちが自立するまで住んでいていいとは言ってくれましたが、まったく信用していません。離婚したとたんに、言ってないと言われるのがオチのような気がします。女性がいるというのも本当だと思っているので、離婚して2人の思い通りにはさせたくありません。

離婚することで、夫が良くなるならばと、初めは思えました。でも今は、夫の幸せを少しも願うことができません。何度も自殺すると言っていたので、いっそのこと死んでほしいとさえ思ってしまうことがあります。

自分の気持ちさえわからなくなりました。

この先、私はどのような選択をしたら、いいのでしょうか?

No.2645127 18/05/13 22:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/13 23:07
通行人1 

旦那の病状って今どうなんでしょう…家族でも医師から教えてもらえないものなのでしょうか…
家のこととか患者の家族視点の実況とか医師は知りたくないのかな…


せめて自立までは粘りたいですね。子供たちにも家こと等話しておいたほうがいいかもしれません。近い未来のことですから。

No.2 18/05/13 23:21
匿名さん2 

女性がいる証拠を掴めれば、旦那と相手に慰謝料請求できますよね。そうすれば2人分とはいかないまでも、大学資金に回せるのでは。妄想の可能性もあり?
うつ病って妄想などの症状もあるんですか。
でも離婚しなかったとしても、無職の病気の旦那いたらやっぱりお金足りないですよね。旦那は今どこに住んでるんですか?

No.3 18/05/14 00:00
お礼

>> 1 旦那の病状って今どうなんでしょう…家族でも医師から教えてもらえないものなのでしょうか… 家のこととか患者の家族視点の実況とか医師は知りたく… ありがとうございます。
子供たちも避けたい話題らしく、なかなか、うまく伝えられないでいます。
猶予はあまりないのですが…
症状は悪化しているように感じます。
何度か一緒に診察室に入りましたが、病院を変えた方がいいと思ってしまう感じの医師でした。

No.4 18/05/14 00:08
お礼

>> 2 女性がいる証拠を掴めれば、旦那と相手に慰謝料請求できますよね。そうすれば2人分とはいかないまでも、大学資金に回せるのでは。妄想の可能性もあり… ありがとうございます。
私も証拠を掴みたいのですが、時間とお金に余裕がなく、今に至ります。
夫は今は実家に住んでいます。

No.5 18/05/14 00:23
匿名さん2 

家のローンはなかったのでしょうか。名義は義父でも、ローンを払っていたら夫婦で返済したことになるので、支払いの半分は請求できますよ。払えないなら売却してでも払ってもらわないと。
向こうが勝手に離婚を申し立てて女までいると言っているのに、なぜ猶予がないのですか?

No.6 18/05/14 00:27
通行人1 

病院によっては相談員がいたりするのでそちらへと云いたいですが、個人医院だと厳しいですしかといって、病院変える気はないかもしれませんね。

先ほど調べました
精神科 家族 通院 相談で検索
地域の相談機関があるので、お住まいの機関にお電話されてみてはいかがですか?
即解決とはいかないと思いますが、一人で抱え混みすぎないでください。

No.7 18/05/16 17:12
匿名さん7 

もう旦那さんに振り回されることから解放された方がいいです、鬱以前に本来の性格の問題だと思いますよ

No.8 18/05/16 20:37
お礼

>> 7 本来の性格…言われてみればという感じです。
そんなことにも気付かなかった…
ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧