注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

小学校のころはぶられてから人生おかしくなりました。 社会人になったばかりです。…

回答4 + お礼2 HIT数 308 あ+ あ-

匿名さん
18/05/14 20:20(更新日時)

小学校のころはぶられてから人生おかしくなりました。
社会人になったばかりです。
人との接し方がわからないです。
あまり仲良くない人と2人で話すことができなくなりました。
3人以上いてもそこに自分のいる意味が分からない。というか話すタイミングがわからない。
私のこと話していると思ったら悪口言っているわけでもないのに話に入ることができない。
相手が話しているときに自分の話を入れることもできない。
周りは笑っているのにたまに笑えないときがある。
怒られたときはすぐ「すみません」と言うだけ。笑うことも泣くこともなくただ静かに一人で落ち込む。
相談できる相手もいない。
自分の話したくない。目立ちたくない。
けれどしなければ居場所はみつからない。
2人きりになったとき何か話さなければという恐怖感。
相手への思いやりの心は周りの人と比べたらない。きっと否定されるのが怖いから。
考えることが嫌い。人に指示されたり注意されるのは傷つく。
何人かで食事していて周りはスプーンで食べているのに自分だけ箸で食べていたりなど周りと違うときある。間違えは恥ずかしい。でも自分だけで抱え込んでしまう。
効率よく仕事をするとか、言葉はわかっていても具体的に何をしたらいいのかわからない。
指示されるだけの人間でこうしたらよいってところまで考えられない。その次につなげられない。

今まで自分のことは自分で解決してきました。
だけれど新生活になって自分だけでは解決できなくなってきました。
周りと協力しなければいけないのはわかってるけどうまくそれができない。
結局は自己中なんです。
ある意味KYだと思う。
周りと仲良くしたいのにできない。
居場所がない。
社会の不適合者なのかな?

No.2645149 18/05/13 23:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/13 23:29
匿名さん1 

自分を出せなくて、周りと協調の仕方が分からないのは、自己中ではないと思います。だめな自分を容認できるようになると、ありのままの自分に自信が持てるようになりますよ。

No.2 18/05/13 23:38
匿名さん2 

新社会人ならば焦らずにで大丈夫ではありませんか?
私も若い時は同じような感じでした、先輩に「新人が出来ないからと落ち込まれると嫌みよ…ベテランの私がどんなに苦労したか…簡単に出来ないのは当たり前よ」と言われました。
叱咤激励ですよね。
それから「すみません」は極力減らすこと代わりの説明や相談やらで言葉を使い会話する癖にした方が良いですね。(すみませんの一言に頼り過ぎると意思の疎通が出来なくなりやすい為)
それと「ありがとうございます」の方がイメージは良いですよ。
仕事なんだし無駄に話せなくても良いと思います。
口が災いになるよりも返って良いわと良い方に変換してみて下さいね。
不安で一杯だと思いますが、真面目に仕事していたなら頑張りを見て下さる人もいますよ(^-^)
頑張って下さいね。

No.3 18/05/13 23:52
お礼

>> 1 自分を出せなくて、周りと協調の仕方が分からないのは、自己中ではないと思います。だめな自分を容認できるようになると、ありのままの自分に自信が持… だめな自分を認めてあげるんですね!
そしたらかわいがってもらえますかね?
不安でいっぱいなんですけど

No.4 18/05/13 23:55
お礼

>> 2 新社会人ならば焦らずにで大丈夫ではありませんか? 私も若い時は同じような感じでした、先輩に「新人が出来ないからと落ち込まれると嫌みよ…ベテ… すみません→具体的に言葉で説明ですね!
参考になります。
精神の病気だと思っていましたが仕事し始めだからですかね。
少し自分にはこの仕事向いていないんじゃないかって思っていましたが頑張ろうと思えました。
ありがとうございます。


No.5 18/05/14 00:23
匿名さん2 

お仕事の向き不向きはあると思いますが、もう少し頑張ってみてから決めたら良いですよ。
今は辛い時期だと思います。
精神的なことについては?新人ならば不安感はあって当たり前ですし、気疲れすれば思考も低下して人とのコミュニケーションも煩わしく思えたりしますからね。
普通だとは思いますよ。
いじめについては、主さんは悪くありません。
いじめた人が悪いんですから間違ってもご自分を卑下しないことですね。
嫌なことされたら嫌でしょう?皆同じですよ。
嫌なことはしてはいけない、主さんがそこを理解昔のことは十分に乗り越えてますよ。



No.6 18/05/14 20:20
匿名さん1 

だめな自分が容認できていなくて、落ち込みやすいのかなと思いました。指示がないと行動できないというのは、自分の意思で行動できないという感じですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧