注目の話題
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ

初めて投稿させていただきます。 20代3人の子持ちです。一番下のことは生後間も…

回答6 + お礼5 HIT数 711 あ+ あ-

悩める人
18/05/15 18:22(更新日時)

初めて投稿させていただきます。
20代3人の子持ちです。一番下のことは生後間もないです。よろしくお願い申し上げます。

現在、家のすぐ近くで古い家屋〔敷地はかなり広い〕の解体工事を行っていて、ガテン系の作業員の方々が工事をしています。

たまたまわたしが家に帰った時、数人の作業員がお隣さんの家の花壇〔チューリップが植えてある〕に座ってたむろしていたので、『普段から花壇の手入れをされているので、座らない方がいいと思いますよ』と声をかけたところ、先方の方はすいませんと言って作業場に戻って行かれたのですが、それを見ていた妻が大激怒し、

もし何か因縁つけられたりしたらどうするんだ、日中仕事で家にいないくせに家族に何かあったら誰が守るんだ、昨今のいろんな事件を見ていてなんでそんな軽はずみな行動したのか、ずっと工事の騒音も我慢して耐えてたのに、あなたのせいでそれも台無しだ、この家は安全じゃないからもう居られない、ニュースでも色々な事件が起きてることが取り上げられてるのに、自分の家族にはそれが絶対起こらない、と言い切れるのか?

という感じのことを言われ、実家の母親を呼び出し、子供たちも連れて里帰りしてしまいました。

迎えに行こうと連絡を取りましたが、ご実家の方々も不安に感じるなら工事が終わるまで里帰りを続ければいい、という考えなようです。

私としては、自分の家の前にたむろされたりするのも嫌だし、決して怒鳴るわけではなく、やめといた方がいいですよ〜
って感じで声をかけた程度なのですが、この行動は間違っていたのでしょうか?

また、安全が確保されるまで、こちらに帰ってくるつもりはない、とのことで、イコール解体工事が終わるまで、帰ってこない、その間子供の保育園も休ませる、ということなのですが、それが正しいのでしょうか。

子供と自分の安全を守る、というのはよくわかります。そういうなら、私が仕事を当分休んで家にいてあげられたら、とも思います。でもそれは現実的ではありません。仕事に行ってお金を稼ぐのも家族を守ることにつながりますので、それを失うようなことはそう簡単にはできません。

精神的に参ってしまい、かなり苦しんでいます。

長文失礼しました。何かコメントいただけるようでしたら、よろしくお願い申し上げます。


18/05/14 19:14 追記
別件ですが〔それもイライラには確実に関係していた〕、私はチームスポーツをやっており、月に数回は休みの日に練習に行っていました。それを、今週末の試合、来月の試合を最後にやめると言うと、今そばにいて欲しいのに何故そこでそっち?と言われました。

18/05/14 19:16 追記
私としたら今後の家族の時間を考え、かつ10年以上長く在籍してたチームに後腐れのないように区切りを、と思ってそう言いましたが、見事に話が喰い違い、より溝が深くなってしまいました。〔今〕という概念が、彼女にとっては本当に今この瞬間、私にとっては今後数ヶ月のスパン、感覚が違うので食い違ってしまいました。

No.2645179 18/05/13 23:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/13 23:47
匿名さん1 

主さんの発言が間違ってるとは
思いませんが…難しいところですね!
我が家はアパートで上に住んでる方の
生活音が異常にうるさく
工事してるんじゃないか?!
ぐらいなんですが、
主人も本当にうるさい!って
イライラしてましたが
上の方に言いに行っても
昼間私と子供だけになって
しまうから言えないなーって
言ってました。
いない時の事も考えてくれて
嬉しかったです。
言わない事も大人な対応なのかなと。
主さんが悪いとは思いませんが
奥様の気持ちも分かります…

No.2 18/05/13 23:52
匿名さん2 

私が主さんと同じ状況であれば、同じ行動したと思います。

ただ、文章を見る限りそれが原因ではないような気がします。

奥さんは生後間もない子の世話と、手のかかる上の子達の育児をされているため、ストレスがあったのではないでしょうか?
言っても聞かない、自分の自由な時間は無い、いつ炸裂するか分からない泣き声。そんな中での昼夜問わずの育児は一苦労だと思います。

そのストレスが、たまたま花壇の件引き金になっただけでは?と思った次第です。そのストレスと不安から、因縁が〜という言葉が発せられ、主さんは言葉の通りの受け答えをしたことに、更に苛立ちを覚えたかもしれません。


本心は花壇を気にするよりも、私をもっと気にしてよ。というところではないでしょうか?

工事期間というのは、それぐらいは実家で育児ストレスから解放されたいということかも、しれません。

奥さんの不安を軽減させる、家事育児を労うような、言葉やメールを送って反応を伺ってみてはいかがでしょうか?

No.3 18/05/14 00:15
匿名さん3 

面倒臭い嫁ですね。
よほど言いなりになって甘やかしてきたのでしょう。
子供達を連れて義理の親まで巻き込んで一方的に別居でしょ?
その間、子供達に何かあったら一人でどうするんだ?夫に何かあったらどうするんだ?って言ってさしあげたらよろしいかと。
あなたの力も、経済力も必要ないならわかりますが、少なくとも今は大黒柱として必要なのでは?
家事も炊事もほっぽり出し、生活費はよこせは勝手すぎますよね。

No.4 18/05/14 12:04
お礼

>> 1 主さんの発言が間違ってるとは 思いませんが…難しいところですね! 我が家はアパートで上に住んでる方の 生活音が異常にうるさく 工事し… ありがとうございます。

昼間私と子供だけになって
しまうから言えないなーって
言ってました。
いない時の事も考えてくれて
嬉しかったです。

わたしにはこの部分の配慮が欠如していた、ということなんだと思います。

多方面から物事を考える旦那様、素晴らしいですね。

No.5 18/05/14 12:07
お礼

>> 2 私が主さんと同じ状況であれば、同じ行動したと思います。 ただ、文章を見る限りそれが原因ではないような気がします。 奥さんは生後間… ありがとうございます。

育児疲れ、と今回の感は全くの別件だ、切り離して考えている、と昨日の電話で言われましたが、それもやっぱらどこかで関連していると思います。

工事期間が終わるまで、、、解体工事はおそらく長くてあとひと月くらいだと思いますが、その後すぐに新しい建物の建設を始めるようで、そうなると子供たちの大事な成長期を別居状態で過ごすことになってしまいます。

No.6 18/05/14 12:09
お礼

>> 3 面倒臭い嫁ですね。 よほど言いなりになって甘やかしてきたのでしょう。 子供達を連れて義理の親まで巻き込んで一方的に別居でしょ? その間… ありがとうございます。

義理の両親も妻の意見に全面同意、ということでした。わたしにとって一番大事なのは子供たちと暮らすことですが、今の状態では我が家に帰ってくるつもりはないようです。

ここまで極端な考えに至るとは思っても見ませんでした。

No.7 18/05/14 12:31
匿名さん7 

私からすると奥様はあまりに神経質で極端な行動だと思います。
主様はやんわりと作業員の方に伝えていますし、伝えかたも嫌な感じしないと思いますよ。
花壇のところに座るって常識がないのに分かってない方々ですからね、一言かけなかったらずっと座っていたんじゃないでしょうか?
それより奥様は3人の子育てが多忙で、視野が狭くなっているのかもしれません。こちらにいてもイライラするでしょうからしばらく実家に帰られてゆっくりされるのは良いと思います。休みの日には主さんも奥様の実家に行かれたり、家族で出かけたりするとリフレッシュできるのでは?
私も3人の子供を育ててきたので分かりますが、とにかく汚すし、なんで?攻撃はあるし、1人は泣いてるしで大変な時期はありました。トイレトレーニングや病気、夜泣きのときも自分に余裕がなくなることも。3人それぞれ性格も違うのでね。家事や仕事もあり、バタバタ過ごしていたので。旦那様の協力はやはり必要だと思います。出来ることからオムツを替える、お風呂に入れるだけでもやってもらえたらすごく助かります。

No.8 18/05/14 18:53
お礼

>> 7 ありがとうございます。

わたしは朝の子供の保育園準備、食事や着替えを済ませたあと出勤し、仕事を極力早く終わらして子供のお風呂、その後の保湿や寝かしつけ、夕食の支度だけがどうしてもできませんでしたが、それ以外は家事全般出来る限り、やっているつもりです。小さなことをいちいち挙げていたらきりが無いですが、一緒にやってきたつもりです。

ただ、四月は仕事柄帰りが遅く、また五月からは育休期間に入った都合上、保育園の入退園が早まり、送りも迎えもどちらもわたしがいくことができなくなり、妻の負担は大きく増えたとは思います。

また追加のところに書かせていただきたいと思いますが〔話はそれてしまいます〕、妻をイライラさせていた別の要因について、さらに悪化をさせてしまいました。

No.9 18/05/14 20:32
匿名さん7 

主さん、凄く頑張ってやられていると思います。スポーツはうちの主人もずっと子育て中も週1でやってましたし、今現在も続けています。健康維持とストレス発散に。
それぞれの家庭で違うとは思いますが、主さんにも息抜きは必要だと思いますよ。
奥さん、産後うつではないのかな?と思ってしまいました。

うちは年子+3つ違いの子でしたけど、ほとんどの毎日が大変ですが、楽しいことが多く主人が帰宅してから今日の出来事を伝えていました。
主人は朝7時から夜10時くらいまで仕事でいないので、ある意味羨ましいです。
でも主人の仕事や趣味の時間を削ってほしいとは思わなかったです。

奥さんは子育てを心から楽しめていないし、負担や責任を感じすぎているのかもしれませんね。

No.10 18/05/14 21:45
お礼

>> 9 温かいお言葉ありがとうございます。

昔、辞めるやめないで議論になったことのあるもう一つの趣味のことも突然ラインで吹っかけてきたので、先ほどその趣味ももう物理的に出来ないようにそれに必要なものを切り刻んで物理的に使えないようにしました。
私も少し頭がおかしくなってきているのかもしれません、自分で自分を追い込んでいるのがよく分かっていながら、そんなことをしてしまいました。

何をやっても裏目裏目、とにかく猫の手も借りたいくらい眠気もありしんどい状況、とのことです。実家に帰ったことにより保育園に上の子を預けられていないことも、大いにしんどい状況を作り上げている要因だと思うのですが!、それを言うとおそらく、そう言う状況においこんだのもあなただ、と言われるのが目に見えているのでいえません。

先ほど自分の親が心配して電話をくれたのですが、情けないことに子供に会いたいと泣いてしまいました。

No.11 18/05/15 18:22
経験者さん11 

私は妻側ですが
あなたの発言は正しいと思います。

家の隣がペンキの塗り替えを
しているとき、金髪で
タトゥーの見える職人さんが
我が家の庭に平気で入り
泥を落として行きました。

毎日夜になってから
水を流して掃除をして
それでも怖くて黙っていました。

子どもたちはまだ小さいし
なにかされたらどうしよう、と

四日目が土曜日で
主人が休みだったのですが
職人さんたちが我が家に
堂々と入るのを見て
「おいおい兄さんたち、ここは
俺たちの庭ってわかるよな」
と真顔で言った瞬間
すみません、留守だと思って...
と平謝りをしてくれて
次の週から庭は汚されずに
済みました。

結局女と子どもだけだ、と
舐められていたんでしょうね。

奥さんはきっと
今回のことはそれほど
問題視していないんでは
ないでしょうか?

あなたが休日いないことを
とても不満に思っていて
そのイライラをぶつけるのが
今回のことだった、というのが
妥当だと思いますよ。



投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧