注目の話題
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを

悩み相談の掲示板に心無い回答を書き込む人について。 私は最近こういった掲示…

回答23 + お礼21 HIT数 2464 あ+ あ-

匿名さん
18/05/20 17:45(更新日時)

悩み相談の掲示板に心無い回答を書き込む人について。

私は最近こういった掲示板を使いはじめました。今までは自分と似た質問をしてる人を探してその回答を読んだりしていたんですけど

質問や相談に対して「自分で調べろや」とか「文章わかりづらいわ頭悪そう」とかわざわざ答えではないひどい書き込みをする人がいるのは何故だろうと思います。
しかも一番乗りの回答だったり。

自分が言われた時も他の人が言われている時もかなり傷つきます。

きっと質問を読んでから書き込んでいるだろうし、ひどいことを言うために時間を使うなんて勿体無いよなって感じます。
なんでそんな風に言うのかな、と純粋に思うのですが何故でしょう...。

No.2645183 18/05/13 23:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/14 00:12
学生さん1 

共感します。
てか、僕も前に同じこと
書きましたね笑
まあ、そういう方々はね、
さぞかしストレスが溜まって
いるのでしょうね。
そんでここでしか吐けない
だとか。

…だからって酷いこと書いて
いいわけないでしょうに。
でもまあ、そういう方々には
言っても無駄だろうし、
傷付けられる方のことなんて
微塵にも思ってませんからね。

だから僕は思います。
傷付けられた方々はきっと、
故意に人を傷付けることは
できないのだと。
そういう方々は人の痛みを
誰よりも理解してる優しい方々
なのだと。

ですので主さんは、優しいまま
でいてください。

No.2 18/05/14 00:19
匿名さん2 

自分で調べろ

わざわざ書かないけど

かなりの頻度では
思ってる、頭の中で

でも書き込もうとして
止めてる、私は

No.3 18/05/14 00:19
匿名さん3 

質問者にも鬱やストレスや引きこもりなど精神疾患のある方たちが多いのと同じで、回答者も同じ利用者。
つまり、ここのサイトの利用者層にそういう方が多いのだと思います。
匿名制も手伝って、面と向かっては気を使い愛想笑いするような質問でも、
ここでは本音を言っても陰口を言われる事も批判されることもないですし。

No.4 18/05/14 00:23
匿名さん4 

ガラケー世代は調べられないだろな

No.5 18/05/14 01:00
匿名さん5 

そうは言っても、相談者にだって結構ヒドイ人達いますよ?

そこばかりポイントにして見ないで全体的に見れば よく分かる

どっちもどっち。

No.6 18/05/14 01:20
通行人6 

色んな性格いるからね

スレにもレスにもあるよ

No.7 18/05/14 01:24
匿名さん7 

本来のその人の人間性が出てるだけではないでしょうか?匿名掲示板ですから、それを踏まえた上で利用しなきゃならないですね。鬱や心に病がある人は悪化する可能性ありますね。

No.8 18/05/14 02:01
匿名さん8 

老若男女
十人十色の回答
皆が皆「自分で調べろや」とか「文章わかりづらいわ頭悪そう」
って言ってないなら
主がスルーすればいい話

No.10 18/05/14 05:29
匿名さん10 

中には本当にひどい投稿もありますよ。
私が最近思うのは自分の思い通りの回答の人にしかお礼をしない人。
人としても掲示板マナーとしても可笑しいと思いますし、そういう人に限って悩んでる内容も批判される内容なんですよね。
自分で調べろ って別にひどいと思わないですよ?
調べたら簡単に答えが出てくる投稿内容のものもありますから。
皆んなが皆んな自分の思い通りの回答ではないからこそ、掲示板の醍醐味だと思います。

No.11 18/05/14 13:40
匿名さん11 

確かに・・・

しょーむない文句だけの回答するんだったら時間の無駄だと思う。

かと言って、
親身になったつもりでも、自分に賛同してほしいだけかい💢という返信ある。

まぁ

どちらにしても人間対人間だから、皆いい人とは限らないし、悪い人とも限らない。

一般社会だって、陰口あったりとかするし、それが、ここでは陰ではなく直接、露になるから仕方がない。

No.12 18/05/14 13:47
悩める人12 

質問に対して怒られているような感じを受けた事があります。とても不愉快な気分になりますよね。ストレス発散掲示板みたいですよね。

No.13 18/05/14 13:56
お礼

ありがとうございます。
前に書かれていたんですね。

たしかにストレスを吐き出したいんだな、というのを感じる回答ってありますよね。
でも仰る通り、だからって酷いことを書いていいにはならないって思います。

No.14 18/05/14 13:59
お礼

>> 2 自分で調べろ わざわざ書かないけど かなりの頻度では 思ってる、頭の中で でも書き込もうとして 止めてる、私は たしかに私も見ていて
調べたらすぐ出るのになーと思う投稿もあります。

でもそんな投稿に対してもしっかり答えてあげようと思う人が回答したらいいことで、
わざわざ「調べろや」って強い言い方で投稿しなくていいよなーと私は思います。

No.15 18/05/14 14:02
お礼

>> 3 質問者にも鬱やストレスや引きこもりなど精神疾患のある方たちが多いのと同じで、回答者も同じ利用者。 つまり、ここのサイトの利用者層にそういう… なるほど、たしかにそうですね。
私もこの掲示板を開くときは心が落ち込んで行き場がないときが多いので、酷い言い方をする方もそれなりに病んでる方だという可能性があるんですかね。

No.16 18/05/14 14:02
お礼

>> 4 ガラケー世代は調べられないだろな んー、どうなんでしょう...。

No.17 18/05/14 14:05
お礼

>> 5 そうは言っても、相談者にだって結構ヒドイ人達いますよ? そこばかりポイントにして見ないで全体的に見れば よく分かる どっちもどっ… そうなんですか。
私はまだあまり利用した事がなくてヒドイ投稿者というのを見た事がないのでわからないですが
全体を見てどっちもどっちだと感じることはあってもその中の真剣に相談されている方に心無い言葉を吐いてしまう人がいるのは如何なものか...と思いますね。

No.18 18/05/14 14:07
お礼

>> 6 色んな性格いるからね スレにもレスにもあるよ 色んな性格の人がいる。と受け入れるしかないですかね。

No.19 18/05/14 14:09
お礼

>> 7 本来のその人の人間性が出てるだけではないでしょうか?匿名掲示板ですから、それを踏まえた上で利用しなきゃならないですね。鬱や心に病がある人は悪… たしかに匿名ですし、言ってしまえば怖いもの無しですよね。

本来の人間性が出るというのは必然なんでしょうかね...。

No.20 18/05/14 14:10
お礼

>> 8 老若男女 十人十色の回答 皆が皆「自分で調べろや」とか「文章わかりづらいわ頭悪そう」 って言ってないなら 主がスルーすればいい話 たしかに沢山の回答をいただいた中で1つだけ傷つく回答があるだけでもかなり落ち込んでしまいます。私が傷つきやすい性格で気にしてしまうというのもあるかもしれません。

No.21 18/05/14 14:18
お礼

>> 10 中には本当にひどい投稿もありますよ。 私が最近思うのは自分の思い通りの回答の人にしかお礼をしない人。 人としても掲示板マナーとしても可笑… 自分が言ってほしい言葉があって投稿したとしてもそうでない回答が返ってくるリスクがあるのが掲示板ですよね。私もそう思います。
これは私の考えですが、自分で調べたらすぐ出る内容の質問に対して「調べたらでますよ!」と答えてあげる人は親切だと感じます。
「調べろや」等と喧嘩腰な言い方だと不快だなと感じます。
顔が見えない場所なので言い方もだいぶ関わってくるんだと思います。

それとお礼を言わない人は人としてどうなのか、という意見はわかります。ですがただの鬱憤晴らしにしか見えない回答を吐き出していく方は人としてどうなの?と感じるのでお礼どころかその人にいう言葉はないのかなと思います。

No.22 18/05/14 14:23
お礼

>> 11 確かに・・・ しょーむない文句だけの回答するんだったら時間の無駄だと思う。 かと言って、 親身になったつもりでも、自分に賛同し… なるほど。親身に回答したら回答者さんが損をした、という事もあるんですね。投稿者だけじゃなくて回答者にもリスク(っていうと大袈裟だけど)があるんですね。

たしかに掲示板には陰口ってないですね!笑う事じゃないかもしれないけど確かにと思ってちょっと笑っちゃいました。

No.23 18/05/14 14:30
お礼

>> 12 質問に対して怒られているような感じを受けた事があります。とても不愉快な気分になりますよね。ストレス発散掲示板みたいですよね。 そうなんですよね。顔が見えない場所だとネガティブに受け取ってしまうことも多いですし。そうでなくても明らかにストレス発散のためだなってわかる回答もあります。

ストレス発散のためにこういったツールを使うのって必要なこともあると思うんです。
それを自分から発信する相談の投稿でやるならいいんですけど
心が弱ってる方の投稿(に限らないかもしれないけど)にストレスをぶつけて発散するのは間違っていますよね。

No.24 18/05/14 17:13
匿名さん24 

1番最初のレスが心ないもので、スレ主が現れなくなったら、もう開けて見るのも嫌になってしまったのかな。と思います。

心ないレスに共感❤が多くついていても、気丈に返信を返す主さんを見ていてかわいそうに思うこともあります。

でも、よくよく見ていると心ないレスに対して注意したり、削除されていたりすることもあります。

私は怖くて相談する気にはなれませんが。

No.25 18/05/14 17:49
匿名さん5 

うーん… そのような些細な言葉使いなどで投稿するようなメンタル弱い人は

ありきたりな事を言いますけど、このような不特定多数のサイトは利用しない方がよろしいかと。

元気な人から病気の人まで弱い人から強い人まで様々ですからね。

引っ掛かるならば
そのような人達が集まる場の、お互いを慰めあえるサイトを探して投稿しましょうよ。

No.26 18/05/14 18:53
匿名さん26 ( ♀ )

ここのサイトでストレス発散してるんじゃないかな。

以前は普通の悩みに対して 数人が障害者?とかいきなり 文章が障害者にされてました

理解不能でしたね

なぜ障害者なのかと

まともな回答出来ないのかなと感じました。

多分 苛立ちで返事してると思います。

No.27 18/05/14 19:42
匿名さん27 

そういった方々はきっと、実生活じゃ貧相に生きてるのです。
だからこそこういった場でなければデカい面出来ないのです。
まさに困ったちゃんなのでしょう。

No.28 18/05/14 20:46
匿名さん28 

世の中には色んな人がいます。
みんながみんな相手を思いやれる世界だったら平和なのですが、そういうわけにもいきません。人を傷つけることは良くないことですが、そういう言い方をするなと言う権利もないのです。

攻撃的な言葉を見ず知らずの相手にぶつけることで自分の感情を発散させている人もいます。そういう行為は間違っていると多くの人が感じているとは思いますがそれを現状防ぐことは出来ません。自分で防ぐしかないんです。

傷つきやすい方はインターネット、特に匿名の世界には関わらないで欲しいです。特にここは質問主を馬鹿にして遊ぶ人も多いのであまり真面目な質問はしない方がいいかも。私自身あえてキツい回答をすることもあります。この世界に依存して欲しくないからです。心に余裕がない時にネットなんて見るもんじゃありません。関わる必要のないことには関わらない。見る必要のない回答は気にしないこと!それが出来ない人は病みます。

メンタル系の悩みなら絶対専門サイトを利用したほうがいいです。無料で真剣に答えてくれる所なんて沢山あります。出来れば家族や友達、病院に相談した方が健全です。匿名の方が話しやすいこともありますが、こちらが自由に書き込める以上は相手も自由に発言してくることを覚悟しなければなりません。傷ついてしまうようであれば見ないほうがいいですよ。

No.29 18/05/14 20:51
匿名さん29 

この手の質問だけはつまんない……

あ。私?心ない回答者……

No.30 18/05/15 15:07
通行人30 

とりあえず最初に、内容関係なくきついこと書く人は、
どんな内容だろうと関係なく、今日もどこかにいいカモはいないかなーと狙ってるだけ。
その餌食になった人は可哀そうだけど、そんな時こそ、スルースキルをあげるチャンスだと思って、取り合わないのが一番。

No.31 18/05/15 15:17
匿名さん31 

自分が傷ついた人は人に優しくなれるなんてよく言いますが
現実は逆の人の方が多いと思いますね

自分が傷つき誰からも大切にされてない人であればあるほど、人を傷つけたくて仕方ないんですよ
このサイトにはそうなってしまってる回答者が多いと見受けます

つまり
自分のときに誰かに救ってもらえなかったから、誰かのときに相手が望んでることを見抜いた上で違うことをしてやる、自分も相手を救ってやらないという方向に発散しているのです

No.32 18/05/15 19:29
サラリーマンさん32 

悩みを相談できる人が身近にいない人が多いから、
こういう掲示板が相談でいっぱいになるのでしょう。

心無い返事を書く人は、八つ当たり・好奇心・遊びなんだと感じられます。
スレを立てる人の中にも、遊びやフィッシングでやっている人がいて、
真剣な返事を書く人をもてあそんでいます。

そういう心無い人たちを見かけたら無視してやりましょう。
真面目な意見を書いたら相手の思うつぼです。

No.33 18/05/16 04:40
匿名さん33 

悩み相談だけではなくミクル掲示板もそうだが、ユーザーがいい年した大人がほとんどであるにも関わらず性格の悪い人格破綻者か中二病のまま大人になったかのような、大人とは思えない不道徳なスレや回答(職業差別、学歴差別、性差別)があったりして世も末だなと思った。まあ、思想は人それぞれ自由だから仕方ないけど。

それから、自分でわざわざレスにレスまでしておきながら返信すると、「それくらい自分で調べろ」とか「自分は教師ではない」とか訳の分からないこと言ってきたり。そこまで高圧的で何様態度なら、わざわざレスまでしたほうが調べろよ。それが嫌なら黙ってろと言いたい。裁判だって何だって、だいたい主張するほうが調べるでしょう。

そういえば、あるテーマについて意見を述べたら「あなたがどう思おうと関係ない」とかいうレスをわざわざしてきた人もいたな。いやいや、こっちだってそちらがどう思おうと関係ないし、わざわざレスまでしてくるとは矛盾してませんかねえ…。関係ないなら、一つの意見としてスルーできないのだろうか。
そしてこういう人達は、こちらが我慢して、相手を尊重し丁寧に言葉を選んでいるにも関わらず、たかがネットと言わんばかりに何故かいつも高圧的かつ攻撃的に絡んでくる。
都合の悪いレスがつくと、暴言吐いてから参加者締め切りにしたりレスを閉鎖なんかにしてね、何人かいたよ。
確かにこのサイトは他と比べて優しいけど、正直初心者と中級者の間って感じだね。

やっと書けた(T-T)

No.34 18/05/20 15:51
お礼

>> 24 1番最初のレスが心ないもので、スレ主が現れなくなったら、もう開けて見るのも嫌になってしまったのかな。と思います。 心ないレスに共感❤が… ありがとうございます。

たしかに心無い回答に共感♡がついていると驚きますし傷つきますね。機能的にはいいと思いますがこういった悪い方にも使われると悲しいです。

No.35 18/05/20 15:52
お礼

>> 25 うーん… そのような些細な言葉使いなどで投稿するようなメンタル弱い人は ありきたりな事を言いますけど、このような不特定多数のサイトは利… ありがとうございます。

やはり匿名掲示板で平和にいこうよというのは不可能なんですかね。

自分を守るためには仕方ないですが、傷つく人は使えないというのは悲しいですね。

No.36 18/05/20 15:55
お礼

>> 26 ここのサイトでストレス発散してるんじゃないかな。 以前は普通の悩みに対して 数人が障害者?とかいきなり 文章が障害者にされてました … ありがとうございます。

多くの回答がある中で1つだけ傷つく回答があったというならまだいいのですが
誰か1人が高圧的な態度で酷い事を言うとどんどんその回答に乗っかってくるという事があるのでそれが嫌ですね。

強そうな方に乗っかるのは面白いんですかね...。

No.37 18/05/20 15:58
お礼

>> 27 そういった方々はきっと、実生活じゃ貧相に生きてるのです。 だからこそこういった場でなければデカい面出来ないのです。 まさに困ったちゃんな… ありがとうございます。

匿名掲示板でストレス解消が出来るのはいい事だと思いますが使い方が間違っていますよね。

自分が困った人だという事に気がつくといいのですが...。

No.38 18/05/20 16:00
お礼

>> 28 世の中には色んな人がいます。 みんながみんな相手を思いやれる世界だったら平和なのですが、そういうわけにもいきません。人を傷つけることは良く… ありがとうございます。

たしかに傷つきたくないなら使ってはいけないんですよね、
先にも書きましたが傷つく人は使えないというのは悲しいですね。

No.39 18/05/20 16:02
お礼

>> 29 この手の質問だけはつまんない…… あ。私?心ない回答者…… つまんない質問にお答えいただきありがとうございます。

いえ、そんな事ないですよ。

No.40 18/05/20 16:05
お礼

>> 30 とりあえず最初に、内容関係なくきついこと書く人は、 どんな内容だろうと関係なく、今日もどこかにいいカモはいないかなーと狙ってるだけ。 その餌… そうなんですね、そもそもきつい事を書くのが目的で狙ってきているんですね。

たしかに現実世界でもそうですが面倒臭い人を軽くあしらえる人は要領よく生きてるなと感じます。

No.41 18/05/20 16:08
お礼

>> 31 自分が傷ついた人は人に優しくなれるなんてよく言いますが 現実は逆の人の方が多いと思いますね 自分が傷つき誰からも大切にされてない人で… たしかに傷つけられると優しくなれるという言葉をよく耳にしますがそういったポエム系の言葉は嫌いです。逆が多いと思いますね。

やってる事は酷いし間違っていますが
救ってもらえなかったから相手を救わないって虚しいですね。

No.42 18/05/20 16:10
お礼

>> 32 悩みを相談できる人が身近にいない人が多いから、 こういう掲示板が相談でいっぱいになるのでしょう。 心無い返事を書く人は、八つ当たり・… たしかに私も身近に相談できる人がいないのでこの掲示板を使います。

心無い回答にも返信しなければと謎に堅くなっていましたが無視するなど柔軟に対応するのも大事なんですね。

No.43 18/05/20 16:16
お礼

たしかにこの掲示板は大人の方が多そうなのに小・中学生が書き込んでいるのかと感じる回答が結構ありますよね。

匿名掲示板とはいえ子供っぽい発言をして恥ずかしくないのかなと思います。

No.44 18/05/20 17:45
匿名さん29 

再ですが

貴方はそれで悩んでいるんですか?
お悩み掲示板は「お悩み」を書くところで意見を言う場ではないと思いますが。
もし傷ついたことがあるのならその場で相手に言えば理解納得し合えたかもですよ?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧