注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

むちゃ食い障害ではないかと心配になったので、同じような方がいたらお話を聞きたいな…

回答5 + お礼3 HIT数 612 あ+ あ-

学生さん
18/05/14 00:41(更新日時)

むちゃ食い障害ではないかと心配になったので、同じような方がいたらお話を聞きたいなと思い投稿しました。もちろんこの障害を持つ方以外の意見もお聞きしたいです。

最近、食べることばかり考えていて常にお菓子の棚や冷蔵庫、炊飯器に物があればすぐ食べてしまいます。ご飯を食べた後すぐ空腹感に襲われます。また学校帰りにも家まであと10分ほどで着くというのに我慢出来ずコンビニに寄って食べ物を買ってしまいます。しかもそれほどお腹が空いてなくてもどこか満たされない感じがして、食べてしまいます。しかし、自分でも疑問なのですが痩せたい。足が細くなりたいという願望はあります。それなのに食べたいという意欲が勝ってすぐ食べてしまいます。そして、食べてしまったあとは必ず後悔します。体重計に乗って0,5㎏でも増えてると痩せなきゃという思いが強まりイライラしてまた食べてしまいます。これはやはり摂食障害、過食症、むちゃ食い障害なのでしょうか。

No.2645192 18/05/13 23:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 18/05/13 23:59
匿名さん2 

そもそも、その「むちゃ食い障害」って聞いたことないですが・・・

主様は、おそらくは、摂食障害で間違いないと思います。

なるべくはやめに心療内科などにいってみることをおすすめします。

ちなみに、糖質のいっぱい入った飲食物を食べると、血糖値があがり、それと下げるためにインシュリンが多量にでます。そして、インシュリンというのは、食欲を刺激する働きもあるので、おなかがいっぱいのはずなのに、もっと食べたくなったりします。

糖質の多いものを食べるのはなるべくやめてみたほうがいいと思います。

お大事に。

No.3 18/05/14 00:01
通行人3 

部活が終わった3年生ってことはない?
中学・高校どちらでも。

動いて食べてたぶんをそのまま食べたいとか。

No.4 18/05/14 00:03
お礼

>> 2 そもそも、その「むちゃ食い障害」って聞いたことないですが・・・ 主様は、おそらくは、摂食障害で間違いないと思います。 なるべくは… やはり摂食障害ですよね。認めたくないのですが一度病院に行ってみようと思います。むちゃ食い障害というのはわたしも最近摂食障害について調べる中で知った言葉です。専門的な医療用語ではなさそうなのですが、そのような言葉はあるようです...回答、暖かい言葉ありがとうございました

No.5 18/05/14 00:06
お礼

>> 3 部活が終わった3年生ってことはない? 中学・高校どちらでも。 動いて食べてたぶんをそのまま食べたいとか。 大学一年生になり、高校は帰宅部だったので部活をやめた反動で...という感じではなさそうです。

No.6 18/05/14 00:26
匿名さん6 

ストレスで食べてるだけじゃない?
痩せなくちゃって気持ちがすでにストレスだから食べるの。
過食の吐かないバージョンだから、普通にデブと同じだけ。
なんでも障害ってつけたがるけど、それ、ただのデブの食生活だから。
体重計をやめる、痩せたいって気持ちも忘れる。
そのかわりコンビニもやめる、これで改善していかない?
そっか、これからデブはむちゃ食い障害なんだ、障害だから痩せなくていいよね、
って言い出すデブが激増しそうな言葉だね。

No.7 18/05/14 00:28
匿名さん7 

むちゃ食い障害と摂食障害は違います。過剰な肥満で動けなくなったり、日常生活に支障が出るようなら問題ですけど···。

No.8 18/05/14 00:41
お礼

>> 6 ストレスで食べてるだけじゃない? 痩せなくちゃって気持ちがすでにストレスだから食べるの。 過食の吐かないバージョンだから、普通にデブと同… そうですね。BMIの数値は基準値よりだいぶ低いのですが、やはりデブですよね。ご意見ありがとうございます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧