注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

心の闇、人には言えない(または今まで人に言えなかった)心に抱えているものについて…

回答5 + お礼4 HIT数 638 あ+ あ-

匿名さん
18/05/20 15:42(更新日時)

心の闇、人には言えない(または今まで人に言えなかった)心に抱えているものについてお聞きしたいです。

私は今美大に通っていて卒業制作に向けて作品を練っています。
「心の中」や「家庭環境」等を軸に作っていこうと思っています。

私は暴力的な父とヒステリックに八つ当たりする母の元で育ち、今までその事を隠していましたが卒業制作でそれらを作品にしようと決めました。

皆さんから「心の闇」や「抱えているもの」のお話を聞きたいです。

より多くの、いろんなお話を聞きたいです。

家庭環境に限らず、
「小さい事かもしれないけど自分にはこれが大きな悩みなんだ」とか
「周りからは理解されないけどこれがトラウマなんだ」とか
ぜひお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

ここでお聞きした話をそのまま作品に使う事はありません。作品のヒントとして読ませていただきます。
質問のカテゴリが間違っているかもしれないのですがご了承下さい。

18/05/14 14:41 追記
今の時点で書いてくださっている方々ありがとうございます。

意を決して書いてくださった方もきっといますよね。
私はじっくり読んでその後にお礼をしたいです。適当にとりあえずありがとうございますだけ言うのは嫌なんです。

書いたことに辛くなってしまうこともあるのかもしれないのですが
是非消さずにそのままとっておいて欲しいです。

よろしくお願いします。

タグ

No.2645199 18/05/13 23:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 18/05/14 00:18
匿名さん2 

闇まではないですが、、

過去に付き合ってた人が亡くなりずっとそれは消えません
今でもお葬式というものが苦手なのもあり、棺桶の中を覗くと花と眠ってるような彼の顔が頭に浮かびます

自分からこの話を人にすることはなくその過去を知らない人には話さないけど一生ものだなと思います

No.3 18/05/14 00:31
ゆうき ( 20代 ♂ oxoSCd )

昔の職場で腰を痛めヘルニアになり冬場は特に冷えるから痛く、鬱になる。更にヘルニアになった当時のことを思い出す。又、職場の人から暴力を受け、脅された。母親が昔、付き合ってた男がクズ野郎でまだガキだったのに理由もわからず、叩かれ怒られた過去がある。etc

No.4 18/05/14 01:39
匿名さん4 

友達や家族には隠していますが、時々涙が止まらなくなります。自分が嫌いで気持ち悪くて死にたくなります。でも死ねません。痛いのが怖いからです。「死にたい、消えたい」と言いつつ、そんな気がない自分がさらに気持ち悪いです。

No.5 18/05/14 10:15
案内人さん5 

心の闇は当人以外理解されません。

心の持ちようで何とかなるなら苦労はないです。

辛いものです。

No.6 18/05/20 15:16
お礼

>> 2 闇まではないですが、、 過去に付き合ってた人が亡くなりずっとそれは消えません 今でもお葬式というものが苦手なのもあり、棺桶の中を覗く… 遅くなり申し訳ありません。

私自身想像もした事が無い体験です。

もし差し支えなければお話ししてきただきたいのですが、
その事から少しでも立ち直る事が出来た
又は心を救う出来事があったという場合
その心を救ったものは何かを教えていただきたいです。
(こんな本を読んだ、こんな人に出会ったなどなんでも良いです)

まったく立ち直れず苦しいままだという場合、前向きになるためにチャレンジしてみたけどダメだったと言うものを教えていただけるとありがたいです。

No.7 18/05/20 15:29
お礼

>> 3 昔の職場で腰を痛めヘルニアになり冬場は特に冷えるから痛く、鬱になる。更にヘルニアになった当時のことを思い出す。又、職場の人から暴力を受け、脅… 遅くなり申し訳ありません。

ありがとうございます。

気持ちのマイナスは体を悪い方に持っていくという話をよく耳にします。

私も昔から暴力や暴言が当たり前の家庭で育ってきました。学校や恋人からの暴力だったり面倒ごとに巻き込まれるなどよくあります。
育ってきた環境が関わっているのかと思いましたが、親からのDVを受けると他の人からも暴力を受けやすくなるという研究結果は無いそうです。

差し支えなければ答えていただきたいのですが
ゆうきさんは暴力を振るう人や面倒ごとをよく引き寄せてしまうという感覚はありますか?
またそういった感覚がある場合、感じている原因は何かありますか?

No.8 18/05/20 15:41
お礼

>> 4 友達や家族には隠していますが、時々涙が止まらなくなります。自分が嫌いで気持ち悪くて死にたくなります。でも死ねません。痛いのが怖いからです。「… 遅くなり申し訳ありません。

ありがとうございます。

ネットのまとめサイトなどでは「涙を流すといい」や「涙が出るのはうつ病だ」など色々書かれていますが
涙が出る事自体は悪い事では無いそうです。
しかしなぜ泣いているのか「わからない」状態はよくないそうで
自分は何が不満か、なぜそう思うのか、等とにかく紙に書き出して「知る」事が重要だそうです。

涙が出る原因を知るとその「原因」と自分の間に距離ができるので視野を広く持つ事が出来ます。

その事で一気に解決するなんてことはないと思うのですが
「わからない怖さ」はなくなるのだそうです。

No.9 18/05/20 15:42
お礼

>> 5 心の闇は当人以外理解されません。 心の持ちようで何とかなるなら苦労はないです。 辛いものです。 遅くなり申し訳ありません。

ありがとうございます。

差し支えなければで結構なのですが、その「辛さ」というもののお話しを聞きたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧