注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

世の中には、病気だとか事故だとか理不尽なことで亡くなっている方がたくさんいるのに…

回答9 + お礼8 HIT数 803 あ+ あ-

匿名さん
18/05/19 23:47(更新日時)

世の中には、病気だとか事故だとか理不尽なことで亡くなっている方がたくさんいるのに、どうして自分は生きているんだろうと常々考えてしまいます。
その方たちはきっともっと生きたかっただろうし、その方たちが生きていれば私より素晴らしい人生を送れただろうに…とずっと考えてます。
自分の寿命をあげられるシステムがあれば良いのに…私より遥かに有意義で意味のある人生がある人がいるはずなのに…。
頑張り屋だけど、健康面に不安がある友人を見る度に「自分の健康を分けてあげたい…」と思います。(上から目線でウザイかもしれませんが、本当にそう思います。)
こんな自分に甘くてどうしようもない自分が嫌いで嫌いで気持ち悪くて仕方ないです。
同じように考える方はいらっしゃいますか?

No.2645244 18/05/14 01:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/14 02:07
匿名さん1 

あなたが生きているから病気や事故で亡くなった訳ではなく、あなたの生き死には関係ありません。
人口は定員制ではないので、あなたはあなたの生きる目的を探してください。

No.2 18/05/14 02:10
匿名さん2 

私も似たような事を思った事はあります。なんでこんな価値のない私がとかたまに思いますが、私は両親が好きなので、それを思うと頑張って働いて私を育ててくれた両親自体を否定してる気になってしまうのでそう思うのは今はやめました。
世の中には理不尽な殺人や事件、事故、病など、今この時も亡くなっている方がいるかもしれません。
だけど、その人たちに変わることは絶対にできないし、出来たとしても、してはいけない事だと思います。今を生きるしかないんですよね。
明日(今日)もまた一日が始まります。現実は辛く苦しいけど、前を向くしかないんですよね

No.3 18/05/14 02:18
匿名さん3 

人の事より自分の事お考えを。

No.5 18/05/14 02:32
お礼

>> 1 あなたが生きているから病気や事故で亡くなった訳ではなく、あなたの生き死には関係ありません。 人口は定員制ではないので、あなたはあなたの生き… 回答ありがとうございます。
こんなしょうもない相談に乗ってくださって感謝しています。
こんなことを言ってただ逃げてるだけなんですよね。結局自分は弱い人間です。
生きる目的が見つかるか分かりませんが、何となく生きていこうと思います。

No.6 18/05/14 02:38
お礼

>> 2 私も似たような事を思った事はあります。なんでこんな価値のない私がとかたまに思いますが、私は両親が好きなので、それを思うと頑張って働いて私を育… 回答ありがとうございます。
こんな甘ったれた相談に乗ってくださって感謝しています。
私は両親のことはあまり好きではないです。虐待とかネグレクトとかそんなことはありませんでしたし、育ててくれたことは感謝しています。けど、小さいころから「私がいなくても良かったんじゃん」「いない方が良いんじゃ」と思うことが多々あり、少し苦手です。
でも、こんな私の相談に時間を割いてくださってありがとうございました。

No.7 18/05/14 02:40
お礼

>> 3 人の事より自分の事お考えを。 回答ありがとうございます。
人のことを考えてるふりをしながら、その実きっと自分のことしか考えていない自分勝手な人間なんだと思います。
くだらない相談に時間を取らせてしまって申し訳ありませんでした。

No.8 18/05/14 09:46
通行人8 

私なんて40過ぎた独身だから尚思いますよ!
若くて病に苦しむ子に寿命あげたいって…。

No.9 18/05/14 15:14
お礼

>> 8 回答ありがとうございます。
同じように考える方がいらして少し安心しました。

No.10 18/05/14 15:26
匿名さん10 

同じように考える人はいるでしょう。
でもね、
寿命をあげられるシステムなど構築されませんから。輸血や臓器提供で助けることは出来てもね。亡くなってからじゃもうどうしようもない。
人により寿命は違います。若くして亡くなった人の分まで精一杯生きることが残された私達に出来ることじゃないでしょうか?

No.11 18/05/14 15:48
匿名さん11 

主さん、本当に身代わりが出来たら命を差し出しますか?例えば、完全に失明している人と目の移植をしたとします。相手の方は目が見えるようになり、始めは主さんにお礼を言うでしょうが、その後人生に成功して巨額な富を築いた為に、主さんの事は忘れてしまいました。主さんはその時始めて思いました。五体満足ならいろいろな事にチャレンジ出来るのに自分は目暗で今は何も出来ない!あらゆる可能性と美しい物や美しい人を見る素晴らしさを失った辛さが堪えられない!その時かつて自分に与えられた姿にもどれれば頑張れる気がするのに!

No.12 18/05/14 20:30
お礼

>> 10 同じように考える人はいるでしょう。 でもね、 寿命をあげられるシステムなど構築されませんから。輸血や臓器提供で助けることは出来てもね。亡… 回答してくださってありがとうございます。
ごもっともだと思います。ですが、皆さんの回答を見ていて自分が現実から逃げたいだけだということに気づきました。
亡くなった方に同情するようなことを言っておいて、結局自分が可愛いだけでした。
せっかく親切に回答してくださったのに、申し訳ございません…。
精一杯生きるのが辛いのです。勝手なことばかり言ってすみません

No.13 18/05/14 20:35
お礼

>> 11 主さん、本当に身代わりが出来たら命を差し出しますか?例えば、完全に失明している人と目の移植をしたとします。相手の方は目が見えるようになり、始… 回答してくださってありがとうございます。
誰かに感謝されたくはないです。そのような人間ではないので…。
知らないうちに寿命が移ればいいな、という感じです。
元々すごい悪人とかではなかったら良いかもと思ってしまいます。
ご丁寧な回答ありがとうございました。

No.14 18/05/15 09:19
通行人14 ( 20代 ♀ )

私も良く思いますよ。
精神的に弱い、働きたくない、生きたくない自分に、風邪や病気など一切ないこんな無駄に元気な自分の体が嫌いです。
もし誰かに代わってこの命をあげれるなら、必要としている人にあげたい。代わりに生きて欲しい。こんな私でも誰かの役に立ちたい。綺麗事かもしれませんが、ニュースを見る度思います。

もし誰かに自分の目を移植して、自分の目がなくなってもそれはそれ。自分の目を効率良く使ってくれているなら良いと思います。
まぁ生活に支障が出るし不便になりますが、見えなくても生活は出来ますから。まだ自分に使える部分があるなら手足、体内部分。何でもあげてしまいそうです。

No.15 18/05/15 13:45
通行人15 

同じです、
毎日、自分が情けないです
自分を大切にする
自分を許す心
が大事みたいですよ

No.16 18/05/19 23:45
お礼

>> 14 私も良く思いますよ。 精神的に弱い、働きたくない、生きたくない自分に、風邪や病気など一切ないこんな無駄に元気な自分の体が嫌いです。 もし… 回答してくださってありがとうございます。同じような考えの方の話が聞けて良かったです。
毎日、歩道橋から道路をボーと眺めてグルグルそんなことを考えています。

No.17 18/05/19 23:47
お礼

>> 15 同じです、 毎日、自分が情けないです 自分を大切にする 自分を許す心 が大事みたいですよ 回答してくださってありがとうございます。自分を大切にする…ですか。
自分を許すのは難しいかもしれません。毎日毎日、もう嫌だなぁと泣きながら帰宅しています。でも、頑張って大切にしてみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧