注目の話題
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ

デキ婚で住む場所、今後について相談です。 私27歳 N県実家暮らし 無…

回答5 + お礼4 HIT数 1968 あ+ あ-

悩める人
18/05/14 22:18(更新日時)

デキ婚で住む場所、今後について相談です。

私27歳 N県実家暮らし
無職(失業給付金受給中) 妊娠6週
高卒後〜昨年秋まで都内に住んでいた


旦那 34歳 東京暮らし 出身東海地方
仕事 業務委託で月給20万ほど
司法試験を予備試験ルートで目指している


現在、遠距離ですが、2人暮らしのタイミング、住む場所で悩んでいます。


候補は
①N県に住み、彼が転職
メリット:出産、産後になにかあっても実家を頼れる、転院せず済む
デメリット:彼の希望の仕事(法律事務所)がない、雪国&車社会で2人とも雪に慣れていない

②都内でアパートを借りて私が移動
メリット:彼が仕事を決めやすい、2人とも行政書士資格を持っており、都内なら大手〜個人事務所の求人が多数あります
デメリット:出産、産後、子育てに関して頼る人がいない


夫婦2人していい歳なのに大した職歴がなく、あるのは法律系資格のみです。
彼は自信家でビッグマウスで、司法試験には絶対合格するとか開業したいとか言っていますが、子育てが始まり様々な環境が変化する中で勉強時間確保ができるのか?と不安に思います。
というか、正直言って試験、開業はうまくいかないだろうと思ってしまいます。
それも覚悟した上で、、住む場所を決めなければ、、、と考えています;


私の地元は仕事がほとんど無いです。
両親はまだ現役で働いているので、子供を預けて私がすぐ働きに出るのは無理です。
(車も一台のみのため)

都内で賭けるか、N県で身を固めるか?
旦那のやる気が出るのは都内だそうです。
私の両親はまず地元で暮らす以外あり得ない、と言っています。(子供のため)

私は、車がなければ何もできない田舎暮らしに少々不便さを感じていて、今後子供の成長に合わせて自分も車を持ち働きに出る、、、と考えると難しいような気がしています。


客観的意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。



No.2645279 18/05/14 05:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/14 05:32
匿名さん1 

ご妊娠、おめでとうございます。

私だったら(2)の都内ですね。

なんといっても、便利さが違います。病院も産院も保育園いっぱいありますしね。

いざというときに、親をたよりにはできませんが、子育てが大変なら、ファミサポなどに頼んでみるという手もあるでしょうし。

主様の故郷にかえって、主様の親と同居すると、経済的にとか、育児の人手の点ではメリットがあるのですが、主様も旦那さんもなかなか仕事が見つけられなさそうというのは、かなりのデメリットだと思います。

ただし、今、主様は実家で暮らしているそうですので、お子さんが生まれるまでは実家で暮らして、そのあとで旦那さんと合流するっていうのは、ありかもしれないと、今、思いました。

お大事に。

No.2 18/05/14 06:01
匿名さん2 

まず、親を頼るという考えは捨ててください。
子供を産めば主さん自身が人の親になるんです。自立して自分たちの力で生きていきましょう。

産むと決めるなら彼は現実と向き合うべきだと思います。まずは家族を養える給料を得られるよう就職するか副業しないと! 勉強したいなら出産後また共働きできるようになってからです。

なんというか…親になるということを甘く考えていませんか?

No.3 18/05/14 07:38
通行人3 

家族は一緒に暮らさんと意味ないですね 子供中心の生活に変えていかなくてはね

No.4 18/05/14 08:13
匿名さん4 

なんか彼氏詰めが甘そうだし都内に出ても最終的に色々失敗して田舎に引っ込みそうなイメージ

No.5 18/05/14 09:27
匿名さん5 


彼の仕事先を重視して住む場所を決めたほうがいい。

アパートはやめたほうがいいよ。
赤ちゃんの泣き声で苦情がきて 安心して住めないよ。
ファミリー向けの物件にしないとね。

No.6 18/05/14 21:43
お礼

>> 1 ご妊娠、おめでとうございます。 私だったら(2)の都内ですね。 なんといっても、便利さが違います。病院も産院も保育園いっぱいあり… >>1さん
コメントありがとうございます。
やはり仕事の件は、、デメリットですよね。

書き方が悪かったのですが、私の両親とはいきなりの同居は拒否されており、アパートを借りる予定になります。
相場では3.5万〜4万くらいの家賃で3人暮らしできる物件があるので、家賃で考えるとN県の方がよいと、、。

祖父母が健在で、祖父から買ってもらった新車もあるので、それも無駄にしたく無いと考えたりもします。

理性的に考えると、都内・関東圏に出て、仕事復帰を早めに。。となりますが。

私自身、精神的にも経済的にも親から自立できておらず、現在少々鬱傾向にあります。
授かった命なので、頑張って産み、顔を見たい、、育てたいと思いますが、本当は未知の恐怖の方が大きいのです;;

No.7 18/05/14 21:56
お礼

>> 2 まず、親を頼るという考えは捨ててください。 子供を産めば主さん自身が人の親になるんです。自立して自分たちの力で生きていきましょう。 … その通りだと思います。
精神的自立ができていないままでぐうの音も出ません...

No.8 18/05/14 22:10
お礼

>> 4 なんか彼氏詰めが甘そうだし都内に出ても最終的に色々失敗して田舎に引っ込みそうなイメージ 正直、私もそう思ってしまう部分があります。
彼は自信家で体力も一生懸命さもありますが、あまりにも尊大な夢を語ったりするので、現実が見えてないなと感じることがあります;
しかしでき婚故に信頼関係もまだ構築途中、また私が現在無職故にあまり強く進言できないです。

私自身も幼い性格なので、仕事面ではありそうという憶測ですが、都心で3人で生活しても、行き詰まりそうだと思ってしまいます

No.9 18/05/14 22:18
お礼

>> 5 彼の仕事先を重視して住む場所を決めたほうがいい。 アパートはやめたほうがいいよ。 赤ちゃんの泣き声で苦情がきて 安心して住… やはりそうですよね。
アパート、と簡単に考えておりましたが、近隣トラブルも不安ですね。

彼は6万くらいで子供と3人で住める、と考えていたようで、、

理性的に考えると、、仕事先重視ですよね、、、

私の感情論と弱腰、都心で子育てできる気がしない、親から離れるのが寂しすぎる、、という甘えがいけないんでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧