注目の話題
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、

ご近所トラブルのことでとても悩んでいます。長文です。 私は母親と二人で団地…

回答9 + お礼4 HIT数 1100 あ+ あ-

匿名さん
18/05/16 01:47(更新日時)

ご近所トラブルのことでとても悩んでいます。長文です。

私は母親と二人で団地に住んでいます。隣には高校生の息子二人と、その母親が住んでいるのですが、長男の部屋と私の部屋は隣り合う形になっていて、数年前彼らが引っ越してきた当初から、深夜の大きな話し声や変な歌声などが聞こえて来て眠れず、耐えかねて何度もベランダ越しに注意しましたが、少しの間静かになって、またうるさくなるという感じのことが何度もありました。直接彼の母親に伝えたこともあります。しかしまったく改善されず現在に至ります。注意したせいか、長男は外で顔を合わせてもあからさまに無視します。
その一家はドアの開け閉めなども乱暴で、ベランダや集合ポストにゴミをためるなど、とてもマナーが悪いです。

団地にはもうひとつ問題があり、それは数年前から毎朝早朝に誰かが何かを叩くような音が聞こえるという問題なのですが、誰が何のために叩いているのかはわからず、気味の悪い思いをしています。

先日、騒音高校生の隣家の母親が、何かを叩くような変な音が聞こえるんだけどお宅も聞こえる?と聞いてきました。大人しく神経質な次男がとても気にしているというのです。こちらとしては、お宅の方がよほどうるさいくせに何を言っているのか?という感じなのですが、お宅が引っ越してくる前から聞こえますけどと答えました。
重ねてうちの息子うるさい?とも聞かれたので、正直にその通りですと答えました。

その後、隣の家から何かを叩くような音が聞こえるようになりました。
高い所から飛び降りるようなドスンドスンという音や、隣の部屋から家具か何かを叩きながらゲラゲラ笑っている声が聞こえました。うちに対する嫌がらせだと思います。多分、何度もうちが注意したので、早朝に叩いているのはうちだと決めつけ、仕返しのつもりでやっているのだと思います。
先日は外で会った時に思いきり睨み付けられました。
迷惑しているのはこちらなのに、犯人扱いした上嫌がらせしてくるなんて許せません。腹が立って仕方がありません。

こういった人にはどう対応したらいいのでしょうか。

No.2645359 18/05/14 10:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/14 10:43
通行人1 

そんなに煩いなら、反対側の隣人、下の階の住人も迷惑をしていると思います。
連携することは出来ないのでしょうか?

No.2 18/05/14 10:46
匿名さん2 

賃貸マンションに住むものです。
すみません、団地について存じ上げないのですが、
だれか、管理している大家さんのような存在の人はいないんですか?

直接物言いをするとトラブルになるので、まずは管理元に苦情を言うのが鉄則みたいです。
ちょっとエスカレートしているようなので、可能であれば音源(録音録画)とれませんか?
管理元が対応できない場合、改善しない場合は、警察の介入も辞さない案件だと思います。
穏便に済ませたいでしょうが、これは明らかに…。

もう直接言ってしまっているから、もし管理元がいない場合は直接お隣のおくさんに
「このままですと警察に通報させていただきます」って言ってもいいんじゃない?
でも正直騒音元の子…(自粛)…危険が大きいかな。

その騒音のお子さんは発達障害でもあるんではないでしょうか。
となりの奥さんの発言から、自分の子供に強く言えない事情を感じます。
やはり第三者に入ってもらいましょう。

No.3 18/05/14 10:53
匿名さん3 

管理会社?を挟んで言っても改善されないなら引っ越すしかないと思います。
騒音問題の被害者側が引っ越して解決が多いです。

No.4 18/05/14 10:54
匿名さん4 

直接言ってきたら?

No.5 18/05/14 11:00
匿名さん4 

夜中にキッチンで喋って
ガチャガチャしてる人もいますよー
同棲カップルの方が。

No.6 18/05/14 11:03
匿名さん6 

その団地には、民生委員的な人はいないのでしょうか。

No.7 18/05/14 18:57
お礼

>> 1 そんなに煩いなら、反対側の隣人、下の階の住人も迷惑をしていると思います。 連携することは出来ないのでしょうか? 今、近隣のお宅に話を聞いているところです。味方になってくれる人がいると良いのですが…

No.8 18/05/14 19:05
お礼

>> 2 賃貸マンションに住むものです。 すみません、団地について存じ上げないのですが、 だれか、管理している大家さんのような存在の人はいないんで… おっしゃる通り、警察に連絡します、とか学校に言いますよ、とか言いたいのですが、また何か仕返しされたらと思うと怖いですね。
長男の母親が長男に対し強く言えないというのはお察しの通りです。
他人には出来の良いしっかりした良い子、と話しているようです…

相談できそうな人がいれば良いのですが…

No.9 18/05/14 19:08
お礼

>> 3 管理会社?を挟んで言っても改善されないなら引っ越すしかないと思います。 騒音問題の被害者側が引っ越して解決が多いです。 管理は市役所ですが、あまりあてにならないようです。
やはり引っ越しするしかないですよね。
理不尽な気もしますが。

No.10 18/05/14 19:10
お礼

>> 6 その団地には、民生委員的な人はいないのでしょうか。 民生委員ですか。それは思いつきませんでした。相談してみます。

No.11 18/05/14 19:57
通行人11 

市営団地ですか?
家賃五千円とかですか?
可能なら、引っ越した方が良いかもしれませんね。
負けるが勝ちですよ。

No.12 18/05/15 13:40
匿名さん12 

相手がうるさかったり迷惑行為をやってるのにこっちが注意したりすると逆にこっちが悪くなって相手からは無視や睨みつけられたり
わかります。その気持ち
今まさにうちもそうです。
しかも後から越してきた人。
不動産屋とうしたんですけど一向に直らない。私も引っ越し考えてます。
私は団地ではないですけど団地だとお付き合いも多いですよね❔余計嫌ですよね❔
こっちが嫌がらせしたくなりますよね。
私も我慢してますが
多分主さんのお隣さんはずっと嫌がらせしてきますよね。団地だったら市役所とか相談してできれば出て行ってもらいたいですよね。
他の住人が迷惑していたら可能かも
でもお隣さん怖いです。

No.13 18/05/16 01:47
通行人13 

騒音計で計測して、退去申請、慰謝料請求の裁判かけちゃうっててもある。
騒音計で計測の際は業者に頼むと第三者としての証言も取れるよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧