関連する話題
嫁の鬱病 先ずは嫁の性格は完璧主義、神経質、真面目、繊細、利己主義、支配欲が強いです。 私は昔から料理を作ってたので、仕事終えてからほぼ毎晩の食事、お弁当の
哲学的な内容になります。時間があることはコメントしていただけると助かります。 優しい人ってなんでしょう。 結論から言うと、僕は個人的に人に対して思い
小学校の道徳の教員(50代男性)が不倫に誘ってきます。 私は断っていたのですが、 彼の言動を教育委員会か奥様にお伝えするか迷っています。 ただ、不

鬱の人が理解、できる方教えて下さい。 私は鬱が長期間治らない人というのが理解が…

回答100 + お礼92 HIT数 11710 あ+ あ-

匿名さん
18/05/21 13:10(更新日時)

鬱の人が理解、できる方教えて下さい。
私は鬱が長期間治らない人というのが理解ができません。鬱になるには何か嫌な事があるからですよね?例えば、人間関係が上手くいかないなど悩みがあるとするならば、なぜ、上手くいかないか自分で分析するなり、人に聞くなりして、それを改善すれば良いと思うんです。そうしたら鬱も治ると思うんです。
大事な人との死別など、自分ではどうしようもないショックな事が起きて、鬱になった場合も時間が経てば心が回復し、治るのではないと思うんですが、長期間、時間が経っているのにも関わらず、治らない人というのが理解できません。
理由を教えて下さい。

No.2645374 18/05/14 11:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/14 11:37
匿名さん1 

主さんのいう長期って
どれくらい?

No.2 18/05/14 11:53
匿名さん2 

私は虐待、性暴力、母からの嫌がらせなどたくさんの要因で小学5年にして鬱症状が出始め、そこから何も状況は良くならないまま高校を卒業し、何度も死のうとして、去年年始に家族のそばにいるからいけないんだと思い独り暮らしを始め、仕事も新しくし、気持ち新たに生活していました。
しかし夏にパニック発作が酷くなり、仕事もできなくなり、集中治療しました。
全ての鬱の原因からは離れたのになぜ症状が治らなかったの?
それはね、今までの人生がトラウマになってるからです。
11年鬱のまま生きています。
鬱が発症する前のことも、後のことも、ほぼ全てが嫌な記憶で、幸せで楽しい記憶がないんです。
だから、人に自分を幸せにしてもらおうとはおもわなくなり、辛くても誰も頼らない、誰にも期待しない。そうやって1人で自分を追い詰めて、追い込んで、一つ一つを完璧にこなしていく。
まぁ、主様に分かりやすく言えば、生きていくことに完璧を求め、完璧にこなせないと自分に失望し鬱が出るという感じです。
ものすごく完璧主義なのです。
超綺麗好きな人がゴミ屋敷で生活できるでしょうか?
超神経質な人が、無神経な人と24時間いられるでしょうか?
100%できないわけではないですけど、相当心に負担がかかりませんか?
毎日がうつ病患者にとって、完璧じゃない世界なのです。

そしてもう一つ、
うつ病は心の病気だと思ってらっしゃいますね?
実際は、脳の情報伝達障害によるものなので、脳の病気です。
それを手術しないで、脳を騙しながら薬を飲んで少しずつ治すので時間がかかるのです。
鬱について少しでも理解したいという気持ちがあってこちらに書き込んだのですよね?
よかったら、鬱の仕組みについて勉強されて見たらどうでしょうか?

No.3 18/05/14 12:04
お礼

>> 1 主さんのいう長期って どれくらい? レスありがとうございます。
5年以上です。

No.5 18/05/14 12:17
通行人5 

これは決して嫌味ではありません。

貴女が鬱になると
その気持がわかります。

No.7 18/05/14 12:21
通行人7 

医者や病院が合ってない場合もあるし、薬だけなんてのも現実に存在するし、病状に合った治療がされてるかも十人十色で、手探りだし、クスリ漬けな患者は沢山いますよ。

心のダメージなんて目にも見えませんし、体の傷は治りは早いですが、骨折したら期間長いですよね?
精神的ストレスで体に不調が出てしまうくらい心って複雑な部分なんだと思います。
感じ方や考え方も皆違う。主様と同じ思考、同じ生活リズムなら、もしかしたら早く治るかもしれませんね。

鬱って嫌なことがあったからなるわけじゃないですよ。そんな単純なら全世界鬱病。パンデミックだ~

No.9 18/05/14 12:25
お礼

>> 7 医者や病院が合ってない場合もあるし、薬だけなんてのも現実に存在するし、病状に合った治療がされてるかも十人十色で、手探りだし、クスリ漬けな患者… レスありがとうございます。
十人十色と言われましても、曖昧な回答ですので、よくわからないのです。

No.10 18/05/14 12:28
匿名さん2 

残念なことに、私の場合、張り詰めた緊張が解けたのにもかかわらず、毎日を緊張の中で過ごし、リラックスをする時間を作っても、その時限りでした。
瞑想などを試しても、その時限りでしたね。
私の場合は、鬱の他にパニック障害と、対人恐怖症が併発しているので、常に他人の目が気になり、生きてるのも許されない。でも死ぬことはもっと許されないと感じながら生きてきました。
鬱を発症する方は、鬱のみを発症することは稀です。だいたい何かしらオプションの精神疾患があります。

脳波が人と違いますよ。
ただこれを検査するには費用が5万円と、かなりかかります。
人との関わりも大事です。私は一人暮らしを始めてから、いい人に巡り会う機会がかなり多く、こんな素敵な人たちと同じように私も素敵な人の仲間でいたいと、生きることを頑張るようになりました。
ちなみに私は薬があまりにも合わず、思考が止まり人形のようになる日々に苦しむことになったので、今は薬は一切飲んでいません。
なぜ完璧を求めるのか。
鬱であるというだけで私は完璧じゃないからです。
ただ、私の求める完璧というのは、普通の人になることです。
鬱がなくて、仕事ができて、毎日数回は笑えて、気力がなくて何もできないってならないような。

No.11 18/05/14 12:49
お礼

>> 10 脳波が人とは違うという事は、癌の人と同じだという事ですよね。本人がいくら前向きに治す努力をしても、癌は基本的に消えないので痛みは感じる。
質問ですが、その脳波が正常に戻るという事はないという事でしょうか?

No.12 18/05/14 13:02
匿名さん12 

生まれ付き、鬱気質の人がいますヨ。あなたの周りの人が、鬱が治らないのならば、精神科医に相談するか入院させた方が良い感じ。

No.13 18/05/14 13:03
匿名さん2 

本人が本気で治したいと思った時から少しずつ少しずつ治ってきますよ!
いい時もあるけど、急に無理かもとどん底に落ちるときも。
直すのがこんなに苦しいならもう死んでしまおうか、治らないまま誰とも関わる事なくこのまま1人で生きていこうか…なんて考えることもあります。
薬を使っても明日からいきなり治るわけじゃない。
気持ちを切り替えたってその瞬間鬱が治るわけじゃない。
昨日までは精神疾患症状が出なかったのに今日はなぜか出た。
明日遅刻したらどうしようかな?って、普通の人なら、目覚ましセットして早めに寝て、遅刻しないように気をつけよう!
ですよね?
私は、明日遅刻したらどうしようと思うだけで過呼吸発作が出たり、一睡もできなくなってしまいます。
なかなか想像つかないですよね。

鬱を治す。というのは、鬱に落ちる事よりも何10倍、何100倍も苦しく難しいです。
鬱じゃない人に比べ、前向きに考えるという事が50倍ほど難しいのです。
そもそも生きるというだけで相当神経使ってます。

私は今、妊婦なのですが、最初、子供が生まれるなら私はもうお母さん。なら、もう二度と死なないんだな。って思いました。
今は半年経って、こどもを幸せにしたいから私も元気で、いつも笑っていたいと思っています。
きっかけや、考え方によっては今まで11年も治らなかった私の鬱でさえ見違えるように治って行ってしまいます。
人それぞれ治し方が違うのです。

ちなみに私も、鬱に苦しみながら、就職したり、離職したり、恋愛したり失恋したり、裏切られたり。いろんな経験をしましたが、その度に鬱に落ちて、苦しんで、しばらく落ち込んでから、きっとそのうちいいことあるさと、立ち直る努力をしました。
楽しく生きていきたいとは思っているんですよ?

No.14 18/05/14 13:17
お礼

>> 12 生まれ付き、鬱気質の人がいますヨ。あなたの周りの人が、鬱が治らないのならば、精神科医に相談するか入院させた方が良い感じ。 レスありがとうございます。鬱気質の体質の人というのは、本人がいくら前向きに頑張ってても鬱になるのですか?

No.18 18/05/14 13:40
匿名さん2 

すみません。
鬱も障害です。
あなたもそれは辛いでしょう。
でも、その人の辛さもあなたの辛さもその人だけのもので、他人が勝手に測るものではありません。
私が明日死ぬかもしれない。でも貴方は障害があっても生きていけるんだから私よりもマシよね?
って言われて納得できますか?
治せないことはありません。でも治すことも苦しく辛いことなのです。

No.19 18/05/14 14:08
お礼

>> 17 削除された回答 日本で精神病院が多いからって、だから何なんですか?

No.20 18/05/14 14:13
匿名さん20 

鬱病は3つのスパイラルから、成り立っていると見ると良いかと。環境→肉体→考え方→環境

まず環境は仕事や家庭や人間関係や出来事で、喜怒哀楽や不安や恐怖等の感情やストレス等が生まれます。

次に肉体で、環境から生まれた感情やストレス等は脳と脳の神経伝達物質で生成されます。
筋肉や骨をイメージするとわかりやすいと思いますが、人間の体は高い負荷をかけ続けると壊れるんですよ、筋肉痛から筋肉の断裂、骨のヒビや疲労骨折等
脳と神経伝達物質で分かっているのは、長期間のストレスで海馬の縮小や扁桃体の変異が報告されています。
セロトニンという精神安定を司る神経伝達物質の量がおかしいという報告もありますggってください。
精神科は強引に薬でセロトニンに作用させたり神経伝達物質に作用する薬を出す感じです。または考え方を変えるカウンセリング。

脳や神経伝達物質に異常が起きると、漠然とした不安や悲観や無気力や緊張や高揚にさらされます。
結果、本来は出来事→感情起伏が
無意識の感情起伏→出来事に変わります。イライラ時のトラブルで激怒しやすいに近いかな

後は感情整理の考え方や対処が悪いと、自分を更に追い詰めたり、異常な行動や思考や自傷または無感情や無気力にします。

この状態で環境要因でさらに、精神不安定と、海馬の縮小などから判断力や記憶力の低下で失敗しやすくなり、記憶からの繰り返しダメージが入り、最後は絶望からの自殺に向かいます。

だから鬱病の完治は
環境を変える(転職や離職や転校等)
脳神経を強引に整える(薬や生活習慣や食生活や運動習慣)
考え方を強引に変える(不安や恐怖や怒りに対処できる考え方や方法や学習)

この3つが揃わないと厳しいし
脳神経も複雑骨折や筋肉の断裂のような完治or後遺症レベルだと、生活習慣や薬で騙しだましで生きる形になります。
これは大問題だってとこですね。

No.21 18/05/14 14:18
お礼

>> 18 すみません。 鬱も障害です。 あなたもそれは辛いでしょう。 でも、その人の辛さもあなたの辛さもその人だけのもので、他人が勝手に測るもの… 鬱も障害のカテゴリーに入れられていますが、治るんですから、風邪と同じだと思いますよ。治るグループになります。
癌は病気ですが、治らないという点においては知的障害や身体障害と同じで、治らないグループになります。
あなたは鬱は心の病気ではなく、脳の病気だとおっしゃっていましたが、治るんでしたら、心の病気だろうが、脳の病気だろうが同じ事なのです。
私がもし、明日、死ぬかもしれない状況になったら、悩んでる暇もないので、美味しいもの食べたり、好きな事したり、好きな人に会いに行ったりして1日を終えると思います。
障害があるだけの人に八つ当たりするような真似はしないのです。
鬱の人は甘えた事、言う人が多いから、甘えすぎじゃないですか!という事を言っているだけで、甘えた事言わない鬱の人だったら、私は何も言わないのです。

No.22 18/05/14 14:33
匿名さん2 

甘えたこと言う人は鬱ではないのでしょう。
私はあまりにも耐えきれない状況になると、失声症や、神経が傷つき腕が動かなくなるなどの障害があるので、市からは障害者として見られています。
私は日々笑って元気に生きていたいのに、普通の人なら1日泣いて、寝て、明日は元気。かもしれないような事ですら病院送りになりかねない状況になります。
軽度の鬱なら1年薬飲めば治るでしょう。
私のような先生もお手上げレベルの鬱病患者は何年も治療が必要ですよ。

ただ、鬱だと診断されたと言う人でも私から見ると本当に鬱なの?ただのわがままじゃないの?
と言う人はいます。
なぜか。精神病院では、鬱かもしれないと伝えると鬱と診断されるから。
貴方の周りにいる人は自称鬱なのでは?
鬱は甘えてるだけ、わがままなだけって、側から見えるような症状じゃないと思います。
鬱の人って見ただけでわかると思いますよ。あ、顔がヤバイな、話し方がおかしいな、目つきが人と違うな。とか。
あなたが見てきた人たちは病院で鬱かもしれないといったら鬱と診断された、なんちゃって鬱患者。だと思います

No.23 18/05/14 15:10
通行人5 

鬱なのは主さんなのですか?
知り合いのことですか。

No.24 18/05/14 15:38
匿名さん24 

>>21

[鬱の人は甘えた事、言う人が多いから、甘えすぎじゃないですか!という事を言っているだけで、甘えた事言わない鬱の人だったら、私は何も言わないのです。]

いままでの主様の本文とお礼のレスをみて、実は主様自身が、ちょっと欝気味になってしまっているのでは、と思いました。

主様は、なんで、ここまで、うつ病のひとについて、いろいろ文句をいいたい気分になってしまっているのでしょうか? ひょっとしたら、自分の気分がうつうつとして、晴れないから? ひょっとしたら、不眠症もでているのでしょうか?

うつ病は、ざっくりいってしまえば、脳のホルモンの不具合です。長期のストレスなどが発症のきっかけになることが多いらしいですが、なおる速度はさまざまです。すぐになおる人もいれば、何年もなおらない人もいます。

たとえば、同じように職場でケガをしても、すぐになおるひともいれば、何年も後遺症に苦しむひともいますよね? そういうことです。

ずっとうつうつしていて気分が乗らないとか、不眠症ぎみになってきたとか、身体の調子がとにかく変に悪いとか、そういう症状がでているのなら、まずは、心療内科にいってみたほうがいいと思います。精神科でもいいですが。

うつ病になる人は、本当に多いです。かなり大変な病気なので、私は、「心の風邪」というよりは「心のインフルエンザ」のほうが実態にあうんじゃないかと思うのですが、とにかく、うつになる人が多いのはたしかです。

別に恥ずかしがることはないと思いますので、自分がもしかしてそうかも、と思うのならば、ぜひ、病院にいってみてください。

No.25 18/05/14 16:42
お礼

>> 20 鬱病は3つのスパイラルから、成り立っていると見ると良いかと。環境→肉体→考え方→環境 まず環境は仕事や家庭や人間関係や出来事で、喜怒哀… 20さんのおっしゃっている
環境を変える(転職や離職や転校等)
脳神経を強引に整える(薬や生活習慣や食生活や運動習慣)
考え方を強引に変える(不安や恐怖や怒りに対処できる考え方や方法や学習)
の方法、良いと思いました。
鬱の方が早くよくなると良いですね。

No.26 18/05/14 16:50
お礼

>> 22 甘えたこと言う人は鬱ではないのでしょう。 私はあまりにも耐えきれない状況になると、失声症や、神経が傷つき腕が動かなくなるなどの障害があるの… 一応、落ち込んだりされてるんですが、なんちゃって鬱になるのかもしれません。普通の家庭環境で育って、彼氏や友人がいて、仕事の能力もあるのに、一部の人から悪口を言われるくらいの事で、鬱になる人もいるんです。
自分は愚痴を聞いて欲しいけれど、人の愚痴は聞くのは嫌だというし、嫌いな人の事は馬鹿にした事を言ったりするし、確かに2さんとは違うから、偽物の鬱になるのかもしれません。

No.27 18/05/14 16:51
お礼

>> 23 鬱なのは主さんなのですか? 知り合いのことですか。 知り合いの人です。私は鬱ではありません。

No.28 18/05/14 16:54
お礼

>> 24 >>21 [鬱の人は甘えた事、言う人が多いから、甘えすぎじゃないですか!という事を言っているだけで、甘えた事言わない鬱の人だったら、私… わがままな自称、鬱の人に対して文句をちょっと言ったくらいで、人の事を勝手に鬱にするのやめて下さい。
私はしっかり情緒が安定しています。

No.29 18/05/14 17:39
匿名さん1 

生理前のイライラや不安と
同じものだと思っています。

自分じゃどうしようもない
ことだと思います。

私も鬱が分からないんで
そう思うことにしました。

生理前だと
数日サイクルだけど
それが何日も何年も
続くとなると
私なら耐えれないです。
自殺しちゃうかも。

主さんも、
何かに置き換えてみたら
苦しさは理解できるかも。

No.30 18/05/14 17:42
お礼

>> 29 1さんの回答、わかりやすかったです。そういうもんかもしれないですね。

No.31 18/05/14 17:53
匿名さん31 

>>28

ほんとうに情緒が安定しているなら、自分がある人間が気に入らないからといって、「その人は本物のうつ病ではない」と決めつけたがったりはしないのではないでしょうか?

そのうつ病の人との付き合いが『重い』から、もうお付き合いしたくないのなら、ゆっくりフェードアウトすればいいだけのことだと思います。愚痴をききたくないなら、聞かなければいいのです。

主様は、別に、プロのカウンセラーじゃないわけですからね。次にその人が愚痴をいってきたら、カウンセリングを受けるようにすすめてみればいいのでは?

No.32 18/05/14 18:03
お礼

>> 31 本物の鬱ではないなんて、決めつけてないです。2さんが、「その方はなんちゃって鬱なのでは?」と意見を言われたので、そうかもしれませんねと言ったんです。理由としましては、子供の時から虐待を受けてきたけれど、特に甘えた行動はとってないと仰ってる2さんと、普通の家庭環境や友人、彼氏に恵まれながらも愚痴ばかりの人とを一緒にするのは失礼だからと思ったからです。

ゆっくりフェードアウトするなんて、冷たいのでは?私は今までの人生で何人かの鬱の人と友人になったが、自分から切った事なんて、一度もないですよ。

No.33 18/05/14 18:10
匿名さん31 

>>32

主様は、ほんとに、今でも、そのひとを友達だと思っているのですか?

もしも私だったら、うつ病でつらいのがわかりきっている人間について、「なんでもっとはやくなおらないんだ、実は仮病じゃないのか、家族や友人や恋人までいるのに愚痴ばかり、あんなの甘えているだけだ」とかいわんばかりのことは、言わないと思うんだけれどなー。

No.34 18/05/14 18:22
お礼

>> 33 本人の前で、そんな事は言ってません。
それに、私が友達だと思っていても、向こうは私の事を友達だと思っていなかったりするんです。もっと私よりも能力があったり、ひたすら共感してくれるその人にとって都合の良い友達というのがいるのです。
私は基本的には向こうの意見を聞く姿勢でいますが、あまり、自己中な事を言われる場合はたまに注意したりする事もありますから、それが嫌なんだと思います。

No.35 18/05/14 20:36
匿名さん35 

鬱の人間が貴女の一言で傷ついて、
鬱が悪化して自殺する事もあります。
貴女の一言一言が凶器です。
貴女は軽度の鬱患者しか知らないのです。
本当に酷い鬱の方は、人に会う事さえ出来ないし、食事も取れなくなります。
私は初めの2カ月で12キロ痩せました。
鬱3年目です。
今は会社で働くまでに回復しましたが、
貴女みたいな人がいる世の中が怖いです。

  • << 37 レスありがとうございます。 私はそれほど、鬱の人にキツい事、言った覚えはないのですが、どの辺りがキツいと感じられたのですか? それと、鬱の人でも言葉がキツい人は私に対して酷い事、言いますが、私は我慢してましたよ。 重度の鬱の友達も1人いましたが、その人は性格が柔らかい人だったので、お互い柔らかい感じでしたね。ただ、やっぱり、人からアドバイスされるのを嫌がる人でしたね。
  • << 39 2ヶ月で12キロも痩せるなんて事は滅多にならない事だと思うんです。原因は何だったのでしょうか?よろしかったら教えてもらえませんか?

No.36 18/05/14 20:54
匿名さん36 

割と繊細で完璧主義、真面目、こんなとこかな。
あと図太い神経の人っているよね?
あれは一生ならないでしょうね。
だから割と人間的には鬱になりやすい人の方が有能で仕事できる人が多い印象。
あと口癖が「大丈夫」
主さんはたぶん鬱にはならなそうね。
友達に対して冷たいし、他人のこと思いやれない人って図太いから。
あと粘着質だよね、主さん。

No.37 18/05/14 21:25
お礼

>> 35 鬱の人間が貴女の一言で傷ついて、 鬱が悪化して自殺する事もあります。 貴女の一言一言が凶器です。 貴女は軽度の鬱患者しか知らないのです… レスありがとうございます。
私はそれほど、鬱の人にキツい事、言った覚えはないのですが、どの辺りがキツいと感じられたのですか?
それと、鬱の人でも言葉がキツい人は私に対して酷い事、言いますが、私は我慢してましたよ。
重度の鬱の友達も1人いましたが、その人は性格が柔らかい人だったので、お互い柔らかい感じでしたね。ただ、やっぱり、人からアドバイスされるのを嫌がる人でしたね。

No.38 18/05/14 21:30
お礼

>> 36 割と繊細で完璧主義、真面目、こんなとこかな。 あと図太い神経の人っているよね? あれは一生ならないでしょうね。 だから割と人間的には鬱… レスありがとうございます。
鬱の人は仕事は出来る人は多いと思いますよ。能力面の障害を持っているわけではないからです。仕事が出来るタイプという事は、その分人間関係で優位に立てる立場の人もいるという事です。
私のどこが冷たいか教えてもらっていいですか?
それと、人からレスをもらったら返事は返さないといけないと思っているのですが、返事を返すと粘着質になるのですか?

No.39 18/05/14 21:47
お礼

>> 35 鬱の人間が貴女の一言で傷ついて、 鬱が悪化して自殺する事もあります。 貴女の一言一言が凶器です。 貴女は軽度の鬱患者しか知らないのです… 2ヶ月で12キロも痩せるなんて事は滅多にならない事だと思うんです。原因は何だったのでしょうか?よろしかったら教えてもらえませんか?

No.40 18/05/14 22:01
通行人40 

ここは鬱の人やそれに近い人も多く見ているのです。
あなたは直接目の前にいる人に対してキツく言わなくても、ここでのやり取りを見ていて素直にキツいのだと思います。

私は鬱の経験がないので、知ったかぶってあれこれは言えないのですが、多分健常者のいわゆる落ち込んだ状態とはきっと全く違うのだと想像しています。トラウマになったことがない人がトラウマの感覚を頭で理解しようと思ってもできないのと同じように。

的外れなことかも知れませんが、ちなみに私はカエルが死ぬほど苦手なのですが、この感覚や感情ってどの程度理解してもらえるのでしょうか?頭で理屈を理解するのではなく、その人の状態をありのままに感じたり受け入れてもらえたら、こちらとしてもどれだけ助かる思いになれるかと。

特に鬱病などデリケートな疾患では尚更相手に寄り添う行為や姿勢が必要になるのだと思っています。ただ、あなたのように真摯に鬱病を理解しようとしてくれる姿勢は本当に有難いことだと思っています。あまり頭でっかちにならず、ありのままに鬱病を受け入れてあげて下さい。

No.42 18/05/14 22:54
匿名さん42 

私は躁鬱病と診断されてから10年以上経ちます。
診断されたのが20歳の時ですが、症状はもっと前からありました。

自分が鬱になった原因は分かりません。

毒親の家庭で育ちましたが、他の事も混じってそうです。

鬱になりやすい気質というのがあって、その気質は遺伝と関係あるみたいです。
うちは母も、亡くなった祖母も、従姉妹も鬱です。

スレやお礼を見て、鬱のお友達に悩まされてるのかなぁと思いました。

私は鬱は移る病気だと思ってます。(実際には伝染はしませんが)
心が弱ってる時に、鬱の人の相手はしない方がいいかもしれませんね。
主さんは今疲れてるのではないですか?

お友達も大事ですが、自分を優先してあげて下さいね。






No.43 18/05/14 23:22
お礼

>> 40 ここは鬱の人やそれに近い人も多く見ているのです。 あなたは直接目の前にいる人に対してキツく言わなくても、ここでのやり取りを見ていて素直にキ… 鬱の人の話を聞く側の人間も心にダメージを受けるものなのです。重たい話を聞かされる時や人の悪口を聞かされる場合が多いからです。
その悩みだったり、気持ちを癒す為に匿名の掲示板を使うのは駄目なんですかね。掲示板を使っている理由としましては、見たくない人は見なくていいのが掲示板だから、大丈夫だと考えたのです。

No.44 18/05/14 23:24
お礼

>> 41 削除された回答 悪意は全くないのです。
ただ、悩みがあるなら解決できればいいと思っただけです。
言いたくないのでしたら、言う必要はないのです。

No.45 18/05/14 23:27
匿名さん45 

私は鬱になって4年、最近BPDと言われた者です。 鬱は治ります
ですが、やはりかなり時間がかかります。私も一生懸命自分の悪い所等を考えて親に聞いて見たり沢山しました。
ある意味 考えすぎ だったりお人好しの方が多く(私の見た感じです)、いつの間にか追い込まれてる感じだと思いました。 私は色んな事があり笑えなくなり
外に出る事が怖くてたまりませんでした。生きる事さえ、もう何なのかわからなくなって自分がここに居ていいのかもわからなかったです。だけど周りが一生懸命支えてくれてそれに応えようと私も頑張りました。そしてその結果が
BPDと鬱病でした。笑わせんなって
私がどれだけ努力しても治らないんだって、思わされましたね。
頑張れ!という言葉や、君より辛い人は沢山いる! このような言葉ですらプレッシャーだったり、自責を招きます。
貴方が思っているほど、人の傷は浅くはないんです。大なり小なり傷は傷なんです。些細な事でもトラウマになります。
そんな事で…笑 って思われる事も沢山ありました。ですが人と自分は違います。
鬱病は甘え と軽々しく吐くような方や
主様が理解できないと言うのも理解はできます。こうすればいい。ああすればいい。と言われて、それが出来たらどれ程、楽なのか。と何度も何度も考えてる方もいらっしゃいます。
なので、寄り添うように見てくださるととても有難いです。

No.46 18/05/14 23:34
お礼

>> 42 私は躁鬱病と診断されてから10年以上経ちます。 診断されたのが20歳の時ですが、症状はもっと前からありました。 自分が鬱になった原因… レスありがとうございます。
鬱になりやすい気質の方がいるというのは聞いた事があります。
そうですか。なかなか、原因がはっきりしないと大変ですよね。

No.47 18/05/14 23:36
匿名さん47 

鬱が5年で回復するのはかなり早い方かな?10年〜って人が多いような気がする。精神科だと何十年も入院してる人がほとんどだったし、年号が平成になっていることを理解出来ない人もいたよ。問題になってるよね。本人の性格もあるし、薬や病院との相性もあるから何とも言えないけどね。

言い方悪いけど鬱病って脳がイカれる病気だからね。どんな病気も本人に治す気がなければ治らないんだけど脳みそヤラれてる時はそういう感情すら奪われるから難しいんだよ。だからちゃんと決められた薬を服用出来なかったり飯食えなかったりして益々治らないわけ。どうしてもサポートが必要になるから長期化すると周りにも負担かかるし良くないよね。申し訳ないね。鬱に対して甘ったれてんじゃねえ!っていう感情は私自身もありますよ。自分が鬱の癖にね。嫌になりますわ。

鬱酷いと大体寝たきりでお風呂入れないご飯も食べれない状態続くので一人暮らし人は誰にも気付かれないで餓死寸前までいったりします。10キロ以上落ちるなんて普通にあり得ます。入院したらまず点滴です。私も長らく入院してましたよ。アホですよね。生きてるだけで迷惑だ。

鬱なんて怠けているように見えますよね。気合いいれろよって思いますよね。自分でもそう思いますが身体が重いのです。ほんと申し訳ない。健康な方からしたら本当に迷惑な存在でしょう。申し訳ない申し訳ない本当に。段々と回復してくると外なんかウロついちゃったりしてね。動けんじゃねーか働けこのヤローって思いますよね。ごめんなさい。

鬱の理解を強制する人よく見かけますけど、そりゃ無理ですわ。鬱だからと何でもかんでも配慮するのも良くないですしね。腫れ物に触るようにやたら優しく接してくる人もいますけど、そういうのもツライんでね。それに障害者、病人であってもいけないことをした時は注意していいんですよ。あなたが我慢する必要はない。ご友人は病気がツラいかもしれないけどあなたを傷付けていい理由にはならない。どうしても対応が難しい時は距離をおいて下さい。あなたが全てを受け入れる必要はない。お医者さんや看護師さんの対応が正解かな。 鬱病は周りの協力があると助かりますが結局最後は本人の問題です。どんな病気もそう。ツライけど周りに当たっちゃいかんよね。

No.48 18/05/14 23:40
匿名さん48 

そうだな〜。うつって見た目ではわかり辛い。
なんか、脳の中の、幸せホルモン出すところが一般の人より小さくなってるCT画像があるみたいよ。

うつでも、急性期(ひどく落ち込んで動けないなど)や寛解期(見た目治ったかんじ)とかもある。

実は見た目治って見える時のほうが、自殺することが多い。
動けなければ、それさえできない。

原因は、その人のキャパを超える辛いことが溢れるからかな。キャパも辛いことも、みんな違うしな。

でも、うつは、周りの人(医療関係者含む)の解釈で自己防衛本能とも言えるかな。

たいてい、マジメで断れない人が罹患する。
過労死とか、「帰るかサボるかすれば」と言っても働いてしまう。

でも、パラリンピックに精神の選手がいないようにわかり辛いよ。

いつも、自分はダメだダメだと間違った意識を持っているから「大丈夫。違うよ」って言ってもきかない。けど、話すうちに自分の心が整理できるから、人恋しいときもあるんだろうなと思う。ここでキツかったら無理して寄添う必要ないと思う。

No.49 18/05/14 23:52
匿名さん41 

再度になりますが…

私は、自分の調子が悪いな。と感じた時に誰かに誘われても、愚痴ってしまいそうだから…と思い、そういう時は、お断りしています。

自分でも、グチグチ言ってテンション下げるのが嫌だし、聞いてる方も対処に困るでしょ?

自分のテンション下げたら、次の日から、子供たちの面倒、見れなくなりますしね。旦那もいませんから。
こんな私でも居なくなったら、うちの子供たち行くとこないんです。

両親ともに入院してますし、頼る訳にいかないでしょう。

もし、元気であっても私も、それなりの年齢…
いい年して親に甘える訳にはいかないでしょう。

だから、直ぐに治す方法があったら私が知りたいんです!

No.50 18/05/15 00:02
匿名さん50 

息子が五年前くらいに鬱と診断されました。
その後仕事復帰して子供も生まれて仲良くやっているのですがそんなに早く治るという事はないんでしょうか。元気がないようにも見えます。本人に聞いたら大丈夫治ったとは言ってますが実はそんなに早く治るものではなく今でも鬱なんでしょうか。心配です。

  • << 62 レスありがとうございます。 鬱になられて、それは心配ですね。短い期間で治られる場合もあると思いますよ。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧