関連する話題
不倫で中だしされた。
不倫したことがバレました。
主人の不倫 私の事を石って...

鬱の人が理解、できる方教えて下さい。 私は鬱が長期間治らない人というのが理解ができません。鬱になるには何か嫌な事があるからですよね?例えば、人間関係が上手くい

No.47 18/05/14 23:36
匿名さん47
あ+あ-

鬱が5年で回復するのはかなり早い方かな?10年〜って人が多いような気がする。精神科だと何十年も入院してる人がほとんどだったし、年号が平成になっていることを理解出来ない人もいたよ。問題になってるよね。本人の性格もあるし、薬や病院との相性もあるから何とも言えないけどね。

言い方悪いけど鬱病って脳がイカれる病気だからね。どんな病気も本人に治す気がなければ治らないんだけど脳みそヤラれてる時はそういう感情すら奪われるから難しいんだよ。だからちゃんと決められた薬を服用出来なかったり飯食えなかったりして益々治らないわけ。どうしてもサポートが必要になるから長期化すると周りにも負担かかるし良くないよね。申し訳ないね。鬱に対して甘ったれてんじゃねえ!っていう感情は私自身もありますよ。自分が鬱の癖にね。嫌になりますわ。

鬱酷いと大体寝たきりでお風呂入れないご飯も食べれない状態続くので一人暮らし人は誰にも気付かれないで餓死寸前までいったりします。10キロ以上落ちるなんて普通にあり得ます。入院したらまず点滴です。私も長らく入院してましたよ。アホですよね。生きてるだけで迷惑だ。

鬱なんて怠けているように見えますよね。気合いいれろよって思いますよね。自分でもそう思いますが身体が重いのです。ほんと申し訳ない。健康な方からしたら本当に迷惑な存在でしょう。申し訳ない申し訳ない本当に。段々と回復してくると外なんかウロついちゃったりしてね。動けんじゃねーか働けこのヤローって思いますよね。ごめんなさい。

鬱の理解を強制する人よく見かけますけど、そりゃ無理ですわ。鬱だからと何でもかんでも配慮するのも良くないですしね。腫れ物に触るようにやたら優しく接してくる人もいますけど、そういうのもツライんでね。それに障害者、病人であってもいけないことをした時は注意していいんですよ。あなたが我慢する必要はない。ご友人は病気がツラいかもしれないけどあなたを傷付けていい理由にはならない。どうしても対応が難しい時は距離をおいて下さい。あなたが全てを受け入れる必要はない。お医者さんや看護師さんの対応が正解かな。 鬱病は周りの協力があると助かりますが結局最後は本人の問題です。どんな病気もそう。ツライけど周りに当たっちゃいかんよね。

47回答目(192回答中)

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧