1. お悩み掲示板
  2. 心の悩み
  3. 鬱の人が理解、できる方教えて下さい。 私は鬱が長期間治らない人というのが理解ができません。鬱になるには何か嫌な事があるからですよね?例えば、人間関係が上手くい

新規スレ作成

鬱の人が理解、できる方教えて下さい。 私は鬱が長期間治らない人というのが理解ができません。鬱になるには何か嫌な事があるからですよね?例えば、人間関係が上手くい

回答100+お礼92 8647 Hit 閲覧専用

鬱の人が理解、できる方教えて下さい。
私は鬱が長期間治らない人というのが理解ができません。鬱になるには何か嫌な事があるからですよね?例えば、人間関係が上手くいかないなど悩みがあるとするならば、なぜ、上手くいかないか自分で分析するなり、人に聞くなりして、それを改善すれば良いと思うんです。そうしたら鬱も治ると思うんです。
大事な人との死別など、自分ではどうしようもないショックな事が起きて、鬱になった場合も時間が経てば心が回復し、治るのではないと思うんですが、長期間、時間が経っているのにも関わらず、治らない人というのが理解できません。
理由を教えて下さい。

18/05/14 11:32(スレ作成日時) [RSS]

  • 新しい回答の受付は終了しました
  • No: 1匿名さん1(匿名)更新時刻18/05/14 11:37

    主さんのいう長期って
    どれくらい?

  • No: 2匿名さん2(匿名)更新時刻18/05/14 11:53

    私は虐待、性暴力、母からの嫌がらせなどたくさんの要因で小学5年にして鬱症状が出始め、そこから何も状況は良くならないまま高校を卒業し、何度も死のうとして、去年年始に家族のそばにいるからいけないんだと思い独り暮らしを始め、仕事も新しくし、気持ち新たに生活していました。
    しかし夏にパニック発作が酷くなり、仕事もできなくなり、集中治療しました。
    全ての鬱の原因からは離れたのになぜ症状が治らなかったの?
    それはね、今までの人生がトラウマになってるからです。
    11年鬱のまま生きています。
    鬱が発症する前のことも、後のことも、ほぼ全てが嫌な記憶で、幸せで楽しい記憶がないんです。
    だから、人に自分を幸せにしてもらおうとはおもわなくなり、辛くても誰も頼らない、誰にも期待しない。そうやって1人で自分を追い詰めて、追い込んで、一つ一つを完璧にこなしていく。
    まぁ、主様に分かりやすく言えば、生きていくことに完璧を求め、完璧にこなせないと自分に失望し鬱が出るという感じです。
    ものすごく完璧主義なのです。
    超綺麗好きな人がゴミ屋敷で生活できるでしょうか?
    超神経質な人が、無神経な人と24時間いられるでしょうか?
    100%できないわけではないですけど、相当心に負担がかかりませんか?
    毎日がうつ病患者にとって、完璧じゃない世界なのです。

    そしてもう一つ、
    うつ病は心の病気だと思ってらっしゃいますね?
    実際は、脳の情報伝達障害によるものなので、脳の病気です。
    それを手術しないで、脳を騙しながら薬を飲んで少しずつ治すので時間がかかるのです。
    鬱について少しでも理解したいという気持ちがあってこちらに書き込んだのですよね?
    よかったら、鬱の仕組みについて勉強されて見たらどうでしょうか?

  • No: 3お礼 更新時刻18/05/14 12:04

    >> 1

    レスありがとうございます。
    5年以上です。

  • No: 4お礼 更新時刻18/05/14 12:15

    >> 2

    レスありがとうございます。
    実家にいらっしゃる間は虐待を受けているので、鬱になってしまうというのは理解出来ました。
    実家から出てからですが、あなたの事を虐待する人はいなくなったわけですが、徐々に傷が回復していくというわけでもないのですか?外の人で優しい人との出会いもあるでしょうし、それによって癒されたりはないのでしょうか?
    それと、脳の病気という事ですが、脳をCTスキャンとかで撮ってもらうと他の人とは違うという事ですか?
    健康な脳の人からは出ないような物質が鬱の人の脳からは、出ており、その物質のせいで心が不安になるという事ですか?その物質を止めるには薬が必要だという事ですか?つまりは、周りの人の愛情がいるとか、そういうわけではなく、単純に薬でその物質を止めたらいいという事ですか?

  • No: 5通行人5(匿名)更新時刻18/05/14 12:17

    これは決して嫌味ではありません。

    貴女が鬱になると
    その気持がわかります。

  • No: 6お礼 更新時刻18/05/14 12:18

    >> 2

    もう一つ質問ですが、なぜ、生きていく事に完璧を求めているのですか?
    普通では駄目なのですか?

  • No: 7通行人7(匿名)更新時刻18/05/14 12:21

    医者や病院が合ってない場合もあるし、薬だけなんてのも現実に存在するし、病状に合った治療がされてるかも十人十色で、手探りだし、クスリ漬けな患者は沢山いますよ。

    心のダメージなんて目にも見えませんし、体の傷は治りは早いですが、骨折したら期間長いですよね?
    精神的ストレスで体に不調が出てしまうくらい心って複雑な部分なんだと思います。
    感じ方や考え方も皆違う。主様と同じ思考、同じ生活リズムなら、もしかしたら早く治るかもしれませんね。

    鬱って嫌なことがあったからなるわけじゃないですよ。そんな単純なら全世界鬱病。パンデミックだ~

  • No: 8お礼 更新時刻18/05/14 12:22

    >> 5

    それ、当たり前の事ですよね。
    なった事がないから、わからないのです。私は不器用な人間なので、真面目に努力してきていても、就職活動で不採用になったり、失恋したりと上手くいかない経験を沢山してきました。落ち込む事もありますが、立ち直り、前向きに行動してきたのです。
    私のように前向きに行動をしてきても、鬱が長期間治らない人間が世の中にいるということですかね?

  • No: 9お礼 更新時刻18/05/14 12:25

    >> 7

    レスありがとうございます。
    十人十色と言われましても、曖昧な回答ですので、よくわからないのです。

  • No: 10匿名さん2(匿名)更新時刻18/05/14 12:28

    残念なことに、私の場合、張り詰めた緊張が解けたのにもかかわらず、毎日を緊張の中で過ごし、リラックスをする時間を作っても、その時限りでした。
    瞑想などを試しても、その時限りでしたね。
    私の場合は、鬱の他にパニック障害と、対人恐怖症が併発しているので、常に他人の目が気になり、生きてるのも許されない。でも死ぬことはもっと許されないと感じながら生きてきました。
    鬱を発症する方は、鬱のみを発症することは稀です。だいたい何かしらオプションの精神疾患があります。

    脳波が人と違いますよ。
    ただこれを検査するには費用が5万円と、かなりかかります。
    人との関わりも大事です。私は一人暮らしを始めてから、いい人に巡り会う機会がかなり多く、こんな素敵な人たちと同じように私も素敵な人の仲間でいたいと、生きることを頑張るようになりました。
    ちなみに私は薬があまりにも合わず、思考が止まり人形のようになる日々に苦しむことになったので、今は薬は一切飲んでいません。
    なぜ完璧を求めるのか。
    鬱であるというだけで私は完璧じゃないからです。
    ただ、私の求める完璧というのは、普通の人になることです。
    鬱がなくて、仕事ができて、毎日数回は笑えて、気力がなくて何もできないってならないような。

  • No: 11お礼 更新時刻18/05/14 12:49

    >> 10

    脳波が人とは違うという事は、癌の人と同じだという事ですよね。本人がいくら前向きに治す努力をしても、癌は基本的に消えないので痛みは感じる。
    質問ですが、その脳波が正常に戻るという事はないという事でしょうか?

  • No: 12匿名さん12(匿名)更新時刻18/05/14 13:02

    生まれ付き、鬱気質の人がいますヨ。あなたの周りの人が、鬱が治らないのならば、精神科医に相談するか入院させた方が良い感じ。

  • No: 13匿名さん2(匿名)更新時刻18/05/14 13:03

    本人が本気で治したいと思った時から少しずつ少しずつ治ってきますよ!
    いい時もあるけど、急に無理かもとどん底に落ちるときも。
    直すのがこんなに苦しいならもう死んでしまおうか、治らないまま誰とも関わる事なくこのまま1人で生きていこうか…なんて考えることもあります。
    薬を使っても明日からいきなり治るわけじゃない。
    気持ちを切り替えたってその瞬間鬱が治るわけじゃない。
    昨日までは精神疾患症状が出なかったのに今日はなぜか出た。
    明日遅刻したらどうしようかな?って、普通の人なら、目覚ましセットして早めに寝て、遅刻しないように気をつけよう!
    ですよね?
    私は、明日遅刻したらどうしようと思うだけで過呼吸発作が出たり、一睡もできなくなってしまいます。
    なかなか想像つかないですよね。

    鬱を治す。というのは、鬱に落ちる事よりも何10倍、何100倍も苦しく難しいです。
    鬱じゃない人に比べ、前向きに考えるという事が50倍ほど難しいのです。
    そもそも生きるというだけで相当神経使ってます。

    私は今、妊婦なのですが、最初、子供が生まれるなら私はもうお母さん。なら、もう二度と死なないんだな。って思いました。
    今は半年経って、こどもを幸せにしたいから私も元気で、いつも笑っていたいと思っています。
    きっかけや、考え方によっては今まで11年も治らなかった私の鬱でさえ見違えるように治って行ってしまいます。
    人それぞれ治し方が違うのです。

    ちなみに私も、鬱に苦しみながら、就職したり、離職したり、恋愛したり失恋したり、裏切られたり。いろんな経験をしましたが、その度に鬱に落ちて、苦しんで、しばらく落ち込んでから、きっとそのうちいいことあるさと、立ち直る努力をしました。
    楽しく生きていきたいとは思っているんですよ?

  • No: 14お礼 更新時刻18/05/14 13:17

    >> 12

    レスありがとうございます。鬱気質の体質の人というのは、本人がいくら前向きに頑張ってても鬱になるのですか?

  • No: 15 削除されたレス (自レス削除)

  • No: 16 削除されたレス (自レス削除)

  • No: 17 削除されたレス (自レス削除)

  • No: 18匿名さん2(匿名)更新時刻18/05/14 13:40

    すみません。
    鬱も障害です。
    あなたもそれは辛いでしょう。
    でも、その人の辛さもあなたの辛さもその人だけのもので、他人が勝手に測るものではありません。
    私が明日死ぬかもしれない。でも貴方は障害があっても生きていけるんだから私よりもマシよね?
    って言われて納得できますか?
    治せないことはありません。でも治すことも苦しく辛いことなのです。

  • No: 19お礼 更新時刻18/05/14 14:08

    >> 17

    日本で精神病院が多いからって、だから何なんですか?

  • No: 20匿名さん20(匿名)更新時刻18/05/14 14:13

    鬱病は3つのスパイラルから、成り立っていると見ると良いかと。環境→肉体→考え方→環境

    まず環境は仕事や家庭や人間関係や出来事で、喜怒哀楽や不安や恐怖等の感情やストレス等が生まれます。

    次に肉体で、環境から生まれた感情やストレス等は脳と脳の神経伝達物質で生成されます。
    筋肉や骨をイメージするとわかりやすいと思いますが、人間の体は高い負荷をかけ続けると壊れるんですよ、筋肉痛から筋肉の断裂、骨のヒビや疲労骨折等
    脳と神経伝達物質で分かっているのは、長期間のストレスで海馬の縮小や扁桃体の変異が報告されています。
    セロトニンという精神安定を司る神経伝達物質の量がおかしいという報告もありますggってください。
    精神科は強引に薬でセロトニンに作用させたり神経伝達物質に作用する薬を出す感じです。または考え方を変えるカウンセリング。

    脳や神経伝達物質に異常が起きると、漠然とした不安や悲観や無気力や緊張や高揚にさらされます。
    結果、本来は出来事→感情起伏が
    無意識の感情起伏→出来事に変わります。イライラ時のトラブルで激怒しやすいに近いかな

    後は感情整理の考え方や対処が悪いと、自分を更に追い詰めたり、異常な行動や思考や自傷または無感情や無気力にします。

    この状態で環境要因でさらに、精神不安定と、海馬の縮小などから判断力や記憶力の低下で失敗しやすくなり、記憶からの繰り返しダメージが入り、最後は絶望からの自殺に向かいます。

    だから鬱病の完治は
    環境を変える(転職や離職や転校等)
    脳神経を強引に整える(薬や生活習慣や食生活や運動習慣)
    考え方を強引に変える(不安や恐怖や怒りに対処できる考え方や方法や学習)

    この3つが揃わないと厳しいし
    脳神経も複雑骨折や筋肉の断裂のような完治or後遺症レベルだと、生活習慣や薬で騙しだましで生きる形になります。
    これは大問題だってとこですね。

  • No: 21お礼 更新時刻18/05/14 14:18

    >> 18

    鬱も障害のカテゴリーに入れられていますが、治るんですから、風邪と同じだと思いますよ。治るグループになります。
    癌は病気ですが、治らないという点においては知的障害や身体障害と同じで、治らないグループになります。
    あなたは鬱は心の病気ではなく、脳の病気だとおっしゃっていましたが、治るんでしたら、心の病気だろうが、脳の病気だろうが同じ事なのです。
    私がもし、明日、死ぬかもしれない状況になったら、悩んでる暇もないので、美味しいもの食べたり、好きな事したり、好きな人に会いに行ったりして1日を終えると思います。
    障害があるだけの人に八つ当たりするような真似はしないのです。
    鬱の人は甘えた事、言う人が多いから、甘えすぎじゃないですか!という事を言っているだけで、甘えた事言わない鬱の人だったら、私は何も言わないのです。

  • No: 22匿名さん2(匿名)更新時刻18/05/14 14:33

    甘えたこと言う人は鬱ではないのでしょう。
    私はあまりにも耐えきれない状況になると、失声症や、神経が傷つき腕が動かなくなるなどの障害があるので、市からは障害者として見られています。
    私は日々笑って元気に生きていたいのに、普通の人なら1日泣いて、寝て、明日は元気。かもしれないような事ですら病院送りになりかねない状況になります。
    軽度の鬱なら1年薬飲めば治るでしょう。
    私のような先生もお手上げレベルの鬱病患者は何年も治療が必要ですよ。

    ただ、鬱だと診断されたと言う人でも私から見ると本当に鬱なの?ただのわがままじゃないの?
    と言う人はいます。
    なぜか。精神病院では、鬱かもしれないと伝えると鬱と診断されるから。
    貴方の周りにいる人は自称鬱なのでは?
    鬱は甘えてるだけ、わがままなだけって、側から見えるような症状じゃないと思います。
    鬱の人って見ただけでわかると思いますよ。あ、顔がヤバイな、話し方がおかしいな、目つきが人と違うな。とか。
    あなたが見てきた人たちは病院で鬱かもしれないといったら鬱と診断された、なんちゃって鬱患者。だと思います

  • No: 23通行人5(匿名)更新時刻18/05/14 15:10

    鬱なのは主さんなのですか?
    知り合いのことですか。

  • No: 24匿名さん24(匿名)更新時刻18/05/14 15:38

    >>21

    [鬱の人は甘えた事、言う人が多いから、甘えすぎじゃないですか!という事を言っているだけで、甘えた事言わない鬱の人だったら、私は何も言わないのです。]

    いままでの主様の本文とお礼のレスをみて、実は主様自身が、ちょっと欝気味になってしまっているのでは、と思いました。

    主様は、なんで、ここまで、うつ病のひとについて、いろいろ文句をいいたい気分になってしまっているのでしょうか? ひょっとしたら、自分の気分がうつうつとして、晴れないから? ひょっとしたら、不眠症もでているのでしょうか?

    うつ病は、ざっくりいってしまえば、脳のホルモンの不具合です。長期のストレスなどが発症のきっかけになることが多いらしいですが、なおる速度はさまざまです。すぐになおる人もいれば、何年もなおらない人もいます。

    たとえば、同じように職場でケガをしても、すぐになおるひともいれば、何年も後遺症に苦しむひともいますよね? そういうことです。

    ずっとうつうつしていて気分が乗らないとか、不眠症ぎみになってきたとか、身体の調子がとにかく変に悪いとか、そういう症状がでているのなら、まずは、心療内科にいってみたほうがいいと思います。精神科でもいいですが。

    うつ病になる人は、本当に多いです。かなり大変な病気なので、私は、「心の風邪」というよりは「心のインフルエンザ」のほうが実態にあうんじゃないかと思うのですが、とにかく、うつになる人が多いのはたしかです。

    別に恥ずかしがることはないと思いますので、自分がもしかしてそうかも、と思うのならば、ぜひ、病院にいってみてください。

  • No: 25お礼 更新時刻18/05/14 16:42

    >> 20

    20さんのおっしゃっている
    環境を変える(転職や離職や転校等)
    脳神経を強引に整える(薬や生活習慣や食生活や運動習慣)
    考え方を強引に変える(不安や恐怖や怒りに対処できる考え方や方法や学習)
    の方法、良いと思いました。
    鬱の方が早くよくなると良いですね。

  • No: 26お礼 更新時刻18/05/14 16:50

    >> 22

    一応、落ち込んだりされてるんですが、なんちゃって鬱になるのかもしれません。普通の家庭環境で育って、彼氏や友人がいて、仕事の能力もあるのに、一部の人から悪口を言われるくらいの事で、鬱になる人もいるんです。
    自分は愚痴を聞いて欲しいけれど、人の愚痴は聞くのは嫌だというし、嫌いな人の事は馬鹿にした事を言ったりするし、確かに2さんとは違うから、偽物の鬱になるのかもしれません。

  • No: 27お礼 更新時刻18/05/14 16:51

    >> 23

    知り合いの人です。私は鬱ではありません。

  • No: 28お礼 更新時刻18/05/14 16:54

    >> 24

    わがままな自称、鬱の人に対して文句をちょっと言ったくらいで、人の事を勝手に鬱にするのやめて下さい。
    私はしっかり情緒が安定しています。

  • No: 29匿名さん1(匿名)更新時刻18/05/14 17:39

    生理前のイライラや不安と
    同じものだと思っています。

    自分じゃどうしようもない
    ことだと思います。

    私も鬱が分からないんで
    そう思うことにしました。

    生理前だと
    数日サイクルだけど
    それが何日も何年も
    続くとなると
    私なら耐えれないです。
    自殺しちゃうかも。

    主さんも、
    何かに置き換えてみたら
    苦しさは理解できるかも。

  • No: 30お礼 更新時刻18/05/14 17:42

    >> 29

    1さんの回答、わかりやすかったです。そういうもんかもしれないですね。

  • No: 31匿名さん31(匿名)更新時刻18/05/14 17:53

    >>28

    ほんとうに情緒が安定しているなら、自分がある人間が気に入らないからといって、「その人は本物のうつ病ではない」と決めつけたがったりはしないのではないでしょうか?

    そのうつ病の人との付き合いが『重い』から、もうお付き合いしたくないのなら、ゆっくりフェードアウトすればいいだけのことだと思います。愚痴をききたくないなら、聞かなければいいのです。

    主様は、別に、プロのカウンセラーじゃないわけですからね。次にその人が愚痴をいってきたら、カウンセリングを受けるようにすすめてみればいいのでは?

  • No: 32お礼 更新時刻18/05/14 18:03

    >> 31

    本物の鬱ではないなんて、決めつけてないです。2さんが、「その方はなんちゃって鬱なのでは?」と意見を言われたので、そうかもしれませんねと言ったんです。理由としましては、子供の時から虐待を受けてきたけれど、特に甘えた行動はとってないと仰ってる2さんと、普通の家庭環境や友人、彼氏に恵まれながらも愚痴ばかりの人とを一緒にするのは失礼だからと思ったからです。

    ゆっくりフェードアウトするなんて、冷たいのでは?私は今までの人生で何人かの鬱の人と友人になったが、自分から切った事なんて、一度もないですよ。

  • No: 33匿名さん31(匿名)更新時刻18/05/14 18:10

    >>32

    主様は、ほんとに、今でも、そのひとを友達だと思っているのですか?

    もしも私だったら、うつ病でつらいのがわかりきっている人間について、「なんでもっとはやくなおらないんだ、実は仮病じゃないのか、家族や友人や恋人までいるのに愚痴ばかり、あんなの甘えているだけだ」とかいわんばかりのことは、言わないと思うんだけれどなー。

  • No: 34お礼 更新時刻18/05/14 18:22

    >> 33

    本人の前で、そんな事は言ってません。
    それに、私が友達だと思っていても、向こうは私の事を友達だと思っていなかったりするんです。もっと私よりも能力があったり、ひたすら共感してくれるその人にとって都合の良い友達というのがいるのです。
    私は基本的には向こうの意見を聞く姿勢でいますが、あまり、自己中な事を言われる場合はたまに注意したりする事もありますから、それが嫌なんだと思います。

  • No: 35匿名さん35(匿名)更新時刻18/05/14 20:36

    鬱の人間が貴女の一言で傷ついて、
    鬱が悪化して自殺する事もあります。
    貴女の一言一言が凶器です。
    貴女は軽度の鬱患者しか知らないのです。
    本当に酷い鬱の方は、人に会う事さえ出来ないし、食事も取れなくなります。
    私は初めの2カ月で12キロ痩せました。
    鬱3年目です。
    今は会社で働くまでに回復しましたが、
    貴女みたいな人がいる世の中が怖いです。

  • No: 36匿名さん36(匿名)更新時刻18/05/14 20:54

    割と繊細で完璧主義、真面目、こんなとこかな。
    あと図太い神経の人っているよね?
    あれは一生ならないでしょうね。
    だから割と人間的には鬱になりやすい人の方が有能で仕事できる人が多い印象。
    あと口癖が「大丈夫」
    主さんはたぶん鬱にはならなそうね。
    友達に対して冷たいし、他人のこと思いやれない人って図太いから。
    あと粘着質だよね、主さん。

  • No: 37お礼 更新時刻18/05/14 21:25

    >> 35

    レスありがとうございます。
    私はそれほど、鬱の人にキツい事、言った覚えはないのですが、どの辺りがキツいと感じられたのですか?
    それと、鬱の人でも言葉がキツい人は私に対して酷い事、言いますが、私は我慢してましたよ。
    重度の鬱の友達も1人いましたが、その人は性格が柔らかい人だったので、お互い柔らかい感じでしたね。ただ、やっぱり、人からアドバイスされるのを嫌がる人でしたね。

  • No: 38お礼 更新時刻18/05/14 21:30

    >> 36

    レスありがとうございます。
    鬱の人は仕事は出来る人は多いと思いますよ。能力面の障害を持っているわけではないからです。仕事が出来るタイプという事は、その分人間関係で優位に立てる立場の人もいるという事です。
    私のどこが冷たいか教えてもらっていいですか?
    それと、人からレスをもらったら返事は返さないといけないと思っているのですが、返事を返すと粘着質になるのですか?

  • No: 39お礼 更新時刻18/05/14 21:47

    >> 35

    2ヶ月で12キロも痩せるなんて事は滅多にならない事だと思うんです。原因は何だったのでしょうか?よろしかったら教えてもらえませんか?

  • No: 40通行人40(匿名)更新時刻18/05/14 22:01

    ここは鬱の人やそれに近い人も多く見ているのです。
    あなたは直接目の前にいる人に対してキツく言わなくても、ここでのやり取りを見ていて素直にキツいのだと思います。

    私は鬱の経験がないので、知ったかぶってあれこれは言えないのですが、多分健常者のいわゆる落ち込んだ状態とはきっと全く違うのだと想像しています。トラウマになったことがない人がトラウマの感覚を頭で理解しようと思ってもできないのと同じように。

    的外れなことかも知れませんが、ちなみに私はカエルが死ぬほど苦手なのですが、この感覚や感情ってどの程度理解してもらえるのでしょうか?頭で理屈を理解するのではなく、その人の状態をありのままに感じたり受け入れてもらえたら、こちらとしてもどれだけ助かる思いになれるかと。

    特に鬱病などデリケートな疾患では尚更相手に寄り添う行為や姿勢が必要になるのだと思っています。ただ、あなたのように真摯に鬱病を理解しようとしてくれる姿勢は本当に有難いことだと思っています。あまり頭でっかちにならず、ありのままに鬱病を受け入れてあげて下さい。

  • No: 41 削除されたレス (自レス削除)

  • No: 42匿名さん42(匿名)更新時刻18/05/14 22:54

    私は躁鬱病と診断されてから10年以上経ちます。
    診断されたのが20歳の時ですが、症状はもっと前からありました。

    自分が鬱になった原因は分かりません。

    毒親の家庭で育ちましたが、他の事も混じってそうです。

    鬱になりやすい気質というのがあって、その気質は遺伝と関係あるみたいです。
    うちは母も、亡くなった祖母も、従姉妹も鬱です。

    スレやお礼を見て、鬱のお友達に悩まされてるのかなぁと思いました。

    私は鬱は移る病気だと思ってます。(実際には伝染はしませんが)
    心が弱ってる時に、鬱の人の相手はしない方がいいかもしれませんね。
    主さんは今疲れてるのではないですか?

    お友達も大事ですが、自分を優先してあげて下さいね。






  • No: 43お礼 更新時刻18/05/14 23:22

    >> 40

    鬱の人の話を聞く側の人間も心にダメージを受けるものなのです。重たい話を聞かされる時や人の悪口を聞かされる場合が多いからです。
    その悩みだったり、気持ちを癒す為に匿名の掲示板を使うのは駄目なんですかね。掲示板を使っている理由としましては、見たくない人は見なくていいのが掲示板だから、大丈夫だと考えたのです。

  • No: 44お礼 更新時刻18/05/14 23:24

    >> 41

    悪意は全くないのです。
    ただ、悩みがあるなら解決できればいいと思っただけです。
    言いたくないのでしたら、言う必要はないのです。

  • No: 45匿名さん45(匿名)更新時刻18/05/14 23:27

    私は鬱になって4年、最近BPDと言われた者です。 鬱は治ります
    ですが、やはりかなり時間がかかります。私も一生懸命自分の悪い所等を考えて親に聞いて見たり沢山しました。
    ある意味 考えすぎ だったりお人好しの方が多く(私の見た感じです)、いつの間にか追い込まれてる感じだと思いました。 私は色んな事があり笑えなくなり
    外に出る事が怖くてたまりませんでした。生きる事さえ、もう何なのかわからなくなって自分がここに居ていいのかもわからなかったです。だけど周りが一生懸命支えてくれてそれに応えようと私も頑張りました。そしてその結果が
    BPDと鬱病でした。笑わせんなって
    私がどれだけ努力しても治らないんだって、思わされましたね。
    頑張れ!という言葉や、君より辛い人は沢山いる! このような言葉ですらプレッシャーだったり、自責を招きます。
    貴方が思っているほど、人の傷は浅くはないんです。大なり小なり傷は傷なんです。些細な事でもトラウマになります。
    そんな事で…笑 って思われる事も沢山ありました。ですが人と自分は違います。
    鬱病は甘え と軽々しく吐くような方や
    主様が理解できないと言うのも理解はできます。こうすればいい。ああすればいい。と言われて、それが出来たらどれ程、楽なのか。と何度も何度も考えてる方もいらっしゃいます。
    なので、寄り添うように見てくださるととても有難いです。

  • No: 46お礼 更新時刻18/05/14 23:34

    >> 42

    レスありがとうございます。
    鬱になりやすい気質の方がいるというのは聞いた事があります。
    そうですか。なかなか、原因がはっきりしないと大変ですよね。

  • No: 47匿名さん47(匿名)更新時刻18/05/14 23:36

    鬱が5年で回復するのはかなり早い方かな?10年〜って人が多いような気がする。精神科だと何十年も入院してる人がほとんどだったし、年号が平成になっていることを理解出来ない人もいたよ。問題になってるよね。本人の性格もあるし、薬や病院との相性もあるから何とも言えないけどね。

    言い方悪いけど鬱病って脳がイカれる病気だからね。どんな病気も本人に治す気がなければ治らないんだけど脳みそヤラれてる時はそういう感情すら奪われるから難しいんだよ。だからちゃんと決められた薬を服用出来なかったり飯食えなかったりして益々治らないわけ。どうしてもサポートが必要になるから長期化すると周りにも負担かかるし良くないよね。申し訳ないね。鬱に対して甘ったれてんじゃねえ!っていう感情は私自身もありますよ。自分が鬱の癖にね。嫌になりますわ。

    鬱酷いと大体寝たきりでお風呂入れないご飯も食べれない状態続くので一人暮らし人は誰にも気付かれないで餓死寸前までいったりします。10キロ以上落ちるなんて普通にあり得ます。入院したらまず点滴です。私も長らく入院してましたよ。アホですよね。生きてるだけで迷惑だ。

    鬱なんて怠けているように見えますよね。気合いいれろよって思いますよね。自分でもそう思いますが身体が重いのです。ほんと申し訳ない。健康な方からしたら本当に迷惑な存在でしょう。申し訳ない申し訳ない本当に。段々と回復してくると外なんかウロついちゃったりしてね。動けんじゃねーか働けこのヤローって思いますよね。ごめんなさい。

    鬱の理解を強制する人よく見かけますけど、そりゃ無理ですわ。鬱だからと何でもかんでも配慮するのも良くないですしね。腫れ物に触るようにやたら優しく接してくる人もいますけど、そういうのもツライんでね。それに障害者、病人であってもいけないことをした時は注意していいんですよ。あなたが我慢する必要はない。ご友人は病気がツラいかもしれないけどあなたを傷付けていい理由にはならない。どうしても対応が難しい時は距離をおいて下さい。あなたが全てを受け入れる必要はない。お医者さんや看護師さんの対応が正解かな。 鬱病は周りの協力があると助かりますが結局最後は本人の問題です。どんな病気もそう。ツライけど周りに当たっちゃいかんよね。

  • No: 48匿名さん48(匿名)更新時刻18/05/14 23:40

    そうだな〜。うつって見た目ではわかり辛い。
    なんか、脳の中の、幸せホルモン出すところが一般の人より小さくなってるCT画像があるみたいよ。

    うつでも、急性期(ひどく落ち込んで動けないなど)や寛解期(見た目治ったかんじ)とかもある。

    実は見た目治って見える時のほうが、自殺することが多い。
    動けなければ、それさえできない。

    原因は、その人のキャパを超える辛いことが溢れるからかな。キャパも辛いことも、みんな違うしな。

    でも、うつは、周りの人(医療関係者含む)の解釈で自己防衛本能とも言えるかな。

    たいてい、マジメで断れない人が罹患する。
    過労死とか、「帰るかサボるかすれば」と言っても働いてしまう。

    でも、パラリンピックに精神の選手がいないようにわかり辛いよ。

    いつも、自分はダメだダメだと間違った意識を持っているから「大丈夫。違うよ」って言ってもきかない。けど、話すうちに自分の心が整理できるから、人恋しいときもあるんだろうなと思う。ここでキツかったら無理して寄添う必要ないと思う。

  • No: 49匿名さん41(匿名)更新時刻18/05/14 23:52

    再度になりますが…

    私は、自分の調子が悪いな。と感じた時に誰かに誘われても、愚痴ってしまいそうだから…と思い、そういう時は、お断りしています。

    自分でも、グチグチ言ってテンション下げるのが嫌だし、聞いてる方も対処に困るでしょ?

    自分のテンション下げたら、次の日から、子供たちの面倒、見れなくなりますしね。旦那もいませんから。
    こんな私でも居なくなったら、うちの子供たち行くとこないんです。

    両親ともに入院してますし、頼る訳にいかないでしょう。

    もし、元気であっても私も、それなりの年齢…
    いい年して親に甘える訳にはいかないでしょう。

    だから、直ぐに治す方法があったら私が知りたいんです!

  • No: 50匿名さん50(匿名)更新時刻18/05/15 00:02

    息子が五年前くらいに鬱と診断されました。
    その後仕事復帰して子供も生まれて仲良くやっているのですがそんなに早く治るという事はないんでしょうか。元気がないようにも見えます。本人に聞いたら大丈夫治ったとは言ってますが実はそんなに早く治るものではなく今でも鬱なんでしょうか。心配です。

  • No: 51匿名さん48(匿名)更新時刻18/05/15 00:22

    >>48に追加ね

    人恋しいときに、中途半端に寄添って、投げ出されたら絶望するし、自分が恥ずかしくて誰とも会えなくなってしまう可能性もあるからね。

    かわいそうだなと思ってなにかやってあげてるのに…って思って「なんなの?」となるのは普通だから。

    だから、プロのカウンセラーがいるんだね。

  • No: 52匿名さん52(匿名)更新時刻18/05/15 00:34

    私もなかなか直らなくて…
    でも、今他の回答を読んだら
    やっぱりそういうものだったんだ

    と少しホッとした?

    いろいろもがくけど
    完全に前に戻る
    は難しい気する(と思う)

    でも
    鬱になって
    健常の時には
    何気なくやってたが
    ああ、みたいな気づきも多い
    (気がする)


  • No: 53匿名さん53(匿名)更新時刻18/05/15 01:19

    鬱は甘えだ怠けだと自分を責め続けています。病気のせいと言われても自分の性格の問題と責め続けています。
    主さんがどんな障害をお持ちか分かりませんがその障害に対して健常者が100%理解出来ている訳ではないでしょう。
    それと同じで主さんも鬱のことが理解出来ないのではないでしょうか。
    鬱でも結婚、出産が出来ない人、あきらめた人いますよ。

    長引く鬱の場合もありますが一年位で良くなる鬱の方もたくさんいらっしゃいますよ。
    元々の気質や環境、治療のあり方が関係していると思います。

  • No: 54通行人54(匿名)更新時刻18/05/15 01:38

    私もうつ病になって、色々とネットで調べました。セロトニンの減少が原因の一つだと書かれています。なので、薬でセロトニン物質を出したり、太陽から吸収したり、リズム運動をしたりと、色々な対処法はあるみたいです。
    しかし、完治するかどうかは難しい問題ですね。原因はただのきっかけに過ぎず、脳内で何か異常が起きているんだと思いますよ。

  • No: 55通行人55(匿名)更新時刻18/05/15 08:00

    質問ばかりではなく自分で調べたら?
    主の質問にイラッとします

    自分も鬱病です
    主のような人と関わると鬱が悪化しそう

  • No: 56 削除されたレス (自レス削除)

  • No: 57匿名さん57(匿名)更新時刻18/05/15 08:58

    はじめまして。
    鬱病云々の前に 主さんはその鬱の知人さんのことが、お嫌いなのかな?と思いました。
    鬱といっても色んな性格の方いらっしゃいます。
    主さんがイライラしたりされるのなら距離を置くなりお付き合いされないといいかなと思ったのですが。
    主さんは何の障害を持たれてるのかはわかりませんが 主さんは 前向きで明るく過ごされてる様で素晴らしいなと思いました。
    私はもとが根暗でネガティヴなので羨ましいです(^^)

  • No: 58お礼 更新時刻18/05/15 10:15

    心に酷い傷を受けて、それが元で脳に影響が出てしまい、それが回復するまでに時間がかかるというのなら理解できます。
    その傷ついている内容が大した事ない場合は理解しにくいのと、

    それとは別の話ですが、人間関係の愚痴を聞かされた時に、不満がある人の悪口を聞かされる場合があるのですが、あなたにも問題があるのでは?と思う時があります。例えばですが、会社ではなく、友人から個人での仕事を頼まれたという相談で、安い給料で、量が滅茶苦茶多い仕事を頼まれた。徹夜しないといけないし、こんなことを頼んでくるやつは本当に自己中心的なやつだという話をされたのですが、仕事を頼まれた時点で、給料が安すぎるとか、量が多いからその期限に間に合わせるのは難しいとか、言えないと駄目ですよね?何も言えないでOKしてしまっているのです。
    その場合は私は「説明が足りないとか、相手側に伝わってない」とかは言いますよ。鬱の人に共感して、ほんとに酷いやつだね!とかは言いませんよ。

  • No: 59 削除されたレス (自レス削除)

  • No: 60匿名さん48(匿名)更新時刻18/05/15 10:34

    >>58

    だから、離れなって。
    理解できないって思うくらいに振り回されてるんだから。

    たいへんよ。上司に頼まれて
    「経験者のあなたに、うつの人の相談にのってほしい」って。

    2つ返事でOKしたよ。
    「ドライブ行きたいな」ってメール。
    「じゃあ、行こう」としか返せない。

    そんなこんなで距離置いたよ。そしたら深夜に
    「鎮痛剤1箱全部飲んで、未遂しました」改行なしのぎっしりメール。

    震えたよ。「読みました」とだけ返信。

    お見舞い1回行って、その後は自分のために会ってない。

    でもだ、これWHOにも認定されてる。

    病気は、好きでなるわけじゃないから、明日は我が身ってあるし。

    そうなったら、反動キツいよ。

    だから、離れること勧めるよ。

  • No: 61お礼 更新時刻18/05/15 10:56

    >> 49

    あなたは鬱でも、周りに迷惑かけてないので、問題ないと思います。
    愚痴も言われてないみたいですが、私が迷惑だと感じる基準ですが、愚痴を長時間言われたとしても、正当な理由の愚痴の場合、共感しますし、迷惑だとは思いません。

    直ちに治す方法ですが、鬱になった原因がはっきりしている場合はその悩みを解決すればいいと思うのですが、はっきりしない場合は他の方がおっしゃられてたみたいに環境とか食事を良いものにするとか、そのあたりくらいしか私には思いつきません。

  • No: 62お礼 更新時刻18/05/15 10:58

    >> 50

    レスありがとうございます。
    鬱になられて、それは心配ですね。短い期間で治られる場合もあると思いますよ。

  • No: 63お礼 更新時刻18/05/15 21:25

    >> 52

    レスありがとうございます。
    なかなか治らないのは辛いものですよね。

  • No: 64お礼 更新時刻18/05/15 21:30

    >> 53

    レスありがとうございます。
    私の障害はわかりやすい障害でして、能力面の障害なんです。他の人が30分で出来る仕事が必死で頑張っても45分かかってしまうとかです。
    わかりやすいのに、それを理解出来ない人が不思議です。
    私は鬱になる人が甘えてると思ってるわけでは、ないんですよ。前向きに鬱を治す行動を起こそうとしない人が理解出来ないだけです。こちら側がアドバイスしても聞かないで、ひたすら共感してくれる友達ばかりを周りにおきたがる人です。

  • No: 65お礼 更新時刻18/05/15 21:31

    >> 54

    レスありがとうございます。
    前向きに鬱を治す努力をされていて、素敵だと思います。

  • No: 66お礼 更新時刻18/05/15 21:32

    >> 55

    調べてものってない内容を聞いているだけですよ。

  • No: 67お礼 更新時刻18/05/15 21:37

    >> 57

    レスありがとうございます。
    過去に鬱の友人が数人いましたが、わりと好きでした。
    話がおもしろい人もいましたし、容姿が可愛い人もいました。
    理屈上おかしいと思う意見を言われると、私が反対意見を言い、向こうに距離を置かれたりしていました。

  • No: 68お礼 更新時刻18/05/15 21:40

    >> 60

    レスありがとうございます。
    ドライブは行かれたんですか?
    行かれたのに、自殺未遂されたんですか?

  • No: 69匿名さん69(匿名)更新時刻18/05/15 22:40

    あのー、主さんは自分軸でしか物事を考えられないようですね。
    鬱についての知識がないならネットで調べたらいいと思います。
    回答に対するお礼も、逆質問だったり、失礼なことを言っているのに気づいてないようですね。
    失礼ですが、アスペルガー症候群とかADHDとかですか?

    うつ病のかたがこの投稿を読んだらきっと嫌な気分になる方が多いと思い、回答させて頂きました。
    そう簡単に解決できる問題ではないです。
    私は医療関係者です。鬱の症状も人により様々です。身体だけに現れる人。精神面だけの方。両方現れる方。軽度から重度までで対応も薬もカウンセリングも変わります。
    脳、遺伝的要因、外的要因など。きっかけも様々です。性格的特徴は完璧主義だったり、真面目な方が多いです。

    掲示板は様々な人が利用しています。この投稿では鬱の方は見るのは分かるでしょうに。軽率な言動は、人を傷つけますよ。気をつけて下さい。

  • No: 70匿名さん48(匿名)更新時刻18/05/15 23:18

    >>68
    そうそう。

    上司に「うつの経験者である私」に頼みたいって言われたからさ、同病相憐れむって感じで。ドライブ行ったり、話し聴いたりしたけど、これ以上無理って距離とったの。1ヶ月強ぐらいかな。

    その会社で、まぁまぁ頑張ってたから、心のガソリンなくなって1ヶ月休職したあとだったのね。

    だけどさ、主さん精神世界って肉眼では見えない。

    その1つのことにこだわる事・無頓着にわからないから聞いてるんです・甘えてるんじゃないですか?はちょっとヤバくない?リサーチしたいはずだけと、空気は読めてないとみた。

    またかよと思うはずだけど、主さんアスペルガーの臭いがするよ。

    せっかくの機会だから、うつ・躁うつ病・統合失調症・発達障害それこそアスペルガー調べてごらんよ。今は、子供用の手引き?みたいな絵本もあるよ。「不思議だね。ADHDのお友達」とか。

    主さんの探求心ならできるよ。
    いくら匿名とはいえ、いろんなうつの人の叫びやケース聞きたいんだし。

    あ、アスペルガーは、能力高い人が多い。

    私の主治医も、陽気な東大出のアスペルガーだったよ。いつも笑ってて、なおかつこだわり強かった。卓球もカラオケも太極拳も社交ダンスも全部完璧求めてたよ。意味わからん。


    科学雑誌にいもろいろ載ってるよ。
    超おもしろい。私のお気に入りは「ナショナル・ジオグラフィック」。

  • No: 71匿名さん71(匿名)更新時刻18/05/15 23:23

    心とは脳のことです。脳は臓器とちがい萎縮したりすると回復しないと言われてますね。そのことですね

  • No: 72匿名さん41(匿名)更新時刻18/05/15 23:49

    私…貴女にキツく当たってしまったけど、やっと分かりました。

    貴女自身、自分の障害に向き合い努力している。でも、周りにいた鬱の友達は…という事だったんですね。

    理解するのが遅くなって、貴女にキツく当たってしまって、ごめんなさいね。

    グチグチ言う友達と一緒にいるのが辛いと思うんだったら離れればいいと思う。

    それに…
    治らない人というのが理解できませんって…

    あなたが理解しなくてもいいんです。

    悪気はない。悩みがあれば解決できればいいと思ってって…個々によって色んな環境の人、色んな悩み皆、違いますよ。

    1人1人の悩みを聞けないでしょ。そんなことしてたら身がもたない。

    そのために心療内科やメンタルクリニックなどの専門医師がいるんだから。

    例え、鬱であっても、それ以外の疾患であっても、それを受けとめて治療して治そうと努力をするのは自分自身です。大事なのは、この気持ちをもつことです。こういった気持ちを友達にも持ってほしい。ということなんですよね。

    でも、生半可に友達に関与しない方がいいですよ。
    もし、それでも友達だからとの思いやりから、関与するんだったら接し方や、こんな言い方しない方がいいとか、色んな事を知ってからにしないと大変ですよ。そして、前向きに治療していこうと思わせてあげられる関係なのかですね。

    実は私は、抑鬱の診断される前は、時間制限することもなくフルで看護師として働いていたんです。今は時間制限つき…
    それも焦っていて…

    子供たちも、もう高校生と中学生…旦那なし。頼る人もいない。自分がやらなきゃ…の思いで気が張っている。その状態で、そのまま貴女にキツくなってしまった。

    貴女の、このスレで色んな人から、色んな意見がありましたね。私も目を通しいい事は吸収させて貰わないとね(^^)

  • No: 73 削除されたレス (自レス削除)

  • No: 74通行人74(匿名)更新時刻18/05/16 01:42

    両親が鬱だったものです。

    鬱はその要因がなくなったらすっかり良くなるものでもありません。その出来事がトラウマとして残るからです。いじめがその人の人格を変えてしまうのは有名な話ですよね。それと同じようなものです。そしてそういった経験の中での他者からの心無い言葉なり自己嫌悪なりは根本的な自己否定感情に帰着します。責任を他者に求めていられればまだいいのですが、自分を責めてしまうことで鬱になるんだと思います。経験論なので確証はないですが、責任感の強い人が鬱になりやすいというのは実証されているみたいです。

    鬱を治そうとしないことが理解できないとのことですが、例えば大きな病気をしたとしても、これを治せば幸せになれる。また前みたいに過ごせる。そう思うから治療しようと思いますよね。でも鬱の人はそもそもそういったことを考えることすらできないんです。
    自分には価値がない、生きていても仕方がない。いっそ死んでしまえたら楽なのだろうか。たとえそう思うのが病気のせいであったとしても、こんなんじゃ「よし、治すぞ!」とはなかなかなりませんよね。病気を治したあとの幸せな未来が思い描けないし、そもそも自分を大事に思えないんですもの。

    鬱の人はこうした自己否定感情にくわえ、症状である脱力感により思うように動けないことでさらに自尊心が低まっています。だからどうか、ハナから否定することはしないであげてください。とりあえずは「そうか、あなたはそう思ったんだね」と、相手の考えを認めてあげてください。共感せずともよいので。それで、もしその人が明らかに間違っていたらその上で伝えてあげてください。
    でも、あまり自分のものさしばかりではからないようにね。その人にはその人の価値観やキャパというものもあります。

    たぶん主さんの周りの方は軽症だから大丈夫と思いますが、鬱の人はややもすれば自傷や自殺に走ることもあります。くれぐれも対応には気をつけて。

    長文失礼しました。

  • No: 75匿名さん48(匿名)更新時刻18/05/16 02:01

    >>70
    返事ありがとう。
    この文は、うつになる前に何か辛いことがあとして、うつを治したいのなら、自分でうつになった原因はなんだろうと考えて、

    あぁ、あの辛いことかと気づいたら、似た経験をしたに解決策を聞いてそれを実行すれば、治るはずなんだけと、なぜいつまでも治そうとしないのか?

    うつということを武器にして、周りの人を傷つける人もいるし、実際「私はうつなのよ!理解してよ。」じゃなければあなたとは関わりたくないと言われたこともある。
    ということだろうか。
    それは、主さんが自分はアスペルガーです。と今までまで知らない情報を知った私がいる。そしてこの前の前のレスにもうつの経験者と初めてオープンにした。
    ↓続けます。面倒くさいね。

  • No: 76匿名さん48(匿名)更新時刻18/05/16 02:26

    続き
    たしかに、うつでもうつじゃなくても周りの人の気持ちを理解しようとせずに、世間や親のせいだと、グズグズ言ったりうつは治らないし、あの毒親(最近流行ってるね)が悪いから、憎しみを表すためにうつを治そうとしない人もいる。

    そういうのには、治す気がないように見える。不器用な私は我慢して誰にも言わないで面接は落ちるはで辛いのも我慢している、友達はうつを治す気がなくて人を捕まえて不幸話をする。うるせーよ、こっちも生きづらいんだよ。ってこと?
    それで当たってるなら、
    もし、当たってるならわからないとしか言えない。友達の性格と私の性格が違うから。
    うつだけがその人の人間性でもないんだなこれが。末期の癌の人でも煙草止めたりして富士山登る努力する人もいるし、絶望し煙草吸い続けている人と似てるのかな。
    ↓また面倒くさいけど続ける

  • No: 77匿名さん48(匿名)更新時刻18/05/16 03:01

    うつの友達と関わって良いことなくて、イライラだけが募るならやっぱり離れた方がいいよ。
    それ、友達って言わない。

    友達とは対等でお互いのことを思いやって、好意のラリーが続かないとどんな、なんの人でも嫌になる。
    無理して付き合おうとか思わないな。

    うつがどうこうじやなくて、その友達(?)になんで、もうちょっと気が使えないかな?普通、気使うだろって思ってるんじゃない?

    ところで、なぜ自分で調べてみては?という提案には答えない?

    さらに、ここまで来たらなぜ友達(?)に聞かない?

    もう一つ、私はアスペルガーの長所も書いたつもりだし、別に迷惑も被ってないから、へーとしか思ってないけど、もし傷つけたらイヤだなと思ってそれを加えた。

    うつの人の長所探せとは言わないけど、傷つけたらイヤだなは、あったほうが生きやすい。→だからアスペルガーで、不器用って言ってるじゃんか?

    うつの人集まれ〜。なんで治そうとしないでうつのままでいるのか理解できないから教えてよ。と言ってるけど理解する気がなくて、返信に、じゃあ治ってるはずですよね?って聞くの?って聞いたら、いえ、治るといいですねって答えたこともあります。と来るよね。おそらく。
    長々書いたけど答えは人それぞれだからわからない。ここで話してくれた人にも周りには、クローズ(うつとは言ってない)人もいるかもしれないね。
    匿名で書き込めるからね。

    理解してほしいとは思わないけど、友達(?)との付き合いに疲れてるのかなと思って、離れた方がいいよって伝えたかっただけ。
    最初の前提から違うのだったら、まったく意味のない答えだけど。もし、読んでくれてたらありがとう。

    疲れた。うつだからなんてね(笑)

  • No: 78お礼 更新時刻18/05/16 03:51

    >> 69

    レスありがとうございます。
    鬱に対する知識ですが、このスレッドを立てる前からすでにネットなどで調べ済みです。調べてもわからない部分を聞かせてもらいました。

  • No: 79お礼 更新時刻18/05/16 04:02

    >> 74

    レスありがとうございます。
    鬱になると治療をして、治した後の幸せな未来を思い描く事が出来ない状態になるから、前向きな行動が出来ないようになるわけですね。わかりました。今の説明で理解しました。鬱の人にアドバイスするのやめる事にします。健常者のみにします。

  • No: 80お礼 更新時刻18/05/16 04:05

    >> 72

    レスありがとうございます。
    当たられたとかは特に感じませんでしたよ。鬱の人にアドバイスするのやめる事にします。

  • No: 81匿名さん69(匿名)更新時刻18/05/16 08:26

    永遠の処女って捉え方によっては純粋、清潔になります。

    あなたにとっては傷つく言葉だったかもしれない。ある人にとっては褒め言葉にもなります。

    あなたの言動はうつ病のかたの脳の傷に塩を塗り、炎症をさらにひどくするようなものです。

    あなたの障害に対する周りの理解も難しいでしょう?それと同じようにうつ病の方を理解するというのは家族でも難しいのです。
    あと、癌とうつ病は全く違う病気です。
    癌は早期だったり、部位によっては手術、薬物療法などで完治します。また逆に部位によっては発見が難しく、予後が悪い場合もあります。癌細胞は日々作られていますが、健康な方は免疫システムが作動し、癌細胞をやっつけています。癌細胞が異常に増殖することにより、免疫システムが追いつかなくなる。働きが悪くなるなどして癌細胞が増殖するということです。
    癌もうつ病も遺伝的要因はありますが、環境により、罹患されるかた、されないかたがおられます。

  • No: 82お礼 更新時刻18/05/16 09:26

    >> 77

    鬱の知識はネットで調べ済みです。
    「ここまできたら、なぜ、友達に聞かない?」というのは、なぜ、前向きに行動出来ないか?という事ですよね。やんわりした言い方で聞いてみた事はあったけれど、向こうが答えられなかったので、それ以上は悪いと思って聞いてないですよ。

  • No: 83 削除されたレス (自レス削除)

  • No: 84お礼 更新時刻18/05/16 09:40

    >> 81

    私の障害に対する周りの理解も難しいでしょう?とありますが、私は周りが矛盾した事や理屈上おかしいという話をしない限り、突っ込んだりしないので、わかりやすい人間だと思うんですが、そんなにわかりにくいですかね?
    それと、矛盾した事を相手が言ったとしても、その時の状況が落ち込んでる風だったら、黙ってますよ。それくらいの優しさはありますよ。

  • No: 85匿名さん48(匿名)更新時刻18/05/16 09:53

    >>77

    いいえ。主さんが、うつ病患者にアドバイスすることは、500年早いということです。

    プロのカウンセラーですら、聴くことに徹します。途中で眠くなっても、おいおいマジ?、同じこと言ってるしと思っても聴くに徹します。

    うつ病他、精神疾患のある人は、人に話すうちに、自分の声を自分自身で聞き、様々なことを組み立て光へと向かう気持ちが芽生えます。

    聴くと聞く、わざと変えてあります。

    聴くは傾聴。相手に耳を十四コを傾けて心で聴くということを表しています。

  • No: 86 削除されたレス (自レス削除)

  • No: 87お礼 更新時刻18/05/16 10:02

    >> 85

    私は鬱の人の役に立ちたくて、お稽古事で心理学を学んだり、ネットの中でカウンセリング詳しい方から学んだりしていました。
    48さんがおっしゃるとおり、向いてないのかもしれないです。

  • No: 88匿名さん88(匿名)更新時刻18/05/16 10:28

    家庭の悪環境、身内からの性的虐待その他諸々を経験してもう10年以上鬱やPTSD、あと対人恐怖症です。

    性的虐待を受けていたのはもう10年以上も前です。
    その身内に会うと未だに動悸目眩冷や汗、酷いと過呼吸になります。
    もっと言えば、男性が怖いです。
    街ですれ違う人、後ろで喋る知らない男性、職場の方みんな怖いです。
    障害になってしまう程の心の傷はそう簡単には癒えません、時間が経てば癒えるなんてそんな簡単な物じゃない。

    たった5年で回復出来れば上出来ですよ。
    皆、三歩進んで二歩下がるそれくらいの歩みです、それの繰り返しです。
    時にはスタート地点を通り越してしまう事だってあるんです。
    きっとあなたが思っている以上に難しいです鬱とか精神疾患は。

    中には毎日元気に外へ出かけられて煙草吸ってお酒飲んでギャンブルしながら生活保護、年金受給をしながら治す努力もしないで楽して甘えて暮らしてる方もたくさん居ますよ。
    私はそういう方は嫌いです。
    でも、自分に鞭を打ちながらでも社会復帰などしてる方もいます。
    社会復帰出来てもずっと鬱やそう言った障害と共に生きて行く方の方が多いでしょう。
    長期治療やカウンセリングをしながらでも、努力してる方もはたくさん居ます。

    私はもう何年も投薬はしてないです。
    鬱もかなり良くなっています。
    それでもまだカウセリングは必要だと担当の先生には言われます。

    理解が出来ないのなら関わらないであげて下さい。
    きっと、あなたみたいな考えの方と会ったり話したりすると鬱が悪化する。
    なってみたら分かります。
    自分がしたい様に出来ない、社会復帰しても挫折ばかりですよ、鬱ってだけで会社の方からは白い目で見られます、腫れ物を見る目で見られます。
    それでも努力してる人は努力をしてるんです。

    ネットで調べたとか、そんなもので精神疾患を分かった気になっているならとても浅はかです。
    自分の悪い所を他人に聞いた、自分で変えようと努力した。
    そんな事で治ってしまう障害なら薬も医者もカウンセラーも要らないんですよ。
    それやってても治らないから辛いんです。

    私はあなたみたいな人とはリアルな世界で初めて関わりたくないって思いました。

  • No: 89匿名さん88(匿名)更新時刻18/05/16 10:32

    誤字りました。
    リアルな世界で初めての初めては余計です。
    失礼しました。

  • No: 90匿名さん48(匿名)更新時刻18/05/16 11:03

    >>48

    そうだったんですね。

    私もピアカウンセリングの資格があります。(当事者しかわからない悩みを聴く人)

    ですが…やっぱり説教してしまうんですよ。
    これに気付かされたとき、恥ずかしくて、申し訳なく思いました。

    主さん、これにめげずに私の分も、心の病のある人に役に立ちたいという気持ち忘れないでください。

    それから、習っておられる先生にカウンセリングは、こうだと言われたけど、どう思われますか。と確認してみてくれればと思います。

  • No: 91お礼 更新時刻18/05/16 11:22

    >> 88

    レスありがとうございます。
    88さんが受けた虐待は酷い虐待になると思うのですが、私はそういう虐待を受けた人にリアルで会った事がないのです。
    私が会った事がある鬱の人は悪口を言われるとか、親が愚痴ばかり言ってきて辛いなどの理由で鬱になってしまわれていたのです。暴力や性被害などは受けた事がない人ですよ。だから、あなたにアドバイスするのとは、また、違うのです。
    私はこのスレッドの中で最初の方でお話しした方で性的虐待を受けたと言ってる方に「鬱の方は甘えているのではないですか?」と疑問を投げかけましたが、その方は鬱になってから10年以上経ち、もうほとんど治ったとおっしゃられていたので、大丈夫なタイミングだと思って聞いてみたのです。
    人には友達を選ぶ権利があります。あなたが私に無理して関わる必要はないですよ。

  • No: 92匿名さん92(匿名)更新時刻18/05/16 12:48

    うつ病の旦那と10年間生活している者です。
    うちの旦那に限ってという前提で。
    旦那は甘えからうつ病になったのではなく、うつ病に甘えて今も治らないのだと思っています。
    旦那はどんなにひどいことを言ってもうつ病だから許されると思い、私はうつ病だからと許さなければならない。
    理不尽です。
    私が旦那のうつ病を理解してあげられなかったように、それを支える家族がどれほどツラいか理解してもらえなかった。
    うつ病の方に『言ってはいけないこと』、『やってはいけないこと』、こんな取説みたいなものはあるのに、支える家族のことは誰も気にしない。

    お互いの立場が入れ替わらない限り、理解するなんてムリ。
    これが私の結論。

    回答になってませんね
    失礼しました。

  • No: 93お礼 更新時刻18/05/16 13:33

    >> 90

    ピアカウンセリングの資格を持っておられるんですね。それは素晴らしいと思います。私は資格は持ってないですし、昔、興味があったので、少し勉強をしていただけで、今はもうしていません。仕事は全く関係のない分野をやっています。鬱の方にキツい事を言わないように気を付けたいと思います。

  • No: 94お礼 更新時刻18/05/16 13:47

    >> 92

    レスありがとうございます。
    旦那さんが92番さんにキツい事を言っても、鬱だから、仕方ないと許されるのに、92さんが旦那さんにキツい事言うのは許されないというのが理不尽だというのはわかります。それはひどいと思います。
    私は鬱の人にはそれほど、ひどい事は言われた事はないです。ただ、健常者の人にひどい事を言われます。このスレッド内で1回だけ鬱の人に「甘えてる」と言った私は周りの人から結構怒られましたが、私は健常者の人から「甘えてる」と言われる時がそれなりにあります。甘えてないのにです。どういう状況で言われるかというと、他の人が30分で出来る仕事を45分かかった時に言われるのですが、その指摘は間違ってると思うのです。さぼっていたわけではなく、必死にやっても、それくらいの時間がかかる人間なのです。仕事の注意をされるのが嫌なのではありません。「遅すぎる!」や「迷惑だ!早くしろ」なら的確な注意なので、納得しますが、「甘えてる」は間違ってると思うのです。私に甘えなんてありません。

  • No: 95匿名さん48(匿名)更新時刻18/05/16 16:12

    >>93

    お恥ずかしいですが、正しくは認定証を持っている。です。

    でも優しいお言葉は頂戴しておきますね。^_^

  • No: 96匿名さん96(匿名)更新時刻18/05/16 22:26

    うつはね。
    経験者だけどたくさん勉強してたら気づいたらなくなってた。

    てか単純なことに気づかないのがうつの特徴。

    うつ病はやめた瞬間にうつ病でなくなるのに、いっこうに止めようとしない。

    ツァイガルニク効果って知ってる?

    人間は完全なものより不完全なものを記憶が強く残るらしい。

    だから失敗ばっかり経験してるってそうやって言ってる人がうつ病だから。

    失敗のひとつやふたつくらいあるのに。

    怖くて前に進まなくなってる。

    全てにおいての失敗は、一生懸命生きずに、失敗するー失敗するーって恐怖におののいて気づいた時には一生のほとんどを消費してしまうことなのに。。。

    今日だってほんとうにまじめにウルトラスーパーたった一回しかないのにさ!!!
    今日は2回目ですって今日はないのに。。。。

    はよきづけやぼけ。ってほんにんが気づかないうちは気づかないよ。





  • No: 97まる(44♂ycILCd)更新時刻18/05/16 23:05

    鬱病で、今は復職してますが、
    10年以上、闘病中です。

    まあ、理解出来ないよね。

    僕も、体験しなければ、
    判らなかった。

    みんな、判ってるふりして
    判らないんだよね。

    簡単に言うと、鬱病は
    過負荷で心が壊れてしまう事。

    時間によって、ある程度は
    修復されるけど
    元通りになる事は、
    ほぼ皆無。

    不治の病。それが鬱病。

    私は、だいぶ治りましたが
    治っても鬱は寛解って呼ぶ。

    治ってないけど、
    症状が落ち着くって意味です。

    医者でも、鬱病は完治と
    診断できないんじゃないかな。

  • No: 98匿名さん98(匿名)更新時刻18/05/17 03:58

    鬱などの精神疾患は
    なにか悩みがあってなるわけでなく
    辛いことが引き金で
    慢性的に長期に渡り
    苦しむガンや糖尿病のようなものです
    具体的な悩みがあり辛いのは
    健常者も同じでしょう
    しかし1回精神疾患になると
    なにも悩みがなくても
    死にたくなるという苦しみに
    襲われます
    それは勿論、風邪などのように
    簡単に治るわけでなく
    ガンや糖尿病と同じです
    精神疾患になりやすいのは
    発達障害の方や元から精神疾患に
    なりやすい基質の性格の方
    そしてその基質の方に
    辛い出来事が重なると
    ストレスで脳の働きが
    変わってしまうことがあります
    1度そうなってしまうと
    自分で容易に治すなど困難
    貴女が無理難題を課せられ
    それを長期に渡り努力するが
    どーしよーもできない
    そのような感覚ですよっ

  • No: 99匿名さん99(匿名)更新時刻18/05/17 05:43

    もうこんなに回答きてるから必要ない気もするものの…、自分もなるまで何でなるのか全く分からなかった…というより馬鹿にしてました。なんて弱い奴らだろうって。でも他の方もおっしゃっていましたがなれば分かりますね。その頃の自分へ伝わるように頑張って説明します。
    セリグマン実験ってご存知ですか?犬を縛り付け一定期間電流で刺激し続けると解放しても逃げ出すことなく怯えてる、という実験結果のやつです。ここから分かるのは、何か強く苦痛に思う状況下(環境または精神的)からある程度の期間強制的にいた場合、解放されても立ち直ることが難しくなるということです。心理学用語では「学習性無気力」と言います。渦中にいる間中、自らを責めるような思考に至り続けた結果、それをすりこみの如く学習し、ことある場面において、またやられるかもとか自分のいる意味とはなどと考えやすくなり元の健康的な精神状態へ戻りたいはずなのに無意識化で消極的になるということです(不思議ですよね)。鬱の酷い時はそんな思いが悪化して自殺の考えにかられますし、元気な時は立ち直ろうと思う気持ちとトラウマな気持ち(やってどうするんだ?お前がいても居なくても変わらない等という心の声)と己と闘いながら改善させていくことになるので大変労力がいるのです。だから疲れやすくなりますし、不調もきたしやすくなります。犬の実験では電流という問題が露顕しているけれど、人間の場合、そういう根本的な原因も見つけるのに(沢山原因があったり誤解していたり実は本人の認知してない原因であったりして)困難をきたすことさえあります。そうなると余計完治への道が長くなります。二次的なものだからこそ労力と時間がかかる側面があるのです。一回なると上手く脱するのって難しいんです、そもそも脱するのが目標ですからね。しかしです、実験されてない人からすれば電流流れてないんだから逃げればいいのにと思って当然でもあります。即ち人それぞれ抱えてる心の問題、感受性に差があるからこそ鬱になる人もいればそれが分からない人もいる、ここまで書いといてですが、しっかり分からずとも(というか明確に分かる人がいたら鬱病なんて問題視されません)、そういうものなんだ程度でも充分理解してると言えるのではないかと。
    主さんの姿勢、大変素晴らしいと思い、長文を書いてしまいました。役に立てれば幸いです。失礼しました。

  • No: 100お礼 更新時刻18/05/17 15:54

    >> 96

    レスありがとうございます。きちんと勉強して、その内に鬱がなくなってたというのは、すばらしい話ですね。

  • No: 101匿名さん101(匿名)更新時刻18/05/17 16:28

    こんにちは
    鬱の方は色々な事象で精神的に耐えられなくなるなどが起きたとき
    セロトニンという脳の神経伝達物質。脳が活発に思考するために必要な分泌が低下していくと言われています。
    これによって疲れが増したり、死にたくなったり、脳がうまく活動できなくなります。
    これに対して治療していくわけですが

    鬱はほぼ完全に治る鬱と
    治らない鬱が有ります。

    また鬱を治すための治療薬は
    鬱を治す為なのに2〜一ヶ月副作用
    がほぼ全ての人に出ます
    この副作用が尋常ではないので服薬中止して
    鬱を治せない方がいます

    主さんは何か嫌なことが有ったら対処して解決するとのこと
    主さんのように解決できる方とできない方がいます

    人によっては同じ内容であっても
    受けるダメージも違います
    人によってはかすり傷
    人によっては瀕死になるようなきず

    また、鬱の方の生活背景には様々な解決しにくいことがあります。
    いじめ、虐待などなど
    前向きに考えても、簡単に解決できないもの沢山有ります






  • No: 102お礼 更新時刻18/05/17 21:10

    >> 97

    レスありがとうございます。
    私の場合、私より仕事出来たり、友達が多いのに鬱になってしまう方が理解しにくかったですね。贅沢に見えてしまって。理由を聞いても、これといった理由がないとか。10年以上、闘病されて頑張られたんだと思います。症状が落ち着かれたみたいで良かったです。

  • No: 103おばかさん103(匿名)更新時刻18/05/17 21:45

    これといって悩みはないってその方は仰ったようですが。
    本当に親しい友人くらいにしか
    悩みを言いませんよ
    スレの内容を見る中で
    人と人間関係をうまく構築できてないようですし
    スレの仕事できる。友達いるくせに〜っていう下りから
    その鬱の方を妬んでるように感じました。
    そういうのって相手に伝わるんですよね
    そういう人には悩みは言いません


  • No: 104お礼 更新時刻18/05/17 23:46

    >> 98

    レスありがとうございます。
    1番最初に精神疾患になる理由として、その方に周りが無関心や意地悪な場合があるので、みんなが暖かい世の中になるといいですよね。

  • No: 105お礼 更新時刻18/05/17 23:50

    >> 99

    丁寧な説明をして下さってありがとうございます。
    少し気になったのですが、自分がなるまで、鬱の方を馬鹿にしていたという事は、元々、あなたは器用だったり強いタイプの方だったんでしょうか?

  • No: 106お礼 更新時刻18/05/17 23:52

    >> 101

    レスありがとうございます。
    世の中からいじめや虐待がなくなるといいですよね。そういう事をする人の気持ちがわかりません。気に入らない事があるのだったら、注意をすればいいのに。

  • No: 107お礼 更新時刻18/05/18 00:00

    >> 103

    レスありがとうございます。
    私の友人で明るくて器用な人がいますが、私はひがんだ事はありません。
    不満も言わないし、幸せそうにしているからです。
    直接の知り合いではなく、SNSで見かけただけの人で友人や彼氏さんとマメに遊びに行ったりしていて、優しい言葉をかけてもらってるのに、たまに感傷的なつぶやきをするので、不思議に思い、理由を聞いてみただけです。
    それと、私と友達になりたがらない人というのは、その人が人の事を判断する時、能力重視な人というだけの話ですよ。

  • No: 108匿名さん108(匿名)更新時刻18/05/18 20:48

    全部読んでないので、横からで申し訳ないのですが。

    私は、5年は長期だとは思いません。5年で鬱病を克服したとしたら、大したもんです。

    また、ここで答えが出るくらいなら、とっくに医師が実践しています。そんな単純なものではない、という意味です。

    それでもどうしても知りたいのであれば、素人ばかりの掲示板に書かず、専門書を読まれた方がいいと思います。

    私は一時期、統合失調症に興味を持ち、専門書を買って読みました。かなりの分厚さでしたよ。

  • No: 109匿名さん109(匿名)更新時刻18/05/18 21:35

    私は38年間、精神症状の発作に悩まされていますが、鬱症状の程度にもよると思います。
    激しい過呼吸や金縛りの経験はあるのでしょうか?

  • No: 110おばかさん110(匿名)更新時刻18/05/18 21:57

    はじめまして
    私は母が鬱病とパニック障害をもっています
    私の母は両親に小さい頃からされた
    言葉の暴力によって鬱病を引き起してしまいました
    鬱病の人を理解出来ないって書いてあったのですが…
    正直…私も理解が難しかったです…
    私よりも母の両親のほうが
    そんなことない…なわけないという感じで信じても関心ももちませんでした
    母は8年ずっと鬱病として悩まされています…
    ですが…助け合って支えた結果
    今は良い感じに治ってきてます…
    確かに…その人は心が弱いんだと思います…でも…だからと言って
    怒鳴ったり…おまえはこうだから
    鬱病になったんだ!とかを言うと
    より悪化します…
    私の母がそうです…

    理解ができなくてもいいです…
    人の心中は誰にも分かりません…
    私は今左耳の精神疾患をもってます
    それも周りから理解されません
    見えない病気って誰にも理解されない辛さと言うとモノもあるんです…
    ですが…優しく寄り添うだけでも
    違うんです…
    なので…理解できなくてもいいです
    優しく寄り添ってあげてほしいです

    19さい女より

  • No: 111匿名さん111(匿名)更新時刻18/05/18 22:15

    私もよくわからない部分はありますが、2才の娘が死んだら鬱になる気がします。想像の世界なのでわかりませんし、わかることがあっては困りますが、5年なんかで立ち直れる自信ないですね。

  • No: 112 削除されたレス (自レス削除)

  • No: 113匿名さん69(匿名)更新時刻18/05/18 22:27

    112番さん、どうしました?

    回答内容が貼り付けみたいですけど。

  • No: 114お礼 更新時刻18/05/19 10:08

    >> 108

    レスありがとうございます。
    一応、ネットなどで鬱について調べさせていただきました。

  • No: 115お礼 更新時刻18/05/19 10:13

    >> 109

    レスありがとうございます。
    私はショックを受けた時に吐き気や胃痛などの症状になった事はあるのですが、過呼吸や金縛りはありません。ショックにより、体の調子が悪くなるというのは理解出来ますが、悩みなどを前向きに解決していく気がない人の事が理解出来ないと言ったです。一時的に休憩が必要なのでしたら、理解出来ます。

  • No: 116お礼 更新時刻18/05/19 11:09

    >> 110

    レスありがとうございます。
    左耳の精神疾患というのは左耳が聞こえにくいという事でしょうか?
    でしたら、体の病気と変わらないのでは?理解出来ない人はどうして、理解出来ないのかわかりません。

  • No: 117お礼 更新時刻18/05/19 11:16

    >> 111

    レスありがとうございます。
    自分の大切な子供がもし亡くなったとしたら、その子供には一生、会う事が出来なくなってしまうわけですから、それで鬱になるほどショックを受けるのでしたら、わかります。
    私がわかりにくかったのは、子供の時に虐待を受けて、鬱になった。でも、その後に自分の事を愛してくれるパートナーに巡り会い、可愛い子供も出来て、状況としては幸せな状況。それなのに、子供の時の事が忘れられなくて、鬱が今だに治らないという人が、今、幸せだったら、いいんじゃないのと思ってしまい、わかりにくいという事です。
    私の気持ちはわかりますか?

  • No: 118匿名さん118(匿名)更新時刻18/05/19 13:12

    昔受けた、虐待等の心の傷でも、
    当時その事でショックやストレスになり
    脳が、影響受けて正常に機能しなくなる事もあると研究でわかってきています。

    後遺症のようなものです。

    ここで、言われている方も何人もいらっしゃいますが、ご自分で調べるなりされてはどうですか?

    あなたは、アスペルガーとの事ですが、
    あなたと同じ障害を持った方たちでも
    症状や特性は人それぞれなように、
    鬱に罹患した方達も同じである事を
    理解して下さい。

  • No: 119お礼 更新時刻18/05/19 13:40

    >> 118

    レスありがとうございます。
    後遺症なのはわかりました。脳の問題ですから、仕方がないですよね。

  • No: 120匿名さん120(25♂匿名)更新時刻18/05/19 22:06

    単純な話ですが、自己分析出来ない人も居るんです。まして鬱と診断されると余計に自分が見えなくなります。
    家族や彼氏彼女が居たら1番ですが居ない人が自然に抱え込んでしまう状態になってしまいます。

  • No: 121お師匠さん121(匿名)更新時刻18/05/20 03:15

    主さん、初めまして。

    初めてのレスで、いきなり切り口上でものを言ってごめんなさい。

    これだけたくさんの方々が、

    世の中には鬱病で苦しんでいる人がいます、と書かれているのに、

    主さんは、ご自身が理解出来ないから、

    理解出来る状態や期間、歳月を過ごした方以外は、

    病気なんだ、と認めたくないだけなんじゃないですか?

    誰も病気になりたい人なんていません。

    主さんが納得なさり、主さんが認めた人だけが、

    鬱病の方な訳ではありません。

    既に前の方々が書かれている様に、

    人間は、そんな単純なものじゃないんです。

    主さんは、

    こうでこうでこういう人が鬱なのは解るけど、

    それ以外の人まで、なぜ鬱なんだ?

    という方の様ですね。

    人間、何十年も生きて来た積み重ねが、

    今日のその人なんです。

    丁寧に返レスなさるところは、主さんは律儀な方の様ですが、

    ご自身が理解出来なくても、

    本当に鬱病で苦しんで、自殺まで考えている人がいる事だけは、

    納得なさらなくてもいいので、覚えておいて下さい。


    また、仮病を使う人は、鬱病に限らず、ただのズルい人で、

    仮病の言い訳に、手っ取り早く鬱病を使っている、と決め付けないで下さい。

    どうか、解ってやって下さい。

    言い方がきつかったらごめんなさい。






  • No: 122匿名さん122(匿名)更新時刻18/05/20 09:20

    主さん こんにちは!
    主さんはご自分をしっかり持っていらっしゃるようですね
    ただ それを外に求めると 主さんの悩みやストレスになると思うのです
    人に寛容になる 今の場合は鬱の方ですが、往々にして人をご自分のレールに乗せようとするのではないでしょうか
    皆 自分のレールがあり そこで 山あり谷ありを経験していくのだと思います
    人は 相手のその辛さを 代わることも変えることもできず ひたすら辛さを聞くことしかできないと思います

  • No: 123お礼 更新時刻18/05/20 11:11

    >> 120

    レスありがとうございます。
    私の周りの鬱の人は、結婚してたり、恋人がいない人でも、恋愛にそれほど、興味がなく、そういう事では悩んでいない人が多かったです。家族もいました。120番さんの周りの鬱の人はそういう方が多かったんですかね。

  • No: 124匿名さん35(匿名)更新時刻18/05/20 11:12

    主さんには何を言っても理解出来ない
    と思う。
    全ての回答が不愉快。
    結局は鬱の人間が嫌いなんでしょ。
    理解したくないんでしょ。
    鬱を知ってどうしたいの?
    貴女に何が出来るの?
    私を助けてくれるの?
    貴女が私がいつまでも鬱から立ち直れないのが、分からないように

    貴女がアスペルガーだとか鬱の人に傷付けられたのなんて
    私は知らない。
    そんな事、私には関係のない事だから。

    鬱の人間が治らないのは貴女にとって関係の無い事です。
    これ以上鬱の人間を傷付けるのは辞めてください。

  • No: 125お礼 更新時刻18/05/20 11:16

    >> 121

    レスありがとうございます。
    私の説明の仕方が下手だったのかもしれませんが、鬱の人は治そうと頑張っているし、ちゃんとされてると思ってます。
    私が健常者の人にもう少し、自分の事をわかってほしかったのかもしれません。
    鬱の人には優しいのに、私には冷たい事が多いので。

  • No: 126お礼 更新時刻18/05/20 11:22

    >> 122

    レスありがとうございます。
    自分のレールに乗せるというのは、私なりのアドバイスをしたら、駄目だって事でしょうか?ただ、聞いてあげた方が治るという事ですかね。

  • No: 127 削除されたレス (自レス削除)

  • No: 128お礼 更新時刻18/05/20 11:54

    鬱の人が嫌いな人間は、鬱の人に一切関わろうとしないし、元気な人間同士で仲良く、楽しくやってると思います。関わろうとしないから、鬱の人から怒られる事もないと思います。

  • No: 129お礼 更新時刻18/05/20 12:47

    話が長くなって申し訳ありません。
    私、アスペルガーと言われるのがあまり好きではないのです。なぜかというと、一般的なアスペルガーは
    ①本など出版されてる方で、日常生活の事は不器用で苦手だけど、天才的な才能があり、仕事では成功している。けれども、性格がちょっと変わっていて、我儘なので健常者に迷惑かけてる時がある
    ②仕事の才能は特にない。不器用なので二時障害で鬱を併発してしまっている。一部の理解ある健常者の方に優しくしてもらいながら、鬱を治す為に頑張っている。
    ②番が大半で①番は少数だけれども、いらっしゃるんです。
    私はどちらでもないんです。健常者に迷惑かけられてるアスペルガーになります。私の彼氏は浮気性だったり、お金を貸しても返してくれないので、私に迷惑をかけてるんです。私が怒るとメールくれなくなったり、嫌がらせをしてきます。別れたらいいと思うかもしれませんが、私はハンディキャップがある為、友人や恋人が出来にくい状態で孤独なんです。私の彼氏は友達も大勢いるし、恋人もすぐ作れる人間なんです。
    ただ、たぶんもう、別れると思います。
    私が自分のレールに乗せたがる人間だという意見が出ましたが、浮気はしないで欲しいとか、貸したお金は返して欲しいとかいう私のレールは普通でしょう?
    健常者の人は私の事、どう思いますか?

  • No: 130匿名さん69(匿名)更新時刻18/05/20 15:19

    これだけの方が回答して下さって、あなたには鬱病の方を理解することができないことが分からないのでしょうか?

    そして鬱病の話からあなたのアスペルガーの話、彼氏の話などに移行して行ってますが、アスペルガー症候群も一般的などないです。空気が読めないのは共通していますが、人それぞれ違いますから。人は1人として同じ人はいないんですよ。
    前にも書きましたがもうこれ以上、鬱病の方を傷つけるのはやめて下さい。

  • No: 131お礼 更新時刻18/05/20 15:33

    >> 130

    レスありがとうございます。あなたは健常者の方ですか?
    鬱病の方にアドバイスしないで、黙って話を聞いていたら傷つけないかと思っていたんですが、それでも傷つけると思われるんでしたら、鬱病の方には近づかないですよ。最近、1人鬱病の知り合いが出来て、ほのぼのした趣味の話とかをお互い出来たらいいなと思っていたんですが、あなたが私が鬱病の方を傷つける人間だというのなら、関係は切ってもいいですよ。私は鬱病の人を守りたいと思うのです。69さん以外の方はどう思われますか?
    私のアスペルガーの話や彼氏の話は興味がないのでしたら、もうしませんよ。どうしてもしたいのだったら、別スレでするべきだったのかもしれません。

  • No: 132お礼 更新時刻18/05/20 15:50

    >> 130

    69番の番号のレスを見させていただきましたが、医療関係の方と書かれていましたね。でしたら、健常者の可能性が高いですよね。
    私が書いたレス何番のこの文章が鬱病の方を傷つけるとかは指摘は出来ませんかね?言葉としては、それほど、きつい言葉は使ってないはずなんですがね。
    それと、アドバイスが駄目なら、話を聞くだけにしときましょうか?とか自分の悪い所を治すような文章も書いてるわけですが。

  • No: 133匿名さん133(匿名)更新時刻18/05/20 17:18

    自分のレール。
    浮気や借金は主さんのレールで起きたことですから、主さんなりの解決をしていくのは当たり前ですよ。
    生き方の話しをしているのでしょう。
    他人の生き方をとやかくいい過ぎ、考え過ぎと言うことですね

  • No: 134お礼 更新時刻18/05/20 17:26

    >> 133

    レスありがとうございます。
    ですから、アドバイスしないで聞いて方がいいって事ですよね?
    先程から何回もそうします。と言ってますよね。

  • No: 135匿名さん57(匿名)更新時刻18/05/20 17:31

    私の友人にアスペルガーの人います。結婚し裕福な暮らしをしていますが 会う度に愚痴や不満ばかり言ってる子がいます。旦那様の理解もあり子供もいて専業主婦で何が不満なんだ?と聞いていてイライラします。なので主さんの気持ち少しはわかります。病気云々ではなく、愚痴ばかり聞かされるのが嫌なのではないですか?
    私は逆にアスペルガーの友人に対して、そんなに幸せな環境で何が不満なんだ?と不思議でたまりません。要は病気じゃなく性格の問題ではないですか?

  • No: 136お礼 更新時刻18/05/20 17:36

    >> 135

    レスありがとうございます。
    その通りです。性格の問題です。
    スレッドの鬱の人という括りがいけなかったのかもしれません。

  • No: 137匿名さん57(匿名)更新時刻18/05/20 18:01

    表現の仕方が じゃないかな?と思います。
    病気に関係なく 愚痴言う方なんて沢山いますから。
    「幸せな環境なのに愚痴ばかり言ってる人の気持ちがわかりません』というようにされては?
    それはそれで色んな意見がくるとは思いますが 鬱やアスペルガーなどの病気に関係なく 率直な意見が聞けるのではないでしょうか? 1番いいのは友人に何が不満なのか聞いてみられるといいかもしれません。
    私も愚痴ばかり言う友人に対して率直に聞いてます。私からみれば十分満たされてるし、幸せにしか見えないけど 何がどう不満なの?と。

  • No: 138お礼 更新時刻18/05/20 18:04

    57番さんがおっしゃってるような結婚して裕福な暮らしをして、子供にも恵まれているのに不満ばかり言う人はアスペルガーでも健常者でも鬱の人でもいるのです。その人が仮に鬱だった場合、私が「恵まれている状況なのに不満ばかり言うのは良くないよ。」とやんわりした言い方で言ったら、69さんは「これ以上、鬱の人を傷つけるのをやめて下さい!」と言ってくる人になるんですかね。

    スレッドの立て方が下手だったから、私が鬱病の人を傷つける人になってるんですかね?

  • No: 139お礼 更新時刻18/05/20 18:09

    >> 137

    はい、表現の仕方が悪かったんだと思います。友人には率直に聞くようにしていますが理由を聞いても、本人が我儘が通らないから、不満を貯めている場合があるのです。その方が鬱病の場合、アドバイスしたら、駄目だって事ですよね。

  • No: 140匿名さん57(匿名)更新時刻18/05/20 18:44

    主さんは 鬱の友人さん個人の方との接し方を知りたいのかな?
    それとも鬱の方々との接し方が知りたいのかな?

  • No: 141匿名さん122(匿名)更新時刻18/05/20 18:46

    鬱の方 理解できる方と言うスレの書き方が曖昧なので まとまる話がまとまらないのでは。
    医療関係の方にわかりやすく教えていただけばいいのではないでしょうか。
    鬱にもいろいろあり 双極性障害の鬱も鬱患者の枠に入っていて対応も また違ってくるんですね。
    私の夫がその病です 治りにくい病気で完全治癒ではなく 寛解というのです。
    主さんのように理解できない人も多いと思いますが 寛解という言葉も覚えておいて下さい。

  • No: 142匿名さん69(匿名)更新時刻18/05/20 18:47

    あなたの友人の鬱病の方をあなたが傷つけているかどうかなんて私には分かりませんよ。あなたは友人と言う割には文句たらたら言ってるんですからお付き合いやめたらいいのに。あと、その友人の全部をあなたは知ってるわけじゃないと思います。軽度なのか、服薬されているのか、今どんな状態かも実際の所分かりませんよね?全てあなたに言っているわけではない。だからあなたは実際に友人のことは分からない。よってあまり関わらない方がいい。色々と責任持てないでしょ。
    鬱病の方々に逆質問してますが、あなたはその方々の面倒を一手に引き受けようとしているのか知りませんが、出来ないですからね。
    この掲示板を覗いている鬱病の方々はあなたの悩みとお礼に対して不快に思っている人が多いということです。
    鬱病うんぬんではなく、ただ性格が悪い愚痴の多い人なら接触は最低限になされるのが精神衛生上、身のためなんじゃないですか?
    スレの立て方に問題があります。そして逆質問が多すぎて、最初のあなたのスレの問題解決の場なのに別の問題を次々と発生させている主。何をどうしたいのかよく分かりません。

  • No: 143匿名さん69(匿名)更新時刻18/05/20 19:01

    あなたが書かれた内容で、本当は指摘したくないんですが、あなたの今後の為に言います。

    ドライブは行かれたんですか?
    行かれたのに、自殺未遂されたんですか?
    こういったことを軽々しく書くのはNGです。鬱病の方はその状況を受け止められない状態なのに思い出しパニックになることがあります。その他にもあなたの何気に返したお礼が心を傷つけるのです。

  • No: 144お礼 更新時刻18/05/20 19:03

    >> 140

    矛盾した事や我儘な事を言う鬱の方との接し方を知りたいのです。

    そういう事を言わない鬱の方とは揉めたりしてないです。今、仲良くさせてもらってる鬱の人は良い人そうだし、今の所は上手く言っています。ところがこのスレッド内であなたは鬱の方と接するのは向いてないみたいな事を言われたので、このまま交流を深めていくと知らず知らずのうちに私が相手の事を傷つけるのか、ちょっと気になりまして。

  • No: 145お礼 更新時刻18/05/20 19:13

    >> 143

    私が「ドライブに行かれたんですか?行かれたのに自殺未遂されたんですか?」と聞いた方は、鬱の方に親切にドライブに誘ってあげた方の方で自殺未遂した鬱の方ではないのです。それでも駄目なのですか?

  • No: 146匿名さん50(匿名)更新時刻18/05/20 19:18

    自分自身がアスペルガーなのに(ご自身では問題ないと思ってるが健常者とは違う)
    病んでいる鬱の方とコミニュケーションなんか取れないのが当然のような気がします。
    健常者でも一人一人相手に合わせて対応しています。

  • No: 147お礼 更新時刻18/05/20 19:23

    >> 146

    アスペルガーだから、鬱の方とはコミュニケーション取れないという説明ではわかりにくいです。アスペルガーは人によって性格が全然違うからです。
    私個人がこうだからという言い方でお願いできますか?
    言い方が率直過ぎるのでしょうか?
    言葉足らずなのでしょうか?

  • No: 148匿名さん148(匿名)更新時刻18/05/20 19:47

    自分が前向きになれるから、他人も前向きになれるだろってことですか?
    おっしゃってることがちょっと分からないのですが…。
    自分から見えてることが全てではないですよね?他人がどう感じているかなんて分からないですよね?
    ちょっと考え方が怖いです

  • No: 149匿名さん69(匿名)更新時刻18/05/20 19:48

    あなたは行間を読む、その場の空気を瞬時に読んでどう行動するか、言葉を出すかという判断が出来ないでしょう。とても困難に感じると思います。
    その人の立場に立って物事を考える、言葉に出すということが苦手なので、考えれば考えるほど解決出来ずにあなた自身が2次被害の鬱病になることもあるかと思いますよ。

  • No: 150お礼 更新時刻18/05/20 19:56

    >> 148

    レスありがとうございます。
    後ろ向きな方は徐々に前向きになれるようにでいいと思ってますよ(^-^)
    短いスパンで考えてないです。

  • No: 151お礼 更新時刻18/05/20 20:15

    >> 149

    私がその人の立場に立って物事を考えるのが苦手な人間に見えるわけですね。

    それでは、69さんが私の立場に立ってものを考えられているかどうかですが、
    私の立場は鬱の人の役に立とうして、心理学の勉強をし、出来るだけ優しい言葉をかける努力をして、少しキツい事を言ったかなと思った言葉はこのスレッドのレスの最初の方の「甘えてるんじゃないですか?」だけ。悪かったかなと思ったところは反省した文章を書いている。状況は彼氏など理不尽な態度を取る人によって、辛い思いをしている。その私に対して、「これ以上、鬱の人を傷つけるのはやめて下さい!」は私の立場を考えず、私の事を傷つける言葉なのではないでしょうか?まるで、私が悪い人間のようです。
    鬱の人を傷つけたくないだけだったら、言い方を考えて「あなたに悪気はないかもしれないけど、言い方がキツいから、もしかしたら、鬱の人とコミュニケーションをとるのは向いてないかもしれない」とか、そういう柔らかい言い方の方が人を傷つけずにすむのではないでしょうか?

    69さんよりも私の方がキツいと皆さん、感じてらっしゃるのですか?

  • No: 152匿名さん122(匿名)更新時刻18/05/20 20:26

    論点がづれて収集付かないですよ
    結局 主さんは 何を聞きたい?

  • No: 153お礼 更新時刻18/05/20 20:29

    私が、自分の辛い状況を話したら、69さんと133さんに、「彼氏の話は鬱の人とは関係ない!」とすぐに指摘が入りましたよね。つまり、私は辛い思いを理不尽にさせられても優しく励ましてはもらえないという事です。
    それなのに、鬱の人に対して前向きにとかいうのは、なんて思いやりが足りないんだって怒ってきますよね?

  • No: 154お礼 更新時刻18/05/20 20:30

    >> 152

    私と66さんと言う事はどちらがキツいと思いますか?

  • No: 155匿名さん148(匿名)更新時刻18/05/20 20:35

    そのような考えが捨てられないなら、鬱病の人と関わることに向いてないのではないですか?無理して関わることないと思いますし、鬱病の方も理解してくれない人と一緒にいるのは疲れると思います。
    本当に鬱病の方を心配するなら、余計なこと言って傷つけるよりそっとしてあげては?
    どうしても鬱病の方と関わらないといけませんか?
    失礼ですが、あなたは人の意見をあまり聞かない人な感じします。(あなたのことを知らないのに、偉そうにごめんなさい。)
    自分の考えがあることは良いことですが、人に押し付けずに自分のものとして心にとめておきましょうよ。

  • No: 156匿名さん57(匿名)更新時刻18/05/20 20:45

    主さん アスペルガー持たれてるみたいだから 上手く表現出来なかったり 考えがあちこちに飛んでしまうのではないですか??
    私の勝手な解釈ですが・・
    主さんは アスペルガー持ってて努力してるけど 周りから批判されたり傷つくこと言われる→私だって気遣いされたいし 優しくされたい。が本音では??

    私は アスペルガーを持っていますが自分なりに努力しています。 しかし周りからの心ない批判や傷つくこと言われるのが辛いしキツイです。周りから理解して頂きたいし もっと気遣ってほしいです。
    私だって愚痴りたいですしキツイです。と表現されては? 主さんの言われたい事と違ってたら ごめんなさい。

  • No: 157お礼 更新時刻18/05/20 20:46

    >> 155

    鬱病の人と関わらない事は出来ますよ。

    ただ、理由を教えて欲しくて、私が鬱病の人に言った余計な一言が何なのか、答えられないわけですよね?

    私のいう事と66さんが言う事とどちらがキツいかも、まだ、答えてもらってないのです。名前や肩書きに惑わされてはいませんか?66さんは医療関係者だそうですが、そういった職業の方で、人間的に意地悪で人の言葉を馬鹿にするような人を1人知っています。別に66さんがそうだとは言っていません。
    ただ、肩書きなんていうものは、警察官や学校の教師など、立派だと言われる職業の人でも、犯罪を犯して、ニュースなどで捕まってるのを見る事がありますよね。私はアスペルガーの肩書きを持っている事になりますが、アスペルガーでも、きちんとした人もいれば、人間的にちゃんとしていない人もいます。

    肩書きに惑わされず、判断して下さいね。

  • No: 158お礼 更新時刻18/05/20 21:00

    >> 156

    レスありがとうございます。
    スレッドの立て方は前のレスでも言いましたが、わかりにくかったかもしれません。表現が下手かもしれません。その辺が鬱の人と関わるのに向いてないというのなら、納得出来ます。「鬱の方を傷つけるな!」みたいな言い方をされると私の性格が悪いみたいに言われている気になるのです。そういう言い方をする人も表現下手だと思うのです。
    私は確かに周りから、心ない批判をされて傷つく事があります。周りから、優しくしていただきたいです。

  • No: 159匿名さん148(匿名)更新時刻18/05/20 21:04

    ごめんなさい、流し読みだったので、医療関係のこともアスペルガーのことも知りませんでした。なので、肩書きで判断はしていませんよ。
    余計な一言というよりは、考え方ですね。言葉が足りませんでした、すみません。
    「原因から離れれば前向きになれるだろ」という考えだと感じました。
    そういう考えは一緒にいると伝わると思うのです。だから関わらない方が良いのでは?と提案しました。
    どちらの言い方がキツいかですが、そこそんなに重要ですか?
    どちらも擁護する気はないので、どっちでも良いんですが…。
    鬱の方は自分を責めてしまうと聞きます。そんな人に「なんで前向きになれないの?」「原因から離れればいいじゃない!」「なんでそんな長い間患ってるの?」とズカズカ聞いて、責め立てているように感じます。
    うーんと…無神経…ですかね?
    その考えにキツイ回答が多くなるのでは?

  • No: 160 削除されたレス (自レス削除)

  • No: 161お礼 更新時刻18/05/20 21:19

    >> 159

    「なんで前向きになれないの」「原因を解決出来ればいい」は多少は誰でも思うんじゃないかと思いますが、今回の私のスレやレスを読んで、その思いが人より強いのではと感じられたわけですよね。つまり、無神経に感じられた。
    66さんは無神経だとは感じられませんか?と聞いているんです。
    あなたはどちらがキツいか(無神経か)?がそれほど、重要ですか?と言われていますが、重要だと思います。
    なぜなら、66さんがカウンセリングで鬱の人やアスペルガーの人を傷つける恐れがあるからです。

  • No: 162匿名さん148(匿名)更新時刻18/05/20 21:32

    66さんが無神経だと言えば満足ですか?(どっちも無神経で良いと思いますが)
    人のこと気にするより自分のことを気にしたらいかがでしょうか?
    誰かが傷つけられるのは良くないことですが、あなたが傷つける可能性もありますよね?
    まずは自分の考えを問題視されてみては?

  • No: 163お礼 更新時刻18/05/20 21:32

    医療関係者が鬱の人をカウンセリングする時に、自分が弱い立場の人を助けてあげてるんだという上から目線で見ている時があるのです。デリカシーのない事を言って、鬱の人を傷つけても、仲間内では「あの人、鬱の人だから被害妄想が強いのよね」と言ったら通じる場合もあるのです。鬱の人は弱ってるから、言い返してこない人の方が多いですし、医療関係者にとって都合がいいのです。
    障害者でありながら、きちんとした意見が言え、医療関係者であっても、間違っているところは間違っているときちんと指摘が出来る私の事を生意気だと感じる医療関係者は多いのです。自分の方が上の立場でいてたいのです。

  • No: 164匿名さん57(匿名)更新時刻18/05/20 21:33

    あくまで私の勝手な見解なんですが、私のアスペルガーの友人と主さんの似てるところは 表現がストレート。批判気味な言い方をするが本人には自覚がない。自己主張は強い。ですが付き合っていくうちに本心がわからないのか 表現が上手くないだけなのかな?と気づきました。多分なんだけど 主さんは 今まで何故という疑問、傷ついてきた事が沢山沢山あったと思うんですね。そんな中 沢山沢山自分なりに努力していらっしゃったんじゃないかな?と思います。本当は貴方の事をアスペルガー含め 丸ごと理解 してくれる人が1人でもいたら大分違ってくると思います。貴方はアスペルガーの方の会やグループには入ってらっしゃいますか? 病院には通院されてますか?病院関係や市町村に聞いたら教えてくれると思います。主さんのスレ内容とズレてしまいましたが💦 私のアスペルガーの友人と似ていて ほっとけなくて おせっかいごめんね。

  • No: 165お礼 更新時刻18/05/20 21:35

    >> 162

    私が無神経なら、鬱の人には近寄りませんよ。何度か言っていますが、私は鬱の人を守りたいですし、今いる鬱の知り合いの人とも縁を切りますよ。

  • No: 166匿名さん148(匿名)更新時刻18/05/20 21:41

    なるほど。
    あなたが正しいですよ、と言えば正解なんですね?色々言っても無駄というか、的外れでしたか。これは失礼しました(^^)
    いいんじゃないですか?自分の意見を変える気はないんですよね?他人に責任転嫁したいんですよね?
    なら、それでいいと思います。

  • No: 167お礼 更新時刻18/05/20 21:42

    >> 164

    私の事を理解してくれる人は昔はいましたが、今は住んでる場所が離れてしまったので、連絡それほど、取れないのです。アスペルガーの人の相談施設みたいな所はあるので、悩みの相談はのってもらってますよ。説明が上手な方なので、その辺は助かっています。私は理屈っぽい性格なので、理屈でわかりやすく言って下されば批判でも受け入れられます。
    「空気が読めない」みたいな指摘の仕方だと曖昧な言い方なのでわかりにくいのです。
    批判気味な言い方をするとおっしゃられましたが、私の批判はあたってないのですかね?

  • No: 168お礼 更新時刻18/05/20 21:43

    >> 166

    責任転嫁みたいな卑怯な真似はしないです。

  • No: 169匿名さん133(匿名)更新時刻18/05/20 21:44

    鬱の人を守りたいなら勉強会に行ったらどうでしょうか?
    主さんなら物事に執着出来そうだから、参加してみてください❗

  • No: 170お礼 更新時刻18/05/20 21:46

    >> 169

    以前、勉強していたので、同じような事ですよね?鬱の方から離れるでは、駄目なのですか?

  • No: 171匿名さん133(匿名)更新時刻18/05/20 21:50

    鬱の人が理解、出来る方教えて下さい!
    っていってるけど、勉強会行ってるならいいじゃん

  • No: 172匿名さん57(匿名)更新時刻18/05/20 21:50

    わかりずらいかもしれないけど
    自分の気持ちや思いを伝えるのに
    批判するような表現をしなくてもいいということなんです。
    主さんは批判したいの??
    批判したくて そういう表現にしているのならば 何も言いません。ただ主さんも気付いてらっしゃるように 批判には批判しか返ってこないよ。優しい言葉をかけてほしい わかりやすく説明してほしい 気づかってほしいと思われるのならば 表現を変えましょうよ。

  • No: 173お礼 更新時刻18/05/20 21:52

    私が今までに書いたレスで
    鬱の人にアドバイスはやめて、話を聞くようにします。
    鬱の人を傷つけるのなら、鬱の方から離れましょうか。
    というものがあります。これらの意見を言っているというのに、自分の意見を変える気ないとかいう批判は的外れだと思うのです。

  • No: 174お礼 更新時刻18/05/20 21:54

    >> 171

    勉強してもわからなかった部分をお聞きしましたが、だいぶわかりましたよ。

  • No: 175匿名さん133(匿名)更新時刻18/05/20 21:55

    じゃ決まり
    その2つで頑張って👊😆🎵

  • No: 176お礼 更新時刻18/05/20 21:57

    >> 172

    スレッドの書き方が下手だったと何度も書きましたが、そういう書き方が批判的に見えるといういう事ですよね。それはもう認めているので、いいのでは?何回、同じ説明をしないといけないのでしょうか?

  • No: 177通行人177(匿名)更新時刻18/05/20 22:04

    主と話してると
    拘り強くてこっちの
    メンタルやられて鬱になりそう

  • No: 178お礼 更新時刻18/05/20 22:05

    >> 175

    ①鬱の人にアドバイスをやめて、話を聞くようにします。
    ②鬱の人から離れる

    この2つを無神経な人間は守れという事ですよね。私と66さんは守らないといけないという結論になりました。

  • No: 179匿名さん133(匿名)更新時刻18/05/20 22:09

    ご丁寧にありがとう❗

  • No: 180匿名さん57(匿名)更新時刻18/05/20 22:15

    言ってること、わかってくれたのならば ちょっとずつでも表現変えた方がいいと思うよ。気付いてないかもしれないけど 貴方かなり批判的だし攻撃的だよ。貴方 アスペルガーもあるのかもしれないけど もともとの性格もあるのかも。周りの人に優しくされないとか気づかってもらえないとか なんとなくわかるよ。

  • No: 181通行人181(匿名)更新時刻18/05/20 23:02

    つい最近、パワハラ受けて鬱になった人に会いました。
    でも、話聞く限り、パワハラというより、その人自身のプライドの高さが災いしてました。
    才能のなさを認めてない(努力が足らない)とか、人の才能を見下す悪い癖とか。

    挙げ句の果て、被害妄想も酷くて、私もかなり酷い嫌味を何度か言われて、気分害されましたし。
    自分自身が、パワハラと同じことしてることに気づいてない。
    嫌な自分に気づいてなくて、むしろ正当化してるだけなんです。

    それに、鬱と言われば同情して、私が本音を伝えることも出来ないし。
    おそらく、医師も本音は伝えないと思うんです。
    だから、治りにくいんですね。

  • No: 182匿名さん69(匿名)更新時刻18/05/20 23:22

    69です。
    私はあなたを悪い人間だなんて思ってもいません。傷つけてしまったのですね。ごめんなさい。
    医療関係者と書きましたが、カウンセリングは私はしません。看護師です。
    本当にすみませんでした。これにて私はこちらには来ません。
    主さんのことは応援しています。

  • No: 183お礼 更新時刻18/05/20 23:35

    >> 177

    社会人として、鬱になるのは別にかっこいい事ではないのです。鬱は鬱でも、甘えのある鬱はいけません。生まれつきナイーブな性格の方で努力しても治らなかったのですか。

  • No: 184 削除されたレス (自レス削除)

  • No: 185お礼 更新時刻18/05/20 23:51

    >> 181

    レスありがとうございます。
    そうですよね。鬱の方でも、本人に問題がある方もいれば、良い性格の鬱の方もいますし、色々ですよね。

  • No: 186お礼 更新時刻18/05/20 23:53

    >> 182

    レスありがとうございます。
    私も言い方がきつくなってしまった時もあり、申し訳ありませんでした。
    応援して下さってありがとうございます。

  • No: 187匿名さん187(匿名)更新時刻18/05/21 00:36

    心が弱いから鬱になる。甘えもある。
    自分もそうです。
    でも弱っている時に鞭打つ行為や発言は控えるべきだと思います

  • No: 188お師匠さん188(匿名)更新時刻18/05/21 01:04

    お宅がきっとまだ鬱について
    理解ができていないのだろう?
    そんな安易であるなら
    鬱でいる人おらんやろう♪

    治らない理由!?
    花粉症くらいに思っておけば?
    花粉症って症状ないらしいんで!

    お宅のような自信家ほど
    打ち砕かれたとき
    鬱になりやすいし
    治りにくいらしいよ♪



  • No: 189働く主婦さん189(匿名)更新時刻18/05/21 08:28

    10年以上前に鬱病とパニック障害
    今でも鬱病は治らない
    兄弟からの暴力、大切な人と家を奪われたことにそのトラウマから
    重度の鬱病だけど普段は普通の人と変わらないし本当に病気?と言われるくらい この先病気は治らないかもしれないけど、自分の努力次第で生き方は変わる

  • No: 190 削除されたレス (自レス削除)

  • No: 191匿名さん88(匿名)更新時刻18/05/21 10:30

    まだ回っていたんですね、このスレ

    アスペルガーとの事ですが、障害が理解されずに酷い言葉を浴びせられたのと一緒の事をしてるんですよ、あなたは。
    あなたも好きでアスペルガーになった訳でもないし、好きでアスペルガーの特性である行動を取ってる訳ではないでしょ?鬱の人だってそうですよ?
    好きで鬱なんじゃない、好きで何年も何十年も苦しんでいる訳ではないですよ。
    前の時にも言いましだが、心の傷ってそんな簡単に癒えません。

    私は鬱ですが仕事をしてます、短時間ですが。
    職場は私のトラウマに全く関係のない人達ばかりです。
    でも、怖いですその人たちが、恐怖心が強すぎて思うように仕事が出来ません。
    ポンコツ扱いです。
    そういった、障害があるのは黙っているのでただの仕事出来ないクズ扱いです現状。

    幼い頃や自分にとって、大きなショックになってしまった物って色んな場面で自分を苦しめるんですよ。
    鬱が良くなってきてても、何かの拍子にぶり返すんです、あなたにその苦しみ辛さ分かりますか?分からないでしょ?
    私にもあなたがされて来た事、言われてきた言葉でどれ程辛かったかなんて分かりません。
    他人の辛い苦しい悲しいを自分の物差しで測るのやめませんか?

    あと、そういった精神障害の方の役に立ちたかった。とありましたが、そう思うなら尚更ですよ。
    私の様な性虐待の被害者は違いますって役に立ちたいのなら色んな物を受け入れる器が必要なんです。
    性虐待、育児放棄、イジメ、DV。
    多種多様な原因で鬱や精神疾患になる人がいます。
    凝り固まった思考では精神疾患の人は救えないです、下手したら殺してしまいますよ?

    お友達がなぜ、あなたに鬱になった原因を話さなかったのか。はそういう事ですよ。
    言い方がキツいですが
    あなたに言った所で…って思ったです相手は。
    特に理由もないのに鬱になる人なんていないです、あなたが信用されてなかっただけ。

    もっと視野を広げてみてはどうですか?
    凝り固まりすぎると生きづらくないですか?
    酷い言い方になりますが、私からするとあなたも自分の障害とちゃんと向き合えていないですよね?
    アスペルガー特有の自分はこうだからこれでいい!っていうの他者の意見を取り入れて考えようと出来ない。
    まさにそれですよ、今のあなたは。

    意見や正反対の思考を受け入れる器がないのなら質問しない方がいいですよ。




  • No: 192お礼 更新時刻18/05/21 13:10

    >> 191

    レスありがとうございます。
    まだ、周っていたんだねとおっしゃっていますが、私はだいぶ前のレスからずっと
    ①鬱の方にアドバイスするのはやめて、聞く事にします
    ②言葉がきつくなってしまうと申し訳ないので鬱の方に近寄らないようにします
    の2つを言っています。
    話は話し合いの結果、解決しましたし、一度、鬱になると、脳の関係で10年くらい治らなくても普通というのもわかりましたよ。
    それも、前のレスで書かせていただきました。これで最後にさせていただきますね。ありがとうございました。

このスレは閉鎖されました。
新しいレスの受付は終了しています。


このスレをみた人は、こんなスレも見ています

  • 367443
    Hit

    回答:98
    +
    お礼:9

    主人の不倫 私の事を石って...閲覧専用 家庭・家族の悩み

    はじめに、不妊に苦しんでいる方にはあまり見てもらいたくないです。 私は正社員でフルタイムで働いています。 29歳の時に大学時代の同級生と交際3年で結婚しました。 2年経っても妊娠出来…

    働く主婦さん更新日時13/04/29 13:58タグ 不倫 主人 不妊治療

  • 188021
    Hit

    回答:50
    +
    お礼:2

    不倫で中だしされた。閲覧専用 性の悩み

    不倫で金銭を交えた付き合いをしている彼がいました。 彼は前からピル飲めとか風俗で働いたらとか冗談で心無い?ようなことばかり言っていてでも私も別に好きではなかったしお金もらえるしセックスの相性はいいか…

    通行人更新日時10/06/28 13:52タグ 中だし 不倫 悲しいです

  • 159200
    Hit

    回答:100
    +
    お礼:7

    残酷な運命…妖怪息子の命を守りたい。助けてください。閲覧専用 家庭・家族の悩み

    私などが上手く説明できるかわかりませんが、悩みを聞いてくださると嬉しいです。 実は今、結婚をしていまして、2歳になる息子がおります。 主人は私の言うことを何でもそのまま聞いてくださるいい人いいお父さん…

    悩める人更新日時11/07/16 22:00タグ 息子 妖怪 結婚

  • 146378
    Hit

    回答:100
    +
    お礼:1

    再婚相手からの性的虐待?閲覧専用 家庭・家族の悩み

    はじめまして。 物凄く悩んでいます。 文章がわかりづらいかもしれませんが聞いて下さい。 私は15歳で娘を出産し結婚しましたが旦那が警察に捕まり17歳で離婚しました。 離婚してからは実母と私…

    専業主婦さん更新日時14/02/27 13:28タグ 性的虐待

  • 124064
    Hit

    回答:86
    +
    お礼:50

    不倫したことがバレました。閲覧専用 恋愛/29才以下の悩み

    不倫したことが両家に知れ渡りました。 もう結婚は難しいでしょうか。。 ○○○○ スペック 主:24歳 婚約を機に仕事をやめ、事務でバイト中 旦那:30歳 高収入でかなり多忙。 籍だ…

    働く主婦さん更新日時14/07/09 10:38タグ 不倫 離婚 新婚