関連する話題
哲学的な内容になります。時間があることはコメントしていただけると助かります。 優しい人ってなんでしょう。 結論から言うと、僕は個人的に人に対して思い
小学校の道徳の教員(50代男性)が不倫に誘ってきます。 私は断っていたのですが、 彼の言動を教育委員会か奥様にお伝えするか迷っています。 ただ、不
嫁の鬱病 先ずは嫁の性格は完璧主義、神経質、真面目、繊細、利己主義、支配欲が強いです。 私は昔から料理を作ってたので、仕事終えてからほぼ毎晩の食事、お弁当の

鬱の人が理解、できる方教えて下さい。 私は鬱が長期間治らない人というのが理解が…

回答100 + お礼92 HIT数 11770 あ+ あ-

匿名さん
18/05/21 13:10(更新日時)

鬱の人が理解、できる方教えて下さい。
私は鬱が長期間治らない人というのが理解ができません。鬱になるには何か嫌な事があるからですよね?例えば、人間関係が上手くいかないなど悩みがあるとするならば、なぜ、上手くいかないか自分で分析するなり、人に聞くなりして、それを改善すれば良いと思うんです。そうしたら鬱も治ると思うんです。
大事な人との死別など、自分ではどうしようもないショックな事が起きて、鬱になった場合も時間が経てば心が回復し、治るのではないと思うんですが、長期間、時間が経っているのにも関わらず、治らない人というのが理解できません。
理由を教えて下さい。

No.2645374 18/05/14 11:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.101 18/05/17 16:28
匿名さん101 

こんにちは
鬱の方は色々な事象で精神的に耐えられなくなるなどが起きたとき
セロトニンという脳の神経伝達物質。脳が活発に思考するために必要な分泌が低下していくと言われています。
これによって疲れが増したり、死にたくなったり、脳がうまく活動できなくなります。
これに対して治療していくわけですが

鬱はほぼ完全に治る鬱と
治らない鬱が有ります。

また鬱を治すための治療薬は
鬱を治す為なのに2〜一ヶ月副作用
がほぼ全ての人に出ます
この副作用が尋常ではないので服薬中止して
鬱を治せない方がいます

主さんは何か嫌なことが有ったら対処して解決するとのこと
主さんのように解決できる方とできない方がいます

人によっては同じ内容であっても
受けるダメージも違います
人によってはかすり傷
人によっては瀕死になるようなきず

また、鬱の方の生活背景には様々な解決しにくいことがあります。
いじめ、虐待などなど
前向きに考えても、簡単に解決できないもの沢山有ります






No.102 18/05/17 21:10
お礼

>> 97 鬱病で、今は復職してますが、 10年以上、闘病中です。 まあ、理解出来ないよね。 僕も、体験しなければ、 判らなかった。 … レスありがとうございます。
私の場合、私より仕事出来たり、友達が多いのに鬱になってしまう方が理解しにくかったですね。贅沢に見えてしまって。理由を聞いても、これといった理由がないとか。10年以上、闘病されて頑張られたんだと思います。症状が落ち着かれたみたいで良かったです。

No.103 18/05/17 21:45
おばかさん103 

これといって悩みはないってその方は仰ったようですが。
本当に親しい友人くらいにしか
悩みを言いませんよ
スレの内容を見る中で
人と人間関係をうまく構築できてないようですし
スレの仕事できる。友達いるくせに〜っていう下りから
その鬱の方を妬んでるように感じました。
そういうのって相手に伝わるんですよね
そういう人には悩みは言いません


No.104 18/05/17 23:46
お礼

>> 98 鬱などの精神疾患は なにか悩みがあってなるわけでなく 辛いことが引き金で 慢性的に長期に渡り 苦しむガンや糖尿病のようなものです … レスありがとうございます。
1番最初に精神疾患になる理由として、その方に周りが無関心や意地悪な場合があるので、みんなが暖かい世の中になるといいですよね。

No.105 18/05/17 23:50
お礼

>> 99 もうこんなに回答きてるから必要ない気もするものの…、自分もなるまで何でなるのか全く分からなかった…というより馬鹿にしてました。なんて弱い奴ら… 丁寧な説明をして下さってありがとうございます。
少し気になったのですが、自分がなるまで、鬱の方を馬鹿にしていたという事は、元々、あなたは器用だったり強いタイプの方だったんでしょうか?

No.106 18/05/17 23:52
お礼

>> 101 こんにちは 鬱の方は色々な事象で精神的に耐えられなくなるなどが起きたとき セロトニンという脳の神経伝達物質。脳が活発に思考するために必要… レスありがとうございます。
世の中からいじめや虐待がなくなるといいですよね。そういう事をする人の気持ちがわかりません。気に入らない事があるのだったら、注意をすればいいのに。

No.107 18/05/18 00:00
お礼

>> 103 これといって悩みはないってその方は仰ったようですが。 本当に親しい友人くらいにしか 悩みを言いませんよ スレの内容を見る中で 人と人… レスありがとうございます。
私の友人で明るくて器用な人がいますが、私はひがんだ事はありません。
不満も言わないし、幸せそうにしているからです。
直接の知り合いではなく、SNSで見かけただけの人で友人や彼氏さんとマメに遊びに行ったりしていて、優しい言葉をかけてもらってるのに、たまに感傷的なつぶやきをするので、不思議に思い、理由を聞いてみただけです。
それと、私と友達になりたがらない人というのは、その人が人の事を判断する時、能力重視な人というだけの話ですよ。

No.108 18/05/18 20:48
匿名さん108 

全部読んでないので、横からで申し訳ないのですが。

私は、5年は長期だとは思いません。5年で鬱病を克服したとしたら、大したもんです。

また、ここで答えが出るくらいなら、とっくに医師が実践しています。そんな単純なものではない、という意味です。

それでもどうしても知りたいのであれば、素人ばかりの掲示板に書かず、専門書を読まれた方がいいと思います。

私は一時期、統合失調症に興味を持ち、専門書を買って読みました。かなりの分厚さでしたよ。

No.109 18/05/18 21:35
匿名さん109 

私は38年間、精神症状の発作に悩まされていますが、鬱症状の程度にもよると思います。
激しい過呼吸や金縛りの経験はあるのでしょうか?

No.110 18/05/18 21:57
おばかさん110 

はじめまして
私は母が鬱病とパニック障害をもっています
私の母は両親に小さい頃からされた
言葉の暴力によって鬱病を引き起してしまいました
鬱病の人を理解出来ないって書いてあったのですが…
正直…私も理解が難しかったです…
私よりも母の両親のほうが
そんなことない…なわけないという感じで信じても関心ももちませんでした
母は8年ずっと鬱病として悩まされています…
ですが…助け合って支えた結果
今は良い感じに治ってきてます…
確かに…その人は心が弱いんだと思います…でも…だからと言って
怒鳴ったり…おまえはこうだから
鬱病になったんだ!とかを言うと
より悪化します…
私の母がそうです…

理解ができなくてもいいです…
人の心中は誰にも分かりません…
私は今左耳の精神疾患をもってます
それも周りから理解されません
見えない病気って誰にも理解されない辛さと言うとモノもあるんです…
ですが…優しく寄り添うだけでも
違うんです…
なので…理解できなくてもいいです
優しく寄り添ってあげてほしいです

19さい女より

No.111 18/05/18 22:15
匿名さん111 

私もよくわからない部分はありますが、2才の娘が死んだら鬱になる気がします。想像の世界なのでわかりませんし、わかることがあっては困りますが、5年なんかで立ち直れる自信ないですね。

No.113 18/05/18 22:27
匿名さん69 

112番さん、どうしました?

回答内容が貼り付けみたいですけど。

No.114 18/05/19 10:08
お礼

>> 108 全部読んでないので、横からで申し訳ないのですが。 私は、5年は長期だとは思いません。5年で鬱病を克服したとしたら、大したもんです。 … レスありがとうございます。
一応、ネットなどで鬱について調べさせていただきました。

No.115 18/05/19 10:13
お礼

>> 109 私は38年間、精神症状の発作に悩まされていますが、鬱症状の程度にもよると思います。 激しい過呼吸や金縛りの経験はあるのでしょうか? レスありがとうございます。
私はショックを受けた時に吐き気や胃痛などの症状になった事はあるのですが、過呼吸や金縛りはありません。ショックにより、体の調子が悪くなるというのは理解出来ますが、悩みなどを前向きに解決していく気がない人の事が理解出来ないと言ったです。一時的に休憩が必要なのでしたら、理解出来ます。

No.116 18/05/19 11:09
お礼

>> 110 はじめまして 私は母が鬱病とパニック障害をもっています 私の母は両親に小さい頃からされた 言葉の暴力によって鬱病を引き起してしまいまし… レスありがとうございます。
左耳の精神疾患というのは左耳が聞こえにくいという事でしょうか?
でしたら、体の病気と変わらないのでは?理解出来ない人はどうして、理解出来ないのかわかりません。

No.117 18/05/19 11:16
お礼

>> 111 私もよくわからない部分はありますが、2才の娘が死んだら鬱になる気がします。想像の世界なのでわかりませんし、わかることがあっては困りますが、5… レスありがとうございます。
自分の大切な子供がもし亡くなったとしたら、その子供には一生、会う事が出来なくなってしまうわけですから、それで鬱になるほどショックを受けるのでしたら、わかります。
私がわかりにくかったのは、子供の時に虐待を受けて、鬱になった。でも、その後に自分の事を愛してくれるパートナーに巡り会い、可愛い子供も出来て、状況としては幸せな状況。それなのに、子供の時の事が忘れられなくて、鬱が今だに治らないという人が、今、幸せだったら、いいんじゃないのと思ってしまい、わかりにくいという事です。
私の気持ちはわかりますか?

No.118 18/05/19 13:12
匿名さん118 

昔受けた、虐待等の心の傷でも、
当時その事でショックやストレスになり
脳が、影響受けて正常に機能しなくなる事もあると研究でわかってきています。

後遺症のようなものです。

ここで、言われている方も何人もいらっしゃいますが、ご自分で調べるなりされてはどうですか?

あなたは、アスペルガーとの事ですが、
あなたと同じ障害を持った方たちでも
症状や特性は人それぞれなように、
鬱に罹患した方達も同じである事を
理解して下さい。

No.119 18/05/19 13:40
お礼

>> 118 レスありがとうございます。
後遺症なのはわかりました。脳の問題ですから、仕方がないですよね。

No.120 18/05/19 22:06
匿名さん120 ( 20代 ♂ )

単純な話ですが、自己分析出来ない人も居るんです。まして鬱と診断されると余計に自分が見えなくなります。
家族や彼氏彼女が居たら1番ですが居ない人が自然に抱え込んでしまう状態になってしまいます。

No.121 18/05/20 03:15
お師匠さん121 

主さん、初めまして。

初めてのレスで、いきなり切り口上でものを言ってごめんなさい。

これだけたくさんの方々が、

世の中には鬱病で苦しんでいる人がいます、と書かれているのに、

主さんは、ご自身が理解出来ないから、

理解出来る状態や期間、歳月を過ごした方以外は、

病気なんだ、と認めたくないだけなんじゃないですか?

誰も病気になりたい人なんていません。

主さんが納得なさり、主さんが認めた人だけが、

鬱病の方な訳ではありません。

既に前の方々が書かれている様に、

人間は、そんな単純なものじゃないんです。

主さんは、

こうでこうでこういう人が鬱なのは解るけど、

それ以外の人まで、なぜ鬱なんだ?

という方の様ですね。

人間、何十年も生きて来た積み重ねが、

今日のその人なんです。

丁寧に返レスなさるところは、主さんは律儀な方の様ですが、

ご自身が理解出来なくても、

本当に鬱病で苦しんで、自殺まで考えている人がいる事だけは、

納得なさらなくてもいいので、覚えておいて下さい。


また、仮病を使う人は、鬱病に限らず、ただのズルい人で、

仮病の言い訳に、手っ取り早く鬱病を使っている、と決め付けないで下さい。

どうか、解ってやって下さい。

言い方がきつかったらごめんなさい。






No.122 18/05/20 09:20
匿名さん122 

主さん こんにちは!
主さんはご自分をしっかり持っていらっしゃるようですね
ただ それを外に求めると 主さんの悩みやストレスになると思うのです
人に寛容になる 今の場合は鬱の方ですが、往々にして人をご自分のレールに乗せようとするのではないでしょうか
皆 自分のレールがあり そこで 山あり谷ありを経験していくのだと思います
人は 相手のその辛さを 代わることも変えることもできず ひたすら辛さを聞くことしかできないと思います

No.123 18/05/20 11:11
お礼

>> 120 単純な話ですが、自己分析出来ない人も居るんです。まして鬱と診断されると余計に自分が見えなくなります。 家族や彼氏彼女が居たら1番ですが居な… レスありがとうございます。
私の周りの鬱の人は、結婚してたり、恋人がいない人でも、恋愛にそれほど、興味がなく、そういう事では悩んでいない人が多かったです。家族もいました。120番さんの周りの鬱の人はそういう方が多かったんですかね。

No.124 18/05/20 11:12
匿名さん35 

主さんには何を言っても理解出来ない
と思う。
全ての回答が不愉快。
結局は鬱の人間が嫌いなんでしょ。
理解したくないんでしょ。
鬱を知ってどうしたいの?
貴女に何が出来るの?
私を助けてくれるの?
貴女が私がいつまでも鬱から立ち直れないのが、分からないように

貴女がアスペルガーだとか鬱の人に傷付けられたのなんて
私は知らない。
そんな事、私には関係のない事だから。

鬱の人間が治らないのは貴女にとって関係の無い事です。
これ以上鬱の人間を傷付けるのは辞めてください。

No.125 18/05/20 11:16
お礼

>> 121 主さん、初めまして。 初めてのレスで、いきなり切り口上でものを言ってごめんなさい。 これだけたくさんの方々が、 世の中には… レスありがとうございます。
私の説明の仕方が下手だったのかもしれませんが、鬱の人は治そうと頑張っているし、ちゃんとされてると思ってます。
私が健常者の人にもう少し、自分の事をわかってほしかったのかもしれません。
鬱の人には優しいのに、私には冷たい事が多いので。

No.126 18/05/20 11:22
お礼

>> 122 主さん こんにちは! 主さんはご自分をしっかり持っていらっしゃるようですね ただ それを外に求めると 主さんの悩みやストレスになると思う… レスありがとうございます。
自分のレールに乗せるというのは、私なりのアドバイスをしたら、駄目だって事でしょうか?ただ、聞いてあげた方が治るという事ですかね。

No.128 18/05/20 11:54
お礼

鬱の人が嫌いな人間は、鬱の人に一切関わろうとしないし、元気な人間同士で仲良く、楽しくやってると思います。関わろうとしないから、鬱の人から怒られる事もないと思います。

No.129 18/05/20 12:47
お礼

話が長くなって申し訳ありません。
私、アスペルガーと言われるのがあまり好きではないのです。なぜかというと、一般的なアスペルガーは
①本など出版されてる方で、日常生活の事は不器用で苦手だけど、天才的な才能があり、仕事では成功している。けれども、性格がちょっと変わっていて、我儘なので健常者に迷惑かけてる時がある
②仕事の才能は特にない。不器用なので二時障害で鬱を併発してしまっている。一部の理解ある健常者の方に優しくしてもらいながら、鬱を治す為に頑張っている。
②番が大半で①番は少数だけれども、いらっしゃるんです。
私はどちらでもないんです。健常者に迷惑かけられてるアスペルガーになります。私の彼氏は浮気性だったり、お金を貸しても返してくれないので、私に迷惑をかけてるんです。私が怒るとメールくれなくなったり、嫌がらせをしてきます。別れたらいいと思うかもしれませんが、私はハンディキャップがある為、友人や恋人が出来にくい状態で孤独なんです。私の彼氏は友達も大勢いるし、恋人もすぐ作れる人間なんです。
ただ、たぶんもう、別れると思います。
私が自分のレールに乗せたがる人間だという意見が出ましたが、浮気はしないで欲しいとか、貸したお金は返して欲しいとかいう私のレールは普通でしょう?
健常者の人は私の事、どう思いますか?

No.130 18/05/20 15:19
匿名さん69 

これだけの方が回答して下さって、あなたには鬱病の方を理解することができないことが分からないのでしょうか?

そして鬱病の話からあなたのアスペルガーの話、彼氏の話などに移行して行ってますが、アスペルガー症候群も一般的などないです。空気が読めないのは共通していますが、人それぞれ違いますから。人は1人として同じ人はいないんですよ。
前にも書きましたがもうこれ以上、鬱病の方を傷つけるのはやめて下さい。

  • << 132 69番の番号のレスを見させていただきましたが、医療関係の方と書かれていましたね。でしたら、健常者の可能性が高いですよね。 私が書いたレス何番のこの文章が鬱病の方を傷つけるとかは指摘は出来ませんかね?言葉としては、それほど、きつい言葉は使ってないはずなんですがね。 それと、アドバイスが駄目なら、話を聞くだけにしときましょうか?とか自分の悪い所を治すような文章も書いてるわけですが。

No.131 18/05/20 15:33
お礼

>> 130 レスありがとうございます。あなたは健常者の方ですか?
鬱病の方にアドバイスしないで、黙って話を聞いていたら傷つけないかと思っていたんですが、それでも傷つけると思われるんでしたら、鬱病の方には近づかないですよ。最近、1人鬱病の知り合いが出来て、ほのぼのした趣味の話とかをお互い出来たらいいなと思っていたんですが、あなたが私が鬱病の方を傷つける人間だというのなら、関係は切ってもいいですよ。私は鬱病の人を守りたいと思うのです。69さん以外の方はどう思われますか?
私のアスペルガーの話や彼氏の話は興味がないのでしたら、もうしませんよ。どうしてもしたいのだったら、別スレでするべきだったのかもしれません。

No.132 18/05/20 15:50
お礼

>> 130 これだけの方が回答して下さって、あなたには鬱病の方を理解することができないことが分からないのでしょうか? そして鬱病の話からあなたのア… 69番の番号のレスを見させていただきましたが、医療関係の方と書かれていましたね。でしたら、健常者の可能性が高いですよね。
私が書いたレス何番のこの文章が鬱病の方を傷つけるとかは指摘は出来ませんかね?言葉としては、それほど、きつい言葉は使ってないはずなんですがね。
それと、アドバイスが駄目なら、話を聞くだけにしときましょうか?とか自分の悪い所を治すような文章も書いてるわけですが。

No.133 18/05/20 17:18
匿名さん133 

自分のレール。
浮気や借金は主さんのレールで起きたことですから、主さんなりの解決をしていくのは当たり前ですよ。
生き方の話しをしているのでしょう。
他人の生き方をとやかくいい過ぎ、考え過ぎと言うことですね

No.134 18/05/20 17:26
お礼

>> 133 レスありがとうございます。
ですから、アドバイスしないで聞いて方がいいって事ですよね?
先程から何回もそうします。と言ってますよね。

No.135 18/05/20 17:31
匿名さん57 

私の友人にアスペルガーの人います。結婚し裕福な暮らしをしていますが 会う度に愚痴や不満ばかり言ってる子がいます。旦那様の理解もあり子供もいて専業主婦で何が不満なんだ?と聞いていてイライラします。なので主さんの気持ち少しはわかります。病気云々ではなく、愚痴ばかり聞かされるのが嫌なのではないですか?
私は逆にアスペルガーの友人に対して、そんなに幸せな環境で何が不満なんだ?と不思議でたまりません。要は病気じゃなく性格の問題ではないですか?

No.136 18/05/20 17:36
お礼

>> 135 レスありがとうございます。
その通りです。性格の問題です。
スレッドの鬱の人という括りがいけなかったのかもしれません。

No.137 18/05/20 18:01
匿名さん57 

表現の仕方が じゃないかな?と思います。
病気に関係なく 愚痴言う方なんて沢山いますから。
「幸せな環境なのに愚痴ばかり言ってる人の気持ちがわかりません』というようにされては?
それはそれで色んな意見がくるとは思いますが 鬱やアスペルガーなどの病気に関係なく 率直な意見が聞けるのではないでしょうか? 1番いいのは友人に何が不満なのか聞いてみられるといいかもしれません。
私も愚痴ばかり言う友人に対して率直に聞いてます。私からみれば十分満たされてるし、幸せにしか見えないけど 何がどう不満なの?と。

No.138 18/05/20 18:04
お礼

57番さんがおっしゃってるような結婚して裕福な暮らしをして、子供にも恵まれているのに不満ばかり言う人はアスペルガーでも健常者でも鬱の人でもいるのです。その人が仮に鬱だった場合、私が「恵まれている状況なのに不満ばかり言うのは良くないよ。」とやんわりした言い方で言ったら、69さんは「これ以上、鬱の人を傷つけるのをやめて下さい!」と言ってくる人になるんですかね。

スレッドの立て方が下手だったから、私が鬱病の人を傷つける人になってるんですかね?

No.139 18/05/20 18:09
お礼

>> 137 表現の仕方が じゃないかな?と思います。 病気に関係なく 愚痴言う方なんて沢山いますから。 「幸せな環境なのに愚痴ばかり言ってる人の気持… はい、表現の仕方が悪かったんだと思います。友人には率直に聞くようにしていますが理由を聞いても、本人が我儘が通らないから、不満を貯めている場合があるのです。その方が鬱病の場合、アドバイスしたら、駄目だって事ですよね。

No.140 18/05/20 18:44
匿名さん57 

主さんは 鬱の友人さん個人の方との接し方を知りたいのかな?
それとも鬱の方々との接し方が知りたいのかな?

No.141 18/05/20 18:46
匿名さん122 

鬱の方 理解できる方と言うスレの書き方が曖昧なので まとまる話がまとまらないのでは。
医療関係の方にわかりやすく教えていただけばいいのではないでしょうか。
鬱にもいろいろあり 双極性障害の鬱も鬱患者の枠に入っていて対応も また違ってくるんですね。
私の夫がその病です 治りにくい病気で完全治癒ではなく 寛解というのです。
主さんのように理解できない人も多いと思いますが 寛解という言葉も覚えておいて下さい。

No.142 18/05/20 18:47
匿名さん69 

あなたの友人の鬱病の方をあなたが傷つけているかどうかなんて私には分かりませんよ。あなたは友人と言う割には文句たらたら言ってるんですからお付き合いやめたらいいのに。あと、その友人の全部をあなたは知ってるわけじゃないと思います。軽度なのか、服薬されているのか、今どんな状態かも実際の所分かりませんよね?全てあなたに言っているわけではない。だからあなたは実際に友人のことは分からない。よってあまり関わらない方がいい。色々と責任持てないでしょ。
鬱病の方々に逆質問してますが、あなたはその方々の面倒を一手に引き受けようとしているのか知りませんが、出来ないですからね。
この掲示板を覗いている鬱病の方々はあなたの悩みとお礼に対して不快に思っている人が多いということです。
鬱病うんぬんではなく、ただ性格が悪い愚痴の多い人なら接触は最低限になされるのが精神衛生上、身のためなんじゃないですか?
スレの立て方に問題があります。そして逆質問が多すぎて、最初のあなたのスレの問題解決の場なのに別の問題を次々と発生させている主。何をどうしたいのかよく分かりません。

No.143 18/05/20 19:01
匿名さん69 

あなたが書かれた内容で、本当は指摘したくないんですが、あなたの今後の為に言います。

ドライブは行かれたんですか?
行かれたのに、自殺未遂されたんですか?
こういったことを軽々しく書くのはNGです。鬱病の方はその状況を受け止められない状態なのに思い出しパニックになることがあります。その他にもあなたの何気に返したお礼が心を傷つけるのです。

No.144 18/05/20 19:03
お礼

>> 140 主さんは 鬱の友人さん個人の方との接し方を知りたいのかな? それとも鬱の方々との接し方が知りたいのかな? 矛盾した事や我儘な事を言う鬱の方との接し方を知りたいのです。

そういう事を言わない鬱の方とは揉めたりしてないです。今、仲良くさせてもらってる鬱の人は良い人そうだし、今の所は上手く言っています。ところがこのスレッド内であなたは鬱の方と接するのは向いてないみたいな事を言われたので、このまま交流を深めていくと知らず知らずのうちに私が相手の事を傷つけるのか、ちょっと気になりまして。

No.145 18/05/20 19:13
お礼

>> 143 あなたが書かれた内容で、本当は指摘したくないんですが、あなたの今後の為に言います。 ドライブは行かれたんですか? 行かれたのに、自殺… 私が「ドライブに行かれたんですか?行かれたのに自殺未遂されたんですか?」と聞いた方は、鬱の方に親切にドライブに誘ってあげた方の方で自殺未遂した鬱の方ではないのです。それでも駄目なのですか?

No.146 18/05/20 19:18
匿名さん50 

自分自身がアスペルガーなのに(ご自身では問題ないと思ってるが健常者とは違う)
病んでいる鬱の方とコミニュケーションなんか取れないのが当然のような気がします。
健常者でも一人一人相手に合わせて対応しています。

No.147 18/05/20 19:23
お礼

>> 146 アスペルガーだから、鬱の方とはコミュニケーション取れないという説明ではわかりにくいです。アスペルガーは人によって性格が全然違うからです。
私個人がこうだからという言い方でお願いできますか?
言い方が率直過ぎるのでしょうか?
言葉足らずなのでしょうか?

No.148 18/05/20 19:47
匿名さん148 

自分が前向きになれるから、他人も前向きになれるだろってことですか?
おっしゃってることがちょっと分からないのですが…。
自分から見えてることが全てではないですよね?他人がどう感じているかなんて分からないですよね?
ちょっと考え方が怖いです

No.149 18/05/20 19:48
匿名さん69 

あなたは行間を読む、その場の空気を瞬時に読んでどう行動するか、言葉を出すかという判断が出来ないでしょう。とても困難に感じると思います。
その人の立場に立って物事を考える、言葉に出すということが苦手なので、考えれば考えるほど解決出来ずにあなた自身が2次被害の鬱病になることもあるかと思いますよ。

No.150 18/05/20 19:56
お礼

>> 148 自分が前向きになれるから、他人も前向きになれるだろってことですか? おっしゃってることがちょっと分からないのですが…。 自分から見えてる… レスありがとうございます。
後ろ向きな方は徐々に前向きになれるようにでいいと思ってますよ(^-^)
短いスパンで考えてないです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧