注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。

鬱の人が理解、できる方教えて下さい。 私は鬱が長期間治らない人というのが理解が…

回答100 + お礼92 HIT数 11799 あ+ あ-

匿名さん
18/05/21 13:10(更新日時)

鬱の人が理解、できる方教えて下さい。
私は鬱が長期間治らない人というのが理解ができません。鬱になるには何か嫌な事があるからですよね?例えば、人間関係が上手くいかないなど悩みがあるとするならば、なぜ、上手くいかないか自分で分析するなり、人に聞くなりして、それを改善すれば良いと思うんです。そうしたら鬱も治ると思うんです。
大事な人との死別など、自分ではどうしようもないショックな事が起きて、鬱になった場合も時間が経てば心が回復し、治るのではないと思うんですが、長期間、時間が経っているのにも関わらず、治らない人というのが理解できません。
理由を教えて下さい。

No.2645374 18/05/14 11:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.151 18/05/20 20:15
お礼

>> 149 あなたは行間を読む、その場の空気を瞬時に読んでどう行動するか、言葉を出すかという判断が出来ないでしょう。とても困難に感じると思います。 そ… 私がその人の立場に立って物事を考えるのが苦手な人間に見えるわけですね。

それでは、69さんが私の立場に立ってものを考えられているかどうかですが、
私の立場は鬱の人の役に立とうして、心理学の勉強をし、出来るだけ優しい言葉をかける努力をして、少しキツい事を言ったかなと思った言葉はこのスレッドのレスの最初の方の「甘えてるんじゃないですか?」だけ。悪かったかなと思ったところは反省した文章を書いている。状況は彼氏など理不尽な態度を取る人によって、辛い思いをしている。その私に対して、「これ以上、鬱の人を傷つけるのはやめて下さい!」は私の立場を考えず、私の事を傷つける言葉なのではないでしょうか?まるで、私が悪い人間のようです。
鬱の人を傷つけたくないだけだったら、言い方を考えて「あなたに悪気はないかもしれないけど、言い方がキツいから、もしかしたら、鬱の人とコミュニケーションをとるのは向いてないかもしれない」とか、そういう柔らかい言い方の方が人を傷つけずにすむのではないでしょうか?

69さんよりも私の方がキツいと皆さん、感じてらっしゃるのですか?

No.152 18/05/20 20:26
匿名さん122 

論点がづれて収集付かないですよ
結局 主さんは 何を聞きたい?

No.153 18/05/20 20:29
お礼

私が、自分の辛い状況を話したら、69さんと133さんに、「彼氏の話は鬱の人とは関係ない!」とすぐに指摘が入りましたよね。つまり、私は辛い思いを理不尽にさせられても優しく励ましてはもらえないという事です。
それなのに、鬱の人に対して前向きにとかいうのは、なんて思いやりが足りないんだって怒ってきますよね?

No.154 18/05/20 20:30
お礼

>> 152 論点がづれて収集付かないですよ 結局 主さんは 何を聞きたい? 私と66さんと言う事はどちらがキツいと思いますか?

No.155 18/05/20 20:35
匿名さん148 

そのような考えが捨てられないなら、鬱病の人と関わることに向いてないのではないですか?無理して関わることないと思いますし、鬱病の方も理解してくれない人と一緒にいるのは疲れると思います。
本当に鬱病の方を心配するなら、余計なこと言って傷つけるよりそっとしてあげては?
どうしても鬱病の方と関わらないといけませんか?
失礼ですが、あなたは人の意見をあまり聞かない人な感じします。(あなたのことを知らないのに、偉そうにごめんなさい。)
自分の考えがあることは良いことですが、人に押し付けずに自分のものとして心にとめておきましょうよ。

No.156 18/05/20 20:45
匿名さん57 

主さん アスペルガー持たれてるみたいだから 上手く表現出来なかったり 考えがあちこちに飛んでしまうのではないですか??
私の勝手な解釈ですが・・
主さんは アスペルガー持ってて努力してるけど 周りから批判されたり傷つくこと言われる→私だって気遣いされたいし 優しくされたい。が本音では??

私は アスペルガーを持っていますが自分なりに努力しています。 しかし周りからの心ない批判や傷つくこと言われるのが辛いしキツイです。周りから理解して頂きたいし もっと気遣ってほしいです。
私だって愚痴りたいですしキツイです。と表現されては? 主さんの言われたい事と違ってたら ごめんなさい。

No.157 18/05/20 20:46
お礼

>> 155 そのような考えが捨てられないなら、鬱病の人と関わることに向いてないのではないですか?無理して関わることないと思いますし、鬱病の方も理解してく… 鬱病の人と関わらない事は出来ますよ。

ただ、理由を教えて欲しくて、私が鬱病の人に言った余計な一言が何なのか、答えられないわけですよね?

私のいう事と66さんが言う事とどちらがキツいかも、まだ、答えてもらってないのです。名前や肩書きに惑わされてはいませんか?66さんは医療関係者だそうですが、そういった職業の方で、人間的に意地悪で人の言葉を馬鹿にするような人を1人知っています。別に66さんがそうだとは言っていません。
ただ、肩書きなんていうものは、警察官や学校の教師など、立派だと言われる職業の人でも、犯罪を犯して、ニュースなどで捕まってるのを見る事がありますよね。私はアスペルガーの肩書きを持っている事になりますが、アスペルガーでも、きちんとした人もいれば、人間的にちゃんとしていない人もいます。

肩書きに惑わされず、判断して下さいね。

No.158 18/05/20 21:00
お礼

>> 156 主さん アスペルガー持たれてるみたいだから 上手く表現出来なかったり 考えがあちこちに飛んでしまうのではないですか?? 私の勝手な解釈です… レスありがとうございます。
スレッドの立て方は前のレスでも言いましたが、わかりにくかったかもしれません。表現が下手かもしれません。その辺が鬱の人と関わるのに向いてないというのなら、納得出来ます。「鬱の方を傷つけるな!」みたいな言い方をされると私の性格が悪いみたいに言われている気になるのです。そういう言い方をする人も表現下手だと思うのです。
私は確かに周りから、心ない批判をされて傷つく事があります。周りから、優しくしていただきたいです。

No.159 18/05/20 21:04
匿名さん148 

ごめんなさい、流し読みだったので、医療関係のこともアスペルガーのことも知りませんでした。なので、肩書きで判断はしていませんよ。
余計な一言というよりは、考え方ですね。言葉が足りませんでした、すみません。
「原因から離れれば前向きになれるだろ」という考えだと感じました。
そういう考えは一緒にいると伝わると思うのです。だから関わらない方が良いのでは?と提案しました。
どちらの言い方がキツいかですが、そこそんなに重要ですか?
どちらも擁護する気はないので、どっちでも良いんですが…。
鬱の方は自分を責めてしまうと聞きます。そんな人に「なんで前向きになれないの?」「原因から離れればいいじゃない!」「なんでそんな長い間患ってるの?」とズカズカ聞いて、責め立てているように感じます。
うーんと…無神経…ですかね?
その考えにキツイ回答が多くなるのでは?

No.161 18/05/20 21:19
お礼

>> 159 ごめんなさい、流し読みだったので、医療関係のこともアスペルガーのことも知りませんでした。なので、肩書きで判断はしていませんよ。 余計な一言… 「なんで前向きになれないの」「原因を解決出来ればいい」は多少は誰でも思うんじゃないかと思いますが、今回の私のスレやレスを読んで、その思いが人より強いのではと感じられたわけですよね。つまり、無神経に感じられた。
66さんは無神経だとは感じられませんか?と聞いているんです。
あなたはどちらがキツいか(無神経か)?がそれほど、重要ですか?と言われていますが、重要だと思います。
なぜなら、66さんがカウンセリングで鬱の人やアスペルガーの人を傷つける恐れがあるからです。

No.162 18/05/20 21:32
匿名さん148 

66さんが無神経だと言えば満足ですか?(どっちも無神経で良いと思いますが)
人のこと気にするより自分のことを気にしたらいかがでしょうか?
誰かが傷つけられるのは良くないことですが、あなたが傷つける可能性もありますよね?
まずは自分の考えを問題視されてみては?

No.163 18/05/20 21:32
お礼

医療関係者が鬱の人をカウンセリングする時に、自分が弱い立場の人を助けてあげてるんだという上から目線で見ている時があるのです。デリカシーのない事を言って、鬱の人を傷つけても、仲間内では「あの人、鬱の人だから被害妄想が強いのよね」と言ったら通じる場合もあるのです。鬱の人は弱ってるから、言い返してこない人の方が多いですし、医療関係者にとって都合がいいのです。
障害者でありながら、きちんとした意見が言え、医療関係者であっても、間違っているところは間違っているときちんと指摘が出来る私の事を生意気だと感じる医療関係者は多いのです。自分の方が上の立場でいてたいのです。

No.164 18/05/20 21:33
匿名さん57 

あくまで私の勝手な見解なんですが、私のアスペルガーの友人と主さんの似てるところは 表現がストレート。批判気味な言い方をするが本人には自覚がない。自己主張は強い。ですが付き合っていくうちに本心がわからないのか 表現が上手くないだけなのかな?と気づきました。多分なんだけど 主さんは 今まで何故という疑問、傷ついてきた事が沢山沢山あったと思うんですね。そんな中 沢山沢山自分なりに努力していらっしゃったんじゃないかな?と思います。本当は貴方の事をアスペルガー含め 丸ごと理解 してくれる人が1人でもいたら大分違ってくると思います。貴方はアスペルガーの方の会やグループには入ってらっしゃいますか? 病院には通院されてますか?病院関係や市町村に聞いたら教えてくれると思います。主さんのスレ内容とズレてしまいましたが💦 私のアスペルガーの友人と似ていて ほっとけなくて おせっかいごめんね。

No.165 18/05/20 21:35
お礼

>> 162 66さんが無神経だと言えば満足ですか?(どっちも無神経で良いと思いますが) 人のこと気にするより自分のことを気にしたらいかがでしょうか? … 私が無神経なら、鬱の人には近寄りませんよ。何度か言っていますが、私は鬱の人を守りたいですし、今いる鬱の知り合いの人とも縁を切りますよ。

No.166 18/05/20 21:41
匿名さん148 

なるほど。
あなたが正しいですよ、と言えば正解なんですね?色々言っても無駄というか、的外れでしたか。これは失礼しました(^^)
いいんじゃないですか?自分の意見を変える気はないんですよね?他人に責任転嫁したいんですよね?
なら、それでいいと思います。

No.167 18/05/20 21:42
お礼

>> 164 あくまで私の勝手な見解なんですが、私のアスペルガーの友人と主さんの似てるところは 表現がストレート。批判気味な言い方をするが本人には自覚がな… 私の事を理解してくれる人は昔はいましたが、今は住んでる場所が離れてしまったので、連絡それほど、取れないのです。アスペルガーの人の相談施設みたいな所はあるので、悩みの相談はのってもらってますよ。説明が上手な方なので、その辺は助かっています。私は理屈っぽい性格なので、理屈でわかりやすく言って下されば批判でも受け入れられます。
「空気が読めない」みたいな指摘の仕方だと曖昧な言い方なのでわかりにくいのです。
批判気味な言い方をするとおっしゃられましたが、私の批判はあたってないのですかね?

No.168 18/05/20 21:43
お礼

>> 166 なるほど。 あなたが正しいですよ、と言えば正解なんですね?色々言っても無駄というか、的外れでしたか。これは失礼しました(^^) いいんじ… 責任転嫁みたいな卑怯な真似はしないです。

No.169 18/05/20 21:44
匿名さん133 

鬱の人を守りたいなら勉強会に行ったらどうでしょうか?
主さんなら物事に執着出来そうだから、参加してみてください❗

No.170 18/05/20 21:46
お礼

>> 169 以前、勉強していたので、同じような事ですよね?鬱の方から離れるでは、駄目なのですか?

No.171 18/05/20 21:50
匿名さん133 

鬱の人が理解、出来る方教えて下さい!
っていってるけど、勉強会行ってるならいいじゃん

No.172 18/05/20 21:50
匿名さん57 

わかりずらいかもしれないけど
自分の気持ちや思いを伝えるのに
批判するような表現をしなくてもいいということなんです。
主さんは批判したいの??
批判したくて そういう表現にしているのならば 何も言いません。ただ主さんも気付いてらっしゃるように 批判には批判しか返ってこないよ。優しい言葉をかけてほしい わかりやすく説明してほしい 気づかってほしいと思われるのならば 表現を変えましょうよ。

No.173 18/05/20 21:52
お礼

私が今までに書いたレスで
鬱の人にアドバイスはやめて、話を聞くようにします。
鬱の人を傷つけるのなら、鬱の方から離れましょうか。
というものがあります。これらの意見を言っているというのに、自分の意見を変える気ないとかいう批判は的外れだと思うのです。

No.174 18/05/20 21:54
お礼

>> 171 鬱の人が理解、出来る方教えて下さい! っていってるけど、勉強会行ってるならいいじゃん 勉強してもわからなかった部分をお聞きしましたが、だいぶわかりましたよ。

No.175 18/05/20 21:55
匿名さん133 

じゃ決まり
その2つで頑張って👊😆🎵

No.176 18/05/20 21:57
お礼

>> 172 わかりずらいかもしれないけど 自分の気持ちや思いを伝えるのに 批判するような表現をしなくてもいいということなんです。 主さんは批判… スレッドの書き方が下手だったと何度も書きましたが、そういう書き方が批判的に見えるといういう事ですよね。それはもう認めているので、いいのでは?何回、同じ説明をしないといけないのでしょうか?

No.177 18/05/20 22:04
通行人177 

主と話してると
拘り強くてこっちの
メンタルやられて鬱になりそう

No.178 18/05/20 22:05
お礼

>> 175 じゃ決まり その2つで頑張って👊😆🎵 ①鬱の人にアドバイスをやめて、話を聞くようにします。
②鬱の人から離れる

この2つを無神経な人間は守れという事ですよね。私と66さんは守らないといけないという結論になりました。

No.179 18/05/20 22:09
匿名さん133 

ご丁寧にありがとう❗

No.180 18/05/20 22:15
匿名さん57 

言ってること、わかってくれたのならば ちょっとずつでも表現変えた方がいいと思うよ。気付いてないかもしれないけど 貴方かなり批判的だし攻撃的だよ。貴方 アスペルガーもあるのかもしれないけど もともとの性格もあるのかも。周りの人に優しくされないとか気づかってもらえないとか なんとなくわかるよ。

No.181 18/05/20 23:02
通行人181 

つい最近、パワハラ受けて鬱になった人に会いました。
でも、話聞く限り、パワハラというより、その人自身のプライドの高さが災いしてました。
才能のなさを認めてない(努力が足らない)とか、人の才能を見下す悪い癖とか。

挙げ句の果て、被害妄想も酷くて、私もかなり酷い嫌味を何度か言われて、気分害されましたし。
自分自身が、パワハラと同じことしてることに気づいてない。
嫌な自分に気づいてなくて、むしろ正当化してるだけなんです。

それに、鬱と言われば同情して、私が本音を伝えることも出来ないし。
おそらく、医師も本音は伝えないと思うんです。
だから、治りにくいんですね。

No.182 18/05/20 23:22
匿名さん69 

69です。
私はあなたを悪い人間だなんて思ってもいません。傷つけてしまったのですね。ごめんなさい。
医療関係者と書きましたが、カウンセリングは私はしません。看護師です。
本当にすみませんでした。これにて私はこちらには来ません。
主さんのことは応援しています。

No.183 18/05/20 23:35
お礼

>> 177 主と話してると 拘り強くてこっちの メンタルやられて鬱になりそう 社会人として、鬱になるのは別にかっこいい事ではないのです。鬱は鬱でも、甘えのある鬱はいけません。生まれつきナイーブな性格の方で努力しても治らなかったのですか。

No.185 18/05/20 23:51
お礼

>> 181 つい最近、パワハラ受けて鬱になった人に会いました。 でも、話聞く限り、パワハラというより、その人自身のプライドの高さが災いしてました。 … レスありがとうございます。
そうですよね。鬱の方でも、本人に問題がある方もいれば、良い性格の鬱の方もいますし、色々ですよね。

No.186 18/05/20 23:53
お礼

>> 182 69です。 私はあなたを悪い人間だなんて思ってもいません。傷つけてしまったのですね。ごめんなさい。 医療関係者と書きましたが、カウンセリ… レスありがとうございます。
私も言い方がきつくなってしまった時もあり、申し訳ありませんでした。
応援して下さってありがとうございます。

No.187 18/05/21 00:36
匿名さん187 

心が弱いから鬱になる。甘えもある。
自分もそうです。
でも弱っている時に鞭打つ行為や発言は控えるべきだと思います

No.188 18/05/21 01:04
お師匠さん188 

お宅がきっとまだ鬱について
理解ができていないのだろう?
そんな安易であるなら
鬱でいる人おらんやろう♪

治らない理由!?
花粉症くらいに思っておけば?
花粉症って症状ないらしいんで!

お宅のような自信家ほど
打ち砕かれたとき
鬱になりやすいし
治りにくいらしいよ♪



No.189 18/05/21 08:28
働く主婦さん189 

10年以上前に鬱病とパニック障害
今でも鬱病は治らない
兄弟からの暴力、大切な人と家を奪われたことにそのトラウマから
重度の鬱病だけど普段は普通の人と変わらないし本当に病気?と言われるくらい この先病気は治らないかもしれないけど、自分の努力次第で生き方は変わる

No.191 18/05/21 10:30
匿名さん88 

まだ回っていたんですね、このスレ

アスペルガーとの事ですが、障害が理解されずに酷い言葉を浴びせられたのと一緒の事をしてるんですよ、あなたは。
あなたも好きでアスペルガーになった訳でもないし、好きでアスペルガーの特性である行動を取ってる訳ではないでしょ?鬱の人だってそうですよ?
好きで鬱なんじゃない、好きで何年も何十年も苦しんでいる訳ではないですよ。
前の時にも言いましだが、心の傷ってそんな簡単に癒えません。

私は鬱ですが仕事をしてます、短時間ですが。
職場は私のトラウマに全く関係のない人達ばかりです。
でも、怖いですその人たちが、恐怖心が強すぎて思うように仕事が出来ません。
ポンコツ扱いです。
そういった、障害があるのは黙っているのでただの仕事出来ないクズ扱いです現状。

幼い頃や自分にとって、大きなショックになってしまった物って色んな場面で自分を苦しめるんですよ。
鬱が良くなってきてても、何かの拍子にぶり返すんです、あなたにその苦しみ辛さ分かりますか?分からないでしょ?
私にもあなたがされて来た事、言われてきた言葉でどれ程辛かったかなんて分かりません。
他人の辛い苦しい悲しいを自分の物差しで測るのやめませんか?

あと、そういった精神障害の方の役に立ちたかった。とありましたが、そう思うなら尚更ですよ。
私の様な性虐待の被害者は違いますって役に立ちたいのなら色んな物を受け入れる器が必要なんです。
性虐待、育児放棄、イジメ、DV。
多種多様な原因で鬱や精神疾患になる人がいます。
凝り固まった思考では精神疾患の人は救えないです、下手したら殺してしまいますよ?

お友達がなぜ、あなたに鬱になった原因を話さなかったのか。はそういう事ですよ。
言い方がキツいですが
あなたに言った所で…って思ったです相手は。
特に理由もないのに鬱になる人なんていないです、あなたが信用されてなかっただけ。

もっと視野を広げてみてはどうですか?
凝り固まりすぎると生きづらくないですか?
酷い言い方になりますが、私からするとあなたも自分の障害とちゃんと向き合えていないですよね?
アスペルガー特有の自分はこうだからこれでいい!っていうの他者の意見を取り入れて考えようと出来ない。
まさにそれですよ、今のあなたは。

意見や正反対の思考を受け入れる器がないのなら質問しない方がいいですよ。




No.192 18/05/21 13:10
お礼

>> 191 レスありがとうございます。
まだ、周っていたんだねとおっしゃっていますが、私はだいぶ前のレスからずっと
①鬱の方にアドバイスするのはやめて、聞く事にします
②言葉がきつくなってしまうと申し訳ないので鬱の方に近寄らないようにします
の2つを言っています。
話は話し合いの結果、解決しましたし、一度、鬱になると、脳の関係で10年くらい治らなくても普通というのもわかりましたよ。
それも、前のレスで書かせていただきました。これで最後にさせていただきますね。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧