1. お悩み掲示板
  2. 心の悩み
  3. 鬱の人が理解、できる方教えて下さい。 私は鬱が長期間治らない人というのが理解ができません。鬱になるには何か嫌な事があるからですよね?例えば、人間関係が上手くい

新規スレ作成

鬱の人が理解、できる方教えて下さい。 私は鬱が長期間治らない人というのが理解ができません。鬱になるには何か嫌な事があるからですよね?例えば、人間関係が上手くい

回答100+お礼92 8647 Hit 閲覧専用

鬱の人が理解、できる方教えて下さい。
私は鬱が長期間治らない人というのが理解ができません。鬱になるには何か嫌な事があるからですよね?例えば、人間関係が上手くいかないなど悩みがあるとするならば、なぜ、上手くいかないか自分で分析するなり、人に聞くなりして、それを改善すれば良いと思うんです。そうしたら鬱も治ると思うんです。
大事な人との死別など、自分ではどうしようもないショックな事が起きて、鬱になった場合も時間が経てば心が回復し、治るのではないと思うんですが、長期間、時間が経っているのにも関わらず、治らない人というのが理解できません。
理由を教えて下さい。

18/05/14 11:32(スレ作成日時) [RSS]

  • 新しい回答の受付は終了しました
  • No: 71匿名さん71(匿名)更新時刻18/05/15 23:23

    心とは脳のことです。脳は臓器とちがい萎縮したりすると回復しないと言われてますね。そのことですね

  • No: 72匿名さん41(匿名)更新時刻18/05/15 23:49

    私…貴女にキツく当たってしまったけど、やっと分かりました。

    貴女自身、自分の障害に向き合い努力している。でも、周りにいた鬱の友達は…という事だったんですね。

    理解するのが遅くなって、貴女にキツく当たってしまって、ごめんなさいね。

    グチグチ言う友達と一緒にいるのが辛いと思うんだったら離れればいいと思う。

    それに…
    治らない人というのが理解できませんって…

    あなたが理解しなくてもいいんです。

    悪気はない。悩みがあれば解決できればいいと思ってって…個々によって色んな環境の人、色んな悩み皆、違いますよ。

    1人1人の悩みを聞けないでしょ。そんなことしてたら身がもたない。

    そのために心療内科やメンタルクリニックなどの専門医師がいるんだから。

    例え、鬱であっても、それ以外の疾患であっても、それを受けとめて治療して治そうと努力をするのは自分自身です。大事なのは、この気持ちをもつことです。こういった気持ちを友達にも持ってほしい。ということなんですよね。

    でも、生半可に友達に関与しない方がいいですよ。
    もし、それでも友達だからとの思いやりから、関与するんだったら接し方や、こんな言い方しない方がいいとか、色んな事を知ってからにしないと大変ですよ。そして、前向きに治療していこうと思わせてあげられる関係なのかですね。

    実は私は、抑鬱の診断される前は、時間制限することもなくフルで看護師として働いていたんです。今は時間制限つき…
    それも焦っていて…

    子供たちも、もう高校生と中学生…旦那なし。頼る人もいない。自分がやらなきゃ…の思いで気が張っている。その状態で、そのまま貴女にキツくなってしまった。

    貴女の、このスレで色んな人から、色んな意見がありましたね。私も目を通しいい事は吸収させて貰わないとね(^^)

  • No: 73 削除されたレス (自レス削除)

  • No: 74通行人74(匿名)更新時刻18/05/16 01:42

    両親が鬱だったものです。

    鬱はその要因がなくなったらすっかり良くなるものでもありません。その出来事がトラウマとして残るからです。いじめがその人の人格を変えてしまうのは有名な話ですよね。それと同じようなものです。そしてそういった経験の中での他者からの心無い言葉なり自己嫌悪なりは根本的な自己否定感情に帰着します。責任を他者に求めていられればまだいいのですが、自分を責めてしまうことで鬱になるんだと思います。経験論なので確証はないですが、責任感の強い人が鬱になりやすいというのは実証されているみたいです。

    鬱を治そうとしないことが理解できないとのことですが、例えば大きな病気をしたとしても、これを治せば幸せになれる。また前みたいに過ごせる。そう思うから治療しようと思いますよね。でも鬱の人はそもそもそういったことを考えることすらできないんです。
    自分には価値がない、生きていても仕方がない。いっそ死んでしまえたら楽なのだろうか。たとえそう思うのが病気のせいであったとしても、こんなんじゃ「よし、治すぞ!」とはなかなかなりませんよね。病気を治したあとの幸せな未来が思い描けないし、そもそも自分を大事に思えないんですもの。

    鬱の人はこうした自己否定感情にくわえ、症状である脱力感により思うように動けないことでさらに自尊心が低まっています。だからどうか、ハナから否定することはしないであげてください。とりあえずは「そうか、あなたはそう思ったんだね」と、相手の考えを認めてあげてください。共感せずともよいので。それで、もしその人が明らかに間違っていたらその上で伝えてあげてください。
    でも、あまり自分のものさしばかりではからないようにね。その人にはその人の価値観やキャパというものもあります。

    たぶん主さんの周りの方は軽症だから大丈夫と思いますが、鬱の人はややもすれば自傷や自殺に走ることもあります。くれぐれも対応には気をつけて。

    長文失礼しました。

  • No: 75匿名さん48(匿名)更新時刻18/05/16 02:01

    >>70
    返事ありがとう。
    この文は、うつになる前に何か辛いことがあとして、うつを治したいのなら、自分でうつになった原因はなんだろうと考えて、

    あぁ、あの辛いことかと気づいたら、似た経験をしたに解決策を聞いてそれを実行すれば、治るはずなんだけと、なぜいつまでも治そうとしないのか?

    うつということを武器にして、周りの人を傷つける人もいるし、実際「私はうつなのよ!理解してよ。」じゃなければあなたとは関わりたくないと言われたこともある。
    ということだろうか。
    それは、主さんが自分はアスペルガーです。と今までまで知らない情報を知った私がいる。そしてこの前の前のレスにもうつの経験者と初めてオープンにした。
    ↓続けます。面倒くさいね。

  • No: 76匿名さん48(匿名)更新時刻18/05/16 02:26

    続き
    たしかに、うつでもうつじゃなくても周りの人の気持ちを理解しようとせずに、世間や親のせいだと、グズグズ言ったりうつは治らないし、あの毒親(最近流行ってるね)が悪いから、憎しみを表すためにうつを治そうとしない人もいる。

    そういうのには、治す気がないように見える。不器用な私は我慢して誰にも言わないで面接は落ちるはで辛いのも我慢している、友達はうつを治す気がなくて人を捕まえて不幸話をする。うるせーよ、こっちも生きづらいんだよ。ってこと?
    それで当たってるなら、
    もし、当たってるならわからないとしか言えない。友達の性格と私の性格が違うから。
    うつだけがその人の人間性でもないんだなこれが。末期の癌の人でも煙草止めたりして富士山登る努力する人もいるし、絶望し煙草吸い続けている人と似てるのかな。
    ↓また面倒くさいけど続ける

  • No: 77匿名さん48(匿名)更新時刻18/05/16 03:01

    うつの友達と関わって良いことなくて、イライラだけが募るならやっぱり離れた方がいいよ。
    それ、友達って言わない。

    友達とは対等でお互いのことを思いやって、好意のラリーが続かないとどんな、なんの人でも嫌になる。
    無理して付き合おうとか思わないな。

    うつがどうこうじやなくて、その友達(?)になんで、もうちょっと気が使えないかな?普通、気使うだろって思ってるんじゃない?

    ところで、なぜ自分で調べてみては?という提案には答えない?

    さらに、ここまで来たらなぜ友達(?)に聞かない?

    もう一つ、私はアスペルガーの長所も書いたつもりだし、別に迷惑も被ってないから、へーとしか思ってないけど、もし傷つけたらイヤだなと思ってそれを加えた。

    うつの人の長所探せとは言わないけど、傷つけたらイヤだなは、あったほうが生きやすい。→だからアスペルガーで、不器用って言ってるじゃんか?

    うつの人集まれ〜。なんで治そうとしないでうつのままでいるのか理解できないから教えてよ。と言ってるけど理解する気がなくて、返信に、じゃあ治ってるはずですよね?って聞くの?って聞いたら、いえ、治るといいですねって答えたこともあります。と来るよね。おそらく。
    長々書いたけど答えは人それぞれだからわからない。ここで話してくれた人にも周りには、クローズ(うつとは言ってない)人もいるかもしれないね。
    匿名で書き込めるからね。

    理解してほしいとは思わないけど、友達(?)との付き合いに疲れてるのかなと思って、離れた方がいいよって伝えたかっただけ。
    最初の前提から違うのだったら、まったく意味のない答えだけど。もし、読んでくれてたらありがとう。

    疲れた。うつだからなんてね(笑)

  • No: 78お礼 更新時刻18/05/16 03:51

    >> 69

    レスありがとうございます。
    鬱に対する知識ですが、このスレッドを立てる前からすでにネットなどで調べ済みです。調べてもわからない部分を聞かせてもらいました。

  • No: 79お礼 更新時刻18/05/16 04:02

    >> 74

    レスありがとうございます。
    鬱になると治療をして、治した後の幸せな未来を思い描く事が出来ない状態になるから、前向きな行動が出来ないようになるわけですね。わかりました。今の説明で理解しました。鬱の人にアドバイスするのやめる事にします。健常者のみにします。

  • No: 80お礼 更新時刻18/05/16 04:05

    >> 72

    レスありがとうございます。
    当たられたとかは特に感じませんでしたよ。鬱の人にアドバイスするのやめる事にします。

このスレは閉鎖されました。
新しいレスの受付は終了しています。


このスレをみた人は、こんなスレも見ています

  • 367443
    Hit

    回答:98
    +
    お礼:9

    主人の不倫 私の事を石って...閲覧専用 家庭・家族の悩み

    はじめに、不妊に苦しんでいる方にはあまり見てもらいたくないです。 私は正社員でフルタイムで働いています。 29歳の時に大学時代の同級生と交際3年で結婚しました。 2年経っても妊娠出来…

    働く主婦さん更新日時13/04/29 13:58タグ 不倫 主人 不妊治療

  • 188021
    Hit

    回答:50
    +
    お礼:2

    不倫で中だしされた。閲覧専用 性の悩み

    不倫で金銭を交えた付き合いをしている彼がいました。 彼は前からピル飲めとか風俗で働いたらとか冗談で心無い?ようなことばかり言っていてでも私も別に好きではなかったしお金もらえるしセックスの相性はいいか…

    通行人更新日時10/06/28 13:52タグ 中だし 不倫 悲しいです

  • 159200
    Hit

    回答:100
    +
    お礼:7

    残酷な運命…妖怪息子の命を守りたい。助けてください。閲覧専用 家庭・家族の悩み

    私などが上手く説明できるかわかりませんが、悩みを聞いてくださると嬉しいです。 実は今、結婚をしていまして、2歳になる息子がおります。 主人は私の言うことを何でもそのまま聞いてくださるいい人いいお父さん…

    悩める人更新日時11/07/16 22:00タグ 息子 妖怪 結婚

  • 146378
    Hit

    回答:100
    +
    お礼:1

    再婚相手からの性的虐待?閲覧専用 家庭・家族の悩み

    はじめまして。 物凄く悩んでいます。 文章がわかりづらいかもしれませんが聞いて下さい。 私は15歳で娘を出産し結婚しましたが旦那が警察に捕まり17歳で離婚しました。 離婚してからは実母と私…

    専業主婦さん更新日時14/02/27 13:28タグ 性的虐待

  • 124064
    Hit

    回答:86
    +
    お礼:50

    不倫したことがバレました。閲覧専用 恋愛/29才以下の悩み

    不倫したことが両家に知れ渡りました。 もう結婚は難しいでしょうか。。 ○○○○ スペック 主:24歳 婚約を機に仕事をやめ、事務でバイト中 旦那:30歳 高収入でかなり多忙。 籍だ…

    働く主婦さん更新日時14/07/09 10:38タグ 不倫 離婚 新婚