注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

4月から保育園に通い始めたのですが、思っていた園と違い悩んでいます。 認可なの…

回答3 + お礼1 HIT数 619 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
18/05/14 21:44(更新日時)

4月から保育園に通い始めたのですが、思っていた園と違い悩んでいます。
認可なのでお役所仕事なのはしかたがないのですが「こういう決まりなので…」「こういう指導なので…」と、全く取り合ってくれない事が多々あります。


先週の火曜日に「熱があるので迎えに来て下さい」と保育園から連絡があり、その後病院(小児科と耳鼻科)へ行き中耳炎とわかりました。

その後も熱が続き、木曜日頃から軟便や下痢にもなりました。
そのため小児科を再受診した所「抗生剤が原因ですね」と言われました。

保育園にも休む連絡をした際便の話をした所「病院で結果がわかったら連絡下さい」と言われたので、受診後再度連絡しました。すると「わかりましたー。わざわざありがとうございます」と言われて終わりでした。

ところが週明けの今日、ようやく熱も下がったので登園すると「下痢の間は登園できないので連れて帰って下さい」と言われました。

病気ではなく抗生剤が原因なのに、しかも前にそれは連絡してあるのに、じゃあ何でその時に言ってくれないの?と思い、再度「薬の影響で病気ではないです。病院で診断もされました。こちらも仕事があるので急には休めません」と言ったところ「じゃあとりあえず預かりますが、もし下痢が出たら迎えの連絡をします」と言われ、一筆書かされました。

どこの園でも同じような対応なんでしょうか。
ちなみに「病院で薬の影響の下痢だと診断書を書いてもらえばいいんですか?」とも聞いたのですが「いえ、診断書は必要性ありません」と言われました。
下痢なら問答無用で帰宅という事なんでしょうか。
預かってもらっている立場ですが、もう少し融通が効かないものなのでしょうか。

No.2645414 18/05/14 13:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/14 14:28
経験者さん1 

感染する病気の症状が下痢であることも多いし
感染し始めてからでは遅いので、下痢だとあずかれないという園もあります。
担任によって、対応が違うこともあります。


うちの子の通う園も、下痢はお休みしてください。
軟便だと様子を見てください。と言われます。

保育園に通うようになると、抗生物質を飲まないと治りにくい病気によくかかりますし、抗生物質は下痢になる子が多いのでビオフェルミンなどの整腸剤も一緒に処方してもらうといいですよ。

うちの子は、抗生物質と乳製品(ヨーグルトなど)は必ず下痢するので、赤ちゃんから飲める整腸剤は常備薬です。


No.2 18/05/14 15:11
働く主婦さん2 

ぬしさんの気持ちもわかります。ですが、マニュアル通りにしないと熱があるのに解熱剤、おしりに入れて預けるおやや、嘔吐を隠したりでただただ預ける親がなかにはいるからです。

私の子も整腸剤を飲まないと下痢していました。
中耳炎は一度なるとなりやすいから気をつけてあげてくださいね。

No.3 18/05/14 15:54
通行人3 

融通を利かせた結果、保育園で胃腸炎やら、その他感染病が流行ってしまうからね。

保育園だから低年齢、乳児だってもいるだろうけれど、そのくらい徹底しないとあっという間にみんな感染しちゃうから…ってことだよ。

主さんが嘘を付いてるとかそういう事ではなくて、先生の油断1つで子供たちに感染が広がってしまうわけだから、先生も慎重なんだよ。

ただ、お休みさせなきゃならなくなること、事前に電話で教えて貰えてたら親切でしたね。

No.4 18/05/14 21:44
お礼

皆さんご意見ありがとうございます。

抗生剤で下痢になる子が多いんですね…小児科と耳鼻科にかかるのは大変なので今度からは耳鼻科で整腸剤も出してくれるようにお願いしてみます。

確かに流行ってしまうと大変だから慎重になるのはわかります…。
「胃腸炎の下痢」と「薬の副作用」を一緒にされたので「ん?」と思ってしまいました。
けれど「軽めの下痢(軟便)だから連れてきましたー」な親がいても困りますよね…だったら「下痢はダメ」な方が良い気がします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧