注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

子連れ同士の再婚です。夫は車修理工場経営していて夫側の連れ子とその子の孫(28歳…

回答8 + お礼8 HIT数 1097 あ+ あ-

匿名さん
18/05/14 23:13(更新日時)

子連れ同士の再婚です。夫は車修理工場経営していて夫側の連れ子とその子の孫(28歳女の子.11歳男の子)は工場に住んでいます。
再婚して一年半ですが親子一緒に働いてるにも関わらず就業後も工場でひたすらお喋り。
週末は親子孫で車関係のイベント。イベントからの帰宅後もパンフレットやサンプル品、DVDを見ながらお喋り。
夫と連れ子達は常に一緒で私達親子は蚊帳の外な感じなので、一度仕事と私生活をハッキリ線引きするべき、家庭と向き合うべきでは?と夫に提案しましたが「家族経営の自営業はどこもそんなもの。」「就業中はそれぞれ作業しているから打ち合わせが出来ない」と反論されました。

あまりにも生活がズレ過ぎています。
また自分の子供と孫を愛しているのは一目瞭然ですが私の子供(中学生)に対しては無関心です。

離婚を考えてしまいますが自立は金銭的にも厳しく、夫の事は好きです。
どうしたら本来の家族の姿になると思いますか?具体的なアドバイスを頂けたら助かります。

No.2645427 18/05/14 14:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/14 14:27
匿名さん1 

結婚前からそのライフスタイルで結婚前から我が子優先だったはずでは?
その上で結婚したのは、好きだったからでしょうか?
あなた自身が自分の子の幸せを最優先にして考えていたらその男性を再婚相手にしていなかったはず。
つまり、あなたも我が子の寂しい思いを無視し再婚した。
再婚した後は、ママ父からも冷たくあしらわれる。
一番の犠牲者、今、一番に考えるべきは誰でしょうか。
この状態でも、私を優先して!と主張しているかのような発言ですが。

No.2 18/05/14 14:29
匿名さん2 

家族経営の自営業ならそんなもんです。
赤の他人より、よく働く娘が可愛いですし、
自分の孫だって可愛い、当然のことです。
思春期で難しい他人の中学生を可愛がれません。
もともと無理があった再婚だと思います。
もし上手くやりたいなら、もっと車関係を勉強し、
車という共通の話題を使って、孫と子供とを仲良くし、
そこから徐々に切り崩していくのが良いと思います。
車のイベントに彼らが行くなら、自分たちも行くとか。
いつでも受け身でいても、溝なんて深まりません。
他人に、こうしろああしろと命令するくらいなら、
自分が共通の話題を見つけて入り込んだ方が早いです。
自立は経済的に厳しいと言いますが、結婚してわずか一年半です。
急に生活状況が悪化したのですか?
お金目的の結婚なら、全てにおいて妥協するしかありません。

No.3 18/05/14 14:51
お礼

>> 1 結婚前からそのライフスタイルで結婚前から我が子優先だったはずでは? その上で結婚したのは、好きだったからでしょうか? あなた自身が自分の… ありがとうございます。
再婚前の夫、子、孫の3人生活は正直よく分からないまま再婚しました。
夫も私の事を好きでいてくれたから再婚を決意してくれたのだと思います。

今は自分の子供を含め、夫達との関係性をきちんと築きたいと思っています。
私の子供も私の再婚には賛成でした。

No.4 18/05/14 15:00
お礼

>> 2 家族経営の自営業ならそんなもんです。 赤の他人より、よく働く娘が可愛いですし、 自分の孫だって可愛い、当然のことです。 思春期で難しい… ありがとうございます。
家族経営(役員が夫と連れ子2人)だと就業時間外にずっと仕事の事を話してても普通なのでしょうか?仕事とプライベートでの線引きが夫、連れ子共に麻痺しているのではと思ってしまいます。

車のことに関しては私も一般の女性より知識があると思いますが夫と連れ子、連れ子の子供間の会話は専門用語を多用する(車種ではなく形式で話すなど…)のでついていけないのが現状です。生まれた時から車の知識を叩き込まれた人達なので…
またイベントは寒空の下、炎天下、何時間も滞在します。各ブースへのご挨拶回りも兼ねているので私達が行っても邪魔になります。

経済状況悪化というか普通のことですが元旦那からの養育費が再婚を機に止まりました。
再婚前は実家にいたのですが再婚してすぐ父も亡くなり、母も火の車状態の中生活していて頼るところがありません。

No.5 18/05/14 16:20
匿名さん5 

本来の家族の姿に、とは、旦那さんと旦那さんの連れ子と孫と主さんと主さんの連れ子ですか?
それとも旦那さんと主さんと自分の連れ子だけの事を言っているのですか?

仕事の話ばかりが不満なら、プライベートで違う話を振ってみるのはどうですか?新しく出来た〇〇にみんなで行かない?等。

旦那さんは主さんの連れ子に無関心みたいですが、主さんは旦那さんの連れ子を可愛がり、孫も可愛がっていますか?
文章からそうは思えなかったので、お互い様なのかなとも感じましたが、、。

No.6 18/05/14 16:51
通行人6 

私はシングルで働いても働いても貧乏で頼る人もいなく、子供に不自由な思いや光熱費を滞納してしまうこともあります。

それに比べたら再婚して旦那の稼ぎで”子供に不自由のない暮らしがさせてあげられること”これだけでも幸せなはずです。

再婚して幸せな人もいるけど、子供のため!と割り切れば贅沢を言ってられないでしょう。

No.7 18/05/14 17:25
匿名さん1 

6さん
働いても働いても貧乏で光熱費すら滞納する状態に比べたら、食べていけるんだから子供がみじめな思い、肩身の狭い思い、愛情不足でも我慢しなさい。あなたの為よと聞こえますが、
それのどこか子の幸せなのでしょう?
働いても働いても貧乏なのは借金や働きが足りない、などの大人の事情であって、シングルだからではありません。

自分の経済力のなさを改善し、子に不自由のない生活を女手一つでと覚悟して離婚するはずです。
扶養できるから親権を取得したのですよね。
養育費が打ち切られたから、生活が成り立たないなら、養育費ありきの暮らしの時点で甘すぎる。
いつ途切れてもおかしくない、いつ元夫が失業してもおかしくないリスクは常にあります。
質問者も、経済的に自立は難しいというなら現状で子への我慢をしいる生活を続けますと言ったも同じ。

No.8 18/05/14 18:11
通行人8 

実家に頼らず養育費も無しで暮らしてる人はいくらでもいますが

あなたは必死に働いて一人でも子供を育ててやるという気概もなく、ご主人のお金が無いと生活出来ないのだから多少の事は我慢するしかないんじゃないですか?

あなたにとって家族は自分とご主人と自分の連れ子だけなんでしょ?ご主人には連れ子と孫も家族なんですよ。

No.9 18/05/14 20:28
お礼

すみません!家事が色々ありお礼レスが遅れてしまいます!遅い時間になってしまいますが後ほど一人一人にお礼レスいたします!
レス下さった方、ありがとうございます。申し訳ないです。

No.10 18/05/14 20:44
通行人10 

主さん夫婦は、何歳ですか?
主さん夫婦の間に、子どもができれば、状況が変わるかもしれませんね。

No.11 18/05/14 22:43
お礼

>> 5 本来の家族の姿に、とは、旦那さんと旦那さんの連れ子と孫と主さんと主さんの連れ子ですか? それとも旦那さんと主さんと自分の連れ子だけの事を言… ありがとうござい。本来家族はここまで極端な二手に分かれないと思うんです。現状は夫・連れ子親子組、私親子組と完璧に分かれています。
夫の連れ子を可愛がる…と言っても相手は30手前の女性なので可愛がるって感じではありません。誰かから美味しいものを頂いた時夕食にお誘いしたり、困っている時何かをしたりと当たり障りのない関係性を保っています。正直年齢的にも人間的にも娘だとは思えません。
孫に関しても…孫って感じには思えませんが仲良くやっているつもりです。もちろん私からは実子と差別なんてありません。

No.12 18/05/14 22:45
お礼

>> 6 私はシングルで働いても働いても貧乏で頼る人もいなく、子供に不自由な思いや光熱費を滞納してしまうこともあります。 それに比べたら再婚して… ありがとうございます。
好きじゃなかったら割り切れるんですけど、きちんと好きなのでお金だけとは割り切れません…。

No.13 18/05/14 22:49
お礼

>> 7 6さん 働いても働いても貧乏で光熱費すら滞納する状態に比べたら、食べていけるんだから子供がみじめな思い、肩身の狭い思い、愛情不足でも我慢し… ありがとうございます。

夫は私の子供に対して本当に無関心なのですが差別的な行動はしません。ただあまりにも娘さんや孫に対してへの熱量とは違いすぎてて色々考えてしまいます。
お金に対しては本当考えが今まで甘すぎました。

No.14 18/05/14 22:54
お礼

>> 8 実家に頼らず養育費も無しで暮らしてる人はいくらでもいますが あなたは必死に働いて一人でも子供を育ててやるという気概もなく、ご主人のお金… ありがとうございます。

私にとって家族は実子と夫だけなんて思っていませんが…勘違いさせるような書き方をしたのなら御免なさい。
ただあまりにも生活の中心が仕事過ぎる面が気になりました。私の周りには寝ても覚めても平日も休日も仕事という人がいないもので…
多少仕事に情熱を掛けている程度なら理解も我慢もできますがそれどころじゃありません。

No.15 18/05/14 22:58
お礼

>> 10 主さん夫婦は、何歳ですか? 主さん夫婦の間に、子どもができれば、状況が変わるかもしれませんね。 ありがとうございます。
夫50歳 娘さん28歳 夫のお孫さん11歳
私41歳 息子14歳です。
子供は…多分無理だと思います。ワンオペ育児状態になりそうです…。

No.16 18/05/14 23:13
通行人10 

年齢的に、色々難しそうですね。
旦那さんの娘さんは、出戻りなんですよね?独立して欲しいですね。
旦那さんと前妻は、離婚ですか?前妻も、再婚してそうですね。
出戻りの娘さんが再婚でもすれば、主さん母子と旦那さんが、幸せになれると思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧