1. お悩み掲示板
  2. 家庭・家族の悩み
  3. 二度と実家に来るな!と十年以上連絡なし。なのに、自分達が弱ったからと言って頼ってくる両親を許せますか? 皆さんならこの両親の世話ができますか? ちなみに実家

新規スレ作成

二度と実家に来るな!と十年以上連絡なし。なのに、自分達が弱ったからと言って頼ってくる両親を許せますか? 皆さんならこの両親の世話ができますか? ちなみに実家

回答31+お礼29 3714 Hit 閲覧専用

二度と実家に来るな!と十年以上連絡なし。なのに、自分達が弱ったからと言って頼ってくる両親を許せますか?
皆さんならこの両親の世話ができますか?
ちなみに実家に来るなと言われたのは、とても理不尽な理由です。
けれども私としては 一度は折れました。それでも来るなと言われたので、こちらからも連絡しませんでした。本当は、孫の成長を見てもらったり、お正月を皆で過ごしたり、そういう普通の事をしたかったので、両親のその言葉はとても悲しかった。だから、私は両親を死んだものと思い、頑張ってきました。死んだ人には期待できませんから。いけない事かもしれませんが、私はそれで、自分の心のバランスをとってきました。私の想い、両親との関係は旦那にさえ理解されず、周りから、非難もありました。それも笑顔でスルーし、心で泣く日々でした。それを今ごろになって、あなたに面倒を見て欲しい、、。正直、ふざけんな、という想いです。けれども、一人いる姉は統合失調症で自分の事すらできない。
皆さんなら、両親にどういう対応をされますか?私の心が狭いですか?

18/05/14 14:46(スレ作成日時) [RSS]

  • 新しい回答の受付は終了しました
  • No: 51匿名さん51(匿名)更新時刻18/05/18 22:43

    自分のことかと思うくらい、私にも同じことがありました。あなたの親を憎む気持ち、わかります。あの血だらけで泣き叫ぶ顔をみているのにどうして大したことないなんて言えるのか、と悔しくて悔しくて。どんな理由であれ人を噛むような犬を置いとくべきではない、危ない、これ以上の犠牲は出さないでくれといっても聞かない。
    私ならあのときのことを謝るまでは何もしません。孫よりも飼い犬を選んだんだから謝るくらい当然でしょう。私はみなさんみたいに心は広くなれません。絶対に謝るまで許さない、面倒みろというなら筋は通してもらいます。

  • No: 52専業主婦さん52(匿名)更新時刻18/05/19 03:22

    余程の事がない以上、絶縁しないと
    思います。
    親の面倒なら施設で十分かと。
    義務果たせば施設でも良い。

  • No: 53お礼 更新時刻18/05/19 12:51

    >> 51

    レスありがとうございます。
    同じご経験がある方がおられるという事に 私も驚きました。又、こうしてこのサイトでお話出来る事に不思議な偶然を感じています。
    これが、私自身の事なら 私はもしかしたら、許す事はできなくても諦めていたかもしれない。
    けれども娘の事であり、加えて謝罪もない、その後も犬を繋ぐ気持ちはない、、どころか 実家に来るなとまで言われる、その事に憤り、悔しさ、情けなさを感じていました。
    一度、友達に あなたが謝れば、親も ーごめんね、犬は繋いでおくからねーになるんじゃない?と言われ、こんな形で娘達が祖父母と疎遠になるのもどうかと思い、不本意ながら謝りましたが、犬を繋ぐ件を持ち出すと烈火の如く怒り出しました。私としては謝罪云々もそうですが、人に噛み付く放し飼いの犬がいる家に子ども達を連れて行く事はできないので、それからはスレにも書かせていただいたように絶縁状態でした。
    今、買い物や病院の付き添いはしていますが、心の中は 複雑です。
    今でも 両親の我儘に振り回される事もあり、このまま援助を続ける事に常に疑問符がついています。
    51さんは、今、ご両親との関係は
    どのようにされていますか?
    差し支えなければ、又、お時間が許せばお聞かせいただければ
    と思います。

  • No: 54お礼 更新時刻18/05/19 12:57

    >> 51

    すみません、補足です。
    ただ、ここで皆さんのご意見をお聞きし、最低限の事だけはしていこうとも思うようになってきてはいます。
    お互い、辛いですよね。

  • No: 55お礼 更新時刻18/05/19 13:02

    >> 52

    レスありがとうございます。
    私にとっては 余程の事でした。
    現在、両親は施設におり、私は買い物や病院の付き添い等をしているだけですが、それでも精神的には少なからずの負担になっています。それが いつか無くなればいいのですが。。

  • No: 56お礼 更新時刻18/05/20 14:49

    奇跡⁉︎が起きました!
    両親が謝ってくれました。
    両親が無理なことを言ってきたので断ったところ、両親は怒りましたが、私も負けじと?自分の言いたい事を言いました。
    いつも両親は、人の話を遮って
    自分の主張ばかりするのですが、
    今回私は怒鳴りました。いい加減にして!こっちの話を黙って聞いて!と。何度か目に やっと両親は私の話に耳を傾け始めてくれました。そして、昔の話もしました。そこで、初めて、両親はすまなかった、悪かったと謝ってくれました。何について謝っているのかと尋ねたら、私の心の中にある全てについて、と。
    でも、今現在、あなたしか頼れる人はいない。身勝手かもしれないが、頼みたい、と。
    実際、どこまで分かっているのかは分かりませんが、もうこれで十分だと思えました。
    私の二十年は終わりました。
    両親の年のせいもあるでしょう。
    でも私はここで皆さんのアドバイス、ご意見を聞いて、私自身の何かが変わったから、両親も聞く耳を持ってくれたように感じています。
    これからも両親は、私を手こずらせることでしょう。そして、又、皆さんにご相談する事もあるかもしれません。
    でも、それは今の両親との事。もう前の事は、言うまいと決めました。今の両親と『新しい関係』を築いていきたいです。
    改めて、皆様、本当にありがとうございました。

  • No: 57匿名さん39(匿名)更新時刻18/05/20 15:00

    とりあえず良かったですね。
    人間、健康な時は見えていなかったことが
    病気になった時に色々気付いたりしますよね。
    ご両親も心から主さんのこと傷つけて悪かったと思ってらっしゃると思いました。

  • No: 58匿名さん48(匿名)更新時刻18/05/20 15:06

    御両親の謝罪で、20年の事を終わりにし、新しい関係を築こうとされている、貴女の姿勢に頭が下がります。

    どうか、御自身の体も大事になさって下さい。

  • No: 59お礼 更新時刻18/05/21 09:03

    >> 57

    ありがとうございます。
    両親の中にも何か変化があったのでしょうか。。
    私も、両親と対話する事を諦めていた部分があったと思います。
    何を言っても聞いてもらえる訳がないと。それで、余計に両親に対する怒りが増幅したかもしれません。けれども両親も変わるんですね。その事を分かっていませんでした。
    今回は対話というより喧嘩になってしまいましたが、言いたい事を
    言おうと思えたのは、39さんの対
    話をしてみてはーの言葉が残っていたのだと思います。
    両親ー本当に少しは分かってくれているといいのですが、どちらにしても これからはスッキリした気持ちで関わる事ができそうです。
    ありがとうございました。

  • No: 60お礼 更新時刻18/05/21 09:20

    >> 58

    優しいコメントありがとうございます。
    48さんからご自身の事を話していただいて、共感していただいた事は、私にとって大きな自信に
    なりました。このスレをたてるまで、そんな風に共感していただい
    た事がなかったので、こんな事を引きずる自分が悪いんではないか、、でも感情は感情としてあるし、何よりも 元々は両親にも原因があるのに、、等々様々な想いが渦巻き、自分に自信が持てないでいました。そして、それは他の面にも波及していたと思います。
    けれども、自分の想いに自信が持てた事で、両親に自信を持って話ができたのではないかと思ってい
    ます。本当にありがとうございました。
    48さんも お父さんの事は気掛かりですが、48さんが後悔しない、納得できる形であれば、それでいいと思います。
    私の体にもお気遣いいただき、
    重ねてお礼申し上げます。ありがとうございます。
    48さんも ご無理をなさいませんように。

このスレは閉鎖されました。
新しいレスの受付は終了しています。


このスレをみた人は、こんなスレも見ています

  • 551555
    Hit

    回答:89
    +
    お礼:20

    家族持ちの方を妊娠させ…閲覧専用 その他の悩み

    家庭のある方を妊娠させてしまった。 彼女との出会いは4年前。交際2年目で彼女は妊娠した。 彼女は旦那と関係をもっていなかった為、当然彼女の夫は驚いたが、彼が泥酔して 寝ている最中の出来事だったと話…

    悩める人更新日時14/06/06 03:43タグ 妊娠 DNA鑑定 不倫

  • 157107
    Hit

    回答:100
    +
    お礼:100

    もう限界です…閲覧専用 その他の悩み

    私の悩みを聞いて下さい。 私の母は、約3年前 若年性アルツハイマー病と診断されました。 それから最近、 更に新型認知症の 瀰漫性レビー小体病 と診断されました。 …

    悩める人更新日時11/10/01 03:08タグ 介護認定 若年性アルツハイマー レビー小体病

  • 95098
    Hit

    回答:81
    +
    お礼:14

    16の妊婦です。彼に毎日悩まされています閲覧専用 育児の悩み

    16で妊娠現在妊娠6ヶ月です。 私わ産むと決めて彼の実家に住んでいます これから二人暮らしの予定なんですけど 最近彼の帰りが遅く休みの日も友達と遊び ものすごく父親の自覚が足りないと思います、…

    うらちむ更新日時14/12/29 09:39タグ 浮気 父親 妊婦

  • 82841
    Hit

    回答:61
    +
    お礼:1

    弟の彼女はバツ2で四人の子持ちだった閲覧専用 家庭・家族の悩み

    弟の彼女が妊娠しました。 弟は21歳、社会人。 彼女は28歳、社会人。 妊娠発覚し、結婚して産む方向で話し合っていたそうです。 でも彼女が急に実はバツ2で、子供が四人いるとカミングアウト。 …

    通行人更新日時12/11/20 02:59タグ 妊娠 結婚 中絶

  • 62069
    Hit

    回答:100
    +
    お礼:4

    嫁の自己中で幼稚な考え方を正したい。私は間違ってますか?閲覧専用 家庭・家族の悩み

    嫁の考え方について。 両親・弟・嫁・子供3人(6~1歳)で住んでいます。 自営業で両親と自分達夫婦は同じ会社で働いています。 嫁は20歳で県外から嫁いできました。寂しい思いもするだろ…

    パパ更新日時13/04/05 13:52タグ 同居 愚痴