注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

兄嫁に恨まれたようです。 どうするべきでしょうか。 私には年の離れた友達…

回答5 + お礼5 HIT数 912 あ+ あ-

匿名さん
18/05/14 18:59(更新日時)

兄嫁に恨まれたようです。
どうするべきでしょうか。

私には年の離れた友達が居ます。
孫まで居る人で、趣味の着物で知り合いました。
意気投合し、一緒にお茶を飲みに行く仲になり、
そこで可愛い孫の写真を見せて貰ったのですが、
なんと兄嫁の連れ子、私の姪でした。
すごい偶然!これからもよろしく~!と盛り上がり、
兄嫁の話題はせずに、姪の話題で盛り上がりました。
なので、兄嫁の悪口を言い合ったとかはないです。
私も姪が可愛いので、姪の小さい頃の話を聞けて、
とても楽しい時間を過ごすことができました。
これがいけなかったと思いますが、
兄嫁に私が元姑と知り合いということがばれました。
このせいで凄く恨まれています。

また、姪も祖母のことが大好きなようで、
主ちゃん○×(元夫苗字)のばあばとお友達なの?
姪も浴衣着るから、三人で夏祭りに行こうねと言われました。
(兄嫁は着付けが出来ないのもあり、着物関係が大嫌いです)
兄も賛成していて、面白くないのは兄嫁だけです。
私は昔から、同世代の子と話が合わなくて、友達も少なく、
とても悩んでいた時期もあるので、友達が出来て嬉しいです。
着物を通して友達は何人かできましたが、
やはり元姑さんが一番話が合って面白いんです。

特殊な状況ですが、みなさんならどうされますか?
定期的に着物屋主催の、着物を着てお出かけ会があり、
そこには元姑さんも出席しています。
当然ですが、他の私の着物友達も大勢参加してます。
これも諦めないといけませんか?
やっと出来た、心から楽しい私の居場所ですが、
兄嫁に配慮して諦めないといけないのでしょうか。

私の立場のご意見、兄嫁の立場でのご意見、
どちらでも構いません、ご意見下さい。

No.2645437 18/05/14 14:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/14 15:16
通行人1 

配慮は、耳に入れなければ
いいんじゃないの?
たまたま知り合いなんて事は
ある事だから。堂々と

No.2 18/05/14 15:17
匿名さん2 

兄嫁の悪口やうわさ話してるわけじゃないなら気にせずに楽しめばいいと思います。

自分の人生、誰かに迷惑なことしてるわけでもモラルに反しているわけでもないなら楽しまなきゃ。
その内兄嫁も諦めますよ。

No.3 18/05/14 15:27
お礼

>> 1 配慮は、耳に入れなければ いいんじゃないの? たまたま知り合いなんて事は ある事だから。堂々と 私は黙っていられますが、姪が黙っていられないようです。
まだ小学生なので、口は軽いですし、悪いことをしていませんから、
それこそママ聞いてと、なんでも喋ってしまいます。
私は身内にこのことを話していないので、
恐らくばれたのも、姪と元姑からじゃないかなと思っています。
そうですよね、別に堂々としていればいいですよね。
人間失格くらい罵られたので、非常識なことだと思っていました。

No.4 18/05/14 15:34
お礼

>> 2 兄嫁の悪口やうわさ話してるわけじゃないなら気にせずに楽しめばいいと思います。 自分の人生、誰かに迷惑なことしてるわけでもモラルに反して… 諦めてくれたらいいのですが。
私たちは誓って、兄嫁の悪口なんて言ってません。
しかし、小姑が元姑と仲良くするということは、
兄嫁への嫌がらせ、元姑はいい人なのになんで上手くいかなかったの?
というあてつけのように感じているのかな、と思います。
この上品ぶった金食い虫共、着物屋にまんまと乗せられた情弱ブタなど、
人が変わったように、かなり酷いことを言われました。
それくらい兄嫁には嫌なことなのかと思い悩んでスレを立てましたが、
私だって楽しんでもいいですよね、知らないで知り合った人ですし。
救われた気持ちです。

No.5 18/05/14 16:17
匿名さん5 

そのまま元姑さんやお友達達と付き合い続けていいと思うけど、3人で夏祭りとかはやめた方がいいと思う。

元姑さんとあなたと姪子さんの3人という事でしょう。
姪子さんの母親は兄嫁さんなので、そこにあなたが行くのはちょっと違うかなという感じがします。
その夏祭りが楽しかったらまた3人でどこか出かけようよ、と姪子さんも言うだろうし元姑さんの方からも誘いがあるかもしれないし。
もちろん兄嫁さんも3人で夏祭りに行く事に賛成しているならいいんですけどね。


No.6 18/05/14 17:34
お礼

>> 5 私もこの三人はいびつだなと思います。
知らなければ、お友達とそのお孫さんという関係でしたが、
思いっきり母親度外視の、それこそあてつけみたいですよね。
困っているのは、兄が浴衣を買ってあげると言ってしまっており、
もう本人は夏祭りに行く気満々、兄嫁は絶対に嫌という状況です。
浴衣なんて子供か自己顕示欲の強いぶりっ子が着るものだと。
かと言って一人だけ洋服というのも嫌ですよね。
姪には、予定が合えば行こうね、という話だけしたので、
今年の夏は仕事が忙しいと言って断ろうと思います。

No.7 18/05/14 17:59
匿名さん7 

[この上品ぶった金食い虫共、着物屋にまんまと乗せられた情弱ブタなど]

うわー、すごいですね、兄嫁さん! そんなことも言っちゃうんだ!

でも、まあ、浴衣くらいなら、そんなに高くもないので、気にすることはないのでは?

夏祭りも、別に、いっちゃってもいいと思うんですけどねえ・・・

そこまで気にしていたら、なんにもできなくなっちゃうしね。

No.8 18/05/14 18:12
お礼

>> 7 はい、面と向かってドストレートに言われました・・・。
それまでは普通の関係だと思っていたので、
余計に怒らせてしまったと、グサッときています。
確かに元姑さんは、大島紬などの高価な着物を持っていますし、
私もちょっと頑張って、作家さんの着物を買ったりしていますが、
それでお金がなくなって、親や兄に借金なんてしてないです。
元姑さんの方は、話しぶりからして、かなり裕福です。
しかし、着物が嫌いなので、着物を買う=情弱のバカなんだそうです。
姪の浴衣もあまり良くは思っていないようです。
自分が嫌いな物を、嫌いな元姑や小姑の影響で欲しがる、
というのが、なおさら気に食わないのかなと思います。
夏祭り、そうですね、もう少し保留してみます。
可愛い浴衣姿を見たら、もしかすると兄嫁も軟化するかもしれませんし。
叔母バカなので、姪の行こうねー!って言ってた笑顔を思い出すと、
私も行きたいよー!という気持ちは、やっぱりあります。

No.9 18/05/14 18:27
匿名さん9 

兄が賛成しているのが謎ですね。
兄にとっては嫁の元夫の母親ってことでしょ?

No.10 18/05/14 18:59
お礼

>> 9 しかし、姪にとっては実の祖母です。
祖母と夏祭りに行くことに、何か問題がありますか?
姪にとってはむしろ、私の母と行くより自然なことです。
連れ子は上手くいかない話がとても多いですが、
うちは姪が社交的なこともあり、多方面で仲がいいです。
兄はもともと、元姑さんと姪が面会していることは知っています。
新しい家族も大事だが、血縁も大事にしてあげたいという考えです。
知らない仲じゃないなら行けば?お前も着物好きなんだろ?
兄嫁は着付けできないし、着物嫌いだし、丁度いいじゃん、
姪も浴衣欲しいって言ってるし、よしパパ頑張っていい浴衣買っちゃうぞ、
みたいな、妻にとっては、あまり頼りにならない夫みたいな人です・・・。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧