注目の話題
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、

旦那の祖母が亡くなりました。夜勤明けの私に10時頃連絡が旦那から入りました。元々…

回答7 + お礼5 HIT数 893 あ+ あ-

匿名さん
18/05/14 22:24(更新日時)

旦那の祖母が亡くなりました。夜勤明けの私に10時頃連絡が旦那から入りました。元々そろそろ危ないと義母から連絡が旦那に来ていたので、心構えはしていました。そうなったらちゃんと行こうねと話もしていました。訃報後、慌しいのは十分承知していますが、中々連絡が進まないので催促確認させたら、亡くなった晩(当日)に通夜、翌日に告別式というハードスケジュールでした。私は告別式日はまた夜勤入り、そして東京から鹿児島なので、どうフライト時間を調整しても難しいと残念、無念な思いと、苛立ちを覚えました。旦那に相談しても、仕事休めるでしょ?のスタンス。看護師をやってる方なら分かると思いますが、夜勤を変わってもらう事は大変迷惑をかけます。旦那は義母は来れたらでいーよーって言ってるよの始末。口ではそうは言っているけれど、嫁としてそうはいかないですよね。特に田舎ですし。行けないなら、行けないなりに夫婦として、妻として考えないといけないです。そして何より旦那にも、義母に、もう少し面潰れないよう配慮して欲しかったのですが。逆に旦那から配慮が足りないとビンタされる始末。もう何のために働いているのか、気が使えない自分にも旦那にも苛立つし、田舎の独特な ペースも苛立つし、旦那の義母、義父の事も把握したいのに仲を取り持ってくれる旦那はいつも頼りないです。から回って考えすぎて、疲れてしまいました。

No.2645452 18/05/14 15:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/14 16:00
匿名さん1 

お疲れ様です。

ある程度フランクにいてドライに考えて開き直る方がいいですよ。

所詮は田舎と都会で違うのですし、それだけ距離が離れてるなら普段の実生活に特に大きな影響もはないはずですし。

自分自身が持つ余計なこだわりがいら立ちの原因なので、そういう余計なものは捨てる方がいいと思います。

職場で迷惑をかけるという事ですが…誰かのご家庭に何かあれば迷惑かけられる事もあるし逆に自分も迷惑をかける事もある。そこは“お互い様”なのでは?

No.2 18/05/14 16:04
匿名さん1 

ちなみに、旦那さんがあてにならないのであれば、別に旦那さんに間に入ってもらわずにご自分が連絡されればすんなり済むのでは?

ご自分が前に出る事を臆してしまう人は不平不満持ちやすいのでアレコレ色々考えてしまうならそんなの考えずにご自分で連絡されて手筈と段取りを整えられたらいいと思いますよ?

No.3 18/05/14 16:08
匿名さん3 

焼き場の順番待ちや暦もあるし、
そんなタイトなスケジュール組みやがって!遠方の私のことも考えなさい!
というのは、いささかわがままだなと思う。
あなたは赤の他人でしかないし、来れないなら来なくていいよと言って貰ってる。
なのにそれじゃ嫁としてとか、看護師ならわかると思いますがとか、
しょうがないでしょ、人が亡くなったんだから。
じゃあ御宅の病院、自分の親が亡くなっても、夜勤入ったら葬式出ないの?
日勤だろうが急な休みは迷惑だよ、でも忌引きだからみんな理解する。
けど忌引きにしては関係が、と思うなら、その程度の関係でしかないんだから、
フライトの関係で失礼させて頂きますって、お香典預けて終わりでいいじゃん。
スケジュールがタイトで気に食わないっていうんだったら、
遺体を安置するドライアイス代とか、払ってくれるの?
悪いけど私はあなたの方がワガママだと思う、自分の身内でもないのに、
あなたのスケジュールを一番に考慮してってのはいけないよ。
ただの愚痴だろうけど、それはないでしょって思った。

No.4 18/05/14 16:14
匿名さん4 

亡くなった晩にお通夜は珍しいですね。離れていますし、フライトの関係もあり難しいと思いますよ。
一周忌とか法事関係は前もって予定は分かると思うので行けると思いますがね。
主さん、気にすることないですよ。旦那さん、ビンタするなんて最低。
自分の親だったら亡くなった当日に通夜、その次の日にお葬式って来られる方のことも考慮したら避けますけどね。友引は避けるにしても当日に通夜って私の周りでは聞かないですね。

No.5 18/05/14 16:15
匿名さん5 

夜勤の勤務交代は余程のことでないと出来ないですよねぇ。

近い関係の身内の不幸か仕事にならない位の病気とか。

他の人のシフトも色々変わってしまいますからね。

旦那さん側の祖母で遠方ですから旦那さんだけ参列でもいいように思います。

その代わり希望休がとれる四十九日に夫婦で行くようにしたらどうですか?


No.6 18/05/14 16:44
匿名さん6 

亡くなった日にお通夜も珍しくないよ。家族や親族、お寺の都合、前の方も言ってましたが火葬場の都合もあります。友引などの関係もあると思うし。日程を決めるのは喪主と周りの人達。同居してない孫には口を出すことなんて出来ないよ。どうしても遠方にいる子供や孫に合わせたいなら分かるけど、孫の嫁さんのために都合も付けるのはむりですよ。姑さんが無理しなくていいって言ってるのだから、葬式が終わってからでもいいと思うよ。旦那さんがなんでそんなにビンタするほど怒るのかなぁ。ひとりじゃどうしていいかわからなくて嫌なのかな?
親族もそれだけ遠方なんだかは分かってくれると思うよ。仕事終わって駆けつけてるれるだけでもありがたいと思うんだけどなぁ。孫でしょ?

No.7 18/05/14 16:44
匿名さん 

亡くなった日にお通夜も珍しくないよ。家族や親族、お寺の都合、前の方も言ってましたが火葬場の都合もあります。友引などの関係もあると思うし。日程を決めるのは喪主と周りの人達。同居してない孫には口を出すことなんて出来ないよ。どうしても遠方にいる子供や孫に合わせたいなら分かるけど、孫の嫁さんのために都合も付けるのはむりですよ。姑さんが無理しなくていいって言ってるのだから、葬式が終わってからでもいいと思うよ。旦那さんがなんでそんなにビンタするほど怒るのかなぁ。ひとりじゃどうしていいかわからなくて嫌なのかな?
親族もそれだけ遠方なんだかは分かってくれると思うよ。仕事終わって駆けつけてるれるだけでもありがたいと思うんだけどなぁ。孫でしょ?

No.8 18/05/14 22:17
お礼

>> 3 焼き場の順番待ちや暦もあるし、 そんなタイトなスケジュール組みやがって!遠方の私のことも考えなさい! というのは、いささかわがままだなと… 返信ありがとうございます。私のスケジュールを考慮してなど思っていません。お香典を預けて終わりで良いなら、ここに書き込みをしたりもしません。ご意見ありがとうございました。

No.9 18/05/14 22:19
お礼

>> 4 亡くなった晩にお通夜は珍しいですね。離れていますし、フライトの関係もあり難しいと思いますよ。 一周忌とか法事関係は前もって予定は分かると思… 返信ありがとうございます。一周忌とか法事には必ず行きます。冠婚葬祭などデリケートな問題は難しいですね。ありがとうございました。

No.10 18/05/14 22:22
お礼

>> 1 お疲れ様です。 ある程度フランクにいてドライに考えて開き直る方がいいですよ。 所詮は田舎と都会で違うのですし、それだけ距離が離れ… 返信ありがとうございます。田舎というくくりでまとめてよいのかわからないですが、難しいなと思いました。職場とも今後法事や一周忌あると思いますので、調整しようと思います。ありがとうございます。

No.11 18/05/14 22:23
お礼

>> 2 ちなみに、旦那さんがあてにならないのであれば、別に旦那さんに間に入ってもらわずにご自分が連絡されればすんなり済むのでは? ご自分が前に… その通りですね。私から連絡とればよかったです。ありがとうございます。

No.12 18/05/14 22:24
お礼

>> 6 亡くなった日にお通夜も珍しくないよ。家族や親族、お寺の都合、前の方も言ってましたが火葬場の都合もあります。友引などの関係もあると思うし。日程… 返信ありがとうございます。一周忌とか法事には必ず行きます。冠婚葬祭などデリケートな問題は難しいですね。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧