注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

旦那と離婚話になっています。 3歳と1歳の子供がいるのですが、2人目が産ま…

回答7 + お礼7 HIT数 881 あ+ あ-

匿名さん
18/05/15 18:55(更新日時)

旦那と離婚話になっています。

3歳と1歳の子供がいるのですが、2人目が産まれてからささいな事で大喧嘩になることが増えています。
理由は本当にささいな事とかなのでここには書きませんが。
先日も喧嘩になり旦那から離婚も考えようと言われました。
うちには3年前に買った家のローンがあるのですが、旦那から離婚になったら家は売るけど絶対にローンが残るから残った分は協力して返済を手伝えと言われました。
家を建てたのは私に実家がなくて可哀想だから建てた家なんだからだと。(両親は他界してます)
でも私は一言も建てて欲しいとは言っていません。
でも夫婦だと共有財産になるんですか?
もし離婚になったら私も払うのは当然でしょうか?
私は専業主婦で貯蓄もありません。

No.2645455 18/05/14 16:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/14 16:25
匿名さん1 

財産も負債も共有財産です。
私は希望していないと言っても、反対もしなかったわけで、
現に住み続けているのですから、充分な合意があったと判断されると思います。
ローンを組んだ人が支払うことになると思いますが、
それでは不当だと言われると思いますので、慰謝料を請求しないとか、
そういった帳尻合わせにはなるかもしれません。
しかし私は、ささいなことで喧嘩になる理由を追及し、
再構築を目指した方がいいと思いますが。
そのささいなことのやり取りを、いくつか書いてみて、
どちらの言い方がきついとか、細かすぎるとか、アドバイスを貰っては?
それとも子供二人連れて離婚する覚悟でも決まってるんですか?

No.2 18/05/14 16:34
匿名さん2 

3歳と1歳のお子さんを抱えて、母子家庭になるのは、イバラの道ですよ。
任意売却しても、ローンを完済しない限り、連帯保証人は外されません。

No.3 18/05/14 16:42
通行人3 

どちらにせよ。
あなたが子供背負ってでは無理かな

No.4 18/05/14 16:57
通行人4 

幼い子供がいるのに、些細なことから大喧嘩に発展するのはお互い引かないからだよね。
二人共、子供なんです。
似た者同士。
そんな親で子供達に恥ずかしくないの?
離婚云々より先に親になったのだから子供達の見本になるような大人になるように努力すること。
頼る実家もない主さんは特に自分の作った家庭を大切にしなきゃね。
専業主婦してるなら旦那さんにとって家庭が心地良い場所にするのも主さんの器量にかかってる。
片付いた家に美味しいご飯を用意していれば旦那さんからそんなに文句言われないはずよ。

No.5 18/05/14 18:08
お礼

>> 1 財産も負債も共有財産です。 私は希望していないと言っても、反対もしなかったわけで、 現に住み続けているのですから、充分な合意があったと判… 正直私は離婚はしたくないのですが、旦那は元から人の話は全く聞かない、こうと決めたら絶対意見を曲げない人なので、旦那が離婚と言い切るなら曲げない気がしてます。
喧嘩は上記で記載したように意見を曲げないから私がそれにイライラして、つい喧嘩腰になってしまいます。
子供が産まれてもいつだって子供優先ではなく自分優先。
私の意見は全く聞き入れられることはありません。

No.6 18/05/14 18:09
お礼

>> 2 3歳と1歳のお子さんを抱えて、母子家庭になるのは、イバラの道ですよ。 任意売却しても、ローンを完済しない限り、連帯保証人は外されません。 そうですよね。
私は離婚は望んでないのですが、旦那から言われているので。。

No.7 18/05/14 18:10
お礼

>> 3 どちらにせよ。 あなたが子供背負ってでは無理かな 仮に離婚となったら子供は苦労するかもしれませんが、私は自分で育てたいのですが旦那が私に経済能力がないから子供は渡さないと言われました。

No.8 18/05/14 18:20
お礼

>> 4 幼い子供がいるのに、些細なことから大喧嘩に発展するのはお互い引かないからだよね。 二人共、子供なんです。 似た者同士。 そんな親で子供… お互い幼いのは私は自覚があります。。
確かにお互い引かない所もあります。
でも私も全部旦那の意見に従って、自分意見は否定され続けたらストレスも溜まります。

専業主婦だからそんなに私だけ我慢しなければいけないんでしょうか?
もちろん家事育児頑張らなければいけないのは分かります。
下の子が産まれたときから全く寝ない子で約1年半ずっと1時間起きでほぼ寝不足です。 そういう育児疲れもあります。。

No.9 18/05/14 18:29
通行人3 

ローンや教育費払えるの?
厳しいけどやるなら覚悟決めなよ

No.10 18/05/14 20:34
匿名さん10 

なんと言われようと離婚に応じなければいいと思う。

No.11 18/05/15 14:31
お礼

>> 9 ローンや教育費払えるの? 厳しいけどやるなら覚悟決めなよ そもそも私は離婚を望んでいません。

No.12 18/05/15 14:32
お礼

>> 10 なんと言われようと離婚に応じなければいいと思う。 離婚は避けたいですが、旦那が自分の意見を曲げる人ではないので悩んでます。

No.13 18/05/15 14:35
通行人3 

離婚しないなら
どうすれば回避できるのか相手に聞いて努力しなよ。

No.14 18/05/15 18:55
お礼

>> 13 私は避けたいですが、本当に自分の意見を曲げない人なのでどんなに私が努力する、変わると言う等しても曲げないような人です。。
だから困っています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧