注目の話題
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って

友達とのルームシェアを考えている高校生です。 私は大阪に住む高校2年生です…

回答3 + お礼3 HIT数 252 あ+ あ-

匿名さん( 16 ♀ )
18/05/14 22:04(更新日時)

友達とのルームシェアを考えている高校生です。

私は大阪に住む高校2年生です。大学進学を考えていて、進学先を探すにあたって東京の大学も視野に入れています。理由は、東京に住む友達と一緒に住みたいという思いがあるからです。
その友達は同い年の同性で、知り合ったのはTwitterです。会ったことはありませんが、何度も通話をしてお互いの悩みを打ち明けあったりつらいときには支え合ってきた大切な友人です。
私もその友達も、お互いの存在をとても大事に思っています。もっと多くの時間を一緒に過ごしもっと近くにいたいという理由から、私が上京してルームシェアをしないか?という話になりました。
それが可能かどうかはお互いの家庭の事情にもよりますしまだ本格的に決めているわけではありませんが、私は多少無理をしてでも実現したいと思っています。地元の大学でしかできないことやどうしても行きたい大学もありませんし、私がやりたいことといえばその友達のそばにいることだけです。それができるのは東京だけで、地元にいては永遠に叶えられません。
ですがいくら私が本気で叶えたいと思っていようが、非現実的な夢であることは理解しています。仲が良くお互い信頼している仲とはいえ1度も会ったことがありませんし、私の家はあまり裕福ではなく更に妹もいるため私ばかりお金を使っていられません。せめて大学は地元で卒業して就職のタイミングで上京するのはどうか?とも悩みましたが、そうやって先延ばしにしてなかったことになってしまうのは絶対に避けたいです。
親には軽く相談しましたがあまり本気にしてもらえませんでした。まだ上京してルームシェアしたい、という、私と友達の思いが一致しているだけで、具体的な中身は何も決まっていないからでしょう。しっかりと進学や就職、住む家やお互いの家のことも考えたいと思ってはいるのですが、この夢はあまりにも身勝手すぎるでしょうか?
家族には絶対に迷惑をかけたくありませんし、夢を見すぎなのでは、と少し不安です。この夢に本気になってもいいんでしょうか。

No.2645510 18/05/14 18:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/14 18:18
通行人1 

先ず、東京での生活に幾らかかるのか計算してみましたか?
折半と言いつつ、どっちが多くシャワー入ってとか、エアコン付けたくないのに付けたとか、
下らないことでケンカになって支払いすら上手くいきません。
進学目的ならお金は大変な問題になります。
彼女はそういった事を話し合える人ですか?

No.2 18/05/14 18:24
匿名さん2 

東京に出たい、まではまあ説得頑張ってだけど、
ルームシェアは厳しいかもしれない。
どうしてかというと、大学生になったら恋愛したいよね。
彼氏を家に呼んだとか呼ばないとかで揉めるから。
恋愛に狂ってしまうタイプの子って、彼氏以外どうでもよくなって、
例えば二人で決めたルールを簡単に無視し始めたりする。
彼氏と同棲するからここ引き払うねって言ってくる子もいるし、
東京が合わない、地元に帰りたいって言って、出て行ってしまうこともある。
その子がそうだとは言ってない、信用出来る子なんだろうなと思う。
私にもTwitterで知り合って仲良しの友達っているよ。
でも一緒に住むって結構きつい、嫌な面も見えてくるから。
ルームシェアしている友達も居るけど、やっぱり揉めることもあったって。
都内で一人暮らしが家賃的にきついなら、埼玉まで出てみるとかにして、
一人で暮らした方が、揉め事は少ないと思う。

No.3 18/05/14 18:24
お礼

>> 1 先ず、東京での生活に幾らかかるのか計算してみましたか? 折半と言いつつ、どっちが多くシャワー入ってとか、エアコン付けたくないのに付けたとか、… そういった点についてはきちんと話し合えると思います。
しかし、お金がいくらかかるかの計算はまだできていなくて(というより、無知なのでどう計算したらいいか分からなくて)何も考えていません。
生きていくにあたって必要なお金は大学に通いながらアルバイトで稼げば家族に迷惑をかけることはないだろうと思っていたのですが、甘いでしょうか。
正直我が家はここ数年本当に金銭に余裕がなく、塾に通うお金もないほどでそもそも大学進学も経済的な面ではかなりしんどいはずです………。

No.4 18/05/14 18:30
お礼

>> 2 東京に出たい、まではまあ説得頑張ってだけど、 ルームシェアは厳しいかもしれない。 どうしてかというと、大学生になったら恋愛したいよね。 … そもそもルームシェアってあんまり良い選択肢ではないのでしょうか………なるべくその友達の近くにいたい、という思いでいましたが、それだけでは上手くやっていくのは難しいんですかね……。
友達のそばにいられないなら東京に用はないので、少し迷ってしまいます…正直、ひとりで生きていく自信はないです。
でも、たしかにどちらかに恋人ができたら、一緒に暮らしている状況は邪魔ですよね……😓

No.5 18/05/14 19:47
通行人1 

正直、家族でも一緒に住んでてウザい時あるのに、甘いな…とは思うけど、
賃貸借契約が着れる2年を目安にやってみるのもいいかもですね。
親からは学費のみの援助ですか?
生活費のみなら10万は月に必要だと思います。

No.6 18/05/14 22:04
お礼

>> 5 私は反抗期を過ぎてからは家族と過ごしてて鬱陶しいと思ったことはないのであまり分かりませんが、やはりいくら仲がいいとはいえ他人と一緒に暮らすことはあまり簡単ではないんでしょうか……。
あまり親に迷惑をかけたくないので、生活費は自分で稼がないと駄目かなと考えています。バイト経験はないですが、月10万って結構な額ですよね………。
やっぱり、夢見すぎですかね…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧