注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

大学生です。人見知りすぎて友達ができません。周りのみんなはどんどん友達作ってるの…

回答1 + お礼0 HIT数 334 あ+ あ-

匿名さん
18/05/15 23:55(更新日時)

大学生です。人見知りすぎて友達ができません。周りのみんなはどんどん友達作ってるのに自分は一人寂しく授業を受けてます。授業のグループワークでも自分がどんなふうに思われているんだろうってことが気になりすぎてうまく振る舞えません。まだ大学生活始まったばかりなのに毎日逃げ出したいという思いでいっぱいです。

No.2645643 18/05/14 21:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/05/15 23:55
くじら ( 8pkSCd )

自分は、大学生活が始まったばかりの時は全く周りの人と話すことができませんでした。入学式のときに周りが集まって写真を撮ったり話したりしている姿を見て、出遅れた感がして、悲しくなり、あー、これから、一人で生活していくんだと落ち込みました。

自分の原因は人を信用できない、うまく話せない。ことでした。

ですが、たまたま隣の席になった人と朝、おはよ。とか、ここ、わからないんだけど、とか、些細なことを聞いたりして、だんだん話せるようになり、今でわ、自分のクラスの人で5人程度ですが、自分から話せるようになりました。

ですが、人を信用できない自分がまだいます。相手がどう思っているのか、気にはなりますが、日常会話程度なら、相手の思っていることがあまり、気になりませんでした。
例えば、
「この授業〇〇やね。」とか、「眠たいね」程度なら、相手としては、何も思わないとは、言えませんが、そんなに気にならないと思います。

少しずつで、いいと思います。
自分でこの人なら喋れそうとかでも、いいと思うので、話しかけてみては、どうですか?

悩みの解決につながる回答とは言えませんが、人見知りを無理に治そうとしなくていいと思います。ひとりでも、話せる人がいたら、気持ち的にも楽になると思うので少しずつ、ゆっくり頑張ってみてください。

自分の体験談ですみません。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧