注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

ご意見をお願い致します。 私は現在妊娠後期です。 主人の実家の近くで暮らした…

回答11 + お礼8 HIT数 1171 あ+ あ-

匿名さん
18/05/16 03:08(更新日時)

ご意見をお願い致します。
私は現在妊娠後期です。
主人の実家の近くで暮らしたいという主人の希望で3月に引っ越しました。
それに伴い、通勤できない距離のため産休ではなく退職致しました。
なので現在専業主婦です。
主人からは生活費15万円をもらっています。
内訳は食費(主人のお酒代なども含む)・日用品費・子どもの給食費・外食費・私の携帯代・私の生命保険代・産婦人科検診の病院代・お出かけした際の出費全般です。
15万円では足りていません…。
足りない分は私の個人的な貯金から出しています。
この事は主人も知っています。
主人のご家族が頻繁に遊びに来てくれるのでおもてなしの費用、母の日のプレゼント代、ゴールデンウィークのお出かけ代なども生活費から出すように言われているので今月はかなり足りないです。
それなのに、主人は頻繁に銀行からお金を引き出しています。
クレジットカードも30万近くの引き落としがありましたが、詳細を聞いても教えてくれません。
通帳などの管理は全て主人が行なっていますが貯金が減っていて不安です。
主人は趣味など無く、お休みの日は家に居ますし、お金を使う内訳は私の知る限り、お昼代(食堂なので400円程度です)・たばこ代・缶コーヒーやジュース代・ガソリン代くらいです。
おかしい言い訳を言いながらお金を引き出しています。
お金のことを言うとすごく怒って1週間ほど口を聞いてくれなくなるのでお金のことは言えません…。

毎月、毎月、生活費が足りなくて私の貯金も減っています。
それなのに、主人は好きなようにお金を使っていて最近イライラしてしまいます。
主人のお給料は手取りで37万円ほどです。
生活費が足りないと主人に相談するのはダメな事でしょうか?
妊娠中とはいえ、専業主婦なのでとても後ろめたくて悩んでいます。

No.2645708 18/05/14 23:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/14 23:49
お師匠さん1 

まぁ~

夫の使途不明金は

一般的には打つか買うでしょうね

ギャンブルか女

そこは明確にしておくべきでしょう

No.2 18/05/14 23:57
匿名さん2 

家計簿つけて、窮状を見える化して説明されるべきだと思います。感情的に話すと反発されるでしょうから、データを示してみて下さい。また、交渉記録と、ご主人の対応結果も記録しておきましょう。役立つこともあるかも知れません。

No.3 18/05/15 04:42
お礼

>> 1 まぁ~ 夫の使途不明金は 一般的には打つか買うでしょうね ギャンブルか女 そこは明確にしておくべきでしょう ご回答ありがとうございます。
主人はドが付くほどのケチな人で付き合ってる時からギャンブルは一切なく、結婚してからもギャンブルはしていないので恐らく可能性があるのなら女性関係なのかな…と思います。

No.4 18/05/15 04:43
お礼

>> 2 家計簿つけて、窮状を見える化して説明されるべきだと思います。感情的に話すと反発されるでしょうから、データを示してみて下さい。また、交渉記録と… ご回答ありがとうございます。
家計簿は苦手で付けていませんでした。
努力して家計簿をつけて見える化して説明してみます。

No.5 18/05/15 07:12
通行人5 

15万円あったら足りるでしょ

No.6 18/05/15 08:02
お礼

>> 5 ご回答ありがとうございます。
私も15万円も頂いているので余裕だと思っていました。
ですが、家賃・光熱費以外のすべてが生活費からの出費なので実際にとても厳しいです。
きちんと家計簿をつけて話してみます。

No.7 18/05/15 08:54
悩める人7 ( 30代 ♂ )

たしかになぁ
このままじゃいけないね
あなたの行動は素敵だけどある程度のラインまできたら貯金からお金を工面するのはやめた方が良いかも
協力的な人なら罪悪感とかで気持ちを変えてくれるかもしれないけど、
聞いてると、相手の反応がしめしめって感じだよね

だからそういうのは馬鹿馬鹿しいと判断してもいいかもよ?

とりあえず工夫できる事はして、対策を考えないとね
もっと色々な人巻き込んでアドバイスもらわないと
とりあえず協力的な旦那さんに育てないと、このままではいけないし
今の対策でもいけない
それはなんとなく思いますね

No.8 18/05/15 09:57
お礼

>> 7 ご回答ありがとうございます。
昨日も私の貯金から出してる事を伝えましたが、反応がなかったので…おっしゃるとおり、しめしめとしか思ってないと思います。
本当なら15万円で足りるように私も工面したいのですが…私の力不足なこともあるかもしれません。
協力的な旦那になってもらいたいです。
すべてにおいて、自己中なので困っています。

No.9 18/05/15 10:26
悩める人7 ( 30代 ♂ )

そういう事なら
やっぱり自分を強くするしかないのかな
良い意味での経費の工夫
清掃力に料理、旦那さんの精神的サポート
そういう主婦的な力を高めて、無意識に家庭の中で強くでれる何か
発言力をつくってしまうのはありかも

今は少しなめられてるよね

頑張るというより、うまく手を抜いたり工夫して自分を楽にして
うまく時間を自分に使えるようにしていくと先々いいと思いますよ

本とか、先輩の方のアドバイスを聞いて賢くなって
自分を高めていけばきっと何か方法は見つかるかも

本当は協力しあうのが理想だけど、旦那さんがそういう感じなら
こっちが転がすぐらいにやらないとうまくいかないかもしれないので
自己投資して賢くなって旦那さんをしつけちゃった方が良いのかな?
なんて思っちゃいました
ちょっと長期的に考えた方がよさそうな問題そうですよね

No.10 18/05/15 10:40
お礼

>> 9 度重なるご回答ありがとうございます。

はい、主人からはかなりなめられています。

色々あり、私も最近は主人についていけない気持ちが強くなってしまっています。

No.11 18/05/15 11:19
匿名さん11 

うちの糞ケチ旦那は10万しかよこさない。
15万あれば余裕です。

No.12 18/05/15 11:39
匿名さん12 

主さんの貯金から出しちゃダメ。
お酒のランク下げるとか、外食やお出掛けしないとか…。
ちゃんとその生活費の中で遣り繰りしなきゃ。

主さんが何とかしちゃうから、何とかなると思ってるんですよ。
家計簿付けて、ちゃんと足りないことを理解して貰わなきゃね。

手取り37万あるなら、残り22万はどこへ?
全国平均に従って、貯金は2割として7.4万、お小遣い1割として3.7万、残り10.9万は?
うちも共働きですが、妊娠中は普通に養って貰ってましたよ。
しかも5月は、GWに母の日父の日等の出費も嵩みますし、うちも15万なんかじゃ全然足りません。

お子さんの学資保険や貯金は、ちゃんとできてますか?
きちんと家計簿を見せて、プランも提示して、論理的に交渉しましょう。
主さん、頑張って!

No.13 18/05/15 16:40
お礼

>> 11 うちの糞ケチ旦那は10万しかよこさない。 15万あれば余裕です。 ご回答ありがとうございます。

余裕じゃないので困っております。

No.14 18/05/15 16:45
匿名さん14 

不足分を延滞してみては?
多数の請求書を見せることで
不足を実感できるのでは?

No.15 18/05/15 16:47
お礼

>> 12 主さんの貯金から出しちゃダメ。 お酒のランク下げるとか、外食やお出掛けしないとか…。 ちゃんとその生活費の中で遣り繰りしなきゃ。 … ご回答ありがとうございます。
親身に回答をくださり、とても嬉しいです。
残りの22万は家賃・光熱費・主人のお小遣いです。主人は当初お小遣いは5万円と言っていたのに最近では5万円以上使っています。
貯金は出来ていなくて、むしろ、主人は貯金を下ろして使用しています。
我が家もゴールデンウィークに母の日とイベントがあり、今月は泣きそうです。
お出かけはなるべくしないようにと思いますが、小学生の子がいますので近場やお金のかからないところに祝日は連れて行ってあげています。ただ、やはり、何かと費用がかかるのと、主人の身内も付いてきますので、かなりの高額になってしまいます。
なるべく私の貯金は崩したくないので(将来の子どものためにと思って貯めていました)困ってしまいます。
主人は貯金をするつもりはないようで、貯金を崩すさないでね、と伝えても無理です。

No.16 18/05/15 17:24
お礼

>> 14 不足分を延滞してみては? 多数の請求書を見せることで 不足を実感できるのでは? ご回答ありがとうございます。

光熱費や家賃の支払いは口座からの引き落としになっています。

私の生命保険と携帯代は生活費から出しているのですが生命保険も携帯代も延滞してしまうと困りますので最初に振り込んでいます。

No.17 18/05/15 23:04
匿名さん17 

夫がギャンブル好きです。借金してやってましたが、給料は全部渡してくれて、オマケに私に見せる顔はすごいケチなので長年気づきませんでした。ネットや電話で買えるので休みにでかけることもありません。怪しいとこがないか、お財布などチェックしてみた方がいいかもしれません。

No.18 18/05/16 02:10
匿名さん18 

お出かけした際の出費って何ですか?

No.19 18/05/16 03:08
匿名さん19 

主さんの貯金から出すにしても結局問題を先送りしているだけですもんね。

家計簿も交渉にあったほうがいいのは間違いないでしょうけど
旦那さんがお金の話がタブーということであれば家計簿の使い方も難しそうですね。

「15万円で足りるように使え〜」とか言われて
終わりそうな気がします。

旦那さんの弱みというか、クレジットカードの使い方を
押えて交渉材料にしたいところですね。

何が出てくるか怖いかもしれませんが
パソコンを利用されているのであれば
旦那さんが酔っ払うとか気分が上機嫌なときに
適当な理由で貸りネットの履歴を
見てはいかがでしょうか?

ブラウザでGmailとかヤフーメールに
ログインしっぱなしだったら
メールも見ることができるかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧