注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

初めて投稿します。 2歳の子を持つシングルマザーです。 実家で母と父と同居し…

回答5 + お礼5 HIT数 453 あ+ あ-

匿名さん
18/05/15 04:22(更新日時)

初めて投稿します。
2歳の子を持つシングルマザーです。
実家で母と父と同居しています。
先日母の体調が悪くなり、それから1週間程、母の側に付きっきりです。
一時は死を覚悟しなければならないほどの状況でしたが、病院で診てもらい、今は命に別状はないと判断されています。
しかし母は精神的に参っており、身体もきついようで、目が離せない状況です。
そんな母にずっと付きっきりなことでわたしの方も心配と疲労とで参りそうなのですが、それより2歳の子供が今までの環境とあまりに違いすぎることが心配です。
子供は保育園等には行っていないのですが、今までは毎日外へ出かけ、友人の子供と遊んだり、公園やキッズルームで走り回ったり、家にいることが珍しいほどの生活を送っていました。
それがここ1週間はほぼ自宅に引きこもり、今までのようには構ってもあげられず、ストレスも溜まっているようで可哀想でたまりません。
しかし長く家をあけることはできませんので、外出は近所に買い物へ行く程度で、思い切り遊ばせてあげることもできません。
他に誰か日中に頼れるような人もいません。
母が心配、子供が心配。解決策が見つかりません。
わたしもたかが1週間程度ですが、ゴールが見えず、辛い日々です。
相談できる人も思いつかず、こちらで長々と失礼致しました。
よろしければご意見お聞かせ下さい。

タグ

No.2645757 18/05/15 00:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/15 01:22
匿名さん1 

お父さんは仕事してるの?

もし、仕事で昼間居ないなら、せめてお父さんが休みの日ぐらい、子供との時間を作って遊びに行くとかしたらどう?

No.3 18/05/15 02:02
通行人3 ( ♀ )

今回すぐの解決にはならないですが、保育園の一時保育とかに登録しておくといいかも。
何かの時には使えますよ。



No.4 18/05/15 02:09
通行人4 

母親が精神的に参っているなら尚更、2歳の子が家にいたら騒がしくて休めないのでは?

うるさいからちょっと子供の気分転換させてくるね、って30分でも散歩に行って思いっきり体を動かせてあげてはどうでしょうか?

No.5 18/05/15 02:25
通行人3 ( ♀ )

今、大変なときなので余りきついことを言うのも申し訳ないですが。
主さんとお母さん、お互い共依存というか……。
主さんだって、シングルマザーなのに日頃から働くこともなくとっぷり実家依存だし、お母さんだって、本来、家を出るなり働くなりしているはずの娘(主さん)に頼り、夫との関係を構築する努力をしていない。
夫婦二人で暮らしていれば、お互いの助け合わざるを得ないのに。

そしてそんな主さんもお母さんも、結局、お父さんの収入に甘えているわけですよね?

落ち着いてからでいいですから、主さんも、少しずつ実家から自立する努力を。
(家を出るという意味ではなく)

No.6 18/05/15 03:01
通行人6 

身体は1つしかないからねぇ 我慢我慢

No.7 18/05/15 03:48
お礼

>> 3 今回すぐの解決にはならないですが、保育園の一時保育とかに登録しておくといいかも。 何かの時には使えますよ。 そうですね!
いざというとき確実に預けられるところがあると安心ですよね。
すぐにでも確認しておこうと思います。
ありがとうございます。

No.8 18/05/15 03:51
お礼

>> 4 母親が精神的に参っているなら尚更、2歳の子が家にいたら騒がしくて休めないのでは? うるさいからちょっと子供の気分転換させてくるね、って… そうですね。
1日30分でも公園に連れて行ってあげる等したほうが、どちらの為にもなりますよね!わたしも気分転換になりますね!
ありがとうございます。

No.9 18/05/15 03:58
お礼

>> 5 今、大変なときなので余りきついことを言うのも申し訳ないですが。 主さんとお母さん、お互い共依存というか……。 主さんだって、シングルマザ… ごもっともです。
ただ、なぜわたしが働かずに実家で生活しているか、なぜ母が父との関係を構築もせず離婚もせずそのままにしているか、それぞれ色々な事情があります。
(父の収入に頼っていることに変わりはありませんが…)
でもいちいちそんな家庭の事情を考慮していたらキリがありませんし、相談にもなりませんよね…
今までの生活の結果でこのようなことになっているのは事実ですし、これからもっと深く考えたいと思います。
ありがとうございます。

No.10 18/05/15 04:00
お礼

>> 6 身体は1つしかないからねぇ 我慢我慢 本当ですよね。
身体が2つあれば解決しそうなもんです。
ご回答ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧