注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

友人の性格と今後の付き合いについてご意見を頂戴いたします。 私は27歳で会…

回答3 + お礼3 HIT数 482 あ+ あ-

悩める人( 27 ♂ )
18/05/15 21:27(更新日時)

友人の性格と今後の付き合いについてご意見を頂戴いたします。

私は27歳で会社員をしており派遣社員の男性の友人がいます。
その友人は小学校高学年以来の付き合いで、社会人になってから頻繁に遊ぶようになりました。
週に1~2回です。

毎回のように食事をするのですが、私が奢っています。
最初のうちは友人も遠慮気味でしたが、次第にそれが当然みたいになりこちらが奢らないと期限を悪くしたり、急に帰ろうとします。

お金のことは言いたくないですが、1回の食事に使う金額も最初より2倍ほど高くなり食べきれない量を頼んで、体調を崩されたりします。
それを私のせいのようにされます。

友人は趣味が多い人で道具が遠い店にある時は車を出すことになり、我を忘れたように動き回ったり、その時にかかる交通費や雑費はすべて私持ちです。
趣味に関するものはもちろん友人持ちです。

また、当初はあったときは仕事の愚痴や雑談を楽しんでいたのですが、
最近は会話もかみ合わなくなり向こうの趣味のこと以外は無反応か意味の分からない言動をされます。

こちらの頼み事は一切聞き入れられず、何でもかんでも自分がやることになります。
このままこの関係を続けてもよいのかと悩むようになりました。

最近は、趣味の関係で車を出すことになればLINEに毎日のようにメッセージが来ます。
正直、最近はストレスだと感じるようになりました。

今のような体制を作った私や私の性格にも多少の問題はありますが、今後の関係に悩んでいます。
距離を置くべきでしょうか。

18/05/15 12:18 追記
皆さんありがとうございます。
会社から帰宅後、個別にお返事させていただきます。

現状ですが些細なことでもめて、こちらから連絡をシャットアウトしている状態です。

No.2645819 18/05/15 06:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/15 07:06
匿名さん1 

人間関係はお互いが美しく見える距離を保つことが大切です。距離を置くべき事例だと思います。親御さんや身近な人にも相談されるべきだと思います。

No.2 18/05/15 08:05
匿名さん2 

あなたの為にも相手の為にも距離を置くべきかと思います。

人間は勝手なもので、色んな事をしてもらえば当然になり
もっともっとと、欲が出るものです。
そしてそんな関係は友達とは言えなくなり
いいように使い、使われてしまう。

相手はあなたに依存してしまうし
あなたはがんじからめになっていく。
何でもかんでもしてあげることが友達ではありません

私は友達とは対等でありたいですね。
貧乏なので奢ってくれると言われても結構断ります(笑)たまにはいいですけどね~

悩みがあったり、本当に辛くて苦しい時は力になりたいし、なって欲しいと思うけど。

No.3 18/05/15 08:40
通行人 ( MEHxCd )

そりゃあもはや友人とは呼ばないです。

昔で言うところのパシリです。

No.4 18/05/15 20:45
お礼

>> 1 人間関係はお互いが美しく見える距離を保つことが大切です。距離を置くべき事例だと思います。親御さんや身近な人にも相談されるべきだと思います。 ご回答ありがとうございます。
ご返信、遅くなり申し訳ありません。

今の生活を始めたころは楽しかったです。
それが義務みたいになってしまったり、自然に自分が奢るのが当たり前というか疑問に思わなくなったりと、いろいろとおかしかったですね。

このサイト以外にもいろいろな方に相談を受けています。
ただ、私も含め結論がまとまりそうです。

No.5 18/05/15 21:22
お礼

>> 2 あなたの為にも相手の為にも距離を置くべきかと思います。 人間は勝手なもので、色んな事をしてもらえば当然になり もっともっとと、欲が出… ご回答ありがとうございます。
ご返信、遅くなり申し訳ありません。

本件は私の判断ミスでした。
ある程度、突き放せばよかったのでしょうが私も思考停止していました。
結局は依存され、こちらもお金を出し最後にはお互いに不幸になりました。

本人はどう思っているかわかりませんが本人のためにも突き放そうかなと思います。

私もたまには奢ってほしいとかお金がないときは頼りたいのですが、なんか抵抗がありますね。
楽しく、いいものを時間をかけて食べたいです。

今回の件は完全に私の責任です。
ありがとうございます。

No.6 18/05/15 21:27
お礼

>> 3 そりゃあもはや友人とは呼ばないです。 昔で言うところのパシリです。 ご回答ありがとうございます。
ご返信、遅くなり申し訳ありません。

今だから言えますが完全に使われていました。
ただ、こうなったのも私が何でもやってしまったこともあるため私の責任です。

今後のことも踏まえて、距離を置こうと思っています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧