注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

はじめまして。今の悩みをどなたかに聞いていただきたく投稿いたしました。 私は4…

回答4 + お礼3 HIT数 380 あ+ あ-

サラリーマンさん
18/05/15 19:43(更新日時)

はじめまして。今の悩みをどなたかに聞いていただきたく投稿いたしました。
私は40代の男性です。

4月に職場の組織が変わり、それに伴い、大幅な人事異動も行われました。
私はそのままだったのですが、相談しやすかった上司が異動となり、その後に苦手な上司が着任することになりました。

元々は私が入社した時、今の部署に異動する前の上司で、その人はいつも棘のある言い方で近づきにくく、とても相談できる上司ではありませんでした。
その後、私が異動することになり、その人から解放されたと思っていたのに、また仕事をしなければならなくなりました。

今のところ、特になにか攻撃的な言葉はありませんが、今後は大いにあるのでとても憂鬱です。
でも年齢も年齢なので、もうこれ以上転職をするのもとても大変ですし、我慢するしかないのかな?と思っております。

朝になるといつも憂鬱で通勤の時は休みたいと思うこともあります。

これからずっと我慢をしなければならないのか?と思うとモチベーションが下がる一方です。
苦手な人と向き合っていくにはどうすればよいか、どなたかに教えていただければと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

No.2645833 18/05/15 07:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/15 07:59
おばかさん1 ( ♂ )

相談しやすい上司に聞く方が主さんには一番効くんじゃないんですか?
会社から逃げ出すのもアリだし
そんな上司にならないように頑張っていくのもアリかな
辞めていい職場が見つかればいいけど?

No.2 18/05/15 08:27
通行人 ( 40代 MEHxCd )

まず言える事は、間違い無く貴方自身入社時とは経験もスキルも違うと言う事です。

そして人の言動には必ず裏付けがあるものです。

棘の有る物言いには大なり小なり理由が存在するはずです。

仕事の熱心さ故の叱咤なのか、立場を誇張する上の防御なのか、無骨な物言いしか出来ないのか、はたまたただひたすらに弱者叩きなのか。

いずれにしろ、苦手意識を持つより相手を知り、距離を縮め、まず懐に飛び込んでみる事だと思います。

万が一その上司が最悪な人間性であるのならば、それは貴方以外の社員も又同様に感じているはずです。

対応を相談し合えるはず。

ですが、私の経験上意外とよく知れば好人物と言う事も少なく無いです。

その人物の思考とポイントを理解すれば、合う合わないはさておき、苦手意識は無くなるものだと思います。
現に私は厄介と言われる人もあまりそう感じる事が有りません。

むしろ人当たりが良過ぎる人の方が警戒します(笑)


あくまで持論ではありますが、ご参考迄に!!

No.3 18/05/15 08:50
通行人3 

入社時とは経験も能力も違うのだから自信をもってください。

何も起こらないうちからビクビクすることないですよ。

No.4 18/05/15 19:13
お礼

>> 1 相談しやすい上司に聞く方が主さんには一番効くんじゃないんですか? 会社から逃げ出すのもアリだし そんな上司にならないように頑張っていくの… コメントありがとうございます。どうしても辛いときはさらに上の上司に相談しようと思います。

No.5 18/05/15 19:14
お礼

>> 2 まず言える事は、間違い無く貴方自身入社時とは経験もスキルも違うと言う事です。 そして人の言動には必ず裏付けがあるものです。 棘の… コメントありがとうございます。確かに言葉に意味があると思います。
しかし棘のある言葉にどうしてもそこまで深く追及することもできていないので、視点を変える必要があるのかなと思います。

No.6 18/05/15 19:15
お礼

>> 3 入社時とは経験も能力も違うのだから自信をもってください。 何も起こらないうちからビクビクすることないですよ。 コメントありがとうございます。そうですね。
地道にコツコツしてけばきっとわかってもらえることもあると思いますね。

No.7 18/05/15 19:43
通行人7 

私も今、全く同じ境遇です。朝起きると恐怖感で一杯です。しかし、やっとこさ会社に着くとなんとか落ち着きます。そうです仕事をしているからです。
上司といえど所詮、仕事上の付き合いです。割り切りましょう。ただの金を稼ぐ時の通りすがり人です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧