注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・

会社を辞めて自転車で日本一周したいと考えていますが、まだ就職して2年まで、今すぐ…

回答7 + お礼0 HIT数 481 あ+ あ-

匿名さん
18/05/16 00:05(更新日時)

会社を辞めて自転車で日本一周したいと考えていますが、まだ就職して2年まで、今すぐ会社を辞めてやったら金銭的に余裕がなくなってしまいます。

しかし、自分の心はもう旅のことしか頭にありません。
会社にいてもずっとそれが頭の中をよぎり、仕事も集中できませんし、仕事が楽しくありません。

お金がなくても自分のやりたいことをやるべきか、それとも、後一年我慢してやりたいことをするべきかみなさんはどちらを選びますか?

もちろん今すぐに始めれば、準備不足で色々とトラブルが起きるかもしれません。
しかし、楽しくない仕事をあと、一年も続けると考えると私には地獄です。

No.2645882 18/05/15 10:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/05/15 10:29
匿名さん1 

終わった後の事考えた方が良いですよ。

No.2 18/05/15 11:17
通行人2 ( ♀ )

自転車で日本一周するにあたり、今すぐ始めたら金銭的余裕がなくなり、
途中で挫折する可能性があるんじゃないですか?
夢を達成するための事前準備はしっかりする必要があると思います。
仮に今の仕事を辞めたとしても派遣労働などでもう1年お金を貯めるとかね。
肉体労働なら体力もつくし賃金も割と良いのでは?

知り合いの息子さんは留学するために今頑張って働いています。
2年間の期間工というのでしょうか・・・それをやっていますよ。
留学しても大丈夫なお金がしっかり貯めていくそうです。
ちなみに留学は夢を叶えるためのステップに過ぎません。
本気の人は若くても計画性をきちんと持って行動しています。


No.3 18/05/15 12:51
通行人3 

お金に余裕があってなら夢を優先させるけど、お金がないのに会社を辞める
リスクを考えると、日本一周の夢は先延ばしにしますね。

No.4 18/05/15 19:17
悩める人4 

仕事を変えて見たら?
いずれにせよ日本一周はお金がないと出来ないのは変わりないし
でもお金のため、と、考えても苦痛な仕事なら自分に合ってないのでしょう
自分にあう仕事をしてお金を貯めながら旅の計画をして
たまったら日本を回ればいいと思いますよ

No.5 18/05/15 23:30
お兄さん5 ( 30代 ♂ )

昔の自分の一部分を見てる気がした
僭越ながらオレの経験談を

オレはかつて13年勤務した正社員の仕事を、パワハラに遭って辞めてしまい、退職後、半月後には青春18きっぷで、フラッと鈍行列車の旅に出た(ちょうど夏で18きっぷ使える時期だった)
そして退職金と失業保険使って、(自転車じゃないが)二年かけて、日本の都道府県を在来線列車で全県制覇した(列車路線は全線制覇してないが)
※二年ぶっ通しで日本じゅう放浪したのではなく、断続的に一旦帰宅して、英気を養ってからまた旅に出ていた
というか、宿泊代がバカにならなかったし、一旦帰宅せざるを得なかった
当時はネットカフェができたばかりだったが数は少なかった

西日本某県在住のオレは、近隣県のことしかわからなかったが、東日本や東北や北海道に行くことができ、視野が広がった
長くて一ヶ月、東北や北海道を放浪してたな
無人駅で野宿したり

おかげで、その県の土地勘はだいたいわかる
写真もたくさん撮ったし、今は宝物

資金は必要だよ
言うのは簡単だけど、とにかく貯金しよう
オレが君だったら、資金のためにまだ我慢して働くかな


オレは3年旅行しまくって金が底をつき、今はフリーター
ま、オレみたいにならないように

やりたいことをやって死ぬか
残りの人生を諦めて暮らすかは君次第

戦い方は教えるけど、戦うのは君だから

No.6 18/05/15 23:34
匿名さん6 

会社をやめずに日本一周できる方法を考えてみたらどうでしょうか?

まずは、今住んでいるところの周辺を訓練も兼ねて自転車でまわってみるとか。

会社をやめて、後悔しているひとは、多いですからね。

No.7 18/05/16 00:05
まる ( 40代 ♂ ycILCd )

向こう見ずですね〜。

まあ、確かに先延ばしに
すると、なかなか実現は
難しいかもね。

経営者の親父に言わせると、

転職するのは悪くない。
だけど3年以内で辞める人は
我慢出来ない人と疑う。

だそうです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧