関連する話題
娘の家庭内暴力に悩んでいます 高校1年生の娘がいます。現在母子家庭、息子と娘と3人で暮らしています 2ヶ月前くらいに、旦那が経営していた会社が潰れたり本人も

夫の親族(遠方)とのつきあいについて。結婚数年して色々な問題が出てきています。①…

回答8 + お礼7 HIT数 983 あ+ あ-

カラーリリー( ♀ X6oSCd )
18/05/15 19:09(更新日時)

夫の親族(遠方)とのつきあいについて。結婚数年して色々な問題が出てきています。①義妹の嫁ぎ先が借金しており、メールで突然夫にお金を無心してきました。根本的解決策を考えるため夫が詳細を尋ねるとその後返信してきません。夫は任意整理などの借金問題を手がける仕事です。一度貸しただけでは焼け石に水であろうと、結局貸してはいません。②義弟はいわゆるニート。我慢や努力をしたことがないようです。態度も悪い。義母が地元で頼み込んで雇ってもらった職場も数ヶ月で辞め、正社員になれず、職を転々としてたり働いてなかったり。義母が夫の職場で雇ってと言ってきたけど夫の職場で働けるような資格や能力もないのもあり夫はスルー、義母は激怒しました。③義母側の親戚に重い精神疾患の人がいて夫にその人の労使問題を相談してきたときは義母は疾患名を嘘をついていました。これではきちんと労使問題などに取り組めません。緊急性もないのに早朝に電話で大騒ぎしていました。その人とその後夫が連絡を取りアドバイスできました。義母、その人から夫への謝意は皆無でした。夫にもその人が精神疾患であることは義母は秘匿しており夫も少なからずショックを受けていました。④義母は義母でいろいろ問題がある人です、書ききれませんが。ずぼらで家はゴミ屋敷で数時間の滞在も耐え難いです。埃、ゴミ、異臭、、掃除という概念がないようです。義父も昼間から飲酒し安易に事業を始めて失敗したり、解雇されたり、夫は進学に苦労したようです。義弟には小学生の頃から飲酒させており倫理観や教育もあったもんではありません。
そのような生育環境にも関わらず夫は自立していて立派な人です、だから結婚したわけですが。今後夫の親族とどうつきあうか、悩んでいます。自分の親に相談したらややこしいことになりそうだし。子供がいないのと遠方なのでしょっちゅう会うことはないけど、連絡があると不快になるような内容のみです。結婚前に見抜くべきと、言われそうですが当初義妹に借金なし、義弟は大学生でした(就職できないのは想定内でしたが)。家族は助け合うものですが、助けてもらうことはなく、一方的に助けるだけの親族にお金を援助したり職を探してあげたりするのが、人として当たり前のことなのでしょうか?

No.2645897 18/05/15 11:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 18/05/15 11:39
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。私の文章の表現が下手だったのかもしれませんが、私たち夫婦はお金に困っていません。なので親族がお金を無心してくるのです。

No.3 18/05/15 11:44
通行人3 

私なら縁切ります

No.4 18/05/15 11:48
お礼

>> 3 回答ありがとうございます。そうしたいです。でも夫は縁を切らないようです。私が夫の親族について不平を言うとなんの迷惑もかかってないだろ!と逆ギレしてきます。十分精神的に不快な思いをしてますがそこは理解されず(今のところ)実害がないんだから文句言う私がおかしいと言われます。

No.5 18/05/15 11:50
匿名さん5 

旦那さんはしっかりしてるようだし、旦那さんに任せておけば良いと思います。あなたが悩むことないですよ。

No.6 18/05/15 11:54
お礼

>> 5 回答ありがとうございます。夫に任せて静観します。

No.7 18/05/15 11:56
通行人7 

ご親族
もう皆さん大人なのだし、世帯も別で
それぞれ努力すべきで、
法律的にも
親族だからといって、できない相談を受ける義務もありません。
金銭に関しても、主さんが大富豪ならいいけれど、
そうでないならば
当面ご主人がお金を貸さなかったことは賢明な選択で
今後もはっきりとお断りされてよいと思います。
できることはするけれど、できないことはしない、
というのが、当たり前のことなのではないでしょうか。


No.8 18/05/15 12:05
お礼

>> 7 ありがとうございます。おっしゃることは正論ですし、私も同意です。親族はそのように行動してくれませんが。もちろん全然富豪ではありません、お金にルーズで作った借金を私達夫婦が払う理由なんてありません。でも親族はそれを理解できず、お金を貸してくれない、職をあてがってくれない、と不満を持ってそうです。困ったものです。

No.9 18/05/15 14:36
通行人3 

縁切らないなら切らないでいい。
自分に被害あったら縁切るで話しなさい

No.10 18/05/15 16:45
匿名さん5 

旦那さんと仲良くしたいなら旦那親族の悪口は絶対に言わないことです。

No.11 18/05/15 17:40
お礼

>> 10 回答ありがとうございます。そうですね、黙っておきます。

No.12 18/05/15 17:44
経験者さん12 

しんどくないですか?
そんな人たちのこと考えるの。


我が家も
旦那の親の金銭トラブルで
長年頭を悩ませていましたが
5年目にしてもううんざり!
と私が疲れ切ってしまい
あなたが縁を切れないなら
私はもう関わりたくないから
離婚する。と言いました。

本心でした。

旦那を好きだけれど
旦那の親のことで
私たち家族が頭を悩ませ
子供達の学費にと貯めていた
数百万も空になってしまい
もうこれ以上は無理だと
やっと気付きました。


結果として旦那は親とはもう
関わらない、尻拭いはしない
と結論を出してくれたので
絶縁し、肩の荷がおりました。


どうしようもない人間は
放っておけばいいんです。

無責任なオトナのフォローなんて
やってられません。

No.13 18/05/15 18:16
匿名さん13 

ろくでなしの義理実家の親戚連中とはご主人は絶縁せずに、主さんがその件について話をすると逆ギレに怒鳴るという事ですね?

うちとソックリです。

私には子供が2人いました。
だから簡単に離婚出来ません。
子供がいない時に気付いたら速攻私なら離婚します。

主さんのご両親に必ずご相談ください。
私が主さんの母親なら結婚する前に必ず大反対します。

主さんのご両親や主さんのおじさん等に自宅に来てもらってご主人に親戚達と絶縁する様話してもらったらどうでしょうか?
私ならそれが出来ないのなら離婚する事を主人に宣言します。

その悪影響を与える親戚達…。
確実にお子さん達の将来をズタズタに引き裂かれますよ?
付き合って良い事は一つも無いではないですか?

逃げるなら今、です。

旦那が機嫌悪くなるから黙っているなんて…。
こんな大事な事…。

ご主人…。自分の意に沿わないと主さんを怒鳴りつけるなんて…。
もうとんでもない言葉のDVが出ているではないですか?
気がつかないのですか?

子供が出来てからでは遅いです。
早く離婚して逃げてください。

No.14 18/05/15 19:02
お礼

>> 12 しんどくないですか? そんな人たちのこと考えるの。 我が家も 旦那の親の金銭トラブルで 長年頭を悩ませていましたが 5年目… 回答ありがとうございます。お子様もおられるのに数百万も、、ほんと、大変でしたね。ご主人様が縁を切ってくださりとりあえずは安心ですね。わたしも正直精神的にしんどいです、でも現状は、夫が縁を切ってくれることを願うしかないです。実害が出てからでは遅いのもわかりますが、、事情により今後子供を持つことはない、遠方にいるので、わたし自身は関わらない、を貫こうと思います。これ以上のことがあれば、きっとあると思うのでその時は覚悟して動きます。

No.15 18/05/15 19:09
お礼

>> 13 ろくでなしの義理実家の親戚連中とはご主人は絶縁せずに、主さんがその件について話をすると逆ギレに怒鳴るという事ですね? うちとソックリで… 回答ありがとうございます。正直しんどいし限界に近いです。夫が縁を切ってくれることが一番なのですが、、。言葉のDV、、確かにそうですね、なんで私が怒鳴りつけられないといけないのでしょう、と思います。どうしようもないのは夫の親族たちなのに。結婚当初、両家の学歴や経済面で差があったので一抹の不安はありました、が、やはり顕在化してきています。まずは実親に相談しようと
思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧