注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

職場のおじさん(50~60代くらい)に食事に誘われました。私は20代前半の女です…

回答14 + お礼4 HIT数 21709 あ+ あ-

匿名さん
18/05/18 09:55(更新日時)

職場のおじさん(50~60代くらい)に食事に誘われました。私は20代前半の女です。

前々から、色々話しかけてきてくれたりしてました。私が物凄い大人しいので話しかけてきてくれるんだと思います。
とても温厚ないつもニコニコした優しいおじさんです。怖いとか気持ち悪いとかいう感覚はありません。

今日、突然「〇〇さんと一緒にご飯食べたいなぁ。どうです?お付き合いしてくれます?」と言われ、「えっ(心の声が出てしまった)」とは言ったものの「だめですか?」と聞かれて空気感から断るわけにもいかず…。「そうですねー食べたいですねー」と笑って流しました。その後、「携帯番号教えて」ときたので「ちょっといま忘れちゃいましたー」と言っておきました。そしたら後で紙に書いて教えてと言われました。

ここまできたら明日渡さないと何か言われそうです。まさか忘れたと言えないし…。

本当に優しいおじさんで、すごくいい人なのでどうしたらいいかわかりません。
私は彼氏さえも出来たことがなく、父親とも食事したりしないのに、男性と、しかも職場のおじさんと食事という感覚がわかりません。私は暗くて地味でブスなので(何故に私を誘うのかわかりません)そういう意味ではなくただ単に同じ職場の仲として食べに行きたいと思っていたら、なんだか悪いです。

普通、職場のおじさんに誘われたら行きますか?ありえないですか?普通の人の感性が知りたいです。もし、職場で周りに変な噂でもされたらと思うと嫌です。
可愛がってもらっているのはありがたい事ですが、こういう事はしていいことなのか考えすぎなのか…。

親に言ったら怒られたーとか言えないですよね?未成年なわけじゃないので…。

きっぱり言うのはダメです。毎日顔を合わせます。穏便に断るか、この際1回だけ行くか。1人で行くか、他にも誘うか(誘える人いないけど)。

明日までに考えないといけないし、突然のことで訳が分からずこんな文になってしまいました。どうかアドバイスお願い致します。

No.2646114 18/05/15 20:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/15 20:12
通行人1 

私付き合っていましたよ。
上司と部下で知り合い、友達として20年以上。
いろいろな高級レストランなどに連れて行ってもらいました。

No.2 18/05/15 20:27
匿名さん2 

止めて下さい
行くべきでないです
50代の男性で職場の20代女性を食事に誘う
もしかしたら恋愛の対象に見てる可能性も
気持ち悪い
噂になったら変な目で見られますよ
「やはり食事は行けません」と普通に言えばいいです

No.3 18/05/15 21:46
匿名さん3 

他にも誰か誘いましょうよーとかどうですか?
二人きりがいいと言われたら、お父さんとも二人であんまり食事に行かないから緊張するんですよね〜とか。
恋愛対象に見られてたらキモいですね。父親より年上じゃないですか?

No.4 18/05/15 22:42
匿名 ( 30代 ♀ eePrc )

私も経験ありますから言わせていただきます。
行かないほうがいいです。
好きとか言われますよ。

No.5 18/05/15 22:52
お礼

やはりやめた方が良さそうですね…。
あの場で断れば良かったと激しく後悔しています。そうですね、うちの父も結構歳がいってますが、ちょっと上だと思います。本当にいつも通りの優しい感じで話しかけられたので、NOと言えませんでした…。
1度受け入れてしまったので、理由を考えるのに大変です。

「やっぱり行けないです」と伝える為の理由が欲しいのですが何かありますか?自分はもう「家で何気なくご飯に行くこと話したら怒られたので…もし行くなら他にも誘って行きませんか?」と伝えようと思うのですが、おかしいですか?
この歳でそれはないですか?毎日会うので、関係をおかしくしたくないです…。「やっぱり2人ではちょっと…」と言うのもなんだか考えすぎな気がして、言えないかもしれないです…。
携帯番号は教えない方がいいですか?一応渡しておくだけ渡しておけばいいでしょうか?
うーん明日が怖いです…。すみません質問が多くて。

No.6 18/05/16 00:04
匿名 ( 30代 ♀ eePrc )

理由は難しいですよね。
彼氏ができたので行けなくなりましたはダメですかね?
番号は教えないほうがいいですよ。

No.7 18/05/16 17:44
お礼

再度、失礼します。

今朝職場に行ったら、靴箱にそのおじさんから手紙が入っていました。
中は長文で、その人の電話番号など(もっと色々具体的な日にちやその他もろもろ)書いてありました。「かわいい 〇〇 (下の名前)さん」が連発してました。怖すぎます。たくさん♡が入っていました。

全然そんなふうな感じの人じゃなく、普通の気さくな人だと思ってたのでショックがでかいです。温厚な見た目に騙されました。そういうこと考えてもいませんでした。携帯の番号教えなくて正解でした。

朝帰りたかったけど帰るわけにも行かず…手紙で気持ち悪いし何されるかわからず怖いので、一緒に働いているおばさんに打ち明けました。手紙も全部見せました。昨日のことも全部言いました。凄く驚いていました。休憩など2人きりにならないようにずっとついててくれました。そのおかげで話しかけられず終えることが出来ました。そのおじさんとは必ず接する事があるので(無言で淡々といつも通りやった)、色々大変でしたが、親身になってくれました。

おばさんから「絶対に電話番号教えないで、あっちから話しかけられるまで何もしなくていい。無視して、こっちから話すことないよ。絶対に1人にならないように」と言われたのでその通りそのまま何も話さないできました。
話せる自信がありません…。押し切られそうです。ていうか何されるか分からないので怖いです。毎日会うので。
携帯番号なんて絶対に教えたくありません。きっと昨日はぐらかしたから手紙まで書いたんですよね。ただずっとこのまま付き添ってもらう訳にもいかないし、こうなったのも曖昧にした私が悪いです。あまり周りに知れ渡らないようにとおばさんにも言ったら「大丈夫、噂好きの人とかいるから絶対に言わないよ。ただおばさんの知ってる人達には話しておくね」と言われました。こういう事を周りに言って良かったのかわからないけど、怖すぎて話してしまったのですが大丈夫ですよね?

もうどうしたらいいのか分からなくなりました。明日もこんな感じなのかと思うとはっきり言って行きたくありません。人が足りないのに休んだりできないです…。こんな事で休みたくないし…。
おばさんを信じて明日も行ってみた方がいいでしょうか。周りに「よく来れたね」とか思われないか心配です。

長文失礼しました。


No.8 18/05/16 18:30
匿名 ( 30代 ♀ eePrc )

仕事には行ったほうがいいです。
もし何か嫌なことがあったときは上司に相談したらいいと思いますよ。

No.9 18/05/16 19:03
通行人9 

はじめまして。
その年配者はそのような行動をする限り独身ですかね?
主さんは仕事としてやってたことが、相手からしたら気が合って愛想良く接してくれていたと勘違いしたのかもしれません。少なからずチャンスがあると思ってるはずです。きっと恋愛経験がない人なんでしょうね。
1人で悩むのはよくないと思いますが、その相談したおばさんは信頼できる方なのでしょうか?
噂好きがいるから気を付けてとか言って、本来は他言無用な内容なのにその人の知り合いには話すってところが、噂好きな人とやってること同じだろって感じてしまいました。。。おばさんは若い人に嫉妬もするし、男性からチヤホヤされてることを不快に感じる人もいるので、相談する相手は選んだ方が良いですからね。
とりあえず、主さんができることはいるも通りに仕事するってことだと思います。仕事に影響与えるようなことになるなら上司に相談するなり異動なりした方が主さんのためになると思います。
主さんもすごく真面目な方なんでしょうね。笑って適当に跳ね返すくらいのことができても良いんですが、主さんの人柄だと難しいかもしれませんね。だからって、こんなことで悩むのはもったいないし、やるべきことやっていればいいと思います。人として間違ったことは何もしてないんですから。

No.10 18/05/16 22:36
お礼

そうですね。仕事には行こうと思います。頑張ります。こんな事で全員に迷惑かけたくないです。

独身かどうか。奥さんとかいないのかな?いくつなのかな?とおばさんと話してました。情報が無いです…。居るとしたらこんな事するのおかしいです。居なくてもおかしいですが。同じ年代の人と行くならわかるけど、私くらいの子を誘うのはおかしいと言っていて、改めておかしいんだ…と思いました。

あとすいません、紛らわしい言い方しました。おばさんの仲間というか友達というか。いつも一緒にいるメンバーです。私も知ってます。毎日一緒に働いています。とってもいい人達です。良くしてもらってます。噂を広めるような感じではありません。正しい事をズバッと言う明るい優しい人です。信頼してます。「おばさんの仲間のあの人とあの人にも言っておくから安心して」みたいな感じだったんです。詳しいことは言えないですが、休憩時間がその日その日で一緒になるメンバーがズレてしまうために、おばさん1人ではどうしようもなくなります。ちゃんと誰と誰に言っておくという事も聞いたので、大丈夫だと思います。
休憩に行くにはおじさんがいる所を通らなくてはいけません。かえってくるときも必ず接する事になるんです。1日に数回。昨日誰もいなくてそこで二人きりになってしまい話しかけられたので…。その為です。

午前中は心の中で我慢してたのですが、だんだん耐えきれなくなって相談して良かったと思ってます。遥かに心が軽いです。

私もこの人は相談してもダメだ、この人は噂を広めることで有名だ。とか、色々知ってます。絶対に聞かれないように徹底しました。
まずは明日行ってみて、いつも通りに過ごそうと思います。
手紙にメールしてと書いてたけど無視したのでそろそろ何か言われそうですが、おばさんの他にも状況は伝わってると思うので、なんとかやり過ごせるといいです。面倒な事になっていかないように、どうにかしようと思います。このままではいけないですよね。もう少し強くなります。人として間違ったことしてないという言葉でちょっと安心しました。私がおかしいのかと思っちゃったので…。いちいち長文乱文ですみません。本当にありがとうございました。


No.13 18/05/16 23:40
匿名さん 

僕と妻とは24才もちがいます。僕から観れば妻はまだ幼く見えます
よく親子と間違えられます、電話しても、
さっきのかたは、お嬢様ですかと言われます。

{最初、妻から僕のアドレスと電話番号
教えてと言われました。}

男のストーカーは怖いですよ

自慢じ、ありませんが僕は今の妻の前に同棲3回しました。
僕が主さんだったら、その、おじさんは恐いです。
会社やめますキモイから。

No.14 18/05/17 16:45
お礼

最後にこれだけ書いておこうと思います。

今日も奇跡的におばさんと休憩時間が重なりずっとついててくれてくれたので、何も言われてないです。
顔を見るのも声を聞くのももう嫌で仕方ないのですが。心強いです。
でも今だけです。ずっと甘えるわけにはいきません。

この際ハッキリさせようと思います。周りに人がいるとどうしてもアレなので、話したくもないし…断りの手紙を書いて靴箱に入れようと思います。こんな毎日ビクビクしたくないです。やりづらくてしょうがない。
それでももし、何かしてくる事があれば上に相談するという事になりました。
おばさんにすぐ言えと。…本当に何から何までこんな迷惑な事に巻き込んでしまい申し訳ないです。

あと、奥さんいるそうです。
さらに気持ち悪くなりました。断りの手紙を出したところで気持ちが変わることはないと思います。ひとつ勉強になったと思って普通に過ごします。

No.15 18/05/17 17:15
匿名さん15 

明らかに変態ジジイじゃん。
貴女の身体目的ですよ。
地味ってところからして、ヤれそうと思われてるんでしょうね。
手紙ではっきり断りましょう。

No.16 18/05/17 17:21
通行人9 

9です。
信頼できる方が職場にいるみたいだしよかったですね!職場にそういう人ってなかなかいないので。きっと普段から主さんが仕事頑張ってるところを見てて、ちゃんと認めてくれてるんでしょうね。
それなら安心しました。
断ったことで相手がどういう反応を示すかですよね。。。すいませんでしたって謝罪して、普通に接して大人の対応してくれるようなら良いですが、いい歳した人が若い方に、しかも奥さんもいるのにそんなことできるような人種ですからね。どういう反応しだすか想像できないです。。。
でも、主さんもきっぱり言葉なり行動なり示そうとされてるみたいだし、それで良いと思います!
もしかしたら、主さんなら断れないだろう、押せばなんとかなるかもしれないって相手は見越してやってる可能性もありますからね。既婚者ならありえます。
とにかく、こういう問題は1人では悩まないことです!どんどんあまえちゃっていいです。その代わり、もしおばさんが何か困ったことがあった時は恩返ししてあげればいいと思います。お互いそうやって助け合えれば良いと思うので。

No.17 18/05/18 08:02
匿名さん17 

男の人が食事に誘うのはその気だと思います。
もし今後そんな人が現れたら見極めて
曖昧な返事はしないで断る方がイイです。

頑張って下さい。

No.18 18/05/18 09:55
匿名さん18 

もし、しつこく誘われてどうしても断りきれなかったら、仲のいいパートのおばさんに頼み込んで、一緒にご飯に行ったらどうでしょうか?
私からみても、そのおじさんは気持ち悪すぎです。
気をつけて‼️

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧