注目の話題
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。

恩を返すことができません。 23男会社員です。今年四月就職しました。 ここま…

回答6 + お礼4 HIT数 597 あ+ あ-

匿名さん
18/05/15 22:16(更新日時)

恩を返すことができません。
23男会社員です。今年四月就職しました。
ここまで育ててくれた親やお世話になっている職場の先輩や上司の方々に今でも自分の知らないところで負担や迷惑をかけています。一生懸命頑張っているつもりなのに何故か周りに助けて貰ってばかりでこれから先その恩を返せる自身が全くありません。
最近自分の周りで「貰ってばかりじゃなくて返せるように」とか、「一人前以上に仕事ができるようになりたい」とかって言葉をよく聞きますが、そんな当たり前なことすらできそうにない自分に嫌気がさします。

同じ思いをされている方、過去にされていたけど乗り越えられた方、回答よろしくお願いします。

No.2646141 18/05/15 20:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/15 21:03
通行人1 

今は学びの時期だと思います。
誰でも最初は新人ですから、謙虚に仕事をしながら習得していきましょう。
恩返しはその後できますから。

No.2 18/05/15 21:08
匿名さん2 

まだ23でそんな事言ってるなら、大丈夫!

No.3 18/05/15 21:12
お礼

>> 1 今は学びの時期だと思います。 誰でも最初は新人ですから、謙虚に仕事をしながら習得していきましょう。 恩返しはその後できますから。 ありがとうございます。
そんなものなんでしょうか?
なんの貢献感も感じないし、自分の存在が誰かのためになっている自信がありません。

それでもいつか与えられる立場に立つことができるのでしょうか?

No.4 18/05/15 21:17
匿名さん4 

まだ就職したばかりで、しかもその若さで感謝の気持ちを持ってるだけでも立派です。
自信持って大丈夫❗
そんな主さんだから周りもフォローしてくれるのだと思います。
慣れない環境と仕事で大変だけど、頑張って‼

No.5 18/05/15 21:17
お礼

>> 2 まだ23でそんな事言ってるなら、大丈夫! 返信ありがとうございます。

まだ23かも知れませんが、分け合って同期とは3年遅れを取っているので心配です。
これまでの人生の中で何度も「恩を返したい」と思ってもできませんでした。このまま「どうせ自分にはできないんだ」と諦めて投げ捨ててしまいそうになるのが怖いです。
そんな不人情な人間になってしまうことと、そうなったとき周囲がどんな目で自分を視るのかを考えるとすごく怖いです。

No.6 18/05/15 21:24
匿名さん2 

人生山あり谷ありで、遅れを取ってても、どこかで早くなるかもしれないし、
早く進んでても、後から病気になるとか、遅れる場合もある。
感謝の気持ちだけでまず、充分だと思いますし、
人には笑顔で接するとか、
困ってる人がいたら助けるとか、
それだけで周りの方は嬉しいと思いますよ。

No.7 18/05/15 21:25
お礼

>> 4 まだ就職したばかりで、しかもその若さで感謝の気持ちを持ってるだけでも立派です。 自信持って大丈夫❗ そんな主さんだから周りもフォローして… 返信ありがとうございます。

自分の場合、入社してから今日まで「一日でも早く仕事をこなせるようになろう。足手纏いにならないように、職場がまわるように、」と100%以上の力で頑張ってきました。そのおかげで成長速度は何度か褒めて貰いましたが、この先の問題点を普通の努力だけで解決できないこと、こんな時いつも誰に頼ることもできずに立ち止まってしまっていたことが不安に感じます。

あぁ言えばこう言うみたいな感じですみません。自分なりに一生懸命やってきたのに同期がまだ「もっと成長したい」みたいな意欲が見えるのが不安で、自分のペースで良いとは思うけどそれでは置いて行かれてしまうのかなって、やる気が足りないのかなって思ってしまうのです。

No.8 18/05/15 21:30
お礼

>> 6 人生山あり谷ありで、遅れを取ってても、どこかで早くなるかもしれないし、 早く進んでても、後から病気になるとか、遅れる場合もある。 感謝の… 返信ありがとうございます。

笑顔の挨拶は心がけているのですが、自分はどうも「人が困っていることに気付くこと、そのときに適切な気遣いをすること」がすごく苦手なようで、

ついつい自分の事に没頭する余り、周りが見えなくなってしまうことが多いんです。

だから、なおさら不安で。

でも、励ましのお言葉は嬉しかったです。ありがとうございました。

No.9 18/05/15 21:33
サラリーマンさん9 

少し変な質問かもしれませんが、、、

育ててくれた親御さんやお世話になっている職場の先輩や上司の方々とのさまざまなご経験をされているようですね。

そこで「恩」は23男会社員さんに何を教えてくれたのでしょうか?

No.10 18/05/15 22:16
匿名さん4 

初めは覚える事も多く、視野が狭くなるのはよくある事です。
1さんが言ってる様に今は学びの時です。
周りの方の良い所はどんどん真似して自分のものにしましょう。
主さんは今のままで良いと思います。
あまり初めから気負い過ぎると、必ず疲れが出て来ます。
現に今、レスにある様に気持ちが疲れて来てますよね⁉
体調を崩さない様に、肩の力を抜いてやる位でも良いかもしれません。
最初から出来る人なんて居ないし、感謝の気持ち&努力を忘れなければ、いつか必ず恩返し出来る時が来ますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧