注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

どんな退職理由だと納得してもらえるでしょうか? 退職者の補充もなく、人員不…

回答7 + お礼1 HIT数 551 あ+ あ-

匿名さん
18/05/16 19:03(更新日時)

どんな退職理由だと納得してもらえるでしょうか?

退職者の補充もなく、人員不足のため、業務多忙で、同僚とも合わず、ストレスからか朝起きると胃が痛い。性格も暗くなり、家事もままならなくなってしまいました。

家族や友人に相談すると、パートなんだから辞めればいいと言われました。

しかし、小心な私は、「こんなに忙しいのに、逃げたら同僚に嫌味を言われたり嫌がらせをうけるのでは」
と思い、実行にうつせないでいます。

どうしても辞めたいと思っているのですが
どんな退職理由だと納得してもらえるでしょうか。「仕事が合わないと感じる」「自分の能力不足」「業務多忙による体調不良」など考えています。

No.2646158 18/05/15 21:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/15 21:32
匿名さん1 

自己都合でいいと思います。
業務多忙による体調不良なんて書く人は小心者とは言わないでしょう…

No.2 18/05/15 21:34
匿名さん2 

パートなら全然正直に話せばよいかと思いますよ。
辛いから辞めます。って

嫌がらせとか嫌味なんて言われるとしても
辞める間のわずかの間だし
辞めるから関係ない。って思います。

そんな言われるかどうかも分からない嫌味よりも
仕事に行きたくないっていう既に明確に確定している
自分の気持ちを優先したほうがよくないですか?

もっともらしいというか理由としては
時給が高いところがあるので、そっちで働くことにしました
とか適当に濁しておけばいいんじゃないですか?

No.3 18/05/15 21:35
匿名さん3 

退職理由って一身上の都合では?
事細かく言わないと辞めさせて貰えないの?
仕事が合わないとか多忙みたいなマイナスな理由は言わない方がいいと思う

No.4 18/05/15 21:35
匿名さん4 

スレ主さん真面目な方なんですね。自分が大変なんですから、本当のこと言って辞めるだけです。

No.5 18/05/15 21:49
通行人5 

もし、有給休暇の日数が2週間以上あれば、辞表を提出して翌日から退職することは民法上可能だったと思います。もし無かったとしても、法的には2週間(就業規則等に記載のある場合はその期間)頑張ればいいのです。最悪、欠勤扱いとして行かないという選択肢も可能です。

できれば、円滑にスムーズに退職できるように予めちゃんと話し合いをしてから辞める方が、筋が通ってる分堂々と退職できるかと思います。

あ、退職理由は話し合いの時に正直に申し上げれば良いと思います。

No.6 18/05/16 00:56
通行人6 ( ♀ )

パートなら契約期間までは頑張ります。
辞めるときは「次回の契約は更新しません」と言います。

理由を聞かれたら
「期間満了なので」

No.7 18/05/16 01:01
お師匠さん7 

内科に行き診断書をもらい

退職届に診断書の原本、又はコピーを添付し

「一身上の都合に依り(病気の為)」

これで雇用保険の受給も円滑にいきます

No.8 18/05/16 19:03
お礼

みなさん、回答くださりありがとうございます。

パートで業務多忙により体調が悪いなんて、もっと働いている人がいるのだから失礼ですよね。

一身上の都合か、体力的に辛く家事との両立が出来ないと言ってみようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧