注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

友達にまたお金を貸してしまいました。 その友達は結婚していて、4歳ぐらいの子供…

回答8 + お礼8 HIT数 716 あ+ あ-

ひまわり( 30 ♀ ZGoSCd )
18/05/16 12:30(更新日時)

友達にまたお金を貸してしまいました。
その友達は結婚していて、4歳ぐらいの子供が一人います。共働きです。(その子はパート)
私は、専業主婦で旦那さんだけの給料で生活しています。
今回でその子にお金を貸すのは3回目です。
貸す金額は、毎回1万〜1万5千円で、
返してもらってはいるのですが、共働きで働いているにもかかわらず、給料日の2週間前ぐらいに、貸してと言われます。
その子と家も近いし、良く遊んだりとかしているのですが、買い物に行くと、あまり悩む事もせず、バンバン買う感じです。そして、その子は旦那さんに黙ってパチンコもします。
一回酷かったのが、お金を貸して何日かした後にパチンコに行っていた事がありました。その時は本当に馬鹿にされている気分になりました。
あと、最近では、お金を借した何日後かに、SNSで家族3人で外食をして楽しかった!という写真が載せてありました。
正直、凄く腹が立ってます。お金を借りたなら借りたで、それなりの生活をすればいいのに。外食とかに行ってもいいけど、SNSに載せて、充実してますアピールとかするな!って思います。
お金を貸した私も悪いと思います。
この子は私の事を利用しているのでしょうか。私の事を下に見ているとしか思えないんですよね…
友達だったら、私が思っている事をちゃんと本人に伝えたほうがいいでしょうか?

文章が下手ですみません。
ご意見お願いします。

No.2646224 18/05/15 23:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/15 23:24
匿名さん1 

きちんと最後に貸した分が返ってくるまでは我慢。
返って来たら絶縁。
利子なしでお得な消費者金融だと思われてるよ。
子供の為にもならないし、お金がないなら友達が働けばいいじゃん。

No.2 18/05/15 23:30
匿名さん2 

いい大人が友達にお金借りたりして恥ずかしい事だと思わないんですかねー。思わないから言ってくるんでしょうが。
断った方がいいですね。今後額が増えたら嫌だし‥。

No.3 18/05/15 23:36
匿名さん3 

私なら友達だと思っている人に
一度だけなら本当に困っているのだろうと思って貸しますが

二度、三度となれば絶対に貸しません。
そうなってしまうと友達では無くなるような気がするからです。

貸す場合もあげる気で貸します。
帰って来なかった時に自分や相手を責めない様に。
相手を信用して貸したのは自分なのだから。

友人、親戚、親子でのお金のトラブルとか嫌なので。

No.4 18/05/15 23:45
通行人4 ( ♀ )

そのうち金額が大きくなり、返してくれないよ。 旦那さんは知ってるの? 私も経験あり、旦那には全部話して貸してました。

No.5 18/05/15 23:56
匿名さん5 

確実にギャンブルに使われてますよ。
その借りているの友人の御主人は知らないので当然生活は変わらずです。
貴方の貸したお金は確実にパチンコの軍資金です。額も一回に使用にちょうどいい金額だしね。絶対にもう貸したらダメ

No.6 18/05/16 05:36
お礼

>> 1 きちんと最後に貸した分が返ってくるまでは我慢。 返って来たら絶縁。 利子なしでお得な消費者金融だと思われてるよ。 子供の為にもならない… ご回答ありがとうございます。
やっぱり、絶縁までしたほうがいいですかね…他の友達に話しても、お金借してと言われた時点でアウトと言われました。

No.7 18/05/16 05:40
お礼

>> 2 いい大人が友達にお金借りたりして恥ずかしい事だと思わないんですかねー。思わないから言ってくるんでしょうが。 断った方がいいですね。今後額が… ご回答ありがとうございます。
そうですよね。自分だったら、友達に貸してとは絶対言えません。金額がこれ以上増えたら困ります。断るのも勇気ですね。

No.8 18/05/16 05:42
お礼

>> 3 私なら友達だと思っている人に 一度だけなら本当に困っているのだろうと思って貸しますが 二度、三度となれば絶対に貸しません。 そうな… ご回答ありがとうございます。
確かに、今その子にとって自分がなんなのかわかりません。自分の責任でもありますよね。

No.9 18/05/16 05:42
匿名さん9 

主様。

そのお友達にお金を貸すのがイヤだったのなら、貸さなければよかっただけの話なのでは?

主様も、イヤなことはイヤと、きっぱり断る習慣をつけたほうがいいのではないかと思います。

No.10 18/05/16 05:45
お礼

>> 4 そのうち金額が大きくなり、返してくれないよ。 旦那さんは知ってるの? 私も経験あり、旦那には全部話して貸してました。 ご回答ありがとうございます。
旦那さんは知りません。その子もよく遊びに来るし、家族でご飯食べたりもするので、出来るだけその子の印象を悪くしないようにと思って…でも、旦那さんにはかなりの罪悪感です。知られたら、確実に怒られます。今のうちに辞めます。

No.11 18/05/16 05:48
お礼

>> 5 確実にギャンブルに使われてますよ。 その借りているの友人の御主人は知らないので当然生活は変わらずです。 貴方の貸したお金は確実にパチンコ… ご回答ありがとうございます。
やっぱりそうですか。以前、その友達が言ってました。ストレス発散がパチンコだって。するのは構わないけど、生活に支障が出るのはどうかと思いますよね。

No.12 18/05/16 05:52
お礼

>> 9 主様。 そのお友達にお金を貸すのがイヤだったのなら、貸さなければよかっただけの話なのでは? 主様も、イヤなことはイヤと、きっぱり… ご回答ありがとうございます。
確かにそうですね。断る勇気も必要ですね。

No.13 18/05/16 09:40
匿名さん5 

いやいや、向こうは、自分の生活に支障が出ないために無利子の貴方にお金を借りているのですよ。貯金くらいいくらかあるはずだし、貴方に借りれば大丈夫みたいな。友達の方は何とも思ってないと思いますよ。むしろ、ギャンブルをする人間が次貸してくれないと思うと自分を棚にあげて貴方のことを悪者にしようとする可能性があります。

No.14 18/05/16 11:08
匿名さん14 

お金貸さない。
友達とは思えないし。

お金の貸し借りのトラブルとかよくないし、友達だからこそきちんと言うべき。

No.15 18/05/16 12:29
お礼

>> 13 いやいや、向こうは、自分の生活に支障が出ないために無利子の貴方にお金を借りているのですよ。貯金くらいいくらかあるはずだし、貴方に借りれば大丈… やっぱりそういう風に思われてるんですよね。付き合いを改めたほうがいいですね。

No.16 18/05/16 12:30
お礼

>> 14 お金貸さない。 友達とは思えないし。 お金の貸し借りのトラブルとかよくないし、友達だからこそきちんと言うべき。 ご回答ありがとうございます。
お金が返ってきたらきちんと話ししてみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧