注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。

恋人が鬱病で、自殺するというラインを受けました。本気なのかそうでないのかほんとう…

回答8 + お礼2 HIT数 449 あ+ あ-

匿名さん
18/05/17 15:16(更新日時)

恋人が鬱病で、自殺するというラインを受けました。本気なのかそうでないのかほんとうのところは分からないのですが、電話をした感じだとだいぶ本気のように感じました。恋人の家は遠く、様子を見に行けるような距離ではありません。電話を切られてしまい、ラインの既読がつかなくなりました。どうしたらよいのでしょうか。どこへ相談すればよいのかわからずかのサイトにたどり着きました。たすけてください。

No.2646244 18/05/15 23:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/15 23:58
匿名さん1 

あなたに最後に会いたいでしょうね。
とりあえず今から向かいつつ、救急車をその家に向かわせましょう

No.2 18/05/16 00:15
匿名さん2 

恋人って男?女?それとその恋人って家族と住んでないの?

鬱病の時って本当に自殺する人は、とっさ的にすると思うけど…

一々、報告なんかしないよ

会えないなら暫く連絡が来る迄、待ってればどうかな?

人と話したくないとか動くのも怠いとかで何度も連絡すると余計にイライラして切れやすく成るよ

家族と住んでるなら家族に任せておけば良いよ

鬱病は、長いと何十年も治らない人も居るし主が待てるなら待っても良いけど、他を探した方が良い場合も有るよ

良く考えて決めなよ

No.3 18/05/16 00:30
お礼

>> 2 当方21歳女子大生で、恋人は29歳社会人です。仕事が原因で発症して3年になります。ご家族と住んではいますがお互い干渉し合わないような関係性のようです。
ありがとうございますとても勉強になります…、不安から鬼電してイラつかれてしまったのですが、落ち着くまですこし待ってみます。
病気のことを知っていて、付き合い始めて2年になります。向き合うつもりですので、もっと病気について理解していきたいです。
わたし自身すこしパニックになっていたのですが、レスいただいてすこし落ち着きました。本当にありがとうございます。

No.4 18/05/16 00:31
お礼

>> 1 あなたに最後に会いたいでしょうね。 とりあえず今から向かいつつ、救急車をその家に向かわせましょう 最悪の場合を想定…したくはないですが、彼が落ち着くのをもう少し待ってみます。ありがとうございます。

No.5 18/05/16 00:32
お師匠さん5 

そんな経験あるなぁ~

200km離れた彼女が

自殺をほのめかすメールしてきて

慌てて高速を飛ばしたら

彼女は無事

65kmスピード超過の切符切られて

裁判所で、どうするのが最善か詰問したら

彼女の住所を管轄する警察に通報して下さい

そう言われたのを思い出した

No.6 18/05/16 09:48
匿名さん6 

彼女の実家がわかるのなら、両親に連絡するか、遠いとしても
一刻も早く、彼女の元に行ったほうがいいと思う。

No.7 18/05/16 10:12
匿名さん7 

5さんの回答にも書いてるけど、管轄の警察へ通報した方がいいかもしれないですね…。

No.8 18/05/16 22:32
匿名さん8 

恋人じゃないけど、いた。本当に性格の悪い打算的なやつは自殺しない。それは自殺ではなくて、相手を逆に追い詰めるための言わば自殺教唆の嫌がらせと言ってもよい。

No.9 18/05/17 11:07
通行人9 

はっきり言って、難しいです。鬱は症状の出方が人それぞれで、何かの数値で厳密に鬱と判定する手段もなく(少なくとも3年前まではなかった)、医者の診立てからしてバラバラだったりします。ましてや素人が、たったこれだけの情報で「それは絶対危険」「病気じゃなく性格」などと言ってもただの当てずっぽうでしかありません。
ですので本気で支えるつもりなら、最悪を想定して動くしかありません。サポートも遠距離ではほぼ無理です。恋人とその家族の関係がよく分かりませんが、同居していて鬱だと知らないとか、いまだにサポートしていないのなら期待はできません。主さんが行けないなら、やはり管轄の警察に通報するしかないように思います。

病気について理解したいとのことなので、参考までに私の経験を書いておきます。
彼女が鬱でした。私は彼女を支えるため同棲しましたが、彼女は言動が二転三転するようになった末、突然失踪しました。その後仕事のストレスもあって私もメンタルを病み、8年間闘病しました。
今は完治していますが、正直なぜ生き延びられたかいまだに分かりません。一番ひどいときは「自分が生きていることは不自然」という考えに取りつかれていました。つらくて自殺したいとかいうレベルではありません。同時に布団から起き上がれないくらい力が出なかったのですが、そうでなければ確実に死んでいたでしょう。
あの感覚は経験した人間にしか分からないと思います。同時に、並大抵の気持ちで他人が支えきれるものでもありません。
鬱の人間は、つらかった過去などを何度も何時間でも繰り返し話します。誰かに話を聞いてもらわずにはいられないんです。そして体調に大きな波があります。重症でも1時間、あるいはほんの数分、まともな状態に戻ることさえあります。結果として、ひどい状態のときとは表情も言うこともまるで変わることもあります。軽めの症状の時は旅行に行けたりもしますが、旅行先で突然「波」が来て動けなくなり、人前で寝始めたりもします。はたから見ていたら腹立たしくなったり、騙されているように感じたりもするでしょう。でも患者本人も数分後にどうなるかまるで予測がつかないんです。そして、闘病10年以上もざらです。
それでも支えたいというなら、早く自立して身近で彼を支えてください。本もたくさん読んでください。体験談が参考になります。

No.10 18/05/17 15:16
匿名さん10 

そういった場合は、すぐに110番していいんですよ。お相手の個人情報を伝えれば、警察が様子を見に行ってくれます。ただ、常連となると警察の動きも鈍くなるかもしれません。自殺者がなかなか減らないので、国も対策を打とうとしています。どんな病気であれ、自殺願望がある限り、いつ本当に決行するかわかりません。「あの時110番すればよかった」などと後悔しないように。ちなみに、家族と一緒に住んでいても、自殺はできます。あまりにも自殺願望が強いなら、精神病院に入院させた方がいいでしょう。ベッドにくくりつけられてしまいますが。自殺者には、自殺前に自殺をほのめかす人と何も言わない人の両方がいます。以上、経験談でした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧