注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

天罰や因果応報ってあると思いますか?私の知っている限りでは、悪人が天罰下って苦し…

回答15 + お礼0 HIT数 2197 あ+ あ-

匿名さん
18/05/17 00:57(更新日時)

天罰や因果応報ってあると思いますか?
私の知っている限りでは、悪人が天罰下って苦しんでいるのは見たことありません。
むしろ、良い人が損ばかりして、虐げられ苦しんでいます。
やはり、そんなものはこの世には、ないんでしょうか?

No.2646284 18/05/16 01:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/05/16 01:23
匿名さん1 

そんなことないですよ
私の見ている世界では、
悪事を働いた人は相応の酬いをうけています。。。

因果応報はまさしくあるなあといつも
確認することが多いですよ。。

No.2 18/05/16 01:26
匿名さん1 

善人を騙したり苦しめた人は、あとから必ず報いを受けています

騙されたり苦しめられた人は、色々な局面で守られます

No.3 18/05/16 01:26
匿名さん3 

あると思います。天罰というか間違った生き方すると自滅してくように
はなってはいます。

No.4 18/05/16 01:34
匿名さん4 

天罰や因果応報ですか。そうですねえ。

広い意味ではあるけれど、個人的なレベルでは、ないのかも。

社会全体の貧困が減ったら、児童虐待が減り、そして暴力犯罪も減っていった。これは、まさに、戦後の日本で起こったことです。終戦直後の混乱期から見れば、いまは、児童虐待も暴力犯罪もすごく減っています。

「貧困を減らす」ような施策をして、それがうまくいけば、虐待や暴力犯罪は減る。

逆に、「貧困が増える」ような施策のミスをすれば、虐待や暴力犯罪が増えていく。

ここらへんの因果関係は、割と、はっきりしていると思いますが、それが個人レベルで反映されるのかというと・・・

「憎まれっ子世にはばかる」って、昔から、言いますしねえ。


No.5 18/05/16 01:57
匿名さん5 

それは無いです。
人を悪く悪口ばかり言ってる人は
友人もいなくなって貧乏になってます。

No.6 18/05/16 02:47
通行人6 

あなたの言う良い人って?
一見、良い人でも宇宙の法則に反してる人はその反動を受けますよ。
人間の法律、倫理がそのまま宇宙の法則ではないです。
正義感や善悪で見てると間違えた方向(不幸)にいきますよ。

No.7 18/05/16 13:02
匿名さん7 

個人的に宇宙の法則とか、そういうのは好きじゃない。

私もトピ主の言う用の因果応報ってないと思う。
仮に悪い人がいて、その人に悪いことが起こったとしても
その人にとっては大したダメージじゃなかったりするんだよね。
(大事な人を失っても、彼らには大したダメージじゃなかったり、悪いことが起こると、むしろキレたりして、周りの人をもっと傷つけたりとか)

世の中不公平だよ。
頑張った人が必ず報われるわけでも、必ず愛されるわけでもない。
不倫略奪した人がぬけぬけと結婚して、いい人は結婚できなかったり、不妊だったりする。
残念です。

No.8 18/05/16 13:22
匿名さん8 

因果応報って必ずしもその代でおこるとは限らないですからね。
子の代かもしれないし孫の代かもしれない。
例えば散々女性にひどい事をした男の娘が男に遊ばれて捨てられるとかね。

因果応報はあると思うよ。
そもそもいい状態が長く続く人は少ない、人生には波があるもの。
ひどい事をしてきたろくでもない人って、その人生の下降線の時に誰も助けてくれないんだよね。
子に捨てられる親だって、子にひどい事をしてきた報い。

あと、人って意外とつながってるから自分がやってきた非道な行いがどこでどう自分の友達や家族、近所に知られたりするか分からないよね。
凶悪犯罪者だって、過去の行いがバレたらたぶんその地域には暮らせないと思うよ、バレるのを恐れ逃げる日々だよね。

No.9 18/05/16 13:50
通行人9 

因果応報はあると思います
主さんは良い人は損をするって思ってるようですが 本当に良い人なのか 心の中まではわからないと思うのです 天罰という言葉があるように天しか人の内面はわからないかもしれませんね
良い人は人に嫌われたくないから良いことをする
名誉のために良いことをする
見返りを求めてしまっては良いことにはならず むしろ人の目をかいくぐって生きている気がします

No.10 18/05/16 18:36
匿名さん10 

知っている人で若い頃から金の亡者で男の人何人も騙して生きてきた人いますが、その人は未だに天罰は当たってません。
でも死んだら地獄に行くかもしれません。

No.12 18/05/16 21:24
匿名さん12 

因果応報ってあると思います。

他人のことは100%は見えないっしょ。

こちらが分かってないだけでね。

自分の行いも、そうなんだけど…

No.13 18/05/16 21:48
匿名さん13 

一見、よい人に見えても悪人て人もいるし、一見、悪い人に見えても善人
て人もいると思う。
真実は天の神様にしか分からない。
その上で天罰てあると思う。
でも、苦しい思いをしている人
がみんな天罰ていうのはおかしいのでは。

No.14 18/05/16 23:32
通行人14 

まわりまわって自分の蒔いた種が自分に返ってくることはあっても、必ずとか、天罰とかではないと思う。

それよりもそんなことにこだわっていると、さもしい人間になってしまうので、
罰が当たる当たらないなんて考えないほうがいい。

No.15 18/05/17 00:57
匿名さん15 

日本人って無神論者が多いのに因果応報や天罰など、不吉なことだけは信じる人が多いよね。自分に都合の良いことだけ信じていることに他ならないような。いじめや犯罪の被害者は因果応報なのかとか、第三者が被害者に代わって天罰を下したり、復讐に復讐を繰り返したら、その第三者や、復讐には代償を支払わないのか、誰が因果応報を受けるか決めるなら、それこそ善悪を判断しなければならないし。世の中には100%白黒はっきりさせるのが難しいものもある。疑問はつきない

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧