注目の話題
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年

不公平な相続。 叔母が亡くなり相続が発生しました。 子供のいない叔母は、生前…

回答57 + お礼6 HIT数 7833 あ+ あ-

匿名さん
18/05/24 15:39(更新日時)

不公平な相続。
叔母が亡くなり相続が発生しました。
子供のいない叔母は、生前に公正証書遺言を作成してました。
遺言の内容は
姉がマンションと(家財含む)
預貯金半分。
僕は預貯金の
二割。
ユニセフ二割。
姉の子供に一割。

上記の内容に腹が立ち納得できません。
司法書士が遺言執行者になっていて、
相続人は姉、姉の子供二人と自分です。
公正証書遺言があるため
甥姪は遺留分の権利はないと
司法書士言われました。
本当にそうなのですか❓

遺言を無効にするか、無効にできなければ姉に復讐してやりたいです。
姉はマンション預貯金含め3000万円。
自分は数百万。。
姉が叔母の介護や世話をしていましたが
介護していただけでこんなに差があるのが許せない。
姉の言い分は、公正証書は叔母の気持ちで、僕が口だけで無責任、音信不通だったこと、祖父や叔父の葬儀に出なかったことが理由だと言われました。

この世から消えてほしいくらいです。
本音を言うと
身内は金がない奴ばかり。
唯一アテにしてたのが叔母の遺産でした。
自分の収入が少なくても、将来は最低でも
1500万円は貰えるだろうと思い今まで生きてきました。
相続分二割は500万円にも満たない。
欲しかった新車も買えず
FXの軍資金にも回せない。
金ではなくマンションが欲しかった。
マンション売れば手元にまとまった金額が入る

はぁ❓なんで俺がユニセフと同じ割合で数百万なんだよ。
納得いかないと半年くらい
司法書士にゴネたら相続手続きに影響がでて
姉を困らせストレスを与える事ができますか❓

18/05/16 10:49 追記
姉と司法書士も態度がムカつくので
御用にならない程度に
仕返しを考えてます。
姉の家と叔母のマンションは
電車で二時間位の距離。
深夜、叔母のマンションの郵便受けに
目覚まし時計や大音量の鳴るものを入れ鍵をかければ、姉が呼び出しされますよね❓

18/05/16 10:53 追記
司法書士とやり取りする書類や封筒に
痰や鼻糞を、糊のかわりとして貼り、気付かない程度のカビの粉末を入れてやりたいと思っています。
他に困らせる方法があったら教えてください。
糞相続で俺の計画が狂ったのが許せない。ムカつきすぎて仕事も手につかない。ガチで復讐方法知りたいです。

No.2646291 18/05/16 01:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 18/05/19 13:07
匿名さん42 

通常、遺言書には祭祀承継者を記載します。

あなたのような人間を祭祀承継者に指定することはないと思うので、姉がなっているのではないですか?

姉が指定されていれば、あなたが叔母の遺骨を預かることはできませんよ!

言いたいことを言ってますが、頭大丈夫ですか?

条件が整えば、上記内容の遺言書があってもあなたが財産を多めに相続する方法もありますが、その方法をあなたにはアドバイスしません。

ユニセフに寄付した方が叔母様のお金が有効に使われると思うから。

諦めな!笑

No.52 18/05/19 13:34
匿名さん17 

亡くなられた叔母様に哀悼の意はないのですか?
釣りでなければ 主さんは人の心が欠けすぎです。
亡くなられた叔母様が今の貴方の本心を知られたら 貴方の分の遺産もユニセフに寄付されると思いますね。

No.55 18/05/19 21:01
通行人55 

確かにお気持ちはわかります。
しかし、法的にはあなたに遺産はいかないんです。なのにもらえたのならば、それはたとえ少なくとも、もらうべきです。
あなたが嫌がらせとしてしようとしていることは、バレて訴えられたら確実に敗訴します。プラスのお金が、マイナスになってしまうことになるんです。

気にくわないかもしれませんが、おばあさんの残した遺産をありがたくいただくべきだと思います。

No.56 18/05/19 21:07
匿名さん56 

弁護士雇って、相談したら?

No.57 18/05/21 13:10
匿名さん57 

釣りだろうと思うけど、最近の「ゆとり」は想像を超えてくる奴がいるので念のため。
主に割り当てられた2割は恐らく弁護士にアドバイスを受けた結果だろうね。本来の叔母の心情からするとゼロなんだろうけど、主の性格上まちがいなく姉に危害を加える事を想定した上でのエサ。
主はその様に思われる人物なわけですが、もちろんご自身にそんな風に思われる事をした記憶がないのですよね?都合よく。もうさ、来世に期待したら?ヒトになれるか知らんけど。

No.58 18/05/24 13:04
通行人58 

金の猛者には金は寄り付かないものだよ。ましてや自分で稼いだものじゃないだろ。

君が宝くじでも当てて、遺産たっぷり遺しても誰にもあげなければいい。今から準備しとけ。

人の金の振り分けにいつまでも文句垂れてると、一文無しになるぞ。自分で稼いだ訳じゃあるまいし。
同じ額を稼いだら大いに文句言え。

No.59 18/05/24 13:44
匿名さん39 

気にくわないレスは片っ端から削除ですか。
あなたの性格や考え方がよくわかります。
親戚の方々も予測されてたんでしょうね。

心を込めた供養ができないなら、遺骨の引き取りは止めてください。

No.60 18/05/24 15:01
経験者さん60 

私が知ってる限り世の中の皆さんは、
奨学金で大学行ったり、
親が貧乏で援助で苦しかったり、
安い給料でこき使われて、家族養ったりしてます。

No.61 18/05/24 15:06
経験者さん60 

≫57
ゆとり、も、
ゆとりのどの世代かによって、性質が全然違うので、
分けてみて下さいね。
また、ゆとりそのものでなく、個々別々の人格形成の環境がありますので。

No.62 18/05/24 15:38
匿名さん62 

釣り?

釣りじゃなかったら、主さん、頭おかしいよ。

そんなにお金が欲しけりゃ、生前、介護を申し出るなどして、叔母に媚びを売っときゃ良かったのに。

うちの親も(まだ健康なのに)、「介護をしてくれた人に財産を多く遺したい」と言ってる。そりゃ優しくしてくれた人にはお礼がしたいっていうのは普通の気持ちだよね?

両親は弟の結婚には反対でね、それまでは「子供たちには財産を平等に遺す」と記していた遺言書をわざわざ「弟には一切遺さない」に書き換えたよ。長男なのにだよ?

財産目当てかどうかは分からないけど、弟のお嫁さんは、両親の誕生日、母の日に父の日、敬老の日、お盆や身内の命日などには、必ずプレゼントやお供え物を買ってきてね、その結果、「弟には一切遺さない」という遺言書は解除された。

遺言書の最後には、「財産分与で揉めないで下さい、それが私たちの本当の遺言です」と書いてある。

糞叔母などと呼ぶあなたに、財産を遺さなければよかったと、叔母様は後悔していると思う。せめて、平和に天国へ逝かせてあげて。

そんなあなたに、1円でも財産を遺した叔母様は、素晴らしい人間だよ。

私は親に「財産分与で揉めるのが嫌だから、全部使い切って死んでね」なんてブラックジョークを言ったりしている。

弟のくせに、自分は何もしないくせに、財産だけもらおうなんて、叔母様でもなく、お姉様でもなく、あなたが「糞」だわ!

No.63 18/05/24 15:39
匿名さん62 

失礼。

「弟のくせに」ではなく「男のくせに」。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧