注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

男 46歳 独身 両親と同居しています。 私の両親は、後期高齢者です。 母は、…

回答5 + お礼0 HIT数 626 あ+ あ-

匿名さん
18/05/16 17:28(更新日時)

男 46歳 独身 両親と同居しています。

私の両親は、後期高齢者です。
母は、認知症の初期段階と診断を受けています。
父は元気ですが、最近物忘れが激しいのか、物の名前がとっさに出てこない事が多々あります。
その父が、自動車免許のの書き換えで、認知症テストを行い
認知症の疑いありの結果が出ました。
今まで、気持ちも元気、体も元気で、車の運転も安全運転30年での表彰も受けたと
自慢していましたが、今回のテストの結果で、一気に老け込んでしまい、
免許も返納すると言っています。
私の住んで居る所は、田舎で、車が無いと生活できない環境にあります。
高齢者が歩いて買い物に出かけるには、何もなさすぎる場所です。
父が、免許を返納するのは仕方がないとして。
今後、どのように生活していけばいいのか、悩んでいます。

私の会社は、家より90㌔離れた場所にある為、毎日車で往復2時間かかります。
仕事上、帰りが遅くなる事も多く、家の事は、両親に任せっぱなしの親不孝者です。

私が転職して、家の事に時間がさける仕事を選ぶことはできるとは思いますが
この歳での転職への不安(収入・仕事環境)です。

同じ様な境遇の方で、何かアドバイスを頂けたらと思い、書き込みを致しました。

18/05/16 17:28 追記
みなさん、アドバイスありがとうございます。

現在、両親は、一般生活に支障が出ていなかった為、介護認定は受けていません。

まずは、週末のまとめての買い出し、ネット通販などの利用でしのぎたいと思います。
地域の環境(送迎バス・給食宅配)を確認して利用しつつ、
今後、生活していけるか様子を見てみます。

みなさん
アドバイスありがとうございました。

No.2646318 18/05/16 03:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/05/16 03:44
匿名さん1 

三人家族でしたら食料品日曜品の買い物は休日に毎週乗せて行き、重い買い物はアマゾンや通販に切り替えるとして、病院はバスかタクシーで高齢者ならバスは無料でしょうし、タクシーチケットがもらえる自治体もあります。
高齢者二人でしたら、送迎車でケアホームなどで昼間は過ごす方もたくさんいます。
うちも地方で超田舎で車を運転できなくなった世代の方はほとんどが週末に子供さんと買い出しに行く感じです。

No.2 18/05/16 05:36
匿名さん2 

ご両親は、介護認定は、うけていらっしゃいますか?

まずは、役所に相談して、受けてみたほうがいいと思います。

ケアマネさんやヘルパーさんの助けを借りることができるようになれば、かなり楽になるのではないかと。

ケアマネさんは、知識も豊富なことが多いです。お仕事やこれからについての相談にも、乗ってもらえるだろうと思います。

No.3 18/05/16 07:24
匿名さん3 

田舎ならご近所同士のお付き合いはどうなのですか?

生活用品はネットで間に合うでしょうが、何かのときはお願いするとかできませんか?

No.4 18/05/16 08:35
匿名さん4 

今すぐに、地域の市民生活相談センターに出向き、相談するのです。
自分だけでは解決出来ません。
特別養護老人ホームやグループホームなどに預ける手段も視野に入れて下さい。

No.5 18/05/16 09:20
匿名さん5 

皆さんの仰るように介護認定受けて受けられるサービスを利用する。

私の実家も田舎ですが安価な金額で高齢者の給食宅配や無料のバスが1日に何度か回っていて病院とスーパーなど用事を足すことが出来ます。

買い物はネットスーパーや生協を活用してみるのもいいですよ。

たまには主さんが休みの日に買い物に連れてってあげてください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧