注目の話題
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親

結婚生活17年で、小学生6年生と3年生の2人娘がいます。 先日突然、離婚届けを…

回答9 + お礼10 HIT数 1852 あ+ あ-

匿名さん
18/05/17 10:50(更新日時)

結婚生活17年で、小学生6年生と3年生の2人娘がいます。
先日突然、離婚届けを突きつけられて、モラハラが原因で離婚したいと
言われました。妻の闘病、母、父介護などでストレスを感じていた時期のことです。
これまでの経緯を簡単に説明すると

2010年の年末に妻に乳がんが発症し、2011年に入院、治療
その年に私の母が乳がんで他界しました。
妻と母が同時期に入院をしており、2人の病院に通ってました。
そんな状況で子供達の不安は強く、私も料理学校に通うなどして
土日の休みには子供達と一緒に料理作ったり、お菓子を作ったりして
妻が体調不良で寝込んでいても寂しくないようにしてきました。

2014年に自分の父も他界
介護病院探し、入院、週に1度は別の大学病院への通院。
仕事休みながら私一人で対応。
妻の癌はほぼ完治し、突然ネイルの勉強をしたいということで
学校に通いたいとの申し出に積極的に応援して、自宅でネイルを始めるようになりました。
妻の体調が悪い時は私が夕飯を作ってきました。

病後は朝が辛いとのことで、毎日私が子供達の朝ご飯を作り
娘が幼稚園の時は私がお弁当を作ったりしておりました。
夜も中々寝付けないといったこともあったので
子供達とは私が一緒に寝て妻は一人で寝てます。今でも。

妻の様子がここ二年ぐらい前から変化していました。
夜遅くまで起きている。
洋服、靴も増えてオシャレになる。
ネイルのイベントにも参加するようになり、年に数回は外泊。
不在の時は私が家事を行い応援してきました。
同窓会に帰省しそのまま一人で旅行することが数回
私の方は土日は仕事もあるので、子供達を私の事務所につれてきて
遊ばせて、妻にはゆっくり出来る時間も提供してきました。
ママ友、同級生との飲み会で深夜に帰宅することもありました。
ここ数ヶ月急に私を避けるようになり、先日の離婚届けの突きつけられました。
乳がんになってからはセックスレスです。
長女に離婚の話をしたようです。
妻の母が2回離婚しており、3人お父さんが変わっているのですが
娘には私もそうだったからあなたも大丈夫といったことを言われたようです。
娘はパパと仲良しなので、それ以降もパパとも距離なく接していますが
目を見て会話している時はものすごく耐えているのを感じるぐらい辛そうです。
私は、家族と一緒にいたいからママを説得するから待ってくれと言ってます。
ただ、娘に告知した日に、妻からメモをもらいました。
夫婦間の重圧から解放されたいので、母子家庭のメリットを優先して
夏休みまでに離婚。心機一転したいので引っ越し先は不明。
親権は全て妻。慰謝料は互いに請求しない。これらの条件をのむのであれば
面会は月に2回という一方的な内容でした。
まだ回答していません。
最近、妻が寝ている部屋の枕元に最新型の基礎体温計を見つけました。
今までは、夕飯を総菜を買ってきたりすることも多かったのですが
最近は一生懸命作り、テーブルに並べてはスマホで写真を撮り
誰かに送っているかインスタなどにアップしている感じです。
男が親権を取るのは難しいとは思うのですが
子供達のこれからの先の不安を考えると調停まで持ち込んで
親権を取ることを考えた方がいいのか悩んでます。
これでも親権は取れないでしょうか?
妻が浮気している可能性は高いでしょうか?

18/05/16 05:26 追記
弁護士に相談したところ、今の理由では離婚は出来ないので
絶対に別居などはしてはいけない。不利になると。
夕飯時に妻からの無言の圧力を感じ、辛い日々です。
子供達とは今でも仲良しです。
土日にはお昼を作ってあげたり、お菓子焼いたりしてます。
長女は料理上手なパパと学校でも自慢していたぐらいで
娘達の事を考えると辛くてやりきれません。
娘にはパパはみんなと暮らしたいのでママを説得すると言ってます。

18/05/16 05:30 追記
離婚の価値観は
妻は自分の経験もあり話をしていても
離婚以外の選択はないようで話が出来ません。
先日近所で妻とすれ違った際に目線を外され
ものすごく冷酷で怖かったぐらいです。
来年中学生になる娘は友達を行けることを楽しみに
していると言っていたのに、子供達のことよりも
自分の事だけを考えている感じです。
妻は3人姉妹で長女で、次女は既に離婚しています。
離婚届けの署名は妹2人のものでした。

No.2646337 18/05/16 05:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/16 05:48
通行人1 

辛いですね。離婚しても、しなくても…。

No.2 18/05/16 06:08
匿名さん2 

探偵雇って調査してもらいなよ
絶対、男が居るよ
同窓会がきっかけでしょ
一人で旅行って怪しい
黒の場合、当然相手の男性から慰謝料もらいましょう
離婚の話しはその後から

No.3 18/05/16 07:07
働く主婦さん3 

何だか勝手な奥さんですね。

今回のケースは、モラハラには値しないのではないですか?

離婚するにしても、親権だけは譲れないと思います。

No.4 18/05/16 07:24
通行人4 

自分の親がそうだから元々離婚のハードルが低い人なんでしょう

娘を置いていくなら離婚してやると言ったら一人で出ていくんじゃないですか?

No.5 18/05/16 07:58
匿名さん5 

子供は奥さんと行かせると不幸になりそうな気がします
自分勝手だからね
主さんの言葉だけだから公平に見るなら奥さんも参加させてみたいですね
で、主さんはちょっとではなくだいぶ弱気ですよ!
俺的に言うと弱気な父親は子供にとって不安要素の一部じゃないですかね
だからと言ってオラオラ系では困りますけど(笑)
お父さん、父親何だからもっとしゃっきとして良いんですよやらなくちゃいけないんですよ
離婚したいならさせてあげれば親権は譲らずにね
弁護士も意見はそれぞれ違うので違う弁護士も聞くと良いです
1人や2人で良い弁護士は見つからないと思うので見つかるまで相談してみるのはありです
アイツらも自分の頭で考えているけど個人個人違うからね!
もし親権を母親にあると言われても癌をやっているのだからね再発や先々子供にその重みを背負わせる事は大変です、なら主さんが親権をもっていた方が子供の将来には有効じゃないないの!今のままでは主さんも潰れるかもだから奥さんには今後生活改善するか!離婚ですよね!主な的には渡りに船じゃね

No.6 18/05/16 08:27
お礼

>> 1 辛いですね。離婚しても、しなくても…。 コメントありがとうございます。
ものすごく辛いですね。特に小3の娘は何もわかってないですし
毎晩ぎゅっと抱きついてきて一緒に寝てます。
たぶん、彼女なりに何か気付いているんだと思います。
冷静にいろんな方向を模索して考えてます。

No.7 18/05/16 08:30
お礼

>> 2 探偵雇って調査してもらいなよ 絶対、男が居るよ 同窓会がきっかけでしょ 一人で旅行って怪しい 黒の場合、当然相手の男性から慰謝料もら… コメントありがとうございます。
こちらに書き込んで確信が出来ましたので
お言葉の通り、そっち方面でも動いていこうかと思っています。

No.8 18/05/16 08:38
お礼

>> 3 何だか勝手な奥さんですね。 今回のケースは、モラハラには値しないのではないですか? 離婚するにしても、親権だけは譲れないと思いま… コメントありがとうございます。
離婚は承諾するとしても親権だけはどうしても譲りたくないです。
妻が病気で倒れてからずっと何かあってもパパが支えて娘達を
育てると決めてここまで来ました。
離婚届けを突きつけられて、もう離婚以外は聞く耳を持たないので
翌日に手紙を妻に書いて、私が近くに住むので今の家に住んだまま
子供達の環境変化、ストレスを最小限にすることにして、夫婦で少し時間かけて
話をしていく提案をしたのですが、投稿したようなメモが送られてきたのです。
自分が経験しているから子供達は問題ないと言い切られました。
妻に子供達預けるのは本当に不安です。
親権は取れるようになんとか進みたいと思います。



No.9 18/05/16 08:45
お礼

>> 4 自分の親がそうだから元々離婚のハードルが低い人なんでしょう 娘を置いていくなら離婚してやると言ったら一人で出ていくんじゃないですか? コメントありがとうございます。
離婚に対しての価値観はやはりどうしても合いません。
というか常識から外れます。
私は子供達のために離婚は避けたいと伝えています。
まして、2人ともパパが大好きなのでこのまま離婚してしまうと
2人の心が壊れてしまうのが怖いです。
そんな事があってはいけないです。
今は刺激すると娘達を連れて出て行ってしまいそうなので
冷静に対処していきます。

No.10 18/05/16 08:47
お礼

>> 5 子供は奥さんと行かせると不幸になりそうな気がします 自分勝手だからね 主さんの言葉だけだから公平に見るなら奥さんも参加させてみたいですね… コメントありがとうございます。
弱気ですよね。ただ、刺激与えると子供達を連れて
出て行きそうなので、出来るだけ刺激をしないようにしています。
やはり妻の母親が子供達を連れて離婚しているようなので
何するかわからないところがあります。
弁護士の件はすごく参考になりました。
ちょっと別の弁護士にも相談してみたいと思います。
今はものすごく辛い時ですが、娘達の父親ですからしっかりと
冷静に動いていきます。本当に心強いご意見ありがとうございます。
身にしみます。

No.11 18/05/16 08:53
匿名さん11 

私も他に男性がいるのではないかと思います。
奥さまの収入は子供達育てるには十分なんですか?
ここまで強気で身勝手に出来るのは恋愛に夢中な人に多いですよ。
離婚するにしても子供達との生活や親権はとりたいので今は耐えて奥さんの身辺を調べて主さんに有利になるように頑張って下さい。

  • << 15 収入の件で追記ですが 実は最初は実家近くに引っ越しして、教員の資格を持っていて 子供が生まれるまでは臨時教員をしていたので、教員の仕事をするといった 事を言っていたのですが、先日のメモには、心機一転で知らない土地で ネイルを続けるといったことに変わりました。 別居という提案ははねつけて、とにかく離婚を急いでいる感じです。 もしかしたら、お腹に子供がいて、お腹が大きくなる前に 離婚をしたい?そのための基礎体温計? とも思ったりもしたのですが、離婚前の妊娠なのでそれはないかと思ってます。

No.12 18/05/16 09:17
お礼

>> 11 コメントありがとうございます。
ネイルでの収入は10万ちょっとだと思います。
ただ、自宅ネイルも引っ越しして簡単にお客が集まるわけではないので
言っていることが支離滅裂のように感じてはいます。

母子家庭になれば手当てとかもあるので
やっていけると思っているようです。

妻の妹が既に離婚し実家近くで生活しており
我が家と同様の2人の子供がいてやっていけているので
私でも出来ると思っているようです。
元々我の強い女性です。
ただ、心機一転で実家とは違う場所で生活すると言っています。

親権を主張して離婚すると言うわりには子供達に対しては
なんか冷たさを感じます。作った料理の写真は誰のため?
ここまで急変してしまった妻と一緒に過ごすのは辛いですが
時間かけて本当の理由を見つけて判断していきます。
大好きな子供達のために頑張ります。
心強いコメントが心にしみます。
ありがとうございます。

No.13 18/05/16 12:40
匿名さん13 

奥さんは死んだと思って諦めては?

奥さんも死ぬかもと覚悟した時に、主さん無しで残りの人生楽しもうと思ったんでしょうし。

僕はこんなに頑張ってるのにって押し売り感がすごいです。

No.14 18/05/16 13:14
お礼

>> 13 コメントありがとうございます。
書込では押し売り感が出てしまったかもしれませんが
本人にはそのような感情で迫ったことはありません。
夫婦は助け合って補いながら子供達を育てていけばいいと思っていたのですが
自分が自立できるところまでいったら子供達まで奪っていくっていうのは
なんだか寂しいですよね。しかも一方的に。
もう少し話合いをしてもいいかと思いますし、子供への愛情を感じないんですよね。
まぁ、離婚は承諾するとしても親権は渡したくないですね。
いろんな捉え方がありますし、皆さんのご意見を聞きたくて投稿しましたので
貴重なご意見ありがとうございます。

No.15 18/05/16 13:27
お礼

>> 11 私も他に男性がいるのではないかと思います。 奥さまの収入は子供達育てるには十分なんですか? ここまで強気で身勝手に出来るのは恋愛に夢中な… 収入の件で追記ですが
実は最初は実家近くに引っ越しして、教員の資格を持っていて
子供が生まれるまでは臨時教員をしていたので、教員の仕事をするといった
事を言っていたのですが、先日のメモには、心機一転で知らない土地で
ネイルを続けるといったことに変わりました。
別居という提案ははねつけて、とにかく離婚を急いでいる感じです。

もしかしたら、お腹に子供がいて、お腹が大きくなる前に
離婚をしたい?そのための基礎体温計?
とも思ったりもしたのですが、離婚前の妊娠なのでそれはないかと思ってます。

No.16 18/05/16 22:07
匿名さん11 

基礎体温は基本的に妊娠を望む人が多いですが生理不順の人もいます。

離婚を急ぐ理由は気になりますが結婚が一人では出来ないように離婚も同じですので主さんの条件に合わなければ拒否したらいいのです。

No.17 18/05/17 04:06
お礼

>> 16 コメントありがとうございます。
基礎体温については、私もその可能性があるかとは考えてはいるのですが
基本的に性格はずぼらな方なので変だな?って思いました。
長女は不妊治療で授かったこともあり、その時は毎日計ってはいました。

離婚を急ぐ理由を問いたいのですが
完全に家庭内でも無視、用が済むと部屋に閉じこもってしまいます。
ここまでの拒否行動を起こし始めたのは、4月ぐらいからです。
その前後に特に夫婦間での口論等もなく、いたって平和でした。
ただ、離婚届けを突きつけられる10日程前に
外泊した日がありました。
義妹が熱を出して看病しに行き、夜はメールが来て体調が改善しないので
泊まるとの事でした。
その日は珍しく夕飯を用意して出て行きました。今までは無かったです。
また、朝が苦手なのですが、早朝に帰ってきていたので
不思議だな..と感じたぐらいでした。

ただ、今の状態だと冷静に話し合うことは難しく
離婚は出来ないことと親権も譲ることは考えていないということで
調停までいくしかないと思います。
もう少し色々と考えて行動したいと思います。
こちらは焦って判断する必要はないので。

No.18 18/05/17 09:40
匿名さん18 

絶対に男がいる。
証拠を掴んで、離婚を有利にしてくださいね。

No.19 18/05/17 10:50
お礼

>> 18 コメントありがとうございます。
そうは思いたくはないですけど、やはり行動が不自然ですよね。
イベント等での外泊、同窓会翌日以降の一人旅は、大きな病気もして
辛い時もあったから応援もしていたし息抜きもさせてあげたかったんですけどね。

本来であれば、ネイルで稼いだお金は子供達の将来の為に預金とかしていくのが
普通のような気がするんですけど、方向がズレてしまったようです。
なんかとても寂しいです。

子供の通学路の近くに事務所があって、朝は子供達と一緒に通学、通勤しているのですが
送った後いつも後ろ姿見てきました。
今日は振り返ってくれないな?今日は2回振り返って手を振ってくれたな..とか
子供達の成長を楽しみにしてきたので
今の状態は許しがたいです。
冷静に状況見て、有利になるように進めていきたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧