1. お悩み掲示板
  2. 職場・仕事の悩み
  3. 女上司についての相談です。 入社して2ヶ月。最初は分かりませんでした。彼女の性格が。 でも、最近になって例えば休みの希望を出す時も今までは週1好きなところへ

新規スレ作成

女上司についての相談です。 入社して2ヶ月。最初は分かりませんでした。彼女の性格が。 でも、最近になって例えば休みの希望を出す時も今までは週1好きなところへ

回答10+お礼2 644 Hit 閲覧専用

女上司についての相談です。
入社して2ヶ月。最初は分かりませんでした。彼女の性格が。
でも、最近になって例えば休みの希望を出す時も今までは週1好きなところへ希望出してと言っていたのが、いきなり本当に休みたいところしか入れないで!と言ったり、体調悪いなら帰っていいよと言ったので帰って たら、次の日他の人に私が何もやらないで帰ったと言ったり。
残業してほしい時は言って下さいやりますからと言っておいても何も言わないので帰るとすぐ帰っちゃうからと言ったり。とにかく何を考えてるのか分かりません。
自分の感情のまま生けててその時の気分によって振り回す女です。
たった2ヶ月なのに疲れてしまいました。
どう対処していけばいいですか?
無視して毅然とした態度です。いればいいですか?

18/05/16 06:07(スレ作成日時) [RSS]

  • 新しい回答の受付は終了しました
  • No: 3お礼 更新時刻18/05/16 09:09

    >> 1

    毅然としてればいいですかね?
    とりあえず、残業あったら言って下さいとは伝えてるので何も言われなければ帰ることにします。
    ただ、直接文句言ってこれば言い返せるのですが、周りの人たちに私の評価を著しく下げるようなことを言うので困ります。
    他の人には伝えておきましたが。
    一応、上司なのでその上の上司に悪い評価を伝えられると嫌ですが。
    研修期間中なので、1ヶ月後の更新の時にいい職場が見つかれば更新は止めておきます。
    有難うございました。

  • No: 4お礼 更新時刻18/05/16 09:17

    >> 2

    感じてますよ。
    でも、私にとっては今まで信用していたので一気に不信感でいっぱいになってしまいました。
    失った信用ってもう取り戻せないんですね。
    自分はそうならないように言動に気をつけていきたいと思います。
    勉強になりました。
    有難うございます。

  • No: 5匿名さん5(匿名)更新時刻18/05/16 09:21

    なんていうか、どっちもどっち。

    一方的に上司が悪いわけではないし

    でも、主さんみたいな人も多いよね。
    言われたから私は悪くない。的な人。

    そう言われても状況を読めない人。


    希望休みについて…
    >>週1好きなところへ希望
    だと休みが被るんじゃないかな?
    本当に休みたい所に出すのが本当なんだけど、そう言っちゃうと現代人には、休みたい所に休めない。
    と言われちゃう。

    本音と建て前

    >>体調悪いなら帰っていいよと言ったので帰ってたら
    ですが、まさか勝手に帰ったわけではないよね。
    きちんと、同僚と上司に断りを入れて
    申し訳ありません。と言って帰ったよね?

    主さんがやるべき事を他の方が肩代わりしてくれるんだから、肩代わりしてくれる方へ負担が最小限になるように、早退するまでなるべく仕事を終わらせて帰った?


    残業についてですが、
    今は積極的に言えないんですよ。

    だから、言ってくださいやりますから。
    だと、言わないとやらない。言い過ぎると、残業ばっかりでって文句たれる。

    って事になりやすいので、
    帰る時に何かやりますか?とか聞いたらどうですか?


    また、周りを見た方がいいと思います。

  • No: 6匿名さん6(匿名)更新時刻18/05/16 10:52

    相手の腹黒さを利用すると良いです。動揺せず、黙って自分のやるべき事をしっかりやって、連絡するべき事はちゃんとしていて下さい。黙っていると、大概、腹黒い人間は、調子に乗ってとんでもない事を仕掛けてきます。いじめの定番コースです。
    調子に乗って来た時に、証拠をカメラに撮るなりして残して下さい。
    そして、その時に全てを周囲の人に相談してください。周囲の人といっても
    その女上司とつるんでいる人はダメです。
    私は、面倒な女が職場にいる場合、この段取りで解決してます。
    一度、相手がお偉いさんと男女の関係になっていて、知らなくて酷い目に遭いましたが、そんな理不尽な会社にいても、変なストレス溜まるだけなのでボーナス貰ってから、すぐ辞めました。

  • No: 7匿名さん5(匿名)更新時刻18/05/16 11:09

    中には今月は、今週は休みたい日ないなぁ。という人もいるし、お任せします。
    シフトが出来てから予定いれますから。
    的な人もいる。

    でも、好きなように入れてね。というと周りの事を考えずに好き勝手に休みをいれる。
    そんな人の言い分は
    >>主さんと一緒で、だって入れていいって言われたから
    です。
    そのしわ寄せは、希望休をいれていない人にいく。
    多分シフト制だと思いますが、本当は休ませてあげたいけど、休みが重なってるから連勤になる。
    そうならないように、希望休をいれる側も気を使って欲しいのが本音。
    でもそれを言うとめんどくさい事になるから、好きな日に入れてね。となりやすい。

    また、そのしわ寄せに当たってしまった従業員は、本当はキツいけど『大丈夫です』という。

    そこを現代人はわかっていない人が多いかな?と思います。

    言葉の真意を読むというか、大人の世界の難しさというか

    まぁ、主さんは世渡りが下手という事です。
    私は60代70代とかのザ・オバチャン達とも仕事してきたので、別に特別めんどくさい上司ではないけど、本音と建て前を理解できない現代人には厄介な上司に感じるんだと思います。

    あと、何となく残業は言われればやります。って部下が上司にする態度?とも受けとれる。

    感情だよね。
    言えばやります。は言われないとやらない。つまり指示されないと動けません。指示されないと動きたくありません。
    って意味なので、そういう意味で言ったわけではないなら、言葉の使い方が下手なんだと思います。

    突き詰めていくと、主さんは気を使えないって言われているんだと思います。

    まぁこれは難しいけどね。センスだよ。
    センスがある人は入社してまだ数ヶ月でも気を使えるからさ。

  • No: 8通行人8(匿名)更新時刻18/05/16 13:15

    そういう方の場合、
    相手の言う事を鵜呑みにしないことです。
    残業しなくていいと言われても、何か出来ることありますか?帰っても大丈夫ですか?など、
    しつこいくらいの確認や、念押しが必要です。
    コミュニケーションというか、必要以上の声かけが必要なタイプです。
    気に入られたら楽なんですがね… 確かに無視したい気持ちは分かります。

  • No: 9悩める人9(38♂匿名)更新時刻18/05/16 13:53

    なんとなく自分都合の人なのかなぁ
    その人のご機嫌をとれてたら扱いは良くなると思いますし
    逆に機嫌をとれなければ今回のように理不尽な事をうける
    なんて勝手にイメージしてました
    とりあえずその方の性格に沿わないとその世界では難しそうな気がします
    わかりませんが、読んで思ったのはそれです

  • No: 10匿名さん10(匿名)更新時刻18/05/16 15:43


    その上司は、プライドが高い人なんだと思う。部下に対して頭下げたくない人で、本当は残業して手伝ってほしい時でも、お願いすることが出来ない。
    遠回しにオーラを発してるから、自分で察してよ。と思ってる。

  • No: 11匿名さん11(匿名)更新時刻18/05/16 17:29

    女性ばかりの職場だと、そうなりやすいですね。
    彼女達は、近所付き合いやママ友、親戚付き合いの延長の感覚で仕事してます。
    女の人は近所付き合いでも、例えば、犬がよく鳴いてる家の方に対して「もっと静かにして欲しい」とは余り言いません。まず「可愛いワンちゃんですね。」それから「いつも、夕方になるとお宅のワンちゃんの声が良く聞こえるので、あ、もう夕方だなー、早く夕食の支度しないと!って、気付くんですよー、ホホホ。。。」
    という感じで、遠回しに言います。
    でも本来、仕事となると別になります。人の上に立つ人間は、遠回しではなくて
    解りやすい明確な指示と指導をしないと仕事が円滑に回りません。
    その辺が女性の集まる職場だと、どうしても、近所付き合いの延長になってしまうのです。主さんが、その事を理解して上司の先を読むしかないかもしれません。


  • No: 12匿名さん1(匿名)更新時刻18/05/16 21:02

    女だらけの職場なのですか?

このスレは閉鎖されました。
新しいレスの受付は終了しています。


このスレをみた人は、こんなスレも見ています