注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

ぐだぐた長文です。姉妹差別の対処法に困ってます。 私は大学生です。 私には妹がいます。妹は勉強があまりできないですが、家事が良くできます。 私は妹よりは勉

No.5 18/05/16 13:26
匿名さん5
あ+あ-

私は反対に妹で育ったものです。

主さんの文章を読む限りでは主さんのスレの全てを事実として受け止め
ご両親を非難することしかできません。
が、主さんのご家族とは違うかもしれませんが私の体験談を失礼。

私は姉にずっと「母はお前にばっかり甘い」「ひいきしている」「私の時はしかられたのにどうしてお前はしかられないんだ」「私は我慢したのになんでお前はやりたいほうだいが許されてるんだ」などなど何度も言われ続けました。私はだんまりを決め込みましたが事実はこうです。

母は洋服は新しいものは全て姉、私はおさがりのみ。アレが欲しいコレが欲しいといえば、買ってもらえるのは姉だけ。私は「姉がこんな高いものを欲しがった!」という母の愚痴を聞かされ欲しいといえない状況にされていた。母は姉が不公平を感じないようにと姉ばかりに接していて、私も母と手をつないだりしたいのにいつも父をあてがわれていた。などなど。なにかというとやってもらえるのは姉のみで私には適当に接しているのが子供でもよくわかりました。不満はあったけど、姉のためだと理解した上でずっと腹に溜め込んで育ちました。母も姉もそんなストレスを微塵も知りません。

ある日門限を破って「お前はなぜ怒られない?」一人暮らしをして「お前はなぜ一人暮らしが許されたんだ!」など不満をぶつけられたので、そのときは「門限は怒られても破りに破り続けているだけ」「一人暮らしは反対されたので許可を得ないままに勝手に物件を契約してきただけ」と言いました。姉の知らないところで妹は我慢したり自分で道を切り開く努力をしているんです。

自分が母親になってみてそこの難しさをよく感じます。
上の子には親が過干渉になりがちで、それが歪んで子供に伝わりやすいのです。
実際は下の子も我慢している局面がとても多いんですよ。

すこし「自分ばっかり!」と思うことをとめて
俯瞰的に家族を見てみてはいかがですか。

5回答目(10回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧